ゲストの顔、思い浮かべてる?結婚式で料理にこだわりたいならここをチェック!
結婚式に参加してくれるゲストへのとっておきのおもてなしといえば、料理と考える人も多いのではないでしょうか。結婚式のひとときを、おいしい料理でもっと充実させて、ゲストにも満足してもらいたいですよね。そこで今回は、おいしい料理とサービスに定評のある「横浜モノリス」にインタビュー。結婚式の料理にこだわりたいというあなたへ、チェックするべきポイントをうかがってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)
目次
出典:gensen wedding |横浜モノリス
1. シェフとの近い距離が生み出す、ふたりの結婚式だけの料理
結婚式場の料理が「おいしい」のはもはや当たり前の今。料理が人気の式場は、新郎新婦の地元の食材を取り入れたり、提供方法にエンターテインメント性を持たせたりなどして、「おいしい」の一歩先をいくサービスを提供してくれます。
また以前に比べると、食材の持ち込みやメニューの差し替えに柔軟な対応をしてくれる式場も増えてきました。
『横浜モノリス』も、ふたりの想いを最大限にくみ取った料理のコースを提案してくれる式場です。
月に2,3回開催される試食会では、シェフによるヒアリングの時間が設けられています。
一組一組のカップルに時間をたっぷり使って話を聞いてくれるので、料理にこめた想いをしっかりと共有できるのです。
地元の食材を活用したメニューを考案してくれるのはもちろん、過去にはコックをされていたお父さまのレシピを再現した料理を提供してくれたことも。
さらに当日は、臨場感たっぷりのオープンキッチンで、ふたりが料理にこめた想いとともにコース1品ごとの紹介をしてくれます。
また地酒の手配をお願いすることもできます。地方出身の方の利用が多い式場ということもあり、主役のふたりはもちろん、ゲストにも喜ばれているそうですよ。
出典:gensen wedding |横浜モノリス
2. 結婚式の甘~い幸せにも豊富な選択肢を。ウエディングケーキを選ぶワクワク感
最近の結婚式では、あまり派手な演出をせず、歓談を楽しむカップルが増えています。しかしそんな風潮の中でも根強く人気なのが、ケーキカットの演出。
華やかなウエディングケーキに新郎新婦がナイフを入れる瞬間は写真映えしますし、ゲストにもおいしい期待感を持ってもらえる、結婚式には欠かせない存在ですよね。
ウエディングケーキも、デザインから起こすところや、ある程度デザインが決まっているところなど、いろんな式場があります。
今回取材をした『横浜モノリス』は、ケーキブックからお好みのデザインを選ぶスタイルをとっている式場です。
そしてこのウエディングケーキブックが、すごいんです! なかなか他の会場では見られない、デザインの豊富な選択肢に驚かされました。
さらに衝撃が走ったのは、ブックに載っているケーキのほとんどが、初期見積もり以内で選べるというリーズナブルさ。
実際、予算も含めてケーキにこだわりたいカップルに好評なんだとか。
しかも、『横浜モノリス』を運営しているノバレーゼグループ全体で、パティシエによるウエディングケーキの社内コンペを実施。常に新しいケーキがつくられていて、定期的にウエディングケーキブックが更新されているそうです。
ゲストにおいしいワクワク感を届ける重大な役割を担うウエディングケーキ。たくさんのデザインが用意されていれば、ゲストに喜んでもらえるケーキ選びがスムーズに進みそうですね。
出典:gensen wedding |横浜モノリス
3. まとめ|ゲストが喜ぶ顔をイメージすれば、おいしいおもてなしはきっと成功する
楽しい時間をより充実したものにしてくれる、おいしい料理。どうすればおいしいおもてなしがうまくいくか悩んだ時は、ゲストが喜ぶ顔を思い浮かべてみてください。
「メインディッシュがおいしかった!」
「まさか結婚式で地元の料理が味わえるなんて!」
「あんなに素敵なケーキはじめて見た!」
といった声がゲストから届いたら、きっとうれしいですよね。
ふたりの結婚式が、おいしいおもてなしでより楽しい時間になることを、祈っています。
出典:gensen wedding |横浜モノリス