いま話題の『シェアド婚』ってどんなもの? 時代の流れと共にウエディングのトレンドも変化している!

洋服やメイクなどと同様に、結婚式にも“トレンド”があることをご存知ですか? 結婚式のトレンド=ドレスやヘアメイクと想像する方も多いと思いますが、実は結婚式の進行や演出にもトレンドがあるんです。 今回は、そんな『結婚式のトレンド』についてご紹介していきます☆ (取材:gensen wedding 編集部/文:mami_y)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


1.結婚式のトレンド、いまはシェアド婚がきてる!

その年によって、流行するスタイルやテイストが大きく変わるのが結婚式。「派手婚」「地味婚」「アットホーム婚」など時代によって変化してきました。
結婚式のトレンドは、10年ごとに変わると言われており、いまは『つながり婚』や『シェアド(共有)婚』にするカップルが増えてきています。とはいえ、『つながり婚』や『シェアド婚』と言っても、具体的なイメージが湧かない方も多いのではないでしょうか?
どちらも人とのつながりを大切にしながら、感謝の気持ちを伝えあったり、ゲストと一緒に楽しむことを目的としたウエディングパーティのことを表すのですが、どのようなものがあるのか少しご紹介していきます!

2.これを取り入れるだけでトレンドの“シェアド婚”に

シェアド婚とは、ゲスト参加型の演出がある結婚式のこと。「参加型」といえば、代表例としてブライズメイド&アッシャーも今では耳にすることが多くなりましたよね。

【参考記事】ブライズメイド・アッシャーに関するウエディング記事

当日自分たちのためにおそろいの衣装を着て、エスコートや受付などをしてもらうだけで一気に緊張がほぐれたり、会場も華やかになったりと良いことがたくさんあります。
ほかにも、ゲストに指でスタンプを押してもらって一つの絵を完成させるウエディングツリーや、長い一本のリボンに通した結婚指輪を参列したゲストが新郎新婦のもとに届けるリングリレーの演出なども人気です。

【参考プランニング例】幸せな気持ちをゲストと共有できる、とっておきの演出

【参考記事】素敵なゲスト参加型演出で祝福を ~ウエディングツリーとウエディングジェンガ~

親しいゲストとシェアド婚をするなら、ゲスト参加型の演出を上手に取り入れてみてくださいね。

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


3.『飾らず自然体な結婚式』なら、みんな無理せず楽しめる!

シェアド婚の一例としてゲスト参加型の演出をご紹介しましたが、ゲストに何らかの役割をお願いするのは気がひける…という方もいるかもしれません。でもやっぱり、みんなと楽しさをシェアする結婚式って憧れませんか?そこで取材チームが注目したのが「アニヴェルセル 表参道」のウエルカムパーティ。
アニヴェルセル表参道のウエルカムパーティでは、『飾らず自然体な結婚式』のはじまりを演出できると人気です。
「ゲストと少しでも長く過ごしたい」「結婚式の特別感は大切にしながら、自然体なパーティにしたい」というカップルはぜひ、続きを読んで参考にしてみてくださいね。

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


4.ふたりもゲストも嬉しいおもてなし♪ウエルカムパーティ

アニヴェルセル 表参道」でも、少し前までは演出や余興を多く盛り込む結婚式が多く行われていたようですが、シェアド婚の広がりと共に「ゲストとゆっくりした時間を過ごす」ことを大切にしたいという新郎新婦が増えてきたそう。

そんな中で、「アニヴェルセル 表参道」が「みんなとたくさん話したい!写真を撮りたい!」というおふたりの声をカタチにしたのが、ゲスト参加型ならぬ「新郎新婦参加型」のウエルカムパーティです。このウエルカムパーティのはじまりは、おふたりがゲストをお迎えするところから。
式場によっては、ウエルカムパーティの会場にゲストが揃ったところで新郎新婦入場!ということもありますが、「アニヴェルセル 表参道」では、新郎新婦がゲスト一人ひとりをお迎えしていきます。
こうして入場のタイミングを少し変えるだけでも、「ようこそ」というおふたりの歓迎の気持ちがゲストにもぐっと伝わりやすくなりますね。なかには、お迎え時にビールサーバーを持ってゲストに振る舞うカップルもいるのだとか。

アニヴェルセル 表参道」道のホワイエはゆったりサイズなうえに、装飾も上質でフォトジェニックなものが多いため、写真を撮るのにもってこいの場所。披露宴がはじまると なかなか撮ることのできない、全身のドレス姿をゲストと一緒に写真に収めることができるは嬉しいですね。新郎新婦もゲストも、緊張から解放されて自然体で楽しむことができるので、その後に続く披露宴もリラックスして楽しむことが出来るはずです♪

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


5.“ゆったりデザートブッフェ”で幸せをシェア

パーティの最後を飾るデザートビュッフェは、ゲストへの幸せなサプライズとして人気の演出ですよね。アニヴェルセル表参道では、ほとんどのカップルが行うほど大人気だそう。開放的な空間にずらりと並んだ色とりどりのスイーツに、会場からは思わず歓声が上がるんだとか。
でも、スペースが狭いと混み合ってしまったり、遠慮して足を運ばないゲストが出てきてしまったりと、意外に難しいのが空間の使い方。
その点、アニヴェルセル表参道ではホワイエが広いからこそ、ゲストがデザートを楽しみながらもゆっくり新郎新婦と写真を撮ったり、会話する時間がとれたり至福の時間が過ごせるんです。
アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道

さらに、アニヴェルセル表参道のデザートブッフェでは、専属パティシエがゲストの目の前で趣向を凝らした様々な演出でおもてなしをしてくれるんだとか。
新郎がコックコートを着てデザートを取り分けたり、チョコレートファウンテンを一緒に楽しんだり、チーズブッフェで甘いものが苦手な方へも配慮したり…。小さなお子さまからご年配のゲストまでみんなが楽しめると大好評!これなら色々と演出や余興をするより、多くの時間をゲストと過ごすことができるだけでなく、みんなと幸せをシェアすることができますよね。
たくさんのゲストと幸せをシェアしたいなら、頑張りすぎず自然体で楽しめるデザートブッフェや、ウエルカムパーティを取り入れてみてはいかがでしょうか?

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


6.まとめ

いかがでしたか?シェアド婚が広まりつつある今、頑張りすぎないパーティを行うカップルが増えてきています。演出や余興で盛り上げるのではなく、あくまでも結婚式という特別感は大切にしつつ、いつも通りのゲストとの会話を楽しめるというのがトレンドになっているようです。
ゲスト全員参加型のセレモニーや、ウエルカムパーティなどおふたりらしいおもてなしを考えてみてはいかがでしょうか?

omote_201606_134

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • いま話題の『シェアド婚』ってどんなもの? 時代の流れと共にウエディングのトレンドも変化している!