チャペルも素敵!挙式ができる東京のレストランウエディング会場まとめ

料理を重視する方や、アットホームな結婚式にしたい方から人気を集めているレストランウエディング。
しかし、チャペルを完備していない施設や、チャペルが簡易的な施設もあります。せっかく結婚式を挙げるなら、挙式を執り行うチャペルにもこだわりたいですよね。
この記事では、素敵なチャペルを完備しているレストランウエディングにおすすめの東京都内のレストランをご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

012

出典:gensen wedding |リストランテASO

 

1. レストランウエディングのチャペルは物足りない!?

レストランウエディングのメリットといえば、本格的な美味しい料理を提供できること。
また、ゲストとの距離が近いアットホームな雰囲気の結婚式にしたいと考えている方から人気を集めています。

一方で、レストランウエディングにはデメリットも。多くのレストランは結婚式用に造られた施設ではないため、チャペルやブライズルームなどの結婚式に向けた設備が充実していないところもあります。

その中でも、チャペルは挙式を執り行う特別な場所。内装や雰囲気になどにこだわりたい方も多いのではないでしょうか。
また、一口にチャペルと言っても、種類はさまざま。どんな結婚式を挙げたいかによって、結婚式の会場選びを行うことが重要です。

そこで今回は、gensen weddingが独自取材した素敵なチャペルを完備している東京都内のレストランを6か所ご紹介します。

007

出典:gensen wedding |XEX日本橋

 

2 .スタイリッシュなチャペルがあるレストラン

料理や会場はもちろんのこと、花嫁の中にはウエディングドレスにこだわりたい方も多いはず。せっかくこだわってウエディングドレスを選んだなら、ドレス姿が映えるチャペルで挙式を行いたいですよね。

ウエディングドレスにもこだわりたい方には、スタイリッシュな内装のチャペルがおすすめ。洗練されたシンプルなつくりのチャペルなら、ドレス姿の花嫁がより一層際立って見えるでしょう。

ウエディングドレス姿が際立つ、スタイリッシュな内装のチャペルがあるレストランをご紹介します。

 

2-1. リストランテ カノビアーノ(目黒)

目黒にある一軒家レストラン。目黒駅より徒歩3分の「ホテル雅叙園東京」の中に位置しています。

邸宅は2階建てで、1階にレストランが、2階に専用チャペルと付帯設備があります。
チャペルは天高8m、バージンロードは18.44mと、ダイナミックなスケール感。白やブラウンを基調とした内装で、装花のグリーンが程よいアクセントとなっています。

挙式は、キリスト教式と人前式に対応。どちらの挙式スタイルでも、ピアノ、ギター、ウッドベース、ヴァイオリンのカルテットスタイルの生演奏で盛り上げてくれます。

また、ゲストにとっても優しい設計になっていて、ベンチの両サイドにゆとりがあるため車いすのゲストでも移動しやすくなっています。もちろんエレベーターも完備されているので、ご年配のゲストや妊婦さんにも安心して列席していただけます。

◆リストランテ カノビアーノが「gensen weddingの人気式場TOP5(2018年)」にラインクイン!

◇リストランテ カノビアーノの関連記事をチェック

◇リストランテ カノビアーノの“口コミよりリアル!な結婚式情報”記事をチェック

1

出典:gensen wedding |リストランテカノビアーノ

 

2-2. XEX日本橋(日本橋)

三越前駅直結、東京駅より徒歩8分とアクセス便利な場所にあるレストラン。
挙式ができる場所は2か所。レストラン内でも、同じフロア内にある独立型のチャペルでも行えます。

レストランはシックな色合いでモダンな雰囲気ですが、チャペルは白を基調としたナチュラルな雰囲気の内装になっています。
チャペルはゲストとの距離が近いので、アットホームな雰囲気の挙式を執り行いたい人にぴったりです。

装花は新郎新婦の好みによって変えることもできるので、二人らしいオリジナリティ溢れる挙式を執り行うことができます。

◇XEX日本橋の関連記事をチェック

002

出典:gensen wedding |XEX日本橋

 

3. 緑と自然光あふれるチャペルがあるレストラン

結婚式には親族の他、友達や職場の同僚などが列席してくれることが多いもの。
列席してくれるゲストにも気兼ねなく楽しんでもらえるような結婚式を挙げたいという方は、ゲストとの距離が近く、自然を感じられるチャペルで挙式を執り行うのはいかがでしょうか。

陽の光が柔らかく差し込む、緑に囲まれたチャペルで挙式を執り行えば、新郎新婦やゲストたちも開放的でリラックスした気分になれるはず。
笑顔が溢れるアットホームな雰囲気の結婚式を挙げたい方にぴったりな、緑に囲まれた自然光が差し込むチャペルがあるレストランをご紹介します。

 

3-1. リストランテASO(代官山)

代官山駅より徒歩5分の場所にある、ガーデン付きの一軒家レストラン。
建物は昭和初期に建てられた洋館を改装してつくられたもので、アンティーク家具なども使用している、クラシカルな雰囲気のお店です。

豊かな緑に囲まれたチャペルはガラス張りで、天高8mと天井が高いつくりのため開放感抜群。生い茂る木々の隙間から木漏れ日が優しく降り注ぎ、アットホームな雰囲気を演出してくれます。
チャペルの屋根は開閉自在で、どんな天候にも対応できるので安心です。

●リストランテASO(代官山)の基本情報はこちらをチェック

003

出典:gensen wedding |リストランテASO

 

3-2. アラマンダガーデン(青山)

外国映画のワンシーンのような、ドラマティックな雰囲気の結婚式を挙げたい方におすすめなのが『アラマンダガーデン』。
外苑前駅より徒歩1分という好立地で、東京都心を一望できるビルの最上階にあります。

チャペルは屋内と屋外の2か所から選べます。

屋内のラピュタチャペルは、窓や天井の透かし彫りから自然光が優しく差し込む、温かい雰囲気が魅力。屋内なので天候を気にする必要もありません。

屋外のガーデンチャペルは、自然光と風を感じられる開放的なロケーション。緑に囲まれたガーデンでは、挙式後にウエディングベルを鳴らすこともできます。

●アラマンダガーデン(青山)の基本情報はこちらをチェック

012

出典:gensen wedding |アラマンダガーデン

 

4. 本格的な教会があるレストラン

扉の向こうに続くバージンロードを歩き、新郎と一緒に祭壇へ向かう――。
女性なら、そんな王道の挙式を一度は夢見たことがあるのではないでしょうか。

挙式はしっかりと王道に沿って執り行いたいけど、披露宴は料理が美味しいレストランで行いたいと考えている方には、本格的なつくりの教会が併設されたレストランが最適。
夢に見たようなシーンを実現できる、素敵なチャペルが併設されたレストランをご紹介します。

 

4-1. 南青山ル・アンジェ教会(表参道)

表参道駅より徒歩3分、閑静な街中に佇む独立型の教会。
教会に併設されているレストランでは、一流シェフによる本格的なフレンチやイタリアンが味わえます。

ル・アンジェ教会とは、「天使の教会」という意味。天使が見守る荘厳な礼拝堂で挙式が執り行われます。挙式中には、オルガニストと聖歌隊による生演奏もあります。
神秘的な光を放つ礼拝堂で、神聖な雰囲気の中執り行う挙式は一生忘れられない思い出になるでしょう。

また、結婚式の準備期間中には、専属牧師によるカウンセリングを実施。結婚式に向けての考えを一緒に深めたうえで、挙式を執り行えます。

◇南青山ル・アンジェ教会の関連記事をチェック

◇南青山ル・アンジェ教会“口コミよりリアル!な結婚式情報”記事をチェック

001

出典:gensen wedding |南青山ル・アンジェ教会

 

4-2. アンジェパティオ(渋谷)

渋谷の南平台に佇む、緑に囲まれた隠れ家風の一軒家レストラン。
利便性抜群な渋谷エリアに位置しながら、落ち着いた雰囲気で都会の喧騒を忘れさせてくれます。

レストランに併設されているチャペルは、イタリアの教会から譲り受けた約140年以上前のステンドグラスと手描きで描かれたフレスコ画が設置されています。まるで海外にある教会のような、本格的なつくりが魅力です。

加えて、チャペルには本物のキャンドルに火を灯して温かみのある空間を演出。
ゲストとの距離も近く、アットホームな雰囲気の挙式が執り行えるでしょう。

◇アンジェパティオの関連記事をチェック

◇アンジェパティオの“口コミよりリアル!な結婚式情報”記事をチェック

アンジェパティオ

出典:gensen wedding |アンジェパティオ

 

5. まとめ

レストランウエディングにおすすめの、素敵なチャペルを完備した東京のレストランをご紹介しました。
料理が美味しいのはもちろん、ドレス姿が際立つ洗練されたつくりのチャペルや、豊かな自然に囲まれたガーデンチャペル、ステンドグラスやフレスコ画が設置された海外風のチャペルなど、さまざまなチャペルがあります。

挙式は、ふたりの愛を永久に誓う儀式。そんな人生における大切なシーンを過ごすチャペルは、結婚式の会場選びをするうえで重要なポイントとして考える方も多いのではないでしょうか。
ぜひ、ふたりの理想の結婚式を叶えられるようなチャペルを併設したレストランを探してみてくださいね。

結婚式の会場選びに迷った時は、gensen weddingの相談カウンターに相談を。今までたくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウエディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen weddingブライダル相談会

6

出典:gensen wedding |リストランテカノビアーノ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • チャペルも素敵!挙式ができる東京のレストランウエディング会場まとめ