料理にこだわるなら。オープンキッチンがある東京・横浜結婚式場まとめ

どの結婚式場へ見学に行っても「うちの料理は美味しいですよ」と言われるもの。どこの会場の料理にどんな特徴があるのか、どんなこだわりがあるかということまで、詳しく知るのはなかなか難しいですよね。今回は、オープンキッチンが併設されている、料理自慢の会場を5つピックアップしてご紹介します。 (編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道


1.ライブ感のある料理でゲストをおもてなし。オープンキッチン併設の結婚式場

料理でゲストをおもてなしすることを大切にしたいと考えているカップルにおすすめしたいのが「オープンキッチンが併設されているパーティ会場を持つ結婚式場」です。

オープンキッチンが併設されていることによって、パーティの進行と合わせた絶妙なタイミングで料理を提供できたり、オープンキッチンでの料理をひとつの演出として楽しんでもらうことができたり、ひと皿ひと皿が1番美味しい瞬間にゲストに味わってもらえたりします。

そして実は、オープンキッチンがある結婚式場はレストランだけではありません。今回は、料理にこだわりたいカップルにおすすめしたい、オープンキッチン併設の結婚式場を厳選してご紹介します。

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


2.「クラシカ表参道」の料理は他とはひと味違うマリアージュが特徴

クラシカ表参道」は、トレンドの発信地でもある表参道にありながら、伝統やモダンさを感じる落ち着いた空間が広がっている結婚式場。京都を思わせる竹林と趣ある建物が特徴です。

挙式会場である四季折々の自然に囲まれた「音楽堂」ではオリジナル人前式が人気。音楽堂の和モダンな空間がドレスとも和装ともマッチするため、和装人前式を選ぶカップルも多いです。

クラシカ表参道」では、テイストの違う2つのパーティルームを完備。「マグノリアルーム」のオープンキッチンは、ダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気。「バンブーガーデン」のオープンキッチンは、オレンジがメインの明るくて優しい雰囲気。

どちらの会場も、新郎新婦からもゲストからもオープンキッチンが見える位置にあり、料理を演出のひとつとして楽しむことができるでしょう。

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道

そして、「クラシカ表参道」の料理のこだわりは、「今まで経験したことのないようなフレンチを提供すること」。総料理長が、ひらめきと感性のシェフであるステファン・パンテル氏とタッグを組み、意外な素材の組み合わせによる食感や香り、味わいのマリアージュを楽しんでもらうことをコンセプトにしています。奈良漬けとフォアグラといった驚きのマリアージュによって、他とはひと味違った結婚式を料理で表現しています。

「クラシカ表参道」を詳しくチェック!

▼注目記事
表参道のゲストハウス【クラシカ表参道】オリジナル取材記事まとめ

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道


3.ゲスト一人ひとりの好みに合わせた料理を提供。︎「アルカンシエル南青山」

人気の青山エリアに位置する「アルカンシエル南青山」は、都心にありながら緑あふれた上質な空間が特徴。すべてのパーティ会場にオープンキッチンを完備しているため、どの会場でも料理を作ってくれるシェフの顔を見ながら、ライブ感たっぷりの演出を楽しむことができます。

そんな「アルカンシエル南青山」こだわりの料理は、二人の出身地の食材を盛り込んだりといった、“二人らしさ”を表現できるメニュー。気さくで話しやすいシェフが、二人の希望をしっかりとヒアリングしてくれますよ。

ゲストのアレルギー対応や年配ゲストへの味付けの変更などを事前に対応してもらえるだけでなく、当日の急なリクエストにも対応してもらえるのが嬉しい。お肉や生魚が苦手なゲストには食べやすくなるように調理を加えてくれます。

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山

また、当日ゲストが和風or洋風といった料理のテイストを選べるのはこちらならでは。まるでレストランに来ているみたいですよね。年配の方と若いゲストでは味の好みは違ってくるもの。お客様一人ひとりに満足してほしいという想いがセレクトメニューという形に反映されています。

「アルカンシエル南青山」を詳しくチェック!

▼注目記事
結婚式の常識を覆す?!アルカンシエル南青山の「おもてなし」がつまったお料理に心もお腹も満たされる♪

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


4.5名もの巨匠の技が光る!「XEX 日本橋」

三越前駅直結という利便性の高いレストラン、「XEX日本橋」。5名もの巨匠たちがプロデュースする、本格イタリアンが魅力の結婚式場です。

料理をプロデュースするのは、グランシェフのサルヴァトーレ・クオモ氏。
ウエディングケーキやデザートは、パティシエでありショコラティエでもある辻口博啓氏がプロデュース。
他にも、世界最高峰のナポリピッツァの祭典にてイタリア人以外ではじめてチャンピオンに輝いた大西誠氏、創作和食の第一人者のひとりである森本正治氏、そしてバリスタ世界一のポール・パセット氏という著名なシェフが名を連ねています。

結婚式を彩る全アイテムに巨匠たちの技が光っており、はじめから終わりまでゲストを魅了。味だけではなく、香りや見た目まで手が込んでいます。

XEX日本橋

出典:gensen wedding | XEX

オープンキッチンのあるパーティ会場は、自然光が降り注ぐ開放的な空間で、「ピッツァ演出」が人気を集めています。本格的な窯を使った実演はゲストの目を釘付けにすること間違いなし!さらに、新郎新婦やゲストがコック服を身に纏い、実際にピッツァを焼いてふるまう演出も。新郎新婦が一緒に焼くピッツァ、ケーキ入刀などの定番演出に代わる演出になりそうですね。

「XEX 日本橋」を詳しくチェック!

▼注目記事
【XEX】一流の巨匠たちがプロデュースするレストランウエディング!そのこだわりとは?

XEX日本橋

出典:gensen wedding | XEX


5.シェフこだわりのイタリアンフレンチが魅力!「恵比寿DuoDOMO」

恵比寿の並木沿いに位置する「恵比寿DuoDOMO」。バンケットを囲むように360度張り巡らされた、500インチのスクリーンや最新の音響設備などが特徴的で、エンターテイメント性のある演出も実現できる結婚式場です。チャペル棟とバンケット棟の間にはイングリッシュガーデンが広がっており、自然の豊かさも感じることができます。

そんな「恵比寿DuoDOMO」で提供されている料理は「イタリアンフレンチ」。日本人に馴染み深いイタリアンの食べやすさを活かしたフランス料理です。シェフこだわりの産地直送食材を使った、伝統的なフランス宮廷料理のレシピに新しい感覚を取り入れたオリジナルの料理を楽しむことが可能。ゲストからの満足度も高まりますね。

恵比寿デュオドーモ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

気になるオープンキッチンは、新郎新婦の席のバックに設置されています。そのため、すべてのゲストが新郎新婦とオープンキッチンの様子を見ることができ、ライブ感のあるパーティが叶います。シェフのライブパフォーマンスをリクエストするカップルも多いですよ。

「恵比寿DuoDOMO」を詳しくチェック!

▼注目記事
【恵比寿Duo DOMO】派手にしなくても印象に残る結婚式って?会場もスタッフも魅力的なゲストハウスの実力

恵比寿デュオドーモ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO


6. まとめ

オープンキッチンがあると、調理中の音や香り、シェフたちの洗練された動作などがゲストの五感を刺激して、料理への期待がぐんと高まります。
オープンキッチンからゲストのテーブルへ料理を提供するタイミングを秒単位で計算しているのはもちろんですが、会場ごとに違ったこだわりがあってそれぞれ魅力的ですよね。

gensen weddingでは料理にこだわりのある会場に独自の取材を行ない、ネットや雑誌には載っていないリアルでディープな情報をストックしています。より詳しい情報や公開されていない情報を知りたい方は、ぜひgensen weddingの相談カウンターを利用してみてくださいね。

ブライダル相談会も要チェック!

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事