【素敵な結婚式を発見!】一体感を演出!楽しくて意味深い結婚式のつくりかた

ウエディングプランナーによる素敵な結婚式の連載コラム。今回は、ゲストと一体感を楽しむ結婚式をつくりたい新郎新婦向けに用意されたプランニング事例をご紹介します。
ただ楽しめるというだけでなく、ふたりへの理解を深め、自然なカタチでゲスト同士のつながりをつくるために取り入れたイベントや演出に注目です。(文:桑田千寛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

020

出典:gensen wedding |THINGS Aoyama Organic Garden.dth


1. 結婚式のプランニング事例

どんな結婚式にしよう?と思いを巡らせていると、招待するゲスト一人ひとりの顔が浮かんでくるはず。

私たちって、なんて素敵な人たちに支えられてきたんだろう。
みんながお互いに仲良くなってくれたらもっとハッピーだなぁ♪
日頃の感謝の想いをふたりらしく伝えるために、どんなことが出来るかな?

そんな想いをカタチにするためにこのプランニング事例では、ゲスト参加型のイベントや手作りアイテム、セレモニー演出を取り入れて、全員の一体感を生む結婚式のプランをつくりました。

1-1. 結婚式のテーマは「ツナガリ合う想い」

ありのままの自分を受け入れてくれる家族や、友人との絆を大切に育んできた新郎新婦。
そんなふたりが考える結婚式の重要なポイントは、みんなにとって記念日となる1日を演出すること。

そこでこの結婚式のテーマは「ツナガリ合う想い」に設定。ふたりの想いを届けること、ゲストに主体的に楽しんでもらうこと、ツナガリを深めるために、意味合いを重視したイベントや演出をチョイス。全員で一体感を生み出せるハートウォーミングな結婚式を目指します。

th0619l_242415

出典:gensen wedding |THINGS Aoyama Organic Garden.dth


1-2. このプランニング事例のポイント

“はじめまして”のケースも多くある結婚式当日。一般的には、ゲストは受付で配られる披露宴の席次表を見て他のゲストを知ることになりますが…肩書(続柄)と名前だけ眺めていても、ゲスト同士のコミュニケーションは深まらない!というわけで、このプランニングではゲストがツナガリ合うための工夫をしています。

①席次表をゲスト全員で完成してもらう
新郎新婦があらかじめ決めておいた席配置&名前に紹介文を添えたボードを受付に準備。ゲストが到着する度にひとりずつチェキ撮影して貼り付けてもらい、新郎新婦との関係性と顔、人柄を誰もが一覧できるようにしています。

②お揃いのエスコートグッズを身に付けてもらう
グループ別に色分けしたバンダナをゲストに身に付けてもらうことで、遠目からでも新郎新婦との関係性が把握できます。ゲスト同士の距離感を縮めると同時に、親族、来賓、友人の続柄に関係なく、仲間意識を生むきっかけにも。

③挙式はゲスト参加型の人前式にする
“感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠”
それぞれの言葉の意味を象徴するゲスト12名を紹介してバラの花を渡し、順に新郎へ手渡してもらって花束に。“すべての想いをあなたに捧げます”と、新郎から新婦へ花束をプレゼントするダーズンローズの演出を取り入れました。

④披露宴にゲスト参加型のイベントを取り入れる
披露宴では、新郎新婦が大きなプレゼントを取り出し、リレーをスタート!
包装紙を1枚めくる度に現れる“お題”にあったゲストを順に紹介していくという企画です。新郎新婦に関するゲストのトークで盛り上がり、みんなの想いをリレーで結んでいくことで、全員が主体的に楽しむ自然な温度感が生まれます。

⑤新郎新婦のルーツを料理とドリンクで表現する
乾杯酒は、新郎新婦が出会った甲府のスパークリングワイン。他にも甲府の野菜をふんだんに使った自然の恵みいっぱいの料理や、メインディッシュをゲストの好みで仕上げてもらうといった演出も。新郎新婦のルーツを紹介しながら、美食を五感で楽しみ、自分の手で完成させる参加型の料理スタイルです。

▼この結婚式のプランニング事例のポイント
①全員で一体感を感じられる演出とイベント
②想いを届けるセレモニー
③料理にもオリジナリティ。“自然の恵み”でおもてなし

▼実際のプランニング事例がご覧いただけます
「Journey これまでのふたり これからのふたり」

20170619things5689-2

出典:gensen wedding |THINGS Aoyama Organic Garden.dth


2. このプランニングが叶う結婚式場のチェックポイント

ゲストとのツナガリを色濃く演出するオリジナルウエディングを叶えるために、結婚式場選びでは以下のポイントをチェックしてみましょう!

2-1. Point①自由なアイデアで映えるコーディネートが叶う?

ふたりらしさを表現するために決定する結婚式のテーマ。会場コーディネートも、テーマに添った飾りつけで楽しみたいですよね!でも、結婚式場を選ぶ段階でテーマを決めている新郎新婦は少ないもの。
そんな場合には、どんなコーディネートも活かしてくれる、シンプルな外観・内装の式場を選んでおくと良いでしょう。

また、貸切利用できる会場なら、他の結婚式の動きを気にする必要がないので、エントランスからラウンジ、お手洗いに至る細部までふたりならではのコーディネートが楽しめますよ。

20170620things171982

出典:gensen wedding |THINGS Aoyama Organic Garden.dth


2-2. Point②自分たちだけのオリジナルメニューをつくってくれる?

ふたりの出逢いの場所や故郷の食材を使ったオリジナルメニューでおもてなしすれば、他にはないおもてなしとして、ゲストにとっても特別な想い出となるでしょう。

しかし、結婚式場によっては、グランドメニューのアレンジには対応できても、ゼロからオリジナルメニューを作成するのは難しい、といった場合も少なくありません。普段から日本各地の食材を使った様々なメニュー提案を行っている結婚式場なら、オリジナルメニューの相談もしやすいでしょう。

1218%e8%ad%9a%ef%bd%be%e8%ad%9b%ef%bd%ac%e8%ae%92%e5%80%a5%e3%83%bb%e8%9f%b6%e3%82%87%ef%bd%b7%e6%99%84%ef%bd%a7%e7%a6%84296

出典:gensen wedding |THINGS Aoyama Organic Garden.dth


2-3. gensen weddingおすすめの会場

この結婚式のプランニングにおすすめの会場は、THINGS Aoyama Organic Garden.dth。
東京の結婚式場の人気No.1エリア、青山・表参道の洗練された街並みに佇むゲストハウスです。シンプルでナチュラル、そして開放的な一軒家を貸切にして、型にハマらない自由な結婚式が実現できます。

おもてなしでは、ミシュラン三ツ星レストランで腕を磨いたシェフが、自由に選べる1,300通りものプリフィクスメニューより、ふたりにぴったりのコースを提案してくれますよ。

▼この会場についての詳しい記事はこちら
【口コミよりリアル!な結婚式情報】青山・表参道のゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の全容をご紹介♪

002

出典:gensen wedding |THINGS Aoyama Organic Garden.dth


3. まとめ|ふたりの個性を活かす結婚式をつくるために

ゲストみんなのツナガリを深める結婚式のつくり方をご紹介しました。

“自分たちにとって結婚式は特別な日だけれど、ゲストとはいつもの距離感で笑い合える楽しい1日を過ごしたい!”と願う新郎新婦が増えています。そんな結婚式を実現するためには、自分たちの個性をどう見せていくか?がポイント。

自分たちの個性を結婚式で表現するためには、結婚式のテーマやコンセプトを考えたり、結婚式のアイテムを選んだり作ったりする過程が必要不可欠なのです。
まずは、結婚式で伝えたい想いや、好きなモノ・コトに注目するところから始めてみませんか?

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式場相談カウンター「gensen wedding」へ。
たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

gensen weddingが選ばれる理由
1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)
2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート
3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

gensen wedding コンセプトはこちら

ダンドリのご案内はもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

相談会も随時開催しているので、雑誌やインターネット上の広告ではわからない、【結婚式のホント】が知りたい方はぜひ気軽にお越しください。

自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen weddingブライダル相談会

20170619things171500

出典:gensen wedding |THINGS Aoyama Organic Garden.dth


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事