こだわりながらも、安くしたい! 結婚式の費用を抑えるポイント

結婚式に対するこだわりは譲りたくないし、大切な一日にあまりケチケチしたくない。でもやっぱり、費用も気になってしまう。
できれば少しでも安く抑えたい! それが新郎新婦の本音ですよね。
ここでは、かしこく結婚式の費用を抑えることができるポイントを紹介します。
ふたりの希望を叶えながら、お財布的にも満足のできる結婚式をめざしましょう!(文:gensen wedding)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラスカの結婚式の装飾

出典:gensen wedding | CLASKA(クラスカ)

 

1.譲れないこだわりを見極め、メリハリをつける

結婚式場には、定番のものから、最先端の演出プラン、ちょっと高級なものまで、さまざまなアイテム・演出が用意されています。
どれも素敵に思えて、つい「あれもやりたい」「これもやりたい」「どうせなら良いものを」と取り入れてしまいがちですが、ちょっと待って。
当たり前ですが、それらはすべて、費用に反映されてしまいます。

理想と費用のバランスを取るには、「あれもこれも」はやめて、ふたりらしい結婚式に欠かせないもの、こだわりたいところを見極めることが大切です。
どこにこだわってお金をかけ、どこを省くかに正解はなく、その選択こそがふたりらしさなのです。

また、演出の「全部盛り」をしてしまうと、費用がかさむだけでなく、次から次へと忙しい結婚式になってしまうことがあります。
あまり詰め込みすぎないほうが、新郎新婦とゲストがゆっくり話したり写真を撮ったりする時間がとれて、結果として満足度が高いことも。

ゲストと歓談する新郎新婦

出典:gensen wedding | CLASKA(クラスカ)

 

2.結婚式の時期・曜日・日柄・時間をずらす

規模や内容がまったく同じ結婚式であっても、開催する日時が違うだけで価格が大きく変わるのが結婚式です。
「絶対に大安の土曜日!」といったこだわりがなく、いくらか譲れるのであれば、検討する価値はあるでしょう。
おトクになった分で、料理のランクを上げたり、同じ予算でより充実した内容の結婚式が実現できます。
ただ、親御さんの意向や、ゲストの足の運びやすさなども考慮して、価格に踊らされすぎないこともまた大切です。

日取りによってこう変わる!
・結婚式は春や秋が人気なので、オフシーズンとなる真夏の7・8月、真冬の1・2月がおトク
・大安、友引が人気。仏滅は多くの会場で割引あり
・土曜のお昼始まりが一番人気。平日は平日割引あり
・ナイトウエディングにするとおトク
・結婚式までの日が近いほどおトク。3~6カ月前から割引になることが多い

▽こちらの記事もチェック
結婚式をお得に挙げたい!よくある割引ってどうやって決まるの?
結婚式の日取り、仏滅でもあり?決める前に知っておきたいお日柄のこと 

calendar

3.アイテムを手作りしたり、持ち込みする

すべてを結婚式場に任せるのではなく、自分たちでできる部分が見つけられれば、その分の費用を浮かせることができます。
費用が抑えられる分、時間や手間はかかってきますが、自分たちの趣味やスキルを上手に活用できれば、楽しく節約できる上にゲストにも喜ばれます。

たとえば…
・プロフィールムービーは自分たちで作る
・招待状、席札などのペーパーアイテムを手作りする
・ブーケを手作りする
・披露宴のムービー撮影を友人にお願いする
・母親や姉妹や友人のウエディングドレスを着る

また、手作りでなくても、結婚式場より外部のショップ&クリエイターに頼んだほうが安い場合があります。
その場合、式場によっては持ち込み料がかかり、本末転倒になってしまうことがあるので、持ち込み料の確認は必須。
持ち込み料交渉可能なポイントでもあるので、プランナーさんに相談してみるのもいいでしょう。

手作りアイテム

出典:gensen wedding |アルカンシエル南青山

 

4.結婚式がおトクになるサービスを活用する

たとえば、結婚式場相談カウンターを利用すると、ギフトカードなどのプレゼントがもらえることが多いです。
また、会場によっては、株主優待、各種会員割引、職場の福利厚生などで割引があることもあります。
たとえ数パーセントの割引であってもあなどるなかれ、元となる金額が大きいのでかなりの差になります。

これらのように、お得になる金額や割引率が明らかなものの他に、実際は、プランナーさんとの交渉次第での割引も多くあります。
ブライダルフェアや説明会のときに「今日予約したら割引します」と言われたり、「この式場で決めたいけど、予算が少し合わなくて」と言うと値引いてもらえたり。
このような割引はうれしくはありますが、割引できるなら最初から割引いてほしいという気にもなりますよね。
本当はもっと割引できるのではないか、と疑ってしまったりも…。

そんなモヤモヤを解消できるのが、結婚式場相談カウンター gensen wedding の「最低価格保証」です。
gensen wedding の式場紹介では、日取りによる特典や各種キャンペーンなどすべての割引が適用され、交渉しなくても、スムーズに最大限の割引が提示されます。
さらに、先に結婚式の中身のプランニングをして、正確な費用シミュレーションを行う仕組みになっているので、後から見積もりが膨らまないのも特長です。

おトクになるサービスはかしこく利用するのが、費用を抑えながら満足度を高めるコツ!
譲れないこだわりはしっかり叶えて、自分らしい素敵なウエディングにしましょう。

Specialprice


 

gensen weddingが選ばれる理由

 1.本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)

 2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート

 3.「最低価格保証」でどこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事