雨オトコ・雨オンナさんに朗報♪ 万が一のお天気でも安心なガーデン付会場を発見!

結婚式の心配事のひとつ、それは「お天気」ではないでしょうか? 憧れのフラワーシャワーが出来なくなったら…、ゲストに負担をかけるんじゃ…、そんな不安がある方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、お天気に恵まれなかったときの結婚式について考えていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニヴェルセル東京ベイ

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


1. 雨が降ったら、結婚式ってどうするの?

挙式の後に行われるフラワーシャワーやバルーンリリースなどのアフターセレモニーといえば、太陽の光が降り注ぐ青空のもと行う演出として憧れをお持ちの方も多い、結婚式の代表的なシーンですよね。
でも、結婚式当日に雨だった場合はどうなるんだろう?と不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結婚式場によっても対応は異なりますが、屋外で予定されていた演出のほとんどは室内に変更されることが多いようです。フラワーシャワーやブーケトスは屋根付きの回廊になったり、ガーデンでのデザートビュッフェは披露宴会場内になったり…。

しかし この場合、もともとそういった演出を行うために造られたスペースではないため、狭かったり天井が低かったりして思い描いていたシーンにならなかった…と少し残念な結果になってしまうこともあるようです。
当日まで分からない天気によって、さみしい気持ちになってしまうのは、出来るだけ避けたいことですよね。

雨


2.雨の日のゲストの気持ちって?

一方、結婚式に列席してくれるゲストは、当日が雨だったらどう感じるでしょうか?
女性の場合は、結婚式の日のためにドレスや小物を新調する事も多いので、おろしたてのパンプスを雨の日に履きたくないなと感じてしまったり、お気に入りのドレスの泥はねが気になってしまったり…不安な要素が少なからず出てきてしまうのが本音かもしれません。

そんなときに、結婚式場にゲスト用の更衣室があるとゲストにとっては大変心強いものです。
会場までは汚れても気にならない軽装&レインブーツで移動し、会場内で着替えてドレスアップできれば、雨の日のウエディングでも心置きなくおしゃれを楽しむことができますね♪

こういった “万が一のお天気”でも底力を発揮するのが、「アニヴェルセル 東京ベイ」。

一般的に、ゲスト更衣室は2-3人も使用すれば満員状態になる事が多いのですが、こちらでは都心のゲストハウスとは思えないほど広々した更衣室を完備。その広さと言ったら、ホテル以上のゆったり加減で、取材チームも思わずビックリです。
ひとりひとりカーテンで区切られたプライベートスペースは、予約不要で自由に利用することができるので、女性ゲストにはとても嬉しいですね。

このように、「アニヴェルセル 東京ベイ」では、雨の日であったとしても安心できるポイントがたくさん散りばめられています。
次の章で詳しくみていきましょう♪

更衣室

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


3.アニヴェルセル東京ベイの素敵な雨対策♪

支度を整えて、いざ本番!というシーンでも、「アニヴェルセル 東京ベイ」なら不安を吹き飛ばしてくれる環境がしっかり整っています。
こちらでは、ガーデン挙式を希望する新郎新婦も多いのですが、雨天時は独立型の素敵なチャペルを使うことができます。

一般的に、ガーデン挙式を予定していて当日が雨の場合は、披露宴会場や空きスペースで挙式する事になるため、写真映えしなかった、バージンロードを歩けなかった…という事も少なくないのですが、「雨でもこんなに素敵な場所を使えるなんて♪」と感激するほど素晴らしいチャペルが備わっているので安心です☆

チャペル

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ

そして、挙式後のアフターセレモニー。お天気に恵まれれば大階段で行いますが、こちらには自然光がたっぷり感じられる屋根付きアトリウムが隣接されていて、雨の日でも屋外のような解放感を感じながら、広々空間でフラワーシャワーを行うことができます。

さらに驚くのは、控室~チャペル~披露宴会場まで、屋内に移動ルートが確保されていて、一度も傘をさすことなく過ごせる設計になっているという事。これまで全国でたくさんの結婚式を支えてきたアニヴェルセルならではの発想ですね。

他にも取材チームの目を引いたのが、各披露宴会場に設置された「インナーガーデン」。
なんと、ガーデンとは別に、屋根付きの半屋外スペースがあるのです!
雨の日でも外の風を感じることができ、緑が美しいガーデンも堪能できます。

通常であれば、雨の日は披露宴会場内で行わなければならないデザートビュッフェのような演出も、インナーガーデンが完備されている「アニヴェルセル 東京ベイ」であれば、屋外のような気分をそのままに味わうことが出来てしまうという嬉しいサプライズ。

雨だからといって、使用できる会場がさみしくなるなんてことはまったくないことが、「アニヴェルセル 東京ベイ」の魅力のひとつですね♪

インナーガーデン

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


4.まとめ

いかがでしたか?
雨の日に結婚式に列席して、とても大変だったという経験がある方もいらっしゃるかもしれません。
雨の日に自分たちのお祝いの為に集まってきてくださったゲストへ、雨を気にせず逆に楽しんでいただけるような結婚式ができたら素敵ですね。

お天気は当日まで誰にも分かりません。
だからこそ、会場選びの段階から、「雨の日だったらどうするのだろう?」という目線を忘れずに入れておくと、当日をよりイメージした会場選びができるのだと思います。
是非、会場選びのひとつの参考に取り入れてみてくださいね。



【アニヴェルセル東京ベイに関する記事】
関連する記事①:【アニヴェルセル東京ベイ】都内随一の圧倒的スケール!夢がつまった非日常的な世界感を味わいたいならココがイチオシ☆
関連する記事②:パパママも安心、ウェルカムベビー認定の結婚式場って?
関連する記事③:非日常的の世界へようこそ♪テーマパークのような結婚式場があるって知ってた?
関連する記事④:気軽にいつでも帰ってくることができる結婚式場の魅力って?
関連する記事⑤:まるで海外ウェディング!いま話題のガーデンウェディングの魅力って?
関連する記事⑥:【意外と知らない結婚式場選びのポイント】ゲストと一緒に過ごせる時間の長さは打ち合わせ前から決まるってホント?
関連する記事⑦:正統派?トレンド派?どっちも素敵☆ ふたりの好みで選ぶ挙式スタイル

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 雨オトコ・雨オンナさんに朗報♪ 万が一のお天気でも安心なガーデン付会場を発見!