結婚式をDIY!ワークショップもおすすめの、東京・横浜の結婚式場まとめ

最近、結婚式のDIYが人気。インスタなどのSNSでもよく見かけるのではないでしょうか。しかし、DIYってどうしてもひとりで抱え込んでしまいがちですよね。ですが、そんな悩みを解決してくれる、結婚式準備の中でDIYのワークショップを行なっている会場があるのです!みんなで作ればより楽しくなるはず。そんな素敵な結婚式場をご紹介します。 (編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ザコンチネンタル横浜

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜


1.結婚式を手作り!「DIYウエディング」の魅力とは?

型通りの結婚式ではなく、オリジナリティを大切にするカップルが増えてきました。それとともに人気が高まっているのが結婚式のDIY。

普段の生活でも、心がこもった手作りのものをプレゼントされたら嬉しいですよね。結婚式でも、アイテムを手作りすることで感謝の気持ちを伝えやすくなります。
まずは、DIYが持つ魅力をご紹介していきます。

●「自分たちらしさ」を表現できる
結婚式に使うアイテムをDIYすることで、「自分たちらしさ」を表現することができます。

ウェルカムボードや、受付やウェイティングスペースに飾るガーランド、リングピローやリースといったフラワーアイテムを手作りすることで、ゲスト一人ひとりへの気持ちを表現したり、結婚式を自分たちで作る達成感を得たりということが可能ですよ。

また、フォトプロップスやロゼットをDIYして、結婚式当日にゲストに楽しんでもらうのも素敵ですよね。

●費用を抑えることができる
席札や席次表、結婚証明書や引出物のペーパーバッグなどは、プランナーさんと打ち合わせをした後にパートナーショップに発注するカップルが多いもの。ですが、ここを手作りすることで費用をぐんと抑えることができます。

また、ゲストへのメッセージカードもDIYにぴったりのアイテムです。中には、席次表にQRコードを印字して、リンク先にゲスト一人ひとりに向けたビデオレターを作ったというカップルも!みんなの顔を浮かべながら感謝の気持ちを込めてアイテムを手作りすることで、準備の期間もワクワクしながら過ごせそうです。

人生の中での大きなお買い物とも言える結婚式。トータルで費用がたくさんかかるからこそ、DIYで節約できるところは節約してみてはいかがでしょうか。

DIY

2.みんなでDIYをしよう。プレ花嫁に向けたDIYワークショップのメリット

結婚式場の中には、DIYウエディングに関するワークショップに参加できる会場も。ひとりでも作業ができるDIYですが、ワークショップがあるとどんなメリットがあるのでしょうか。ご紹介していきます。

●プレ花嫁仲間と交流ができる
DIYワークショップに参加することで、同じ結婚式場で結婚式を挙げる予定のプレ花嫁と交流することができます。どんな準備をしておけばいいのかという情報交換ができたり、悩みを相談し合えたりというメリットがあります。

●ひとりでDIYするよりも楽しく行なえる
細かい作業も多いDIY。中には「ひとりで作業し続けていると心が折れかけた……」という卒花さんも。ですが、ワークショップではプレ花嫁みんなでワイワイしながら作業に取り組むことができるので、楽しくDIYができます。仲間がいる安心感もありますよね。

●不安を解消できる
DIYワークショップに参加すると、専門の先生から手順を教わることができます。そのため、ひとりで手作りしていると出てくる「この作り方で本当に合っているのかな?」という不安を解消することが可能というわけです。質問があった場合も、その場で尋ねることができるのが嬉しいですよね。

それでは、結婚式のDIYをサポートしている結婚式場をチェックしてみましょう。
DIY

3.DIYアトリエ併設!申し込み前の体験も可能な「ザ コンチネンタル横浜」

みなとみらい線「日本大通り」駅より徒歩1分の好立地にある「ザ コンチネンタル横浜」。緑の街路樹に囲まれ、山下公園など観光名所のすぐそばに位置するホテルです。

ザ コンチネンタル横浜」には、DIYアトリエが併設されています。ウェルカムボードやゲストへのプチギフト、ロゼットやリースなどの作り方セミナーが開催されているので、プロに教わりながら理想のアイテムを作ることができます。

しかも、契約後の新郎新婦はもちろん、見学段階のカップルやプレ花嫁さんも参加可能!5分程度で完成する簡単なアイテムの体験DIYも行なわれているので、結婚式場の見学を兼ねてDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「ザ コンチネンタル横浜」を詳しくチェック!

ザコンチネンタル横浜

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜


4.「TRUNK HOTEL(トランクホテル)」には二人で通えるワークショップが♪

オシャレ花嫁が注目する結婚式場「TRUNK HOTEL(トランクホテル)」。表参道、渋谷、明治神宮前の3駅から徒歩でアクセスできる好立地のホテルです。

TRUNK HOTEL(トランクホテル)」では、結婚式を迎えるまでにやっておきたいことをワークショップという形で提供しています。新郎新婦の二人で参加することができます。

ここで行なわれているワークショップは5つ。

・夫婦二人が健康に過ごしていくための「料理教室」
・自分で木を削ってまな板などのアイテムを作る「ものづくり教室」
・心を豊かにするための「本の選び方教室」
・家族の将来を考えるための「ライフプランニング教室」
・結婚式当日に役立つ「DIY教室」

ウエディングアイテムのDIYだけじゃなく、結婚後の生活が豊かになるワークショップを結婚式準備の中で受けることができるのは嬉しいですよね。

DIYワークショップの中には、ブリザーブドフラワーを使ったウェルカムボード作りや、カリグラフィーの技術を身につけるプログラムも。パートナーと一緒に通って作ることで、DIYを楽しんで行なうことができるでしょう。

「TRUNK HOTEL(トランクホテル)」を詳しくチェック!

▼注目記事
結婚式場のワークショップって知ってる?「TRUNK HOTEL」で行われている5つのワークショップをチェック

shutterstock_658342186

5. まとめ

結婚式用のDIYワークショップは、プレ花嫁など仲間と一緒に作れるので、楽しく作業ができるのがメリット。また、結婚する上で知っておきたいことを学ぶワークショップは、知識が増えると同時に家族として一緒に歩んでいく心構えができそうです。今の二人に必要なワークショップを見つけて、結婚式の準備という貴重な体験を豊かなものにしてください。

ウエディングアイテムのDIYは、思ったよりも時間がかかる可能性があります。挙式日が近づいてからギリギリに取り掛かっては、間に合わないなんてことも…。そのため、結婚式のコンセプトが決まったら、DIYにはなるべく早く取り掛かることをおすすめします。

gensen weddingではDIYワークショップを行なっている会場に独自の取材を行ない、ネットや雑誌には載っていないリアルでディープな情報をストックしています。より詳しい情報や公開されていない情報を知りたい方は、ぜひgensen weddingの相談カウンターを利用してみてくださいね。

ブライダル相談会も要チェック!

ザコンチネンタル横浜

出典:gensen wedding | ザ コンチネンタル横浜

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 結婚式をDIY!ワークショップもおすすめの、東京・横浜の結婚式場まとめ