あなたのドレスへのこだわりは?結婚式のドレスはシルエット・色・会場の雰囲気で選ぶべし!

結婚式において会場や装飾、料理と同じくらい女性にとって大切な「ドレス選び」。あなたにはドレスへのこだわりはありますか?ドレスは、シルエットや色、スタイルによって与える印象が全く異なるのです。そんなドレス選びのポイントと、理想のドレスに出会える式場をご紹介します! (取材:gensen wedding 編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカンジェル

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

 

1.ドレスに求めるこだわりは?

女性にとってドレス選びは、準備の中でも特にワクワクする時間。あなたはドレスについて、どんなこだわりをお持ちですか?「ラインがしっかり出るドレスがいい」という人から、「気になる部位を隠せるドレスがいい」という人まで様々ですよね。

今回お話を伺った「アーカンジェル代官山」では、形やデザインはもちろんのこと、新婦さん自身の魅力を最大限に引き出してくれる“運命の1着”を探すお手伝いをしてくれます。

ドレスを選ぶときには、自分の体型や雰囲気にピッタリかどうかはもちろん、会場に馴染むかもしっかりチェックしておくことが大切です。会場の雰囲気に合うドレスがどれかというのは、会場を熟知しているプランナーさんに聞くのが1番。会場はそれぞれ、提携しているドレスショップを持っていることがほとんどです。“運命の1着”を見つけるには、まずは会場と提携しているドレスショップをチェックすることをオススメします。

アーカンジェル

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

2.ドレスには色々な形が存在!

たくさん種類があって迷ってしまうドレス選び。
ドレスを選ぶときに見て欲しいポイントは主に3つあります。

まずチェックしてほしいのがドレスの形。ウエディングドレスは体型や雰囲気に合わせた様々な形が作られています。ここでは、ドレスのシルエットをご紹介していきます。

まずは“Aライン”。ウエストに切り替えがあり、見た目がアルファベットの“A”に似ていることからそう呼ばれています。上半身はシンプルでスッキリしており、スカート部分はふんわりとしていてまとまりがあるスタイルです。可愛らしい雰囲気を作りたいあなたにピッタリ。
さらに気になるヒップラインを隠してくれるので、可愛さも見た目の素敵さもゲットできる王道ドレスです。
似たシルエットで、Aラインよりもスカートの膨らみがふんわりしている“プリンセスライン”もありますよ。
アーカンジェル

出典:gensen wedding | MIRRORMIRRO

“マーメイドライン”は、まるで人魚のような体のラインに沿ったデザインが特徴のドレスです。女性らしいラインがしっかり出るため、大人っぽく洗練された雰囲気を醸し出すことができます。エレガントなドレスがお好みのあなたにオススメ。
アーカンジェル

出典:gensen wedding | MIRRORMIRRO

続いては、“エンパイアライン”。ドレスといえば、ウエストのところで切り替えがあるものが一般的ですが、エンパイアラインはバスト下のラインに切り替えがあります。切り替えが胸下にくることで脚長効果をゲットすることができますよ。マタニティウエディングにもオススメのスタイルです。

アーカンジェル

出典:gensen wedding | MIRRORMIRRO

“ペンシルライン”はストレートなシルエットが特徴的。シンプルで清楚な、大人っぽい雰囲気を作ることができるドレスです。別名“スレンダーライン”とも呼ばれています。

そして、形はもちろんのこと、上半身のスタイルによっても印象はガラッと変わります。
ピタッと締め付けてスリムに見せるビスチェやクラシカルなレース、キュートでセクシーなオフショルダーなど、理想のイメージに合わせて選んでみましょう。

ドレスの色にも注目しておきましょう。
挙式で着るウエディングドレスの王道はやはりホワイトですよね。最近は披露宴のお色直しにもオフホワイトやアイボリーなど白に近い色を選ぶ方が増えてきましたが、「披露宴はカラードレス!」と決めている方も多いのでは?式では王道のホワイトでまとめた分、カラードレスは自分の“好き”をふんだんに詰め込みたいですよね。

カラードレスを選ぶ際には「自分の好みの色かどうか」を最優先に、そしてさらに「披露宴会場に合う雰囲気か」を重視することをオススメします。ピンクやイエローはキュート、ブルーはクールで綺麗め、グリーンは大人っぽい、レッドは華やかで色っぽいなど、色によって与えるイメージは様々です。好きな色と会場の雰囲気とがマッチするドレスをぜひ探してみてくださいね。

アーカンジェル

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

3.まとめ

一生に一度の結婚式、会場や装飾だけではなく、ドレスも納得のいくものを選びたいですよね。ドレス選びをする上で、出したい部分も隠したい部分も人によってそれぞれ。そこを上手にカバーし、魅力的に見せるドレス選びをすることが重要です。そして、形によって与える雰囲気がガラリと変わることも分かっていただけたのではないでしょうか。

今回お話を伺った「アーカンジェル代官山」では、人気ブランド「MIRROR MIRROR」のドレスをお得に選ぶことが可能。「MIRROR MIRROR」では、オリジナルドレスからインポートドレスまで豊富に取り揃えられています。キュートからエレガントな雰囲気を作るものまで、あなたの理想のドレスがきっと見つかるはずですよ。

アーカンジェル

出典:gensen wedding | MIRRORMIRRO

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事