最近よく聞く「インショップ」って何?花嫁さんにとってどれぐらい便利なの?

「インショップ」って知っていますか?これはウエディングだけではなく広く一般的に使われている言葉で、百貨店やショッピングモールなど商業施設の中にあるショップのことです。ファッションブランドはもちろん、コスメやレストランもインショップ。ショッピングのついでにごはんを食べたり、なくなりかけていた化粧品の買い足しができたりと、1か所でいろいろな用事を済ますことができるから便利ですよね。このインショップ、実は結婚式場の中にもいろいろあって、便利に活用している花嫁さんが急増中!さっそく取材してきました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アンジェパティオ

出典:gensen wedding | Angepatio


1.結婚式場のドレスサロンはほとんどインショップ

結婚式ができる施設の中にあるドレスサロンは、ほとんどがインショップ。つまり施設内にあるドレスショップです。実際に見学してみると、会場の雰囲気にしっくり馴染んでいて、はじめからこの会場のために作られたブランドなんじゃないかっていうぐらい素敵です。

それもそのはず、施設側は会場のコンセプトに合ったドレスショップを選別していますし、逆にショップ側も、扱うドレスのブランドや雰囲気に合わない結婚式場には入らないからです。たとえば、今回取材させていただいた代官山のレストラン「Angepatio」には、ヨーロッパ各地のドレスブランドからバイヤーが厳選してそろえるセレクトドレスショップがインショップとして入っています。

Angepatio

出典:gensen wedding | Angepatio

どのドレスも、上質で開放的な空間にしっくり馴染む洗練されたデザインばかり。しかも衣裳合わせを担当したドレスコーディネーターさんが、結婚式当日の着付けやお色直しをしてくれるのもインショップならではの安心感!よく「ショップで試着した時は着心地よかったのに、当日の着付けが別の人でなんかちょっと違う…って不安だった」という話を聞きますが、そんな心配をしなくていいのです。とくにマタニティの花嫁さんは、当日の体調に合わせてすぐに対応してもらえるから安心です。

ちなみにこちらのドレスコーディネーターさん、趣味は「ファーストミートに立ち会うこと」なのだそう♪衣裳合わせからずっと花嫁さんに寄り添ってきて、一緒に見つけた“運命のドレス”に身を包んで結婚式の朝、花嫁さんがはじめて新郎さんにドレス姿を見せるファーストミート。

この最高に幸せな瞬間に立ち会いたいのはすべて、家族のように一緒にお祝いしたいという想いがあってこそ。花嫁さんも、ずっと相談にのってもらっていたドレスコーディネーターさんがそばにいてくれると心強いですよね。

Angepatio

出典:gensen wedding | Angepatio


2.エステサロンのインショップが便利すぎる!

このようにドレスサロンがインショップとして入っていると良いこと尽くしなのですが、前述の「Angepatio」にはなんと、エステサロンまで入っていて驚きました。

エステサロン「ビューテジオ」は、花嫁さん専用のプライベート空間。ブライダルエステはもちろん、花嫁ネイルもすべてここでできちゃいます。なんといっても便利なのは、プランナーとの打合せのついでにエステの予約が入れられること。これぞまさにインショップのメリットです。だって、今日は会場との打合せ、明日はブライダルエステを予約して…などとあちこち行かなきゃならなくなってくると、結婚式当日までの週末が全部埋まってしまいそうですもの!

ウエディングの準備期間は楽しいけれど、やることがたくさんあって気疲れすることも。「はあ、なんだかちょっと疲れたな…」と感じたとき、癒しを求めてエステサロンに行って心身ともにリセットする、という花嫁さんも多いです。そんな癒しの場が会場内にあるなんて、これってやっぱり便利すぎです!

Angepatio エステ

3.専属フローリストならではの提案力がスゴい!

ドレスショップにエステサロン、あったら便利なインショップがそろっている「Angepatio」には、さらに驚くことに、フローリストさんが常駐されていました。お話を伺ってみると、もともと大きなお花の会社に勤務されていたフローリストさんで「Angepatio」と取引があり、独立して以来、「Angepatio」専属フローリストとしてフラワーコーディネートを担当されているのだそうです。

フローリストが常駐しているレストランはなかなかないし、しかもクオリティがめちゃくちゃ高い!どれほど素晴らしいかを語ると長くなっちゃいますのでそれはまた別の記事でご紹介するとして、結婚式のお花の相談がいつでもできる安心感は大きいです。

それに、花嫁さんのドレスとフラワーコーディネートのバランスがよいことは結婚式においてマスト。実際にこちらのフローリストさん、花嫁さんが着る予定のドレスを見て「あのデザインならこんなお花が似合うと思うんですが、どうでしょう?」と提案してくれることもあるのだとか。プロならではの提案が、ドレス・フラワー・エステの全方位で受けられるなんて、花嫁さんにとって心強いばかりですよね。

Angepatio

出典:gensen wedding | Angepatio


まとめ

いかがでしたか?いま話題のインショップ、しかもドレスショップにエステサロン、フローリストまで入っているという代官山のレストラン「Angepatio」をご紹介しました。ここ1か所だけで結婚式にまつわるいろいろなことができるので、やっぱりインショップは花嫁さんにとって便利なんだなって実感!

それに、「アンジェパティオ」はプランナーさんをはじめシェフやキッチンスタッフ、サービススタッフ、そしてインショップのスタッフさんたちがみんな仲良しなんです。だからこそのチームワーク、実はこれが「Angepatio」のいちばんの魅力なのかもしれません☆

アンジェパティオ

出典:gensen wedding | Angepatio


【Angepatioに関する記事】
関連する記事①:【アンジェパティオ】ホテル並みに付帯設備が充実。しかも『第二のわが家』と慕われる噂のレストラン完全レポ!
関連する記事②:そこまでやる!?カピバラさん借りてくるなんて協力的すぎるスタッフに感動の嵐♡
関連する記事③:ホテル並みに付帯設備が充実!渋谷のとあるレストランが大人花嫁にウケる理由

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 最近よく聞く「インショップ」って何?花嫁さんにとってどれぐらい便利なの?