少人数でも理想は叶う!アットホームな結婚式を実現させるコツとは?

家族などの身近な人たちだけでアットホームな結婚式を挙げたい、とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最近はこのようなニーズの高まりをうけ、各地に少人数ウエディングに対応する式場やプランが増えてきています。
とはいえ、少人数ウエディングには選べる会場や演出の制限などのネックがあるのも事実。
そこで今回は、アットホームな結婚式を叶えるコツについて、2つの少人数ウエディング会場を持つ「グランドオリエンタルみなとみらい」に取材してきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

1.「対応」ではなく「専用」を!理想のアットホームな結婚式を叶えるための式場選び

少人数ウエディングを挙げたいと希望されるカップルの皆さんからよく聞かれるのが、「少人数での結婚式ができる会場が少ない(ない)」という声。
人数に対して会場が広すぎたり、最小人数に満たなくて挙げられなかったりと、少人数ウエディングは会場探しだけでも大変なのが実情です。

しかし冒頭でも触れた通り、最近は少人数ウエディングに対応できる式場は増えてきています。
近年のニーズの高まりもあり、少人数ウエディング専用の会場を新設する式場も出てきているのです。

今回取材した『グランドオリエンタルみなとみらい』も、少人数ウエディング専用の会場が2つある式場です。
6名から利用できるので、ふたりと両家のご両親だけといった使い方も可能な式場なんです。

また少人数ウエディング専用会場のなかには、設備面で物足りなさを感じるところもあります。
その点『グランドオリエンタルみなとみらい』の少人数用バンケットには、オープンキッチンやテラスなどがついているので、設備面でも申し分ありません!

しかも、GREENGREENというバンケットからは、横浜の海が見渡せます。みなとみらいの景色を楽しみながらアットホームな結婚式が叶うのです。

少人数ウエディングは、身近な人との距離感を大切にしたいという方が選ばれる結婚式のスタイル。
だからこそ、そのニーズのためにつくられた「専用」の式場を選ぶことが、理想の少人数ウエディングを叶えるコツだといえるのです。

39

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

2.気になる「間」は、高い自由度とみんなで楽しめる演出でカバー

本当に大切な人たちと、ゆったりと会食や交流を楽しみたいと願うカップルに人気の少人数ウエディング。
しかし、あまり演出を盛り込まない分「間が持つか」という心配を持たれやすい結婚式のスタイルでもあります。
会話が続くか?とか時間を持て余さないか?とか、気になりますよね?

この「間」を持たせるには、ゲストが自分のペースで過ごし方を選択できる空間や時間をつくることが大切です。

たとえばバンケット内に、自分の席以外にソファなどのくつろげる空間を用意するとよいでしょう。
座れる場所をいくつか用意するだけで、ふたりはもちろんゲストもバンケット内を自由に動き回れるようになりますよ。

実際に『グランドオリエンタルみなとみらい』にも、ゲストテーブル以外にソファスペースが用意されています。
また、少人数ウエディング会場としては珍しい、テラス付きのバンケットも。みなとみらいの景色を楽しみながら、屋外で一息つけると好評だそうです。

また間を持たせるために、定番の演出を一部取り入れてみるのもおすすめです。
グランドオリエンタルみなとみらい』では、少人数の会食でもケーキ入刀だけは取り入れるカップルが多いみたいですよ。ケーキ入刀は、写真撮影などゲストも巻き込んで楽しめる演出ですよね。

みんなが結婚式のひとときをどのように過ごすかを自由に選べ、かつみんなで楽しめる定番の演出を取り入れることで、少人数ウエディングでもしっかり「間」を持たせられるのです。

25

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

3.結婚式のプロのサポートが、とっておきのおもてなしに!

少人数ウエディングの魅力として、新郎新婦とゲストとの距離の近さが挙げられますが、これは、スタッフにも言えることです。人数が少ない分、一人ひとりへのおもてなしが行き届きやすくなるからです。
逆にいえば、おもてなしが十分でないと、不安を募らせる要因にもなってしまいます。だから、信頼できるスタッフと一緒に結婚式をつくっていく必要があります。

グランドオリエンタルみなとみらい』には、運営する「ブライダルプロデュース」のなかでも選び抜かれたスタッフがそろっています。
プランナーさんのプランニング力には定評があり、ふたりがどんな式を挙げたいかだけでなく、ゲストの顔ぶれに合わせた結婚式づくりをサポートしてくれます。

また結婚式当日は希望すれば、コースを一緒に考えてくれたシェフが料理の紹介をしてくれます。
ふたりが料理にこめた想いを知れるとあって、このシェフからの料理紹介はゲストからも喜ばれているそうです。

しかも、きちんと場の仕切りをしてくれるスタッフがついてくれるのもうれしいポイント。
時間配分などをきちんと見てくれるだけでなく、写真撮影などを手伝ってくれるので、ゲストとの楽しい時間を充実させられるのです。

結婚式のプロによる場に応じたサポートは、ふたりに会食や交流に集中する時間を与えてくれます。
ふたりがゲストとの時間をたっぷり楽しめることこそが少人数ウエディングのおもてなしとなるので、その式場のスタッフがどのようなサポートをしてくれるのかもチェックしましょう。

10

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

4.まとめ|選び方と工夫次第で、理想の少人数ウエディングは実現できる!
「人数が少ない分、融通が効かないのは仕方ないよね」と思われがちな少人数ウエディングですが、決してそんなことはありません。

少人数ウエディングのためにつくられた専用の会場で、ちょっと演出をとりいれつつ、ゲストに自由に楽しめる時間と空間をつくり、スタッフさんの力を借りて、自分たちもゆったり過ごせる。そんな式場を探せれば、少人数ウエディングでも理想を実現できると思いますよ。

もし、なかなか見つからないというときは、gensen weddingのカウンターに相談してみてくださいね。

4

出典:gensen wedding | グランドオリエンタルみなとみらい

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 少人数でも理想は叶う!アットホームな結婚式を実現させるコツとは?