結婚式の割引・特典プランは選ぶ意味なし?!見積もり交渉を頑張らなくてもお得な「最低価格保証」とは?

「通常より100万円割引!」など結婚式費用は割引率がスゴイと話題ですが、実は結婚式場には割引予算というものがあって、交渉や相手によって割引率が変わることをご存知ですか?そう言われても「式場と交渉なんてしたくない…」という方はどうすればいいのか困りますよね。
この記事では、結婚式場の割引プランや特典プランの仕組みを紐解き、見学時の交渉でより多くの割引をつけてもらうコツを解説。そして、お二人が頑張らなくても一番お得な見積もりが手に入るgensen weddingの「最低価格保証」について、3つのメリットを元にご紹介します。 結婚式の費用がお得になる方法を探している方は参考にしてくださいね。 (文:安藤まさみ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1.式場検索サイトの割引プランや特典プランの上手な選び方

f3e67e8fa7937206da781b76f5527c71

結婚式の準備を始めるにあたって、まず把握したいのが結婚式費用ですよね。

結婚式を挙げるにはいくら必要なのか、節約するためにはどうすればいいのか。そういった費用の知識をGETするために式場検索サイトを見ている、という方も多いはずです。

そこでまずは、式場検索サイトに掲載されている結婚式場の「割引プラン」や「特典プラン」とはどういうものなのか、その仕組みを解説します。併せてそれぞれの上手な選び方を見ていきましょう。

1-1.結婚式場の「割引プラン」の仕組み

結婚式費用はどんな式場を選ぶかによって大きく異なります。チャペルやガーデンを完備した都心のゲストハウスを完全貸切にするならそれなりに費用もかかりますし、郊外のリーズナブルなホテルの宴会場を利用すれば費用も比較的安くできるでしょう。

でもホンネは、『理想的な結婚式場をリーズナブルな価格で選びたい!』ですよね。
そのため多くの新郎新婦が式場の割引プランをWebで探しているのです。

結婚式場の割引プランは主に、シーズンや挙式日などの条件によって変動します。例えば、

  • ・夏・冬の季節限定で30万円割引
  • ・仏滅限定で50万円割引
  • ・4ヶ月以内の挙式なら100万円割引 など。

結婚式を挙げる時期にはこだわらない、仏滅でも問題ない、という方は、見学したい式場の「割引プラン」を探してみましょう。

結婚式場の候補は絞り込んでいないけれど、とにかくお得な結婚式場を探したいという方が探しているのは、次にご紹介する「特典プラン」です。

1-2.「特典プラン」は、お得な結婚式探しの目安

shutterstock_185620769

特典プランとは、結婚式を挙げるために必要なものを揃えたプランに特典がついたもので、結婚式場によりますがシーズンや仏滅などの条件に関係なく申し込めるプランがほとんどです。

▼特典プランの一例
『オリジナルウエディングプラン』70名 300万円

  • ・内容:挙式料・会場費・ドレス1着・タキシード1着・料理70名分・会場装花
  • ・特典:お色直しドレス1着プレゼント

もちろん、内容は式場やプランによって異なります。さらに特典も「写真撮影プレゼント」や「料理ワンランクアップ無料」などさまざま。中には「期間限定で60万円割引」といった限定特典もあるので、お二人の挙式時期に利用できて、かつ魅力的な特典のついたプランを探してみましょう。

1-3.要注意!Webに記載のプランより見学時の交渉で割引率が変わる

式場検索サイトに掲載されている割引プランや特典プランは、結婚式費用をお得にするための嬉しい情報。ただし、実際に結婚式場へ行ってみると、Webに記載されていた割引プランや特典プランに関係なく、式場担当者との交渉で割引率が変わることがほとんどです。

つまり、せっかく時間をかけて式場検索サイトを見比べて、自分たちにとって一番お得な割引プランや特典プランを見つけても、すべては見学時の交渉次第で変わってしまうのです。

そこでここからは、式場見学時の交渉に役立つコツをご紹介します。

2.式場見学時により多くの割引をつけてもらうコツ

結婚式費用の割引は“交渉次第”。より多くの割引を引き出すことに成功するカップルもいれば、そうでないカップルもいる、ということです。

より多くの割引を引き出すコツはさまざまありますが、主に次の3つを押さえておくといいでしょう。

2-1.「最大予算」を伝えて割引金額をアップ

a594196f8ab3b65f2cf14fa0a42284a3

結婚式場では、見学に訪れたカップルごとに結婚式費用の見積もりを作成します。見積もりを作成するにあたって担当者から聞かれるのがこの一言。

「ご予算はいくらくらいでお考えですか?」

このとき、あらかじめ二人で話し合っていた予算よりも低い金額を伝える方が多いのですが、実はそれは間違い。予算は「最大」の金額を伝えたほうが多くの割引をもらうことにつがなります。なぜなら結婚式場は時間枠を販売するというビジネス上の側面がある以上、売上利益の大きさを重視せざるを得ないからです。

例えば同じ日、同じ披露宴会場の結婚式に2組のカップルから申し込みがあったとします。
1組の予算は100万円。割引は20万円がやっと…というところでしょう。
もう1組の予算は500万円。この場合は100万円まで割引できるかもしれません。

このように予算は低めに伝えるよりも、最大予算を伝えた方が割引額を引き上げることができます。

2-2.新人プランナーさんに相談すると割引が多くなる?!

結婚式場によっては見学当日、どのウエディングプランナーが接客するかによって割引金額が変わることも。その背景には組織としてのマネジメント事情があります。

一概には言えませんが、例えば入社したばかりで売り上げが達成できていない新人プランナーに、先輩プランナーよりも多く割引や特典を使えるようにして売り上げ達成をサポートすることはあります。

後ほど詳しく説明しますが、あるアンケートで既婚者の約70%が「人によって見積もりの割引率が違うことに違和感を感じた」と回答しており、その違和感にはこういった背景があるのかもしれません。

営業のお仕事をされている方などで交渉力に自信があれば、割引予算を多く持っていそうなプランナーさんを指名するのも一つの手ですが、そこまでしたくないという方は次の項目「当日即決特典」をチェックしておきましょう。

2-3.見学当日に契約する「即決特典」はいくら?

b700cbdf6d35bdcbd82d287b7de178aa

結婚式場の見学に行くと、担当者から次のような営業をされることがあります。

「今日お申し込みいただいたら特別に◯万円お値引きします」

見学「当日」に「即決」したカップルだけがもらえる特典、いわゆる「当日即決特典」といわれるものです。

当日即決特典は、プランナー1人1人が持つ割引予算に組み込まれていて、金額は5万円〜100万円まで結婚式場によってさまざま。その差は営業マインドが高い会場か、そうでないかの違いにありますが、当日即決特典の金額の違いが実は、お二人がもらえる割引額に影響しています。

割引予算が50万円の場合の、営業マインドが高い会場と低い会場の割引額の一例を見てみましょう。

スクリーンショット 2020-03-13 16.50.39

見学当日に即決する自信がある方は、割引予算のうち当日即決特典の比率が高い結婚式場を選ぶといいでしょう。ですがそれって正直、難しいですよね。

「こんなに大きな金額の契約を即決するなんてできない」

「見学したい会場は全部見てから比較検討したい」

と思う方がほとんどでしょう。

そこでここからは、gensen weddingの「最低価格保証」のメリットをご紹介します。一言で言うと、お二人がサイトを調べたり交渉したり…いろいろ頑張らなくても結婚式費用がお得になるサービスです。

3.頑張らなくてもお得!gensen weddingの「最低価格保証」3つのメリット

お伝えしたように、どの結婚式場も「割引予算」を持っています。その割引予算を全部適用してもらえるのか、それとも予算の一部だけしか割引されていないのかによって、同じ条件でも費用が変わってきます。

ですがお二人からすれば、式場検索サイトの割引プランや特典プランを見ただけでは割引率を判断できませんし、式場見学時の交渉を頑張ったとしても、実際にはどのくらい割引が適用されているのか確かめようがないのが現実です。

実際にgensen weddingを運営する株式会社リクシィが実施したアンケート調査では、「見積もりの割引率が人によって違うことに違和感を感じた」と回答した既婚者が、全体の67.4%に上ることがわかりました。

image1

出典 |『結婚式の規定への違和感調査』(調査対象:20-60代男女の既婚者/調査方法:インターネットリサーチ/調査期間:2019年12月12日〜18日/有効回答者数:625名)

gensen weddingでは人によって見積もりの割引率が違うことのないように、すべての結婚式場で割引予算を全部適用していただく「最低価格保証」というサービスを行なっています。

gensen weddingの「最低価格保証」、メリットは主に次の3つです。

3-1.最低価格保証のメリット①当日即決特典などの交渉せずに最大割引

前章で、式場見学時により多くの割引をつけてもらうコツとして次の3つをご紹介しました。

1)「最大予算」を伝えて割引金額をアップ
2)新人プランナーさんに相談すると割引が多くなる?!
3)見学当日に契約する「即決特典」はいくら?

こういった努力をお二人がせずとも最大割引が適用される、それがgensen weddingの「最低価格保証」の大きなメリットです。詳しくみていきましょう。

1)「最大予算」を伝えて割引金額をアップ

結婚式の最大予算がいくらくらいなのか、実際に元ウエディングプランナーがカウンセリングした上でリアルな予算を算出。この最大予算を式場に伝えてから見積もりが作成されるため、割引金額は自動的にアップします。

実は、リアルな最大予算は通常、結婚式の打ち合わせが始まってからわかってくるもの。ですが最初から式場スタッフが把握していれば、お二人にあった規模の会場や好みのドレス・装花など、そして費用も適切に提案することができます。

2) 新人プランナーさんに相談すると割引が多くなる?!

どのプランナーさんが接客しても、gensen weddingの「最低価格保証」は変わりません。人によって見積もりの割引率が変わるということがないので、安心して結婚式場の見学や相談に集中することができます。

3)見学当日に契約する「即決特典」はいくら?

gensen weddingの「最低価格保証」には、当日即決特典の割引も含まれています。例えば式場の割引予算50万円のうち当日即決特典が25万円だったとして、お二人が申し込むのが見学当日でも後日でも、50万円分の割引が全額適用されます。

なぜなら、gensen weddingでは当日即決特典を禁止しているからです。お二人にとってのメリットはもちろんですが、式場側にとってもメリットが多いのが「当日即決特典の禁止」。

「当日即決特典の禁止」によって式場側は、営業マインドの高い式場と費用面でたたかう必要がなく、式場本来の魅力をお二人に案内したり、結婚式のクオリティを上げることに集中できます。

つまり、新郎新婦のことを本当に考えている志ある結婚式場だけが「当日即決特典の禁止」に賛同してくださっているのです。

3-2.最低価格保証のメリット②自分でプランを探さなくても最初からお得

11e660447bc6de3085346a84d9b7ab20

前述の「当日即決特典」は、式場検索サイトや自社サイトに掲載されていない割引です。そのためサイト上をいくら探しても、実は一番お得な割引プランを見つけることは難しいのです。

せっかく新郎新婦にとってメリットの大きな割引があるのに、見学当日までオープンにできないのはもったいない!とgensen weddingは思います。

gensen weddingの「最低価格保証」は当日即決特典も含め、お二人の条件にあうすべての割引や特典が最初から適用されるため、お二人はさまざまなサイトを巡って割引プランや特典プランを探す必要がなくなるでしょう。

3-3.最低価格保証のメリット③見積もりが大きく変わらない安心感

f69c237a754a46b55960e0378f017c72

結婚式の見積もりは申し込んだ後から100万円くらい高くなる、という話を聞いたことはありませんか?これは最初の見積もりを作る際に「最大予算」が把握できていないことが原因の1つ。

gensen weddingではお伝えしたように、元ウエディングプランナーが丁寧にカウンセリングをして「最大予算」を把握します。

また、お二人の最大予算を元に式場が作った見積もりを追跡チェックし、割引や特典がすべて適用されているか、お二人の希望に沿った内容になっているかなどを精査します。

そのため見積もりが後から大きく変わる、といった心配がないのもgensen weddingの「最低価格保証」の大きなメリットなのです。

4.まとめ|お二人が本来大切にするべき時間をつくりだすために

c7887a92414f854a9067849a51b9bb02

式場探しに始まる結婚式準備のすべては、いい結婚式をつくるためのプロセスであると同時に、お二人がいい夫婦になるために必要なこと。

それなのに、結婚式費用が少しでもお得な式場を探すために式場検索サイトを見比べたり、式場見学に行って割引や特典を多くもらえるよう頑張ったり…。

お二人にとっては“あたりまえ”のように見えるかもしれないこれらの努力は、本当は、もったいない時間だとgensen weddingは感じています。

その時間や努力はぜひ、どんな結婚式にしよう?とお二人の間で話し合ったり、家族や友人に伝えたい感謝の気持ちに向き合ったり、そして何より大切な、お二人の将来についてゆっくり考え語り合うことに使ってほしいから。

そういった本来大切にするべき時間をつくりだすために、gensen weddingの「最低価格保証」を活用していただけると嬉しいなと思います。

◆gensen weddingのコンセプトや最低価格保証について詳しくはこちら
◆gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***

gensen wedding の結婚式のプロにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。

◆gensen wedding のLINEで相談

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 結婚式の割引・特典プランは選ぶ意味なし?!見積もり交渉を頑張らなくてもお得な「最低価格保証」とは?