結婚式を盛り上げる面白い演出アイディアとは?

最近の結婚式では単に儀式的に行うだけではなく、出席者全員を楽しませるための面白い演出も喜ばれるようになりました。新郎新婦だけでなく出席者も参加している実感を味わえるような面白い演出アイディアについてまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンドルサービスをビールサーブにする

結婚式の定番といえばキャンドルサービスです。新郎新婦ガテーブルごとにキャンドルの火をつけてまわり、軽く会話をすることで盛り上がりますが、より出席者を楽しませるための演出としてキャンドルの代わりにビールを注いでまわるという結婚式もあります。お酒が好きな出席者のテンションが上がること間違いなしです。

ビール

リハーサルが肝心のフラッシュモブ

盛り上がる演出の代表がフラッシュモブです。誰かの些細なアクションをきっかけとして、一人また一人とダンスやコーラスの数が増えていき、最後には大人数でクライマックスを迎えるという演出です。クライマックスでは新郎が参加して新婦に歌やダンスで愛を表現すると会場のボルテージが一気に上がります。

ダンス

BGMを思い出の楽曲でまとめてみる

BGMは有名なポップスやクラシックをかけるのが普通ですが、あえてこだわりを持って新郎新婦が選曲に加わってみると結婚式を盛り上げることができます。同級生と合唱コンクールで歌った曲や家族でカラオケを行ったときにいつも歌っていた曲など、分かる人には分かる思い出の曲をBGMに使えば感動が巻き起こるでしょう。

DJ

プロの俳優による再現ドラマで感動を

新郎新婦から両親に感謝の気持ちを綴る時間は結婚式のハイライトともいえるシーンです。より言葉の内容を会場に共有してもらい、感動を広げるためにプロの俳優に再現ドラマを演じてもらうという面白い演出があります。エピソードを伝えて脚本作りから参加してみると、本番でも真に迫った演技を披露してもらえるはずです。

サプライズ

ビデオレターから本人登場というサプライズ演出

新郎新婦を驚かせるための演出としてビデオレターを利用する方法があります。会場に来られない恩人からのビデオレターを流しておいて、途中から本人が登場してくるというサプライズです。演出のインパクトが大きいために会場も盛り上がりますし、新郎新婦の感動を深めて、嬉しい驚きを提供できます。

ビックリ

おわりに

結婚式は一生の思い出として新郎新婦と出席者の胸の内に残っていくものです。それならば形式的に進んでいくだけではなく参加した全ての人間が「楽しかった」、「面白い式だった」と思って帰っていくことが理想です。これまでに見たことのないような面白いアイディアを取り入れて個性的な結婚式を成功させましょう。

関連する記事

  • TOP
  • 内容
  • 結婚式を盛り上げる面白い演出アイディアとは?

タグ一覧