【口コミよりリアル!な結婚式情報】横浜・みなとみらいの結婚式場「横浜モノリス」の全容をご紹介♪

結婚式場の相談カウンター「gensen wedding」監修。口コミで人気の横浜・みなとみらいの結婚式場「横浜モノリス」を、「gensen wedding」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。
アクセス、ロケーション、貸し切り空間、料理、サービスなど「横浜モノリス」の全容をご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

006

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

1. 横浜・みなとみらいエリアの結婚式場

よこはまコスモワールドや、横浜赤レンガ倉庫、横浜中華街……。
港町として知られる横浜・みなとみらいエリアには、数多くの観光スポットがあり、連日多くの人で賑わっています。
エリア付近の駅には、JR各線をはじめ、私鉄の各路線が乗り入れており、羽田空港や都心部からのアクセスも良好です。

また、海が近いのも横浜・みなとみらいエリアの特徴のひとつ。ベイサイドの建物やビルの高層階からは、広大な空と海が一望できます。
横浜・みなとみらいエリアには、そんな開放的なロケーションを活かした結婚式場が多数点在。ロケーション重視のカップルが結婚式を挙げるのにおすすめのエリアです。

012

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

2. 「横浜モノリス」の基本情報

桜木町駅から徒歩1分の好立地にある『横浜モノリス』は、みなとみらいのランドマーク的ビルの最上階に位置する結婚式場。
挙式や披露宴を行なう会場は地上100mの場所にあり、窓からはみなとみらいの街並みや横浜港を一望できます。

「横浜モノリス」の結婚式は、ワンフロアを貸し切りのスタイル。新郎新婦の好みに合わせて式場内を自由にレイアウトできるため、プライベート感を満喫できる会場としても人気です。

ラグジュアリーな内装のラウンジや、全面ガラス張りのメインダイニングも印象的。海が一望できるスカイチャペルでは、開放感溢れる特別なセレモニーが叶います。

【横浜モノリスの施設概要】
 ▼収容人数
チャペル/最大着席人数80名(収容120名)
メインダイニング/最大収容人数120名
 ▼営業時間・定休日
  平日/12:00~20:00、土日祝/10:00~20:00、定休日/毎週火曜・水曜(祝日は営業)
 ▼住所
  神奈川県横浜市中区 桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみらい17F
 ▼アクセス
  JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」北改札直結、みなとみらい線「みなとみらい」駅5番出口より徒歩7分

016

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

3. gensen wedding編集部おすすめポイント

横浜モノリス』の最大の特徴は、広大な海と空や、みなとみらいエリアの街並みを一望できるロケーション!
ゲストが最初に通されるラウンジからは、よこはまコスモワールドの大観覧車を始めとするみなとみらいの絶景が、挙式を執り行なうスカイチャペルからは横浜港が、それぞれ一望できます。
景色を一望できる結婚式場は開放感抜群。新郎新婦はもちろん、ゲストの皆さんにも非日常的な景色を満喫していただけるでしょう。

挙式や披露宴を行なう際は、ワンフロアを貸し切り状態にできるため空間を自由にアレンジすることが可能です。
ゲストが待機する待合室のソファの位置を、みなとみらいの景色がバックになるよう配置し、フォトブースを作って待ち時間を楽しんでもらうカップルも多いとか。

絶好のロケーションが満喫できる会場での結婚式は、開放感を味わえるだけでなく、ゲストの記憶に強く残ることでしょう。

021

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

4. 「横浜モノリス」のアクセス

JR根岸線・市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩1分、みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩7分。
横浜モノリス』はアクセス便利な場所にあるため、地方出身のカップルにも人気の結婚式場です。

「桜木町駅」からは直結で会場に向かえるため、親族やゲストに地方から出てきてもらう場合でも、地図を細かく確認することなく安心して辿り着くことができます。
駅から歩ける距離に結婚式場があると、時間にも気持ちにもゆとりがもてますよね。

また、遠方から訪れるゲスト向けに、式場近辺から宿泊先を紹介することも可能。宿泊料金にも特典があるそうです。

駅近や公共交通機関の本数が多いなど、アクセスの利便性がいい会場を選ぶことは、遠方から訪れるゲストにとって大切おもてなしとなります。
ぜひ結婚式場選びのポイントとして考えてみてくださいね。

▼注目記事
「ちょっと無理かな」の相談も気軽に。多様な結婚式のニーズに対応できる会場とは?

017

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

5. 「横浜モノリス」のロケーション

駅近の会場といえば便利な一方で、開放感や眺望をあきらめなければならない傾向にありますが、『横浜モノリス』からは、みなとみらいの海と空、都会の風景を一望できます。

みなとみらいエリアを象徴する、よこはまコスモワールドの大観覧車を正面から見られるのも、『横浜モノリス』ならではの魅力。
横浜の観光スポットや広大な海をバックに、記念写真を撮影することができます。式場にいながらみなとみらいを満喫できるとして、ゲストにも評判です。

地上100mの場所にある式場なので、座ったときに海と空の境目が目線の先を走るのもポイント。
海と空と都会が融合した景色が目の前に広がるスポットは、横浜でもそうそうありません。そんな貴重な景色をバックにした、結婚式の写真撮影も楽しめます。

また、館内のインテリアはシックな雰囲気のもので統一されているため、夜景を楽しむナイトウエディングにもおすすめです。

▼注目記事
ゲストに見せたい!息をのむ絶景が楽しめる東京・横浜の結婚式場まとめ

008

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

6. 「横浜モノリス」の貸し切り空間

横浜モノリス』はワンフロア貸し切り状態で挙式や披露宴を行なえるので、プライベート感たっぷり。
式場内のレイアウトを自由にアレンジすることが可能です。

ゲストが待機する待合室のレイアウトも自由に組めるので、招待するゲストに合わせたくつろぎ空間をつくりだせます。
例えば、待合室のソファをみなとみらいの景色をバックに配置し、フォトブースを作成。待ち時間中に写真撮影を楽しんでもらうカップルも多いとか。
待合室ではムービー上映も可能なので、海外挙式のムービーやウエルカムムービーを用意すると、待ち時間にもしっかりおもてなしができますよ。

加えて、『横浜モノリス』では原則として結婚式の2時間前から、式場内を自由に使えるという時間のゆとりがあるのもポイント。着付け等で早めに着いたゲストにも柔軟に対応してくれます。

▼注目記事
慌ただしくない結婚式にしたい!「ゆったり時間」を楽しむウエディングの秘訣

003

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

7. 「横浜モノリス」の料理

披露宴で提供される料理は価格帯ごとにコースが用意されていますが、地元の食材を使うなどのカスタマイズにも柔軟に対応してくれます。

過去には、コックをされていた新婦のお父さまのレシピを再現した料理を提供したことも。新郎新婦の出身地に合わせた地酒の手配をお願いすることも可能です。新郎新婦の想いを最大限にくみ取った料理のコースを提案してくれます。

披露宴を行なうダイニングには、オープンキッチンが併設。
結婚式当日は、臨場感たっぷりのオープンキッチンから料理が運ばれてきます。ふたりが料理にこめた想いとともに、シェフがコース料理を一品ずつ紹介してくれますよ。

さらに、ウエディングケーキにも他の式場ではなかなか見られない取り組みがあります。
ウエディングケーキは、デザイン豊富なケーキブックからお好みのデザインを選ぶスタイル。加えて、ブックに載っているケーキのほとんどが、初期見積もり以内で選べるというリーズナブルさも魅力です。

横浜モノリス』では月に2,3回開催される試食会で、シェフによるヒアリングを実施。
一組一組の新郎新婦とシェフが直接じっくりと話す時間が用意されているので、料理にこめたい想いをしっかりと共有できます。

▼注目記事
ゲストの顔、思い浮かべている?結婚式で料理にこだわりたいならここをチェック!

%e6%9c%ac%e8%aa%8cweb%e5%85%b1%e9%80%9a%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf_ret_1612057895

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

8. 「横浜モノリス」のドレス・アイテム

横浜モノリス』を運営するノバレーゼグループでは、「NOVARESE(ノバレーゼ)」「ecruspose(エクリュスポーゼ)」というドレスブランドを展開。
オリジナルだけでなく、数々の有名インポートブランドのウエディングドレスの中から、お気に入りの一着が選べます。

現在展開しているオリジナルブランドは、ノバレーゼのデザイナーが起こしたデザインを海外のアトリエで仕立てたウエディングドレスや、ノバレーゼと海外有名ブランドとのコラボレーションで生まれたウエディングドレスなど種類さまざま。
コラボレーションブランドの中には、イギリスの皇太子妃であるキャサリン妃が普段愛用しているブランドもあります。

また、ドレスブランドの他にも、ノバレーゼグループではアクセサリーや装花などのアイテムも自社で取り扱っています。
ノバレーゼの式場の魅力やドレスの特徴を知り尽くしたスタッフさんがセレクトしたものばかりのため、花嫁のコーディネート全体に美しい統一感が出せますよ。

▼注目記事
とっておきの1着と出会える!ドレスブランドも展開する式場を選ぶメリットとは?

%e8%a1%a3%e8%a3%b3-2

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

9. 「横浜モノリス」のサービス

地方出身のカップルの利用が多い『横浜モノリス』では、結婚式の準備がふたりの日常に大きな負担とならないように様々なサービスを展開しています。

例えば、式場から離れた場所での打ち合わせができるように、「WEDO」という結婚準備支援サイトを採用し、遠隔でも担当プランナーと一緒に準備が進められるようになっています。
遠隔で結婚式の準備が進められるだけでなく、ドレスやアイテムをWEB上でしっかり吟味できるのも魅力。日常の空き時間を活用して、ドレス試着に臨むことができます。

さらに、ノバレーゼグループでは、結婚式を挙げる式場以外の全国にある系列会場での前撮りにも対応。例えば、前撮りは地元にあるノバレーゼグループの式場で、結婚式や披露宴は『横浜モノリス』で、という使い方が可能です。
遠い場所での結婚式に親族を呼べないという方も、前撮りだけを地元でして親族に晴れ姿を見てもらう機会をつくる、なんてこともできますよ。

▼注目記事
みなとみらい一望の貸切空間で結婚式。【横浜モノリス】オリジナル取材記事まとめ

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95-1

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

10. 「横浜モノリス」のスタッフ

設備やサービスの他、結婚式を支えるスタッフも会場選びの大切なポイント。
経験豊富なプランナーをはじめ、信頼できるスタッフの皆さんと一緒に結婚式をつくりたいと思うのは当然ですよね。

横浜モノリス』では、スタッフさんが自身の力を磨くチャンスとして社内コンペを開催。衣裳スタッフはドレスデザインを、パティシエはウエディングケーキを考案し、採用されれば翌年のノバレーゼグループのカタログに掲載されます。
多くのカップルの結婚式で自分がつくったものが活用されるチャンスは、スタッフさんのやりがいにもつながっているとか。

スタッフがスキルアップできる環境をつくっている『横浜モノリス』なら、結婚式の実績や経験に加え、常に新しく、ふたりの要望以上のサービスを提供してくれるでしょう。

▼注目記事
満足いく結婚式は、共通したサービスとスタッフの向上心が支えている!?

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95-2

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

11. 「横浜モノリス」まとめ

今回は横浜・みなとみらいの結婚式場『横浜モノリス』の全容に迫ってみました!
gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪
横浜モノリス 記事一覧

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。
横浜モノリス』について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

020

出典:gensen wedding |横浜モノリス

 

理想の式場もドレスも見つかる!ウエディングフェス開催(無料)

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

理想の式場もドレスも見つかる!ウエディングフェス開催(無料)

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【口コミよりリアル!な結婚式情報】横浜・みなとみらいの結婚式場「横浜モノリス」の全容をご紹介♪