【葉山庵Tokyo】大人の街・青山で料理と花が主役!のレストランウエディング

結婚式は二人らしいことをしたいですよね。さりげなく自然に、二人の想いを大切な人たちに伝えるなら、料理を主役にしたスタイルはいかがでしょうか。 今回は、ストーリー性のある料理で“世界にひとつ”の結婚式を創り上げてくれるナチュラルフレンチの名店「葉山庵Tokyo」をご紹介します。

外苑前駅より徒歩2分というアクセス便利な青山エリアにあって、緑豊かな空中庭園に面した「葉山庵Tokyo」は、都心のビル内にいることを忘れてしまうほど開放的。そんな癒しの空間で行なう、大人のナチュラルウエディング。花やグリーンをふんだんに使ったナチュラルコーディネートも必見ですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葉山庵Tokyo

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo

 

1.葉山庵Tokyoで理想のウエディングを実現

あなたの理想の結婚式はどんな形ですか?さりげなく、自然な想いを大切な人たちに伝えるなら、料理を主役にしたスタイルはいかがでしょう。心尽くしの料理を楽しみ、ゲストと一緒に幸せを分かち合う。それだけで上質な大人のおもてなしになるはずです。

ナチュラルフレンチの名店「葉山庵Tokyo」なら、料理で二人らしい結婚式を表現してくれます。ここでしか味わえないシェフのスペシャリテも加え、その日、二人のためだけに作られたストーリー性のある料理で、世界にひとつのウエディングを創り上げてくれます。

今回は、「葉山庵Tokyo」自慢の結婚式の料理と、式場の雰囲気、花を使った空間装飾についてご紹介します。

063

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo

 

2.新郎新婦のストーリーを料理で表現!葉山庵Tokyoのオリジナルメニューとは?

葉山庵Tokyo」の料理は、シェフが産地まで足を運んで厳選した素材を用い、バターや生クリームなどを極力ひかえた調理法で紡ぎ出す「心と身体にやさしい味わい」が特徴。素材本来の味わいが活きたヘルシーでやさしいフレンチは、お年を召した方や食の細い方にも喜ばれています。

そんな至福の料理をレストランで提供しているシェフが、ウエディングでは、新郎新婦のためのオリジナルメニューを作ってくれるのです。二人の出会いや想いなどをシェフが直接聞きながら、二人ならではのストーリーを頭に描いてメニューにするそう。

例えば、共通の趣味であるキャンプをテーマにした魚料理を作るなど、一目見ただけでゲストに新郎新婦の世界観が伝わりそうな料理も。だから特別な演出をせずに、“料理”を主役にしたパーティーに仕上げても、二人のオリジナリティが充分に表現できるのです。

葉山庵Tokyo

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo

 

3.特別な日にもう一度。結婚式の想い出が蘇る、葉山庵Tokyoのスペシャリテ

ところで、レストランウエディングならではの魅力は、結婚式の後もアニバーサリーのたびに訪れて、結婚式の思い出を振り返ることができることです。そんな楽しみを将来満喫するためにも、結婚式ではオリジナルメニューに加えて、そのレストランの名物と言われるスペシャリテをコースに盛り込むのがおすすめです。

食通も絶賛する葉山庵Tokyoのスペシャリテ『フォアグラの茶わん蒸し』は、結婚式のコース料理にぜひ取り入れたい逸品。濃厚な味わいとソースの香りが口いっぱいに広がります。その瞬間、結婚式当日の幸せな記憶とともに、ゲストのたくさんの笑顔が一瞬にして蘇るはず!

フォアグラ茶碗蒸し

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo

バラの香りが漂う『セーデルブレンドティー』も、ふくよかな香りとともに結婚式の記憶を呼び覚ましてくれる一杯となるでしょう。いつレストランに戻ってきても味わえるその店のスペシャリテは、夫婦の節目ごとに想いを新たにできる大切な一品になるはずですよ。

セーデルブレンドティー

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo

 

4.緑あふれる癒し空間でゆったりとくつろぐナチュラルウエディング

結婚式の料理の満足度が高いことはもちろん、癒しを感じる会場内の雰囲気も「葉山庵Tokyo」の魅力。木々の緑が陽光に映えるガーデンに面した店内は、明るくナチュラルな雰囲気で、都会のビル内にいることを感じさせません。だから派手に飾るより、会場の雰囲気に合わせたナチュラルテイストの装飾が人気のようです。

葉山庵Tokyoは窓から注ぐ自然光にやさしく包まれる会場なので、フラワーを中心としたスタイリングがよく映えます。一方で、テーブルフラワーではなく会場全体にグリーンをふんだんに盛り込み、窓の外の木々と一体になるように彩ったこともあったとか。いずれにしても、都会の真ん中で自然を感じるナチュラルウエディングが叶いそうですね。

葉山庵Tokyo

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo

 

5.ミニブーケを使ったフラワービュッフェなど演出の提案も

グリーンや色とりどりのフラワーが抜群に映える葉山庵Tokyo。過去には、花嫁がこだわって選んだミニブーケをゲストの数だけ用意して、ゲストが選べるフラワービュッフェの演出をしたことも。これをテーブルフラワーとして飾り、結婚式のお開き後にプチギフトとして持ち帰ってもらったそう。女性ゲストはもちろん、お花にあまり興味のなさそうな男性ゲストも、この演出には目を輝かせたとか。大きな予算をかけなくても、アイデア次第でオリジナリティ溢れる空間に仕上げることが可能です。

このように葉山庵Tokyoでは、料理と同様に、花を使ったおもてなしなど、二人の想いをしっかり聞きながら担当者が柔軟に対応してくれます。こうした空間装飾や料理が、お洒落な大人のおもてなしウエディングに仕上げてくれるでしょう。
葉山庵Tokyo

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo

 

6.まとめ

葉山庵Tokyoが行なっている、新郎新婦の想いやストーリーに合わせた魅力的な演出を知っていただけたのではないでしょうか。理想の結婚式を叶えるために親身になってくれる「葉山庵Tokyo」。料理にこだわりたいカップルに特におすすめしたい会場です。

また、葉山庵Tokyoが提携しているフラワーショップでは、スタッフ自ら市場に足を運んで集めてくるほど花材にもこだわっているそう。フラワーを中心に、小物などをあしらったトータルなウエディングディスプレイまで提案してくれます。

フラワーコーディネートは、フローリストが新郎新婦と直接打合わせし、写真などでイメージを共有しながら空間装飾の全体像を決めていきます。最終的な仕上がりはフローリストがスケッチなどで具体的に提示してくれるので、安心して打ち合わせを進めることができるはずですよ。気になる費用面もしっかりとカバー。もし予算が足りなければ、二人で装飾を探して持ち込むことをおすすめしてくれるほど良心的に対応してくれます。

料理と花、2つの主役が結婚式を鮮やかに彩ってくれる、そんな大人のレストランウエディングを、葉山庵Tokyoで叶えてみませんか?

葉山庵Tokyo

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo

理想の式場もドレスも見つかる!ウエディングフェス開催(無料)

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

理想の式場もドレスも見つかる!ウエディングフェス開催(無料)

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 【葉山庵Tokyo】大人の街・青山で料理と花が主役!のレストランウエディング