子どもと幸せをシェア! マタニティ&ファミリーウエディングでの安心感とは?

結婚式を挙げるタイミングは、人それぞれ。そのため結婚式場も、マタニティウエディングや子どもと一緒のファミリーウエディングのための設備やアイテムを充実させています。
とはいえ、マタニティウエディングは体の変化に不安がありますし、動き回ったり泣いたりする小さな子どもを連れての打ち合わせは、何かと大変ですよね…。
そこで今回は、数多くのマタニティウエディングとファミリーウエディングをお手伝いしてきた「ザ コンチネンタル横浜」に、妊娠中や子ども連れの結婚式における安心感についてうかがってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0912_k009hair

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜


1.気楽に結婚式の準備が進められるという安心感

「つわりがひどくて、きちんと打ち合わせが進められるか心配…」
「子どもが式場でぐずったらどうしよう…」

妊娠中や子ども連れでの結婚式を考えている方で、このような不安を抱えている人は少なくありません。妊娠中は、さっきまで元気だったのに急に体調が悪くなるなんてこともざらにあります。
子どもを連れての打ち合わせでは、子どもを見守りつつ準備を進めなければならないので、打ち合わせだけに集中するのが難しいことも考えられますよね。

そんな花嫁の味方となるのが、WEBシステムを導入するなど、効率的に結婚式の準備を進める取り組みをしている式場です。
今回取材をした『ザ コンチネンタル横浜』も、結婚式の準備を効率的かつ楽しく進められるよう、いろんな取り組みをしています。

_mg_2882

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜


1-1. 遠隔でも打ち合わせは可能! WEBで進める結婚式準備

『ザ コンチネンタル横浜』で用意しているWEBシステムは、自宅にいながらプランナーと話が進められるアプリ「スタイラス」。

このWEBシステムを使えば、アプリ上で料理などのやアイテムが見られるだけでなく、いつまでに何をすればいいか、今どれくらい準備が進んでいるのかを、ゲーム感覚で確認できます。実際に式場での打ち合わせを1回しか実施しなかったカップルもいたそうです。

WEBシステムを活用すれば、体調や子どもの様子を見ながら、自宅で無理なく準備が進められますね。また、決定したり相談したりした内容の履歴がしっかり残るので、情報の共有がしやすくなるというメリットもありますよ。

_mg_3072

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜


1-2. 式場にいくだけで、トータルコーディネートが叶う

結婚式の準備を大変にしている原因の1つに、「移動の多さ」があげられます。打ち合わせのため式場とは別に、提携しているドレスショップやお花屋さんに足を運ばなければならないこともあるからです。
妊娠中や子どもを連れて打ち合わせに行く場合、ただでさえ式場への移動が負担となるのに、あちこちへの移動が追加されるのは、正直きついですよね。

その点『ザ コンチネンタル横浜』は、ドレスショップとフラワーショップが式場内にあるので、1度式場に足を運べばトータルコーディネートが完成します。
つまり、式場の雰囲気に一番合うドレスを選んで、ドレスに合わせてブーケをセレクトしてもらって、さらに、ヘアメイクの相談も一緒にできてしまうのです。これなら、結婚式当日の自分を具体的にイメージしやすいですよね。

打ち合わせでの移動の負担を軽減するには、各種アイテムを内製化していたりブランドを展開したりしている式場を選ぶことをおすすめします。

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%99%e3%82%a42018_%e4%ba%ba

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜


1-3.子どもも楽しく過ごせる、打ち合わせ空間

遠隔の打ち合わせは楽な部分もありますが、衣装合わせなど、式場に行かないと確認ができないことも、結婚式準備の中にはあります。
なにより、直接プランナーさんと話したいという方も多いのではないでしょうか。しかし子どもを連れて行くとなると、打ち合わせに集中できないのではないかという不安もありますよね。

『ザ コンチネンタル横浜』では、そんな子ども連れでの準備も楽しく過ごしてもらえるよう、打ち合わせサロンに子どもたちが大好きなスイーツブッフェを用意。これなら打ち合わせに子どもを連れて行っても飽きさせることがなさそうですね。

このように『ザ コンチネンタル横浜』では、子どもと一緒に結婚式を挙げるファミリーウエディングに手厚いサポートが用意されています。
どうしてこのようなサポートが充実しているのかを尋ねたところ、『ザ コンチネンタル横浜』には子育て経験のあるスタッフさんがたくさんいて、必要なサポートが経験上分かるからとのことでした。

妊娠中や子育ての楽しさも、大変さも分かってくれる人がいる心強さは、マタニティウエディングやファミリーウエディングを挙げる際の心の支えになると思います。
選ぼうとしている式場が、これまでにどれくらいのマタニティウエディングやファミリーウエディングをサポートしてきたのかを事前に確認しておくと、より安心して結婚式に臨めるのではないでしょうか。

0912_c029

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜


2.ドレスのサイズ調整を当日も対応してもらえるという安心感

妊娠中は、体の変化がドレスのサイズに表れます。だから、ドレスのサイズを心配する花嫁が非常に多いのです。

そんな心配をできる限り軽減するために、多くの式場では、結婚式当日に近い日程で衣装合わせをするようにしています。
それでもお腹の大きさや体全体のサイズ感は変わるので、当日ドレスを着てみると少しきついと感じたり、ラインに違和感が生まれたりすることもありえます。

そのため、妊娠中でもドレスを一番きれいな姿で着こなすためには、結婚式当日もスタイリストさんがそばにいてくれることが大切です。

『ザ コンチネンタル横浜』にはドレスショップがあり、かつ常駐のスタイリストさんがいるので、当日のサイズ調整にもしっかり対応してくれます。
サイズ調整の幅が広いマタニティ向けのドレスも豊富に用意してあるので、衣装選びも満足できると好評なんだとか。

しかもママやパパとおそろいの子ども用衣装も用意されています。「べべ」というブランドには、子ども用ドレスはもちろん、見つかりにくいと言われる子ども用タキシードもあるので、子どもとおそろいの衣装で結婚式を楽しめそうですね!

一生に一度しか着ない、とっておきのウエディングドレス。一番きれいなラインで着こなせるよう、当日でも柔軟にサイズ調整してもらえる式場なら、マタニティでも安心です。
また今回紹介した式場のように子ども向けの衣装ブランドがある式場なら、子どもと一緒の結婚式もより一層楽しめると思います。

_mg_3001

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜


3.まとめ|気楽&臨機応変なサポートが、子どもと一緒の結婚式をHAPPYにしてくれる

マタニティウエディングや子どもと一緒の結婚式は大変なものだと割り切って、頑張って準備を進める方もいらっしゃいます。しかし、無理をして体を壊してしまっては元も子もありませんし、なにより結婚式を心の底から楽しめないと思います。

花嫁が自分の体調や気持ちを第一に考えることを大切にしている式場はきっと、「どうすれば少しでも楽に、楽しく準備を進めてもらえるか」を常に考え、柔軟に対応してくれるはずです。

結婚式を我が子とともに過ごす経験は、なかなかできるものではありません。結婚式当日を元気に迎えるためにも、スタッフさんの臨機応変さを頼りながら、気楽に楽しく準備を進めていきましょう!

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%aa%e3%83%96%e3%82%b6%e3%83%99%e3%82%a42016_%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%82%a8

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 子どもと幸せをシェア! マタニティ&ファミリーウエディングでの安心感とは?