まずは見学? それとも相談? 結婚式場の探しかた

「結婚式をしよう!」となったら、まず最初にやることが「結婚式場探し」ですよね。でも、「初めてのことでどう探したらいいのかわからない…」「一生に一度のこと、失敗したくないし…」「見れば見るほどわからなくなってきた…」と悩んでしまうことも。そんなときは、先輩カップルをお手本にしましょう。後悔しない式場の探しかた、教えます!(文:gensen wedding編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相談

1.先輩カップルの結婚式場探し、最初にしたことは…?

結婚式場探しのスタートに、先輩カップルたちが最初にしたことを聞いてみると「とりあえず、有名な結婚情報誌を買った」「インターネットで検索した」との声が多く聞かれます。ほとんどの方が、雑誌やインターネットを使って、まずは結婚式場の探し方自体や、式場の決め方など全体的な情報収集を行っているようです。その次に希望するエリアの式場や、好み・条件に合う式場を探す、という流れですね。

雑誌の場合は、いろいろな式場をパラパラ、ざーっと見られるのがいいところ! 雑誌をめくりながら気になる式場をチェックしていると、自分の好みや、結婚式で重視する条件がぼんやりと見えてくるんです。「光の入る明るいチャペルがいいな」とか、「やっぱり私、大人っぽい式場が好きなんだな」とかいうふうに。言葉にしにくい「好み」や、二人それぞれがイメージしている式をなんとなく共有するのにも、写真や式場紹介文の載っている雑誌を見せるとスムーズにいきます。

対してインターネットのメリットは、なんといっても検索の便利さと、情報量の多さ。ある程度エリアや予算、好みがしぼれてきたら、結婚式場情報サイトやGoogleなどの検索エンジンで、条件に合う式場を検索してみましょう。雑誌には載っていない素敵な式場もたくさんありますよ(というより、雑誌に載っている式場はごく一部!)。Instagram(インスタグラム)で、好みのアイテムやコーディネートを探したり、オシャレだと思うアカウントをフォローして、結婚式のイメージを膨らませていくのもおすすめ。

ちなみに、式場を探す時期としては、結婚式の「1年前」「半年前」を目安に動き始める方が多いです。気候の良いシーズンや大安・友引など日柄のよい日からどんどん埋まっていくので、ほとんどの方が半年前をめどに式場を決定するようです。

▽こちらの記事もチェック
元ウエディングプランナー直伝!結婚式場探しの前に【絶対】やるべき5つのこと

雑誌を読む女性

2.ブライダルフェアって行くべき? フェアの選びかたは?

気になる・気に入った式場が見つかったら、自分の目で式場を見に行きましょう! 結婚式場では、式場見学や相談会を行う「ブライダルフェア」「ウエディングフェア」と呼ばれるイベントが毎週のように開催されているので、それに参加するのが一般的です。雑誌やインターネットの写真と現実との間にギャップがないかどうか、実際に自分の目でチェックしてみてくださいね。

ブライダルフェアの選び方ですが、一つのフェアに参加するのに数時間~半日かかるので、本当に「見てみたい」「ここでの式を検討したい」会場のフェアに絞って参加する方が多いです。同じ会場でも、模擬挙式や試食会、ドレスや和装の試着など日によってフェアの中身が異なるので、しっかりチェック! たとえば、神前式がどんなものか見てみたいなら模擬挙式のあるフェアなど、目的に合うフェアを選んで。中には1件だけの見学で決める方もいますが、先輩カップルの式場見学数の平均は、だいたい3件ほどのようです。

ブライダルフェアの相談会では、式場の担当者がふたりの希望を聞き、会場の特長説明、日取りの確認、見積もりなどをしてくれます。このとき、担当者との会話のしやすさ、説明のわかりやすさ、信頼感なども重要なポイント。実際、式場選びで迷ったときにはプランナーとの相性が決め手になったりすることも多いです。

一方、「今日決めてくれたら割引します」などと、その場での契約申込を勧められることも少なくありません。まだ迷いがある場合はくれぐれも慎重に。本契約の前にいったん会場を仮押さえする「仮予約」ができる会場もあるので、できるなら仮予約にとどめておくのがベターです。とはいえ仮予約できるかどうか、事前にリサーチするのは至難の技。そんな時に役立つのが、仮予約の可否も含めて様々な情報が蓄積されている相談カウンターです。

相談

3.相談カウンターって便利? 自分で探すのとどう違う?

相談カウンターは、希望・要望を聞いて、ふたりに合いそうな結婚式場を紹介してくれるサービス。しかも、利用は無料! 先輩カップルも、3割程度が結婚式場探しに相談カウンターを利用しています。

相談カウンターを利用すると、わからないことだらけの式場選びについて、専門知識を持つスタッフに相談できるのがうれしいところ。それに、メリットは他にも!
・気になった式場の見学予約をおまかせできる
・あらかじめ希望日程や人数などを会場側へ伝えてくれるので、見学がスムーズ
・特典や割引が使えておトク
・自分では探せなかった理想の会場に出合えるかも

たとえば旅行代理店が豊富な知識と情報で旅のサポートをしてくれるように、結婚式の知識豊富なプロが結婚式場探しを手伝ってくれるのが、相談カウンターなのです。時間をつくって相談カウンターまで足を運ばないといけないという手間はありますが、自分たちだけで探すより、実は「近道」の場合も多いんです。

▽こちらの記事もチェック
結婚式場の相談カウンターってなに??

笑顔の女性

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

4.gensen wedding に相談すると、満足度の高い結婚式が叶う理由

いくつもある結婚式相談カウンター・式場紹介サービスの中で、他とはちょっと違うスタイルをとっているのが「gensen wedding」です。
複数のカウンターを利用した先輩カップルからも「他と全然違う!」「最初に来たら良かった…」と声があがるほど。

どういうことかというと…
一般的なカウンターでは、ふたりの希望に合う雰囲気や設備など、条件面から結婚式場を紹介してくれます。
言い方を変えれば、条件面でのマッチングにとどまるので、結婚式の全体像が見えてくるのは式場と正式な契約を結んでから。
具体的な内容や見積もりの話は、挙式3-4ヵ月前のタイミングになってから、結婚式場に所属するウエディングプランナーと相談していくことになります。
一般的なカウンターの役割としては、あくまでも「結婚式場との契約」までのサポート、と言えるでしょう。

対して gensen wedding は、結婚式場で経験を積んだ元プランナーが、ふたりの個性や価値観にあわせて、結婚式の内容や費用などを総合的にプランニングする、“提案型”の無料相談カウンター。
何から始めたら良いかわからないという初心者カップルも、理想のイメージを持つこだわりカップルも、「ふたりらしい結婚式」が叶うよう徹底サポートしています。
しかも、提携している結婚式場は、新郎新婦もゲストも心から満足できるように…と、厳しい審査をパスした厳選会場だけ。
気になる費用も、“最低価格保証”で どこよりもお得になるうえに、費用が後から跳ね上がらないようフォローしてもらえるので、安心して結婚式場探しを進めることができます。

▽こちらの記事もチェック
今話題の新しい結婚式場紹介サービス「gensen wedding」が人気の秘密って?

相談

5. こんなギモンはgensen weddingで解決!

結婚式場探しで、こんなギモンが浮かんだら…、ぜひ gensen wedding に相談してみてください。

・自分たちにぴったりな結婚式がイメージできない。何から始めたら良いかわからない。
・理想の結婚式はぼんやり想像できるけど、実現の仕方を教えて欲しい。
・他では聞けない、結婚式業界のリアルな話を聞きたい。
・後から100万円上がるってホント? 見積りの不透明感が不安。
・たくさんブライダルフェアには行ったけど どこもピンと来ず、よくわからなくなってきた…。
・ブライダルフェアで毎回「今日決めてください!」と契約を迫られて、見学に行くのが怖くなってしまった。

結婚式業界のことを知りつくしている元プランナーだからこそ解決できることが、たくさんあります。
ふたりにぴったりな結婚式の内容から費用のことまで、ご相談はすべて無料で、見積りのチェックポイントや比較方法、お得に結婚式を叶える方法なども伝授!
結婚式のご提案はもちろん、見学・試食の手配や空き状況の確認もすべて任せられるから
忙しいふたりもスムーズに式場探しを進められます。
雑誌やネットには載っていない「ここだけのホント話」もたくさん聞けますよ♪

▽gensen weddingを利用した先輩カップルの声

「相談に行く前は不安しかなかったけど、自分たちの理想とするかたちが見えて、とても前向きな気持ちになれました!彼もすごく喜んでいました。」
「彼と私で好みが違い、折衷案を見つけられずにいましたが、担当の方のアドバイスでふたりとも納得のいく会場が見つかりました」
「会場の雰囲気だけでなく、スタッフさんの対応面や持ち込みの規約などについても事前にくわしく教えてもらえたので、たくさん足を運ぶことなくスムーズに決められて、とても感謝しています」

「本当に満足できる結婚式」を知りたいなら、ぜひgensen weddingにご相談ください。

無料相談会はコチラ

gensenwedding


 

gensen weddingが選ばれる理由

 1.本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)

 2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート

 3.「最低価格保証」でどこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事