全スタッフが一丸となり結婚式づくりに挑む。サービス面も評判の人気会場とは│旧石丸邸 ガーデンテラス広尾取材記事

式場スタッフは、一緒に結婚式をつくりあげるパートナー。理想の結婚式を叶える上で重要な存在となりますので、式場選びの際はスタッフの質にこだわることも必要ですが、どうやって見極めればいいの?という方も多いのではないでしょうか。 今回取材した「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」は一軒家貸し切りで、50名以上なら1日貸し切りにできる会場。全スタッフが一丸となって結婚式をサポートしてくれるとして人気を集めている結婚式場です。 そんな「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」の、スタッフの結婚式に対する想いや貸し切り制ならではのサービス内容などについてお話をうかがってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典:gensen wedding | 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

 

1. 結婚式が“どんな家族になりたいか”を考える場になるように

式場によって内装やサービスが異なるように、スタッフの想いも様々です。
しかし、式場スタッフの結婚式に対する想いと、新郎新婦側の結婚式に対する想いに温度差があるとなかなかイメージが伝わりにくいことも。理想の結婚式を叶えるためには、式場スタッフとの相性も重要となります。
式場選びの際には、結婚式に対するスタッフの想いもチェックしておくのがおすすめです。

今回お話をうかがった旧石丸邸 ガーデンテラス広尾では、“結婚式が今後の家庭の在り方を考えるキッカケとなるように”という想いのもと、結婚式づくりをサポートしています。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾が結婚式づくりにおいて重要視しているのは、結婚の本質的な意味。結婚後には、夫婦二人が家族になり新しい生活を歩んでいきます。
そのため、「結婚式で何がしたいか(演出など)」ではなく、「これから家庭を作っていくうえで何を軸にしていきたいのか」「今後どんな家族になりたいのか」といった、これからの家族の在り方について考える場となるような結婚式を提案しています。

お披露目の場としてだけでなく、これからの未来に繋がる結婚式にしたい――。
そんな想いを胸に、結婚式づくりをサポートしているのです。

理想の家族像について語り合う機会は、夫婦になってからもなかなかないもの。しかし、このように結婚式を機に家族の在り方を考えられれば、今後の歩み方も変わってくるはずです。

旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典:gensen wedding | 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

 

2. 一軒家貸し切りなので、会場も式場スタッフも貸し切れる!

式場によって利用時間の規約は異なります。細かく利用時間が決められている場合もあれば、1日2組限定で午前と午後に分かれて会場を貸し切れる場合もあります。

そんな中、近年特に人気を集めているのは、1日1組限定の貸し切り制の式場。朝から夜まで貸し切れる式場は、「アットホームな雰囲気の結婚式を叶えられる」という理由や、「ゲストへしっかりおもてなしできる」という理由など、様々な理由で支持されています。

取材を行なった旧石丸邸 ガーデンテラス広尾は、一軒家貸し切り制の会場。50名以上なら1日貸し切りになるので、エントランスから邸内の個室に至るまでゲストハウスを一棟丸ごと貸し切ることができます。

2-1. 結婚式当日は、全スタッフが2人のためだけに行動

貸し切り制の会場の魅力は、時間に余裕をもって過ごせるという点だけではありません。
会場を貸し切れるということは、式場スタッフも貸し切れるということ。サービススタッフやキッチンスタッフなど、式場の全スタッフがその日に結婚式を挙げる2人のためだけに行動してくれます。

スタッフも余裕をもっておもてなししてくれるので、新郎新婦が安心して過ごせるのはもちろんゲストもゆっくり寛ぐことができるでしょう。

2-2. 一軒家のゲストハウスだからこそ生まれるチームワーク

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾では、事前にスタッフ間で新郎新婦の結婚式に対する想いを共有。担当プランナーが他のスタッフに、「こんな想いを大切にされているから、こういうところにこだわっているんです」と細かく伝えています。

スタッフ全員が、新郎新婦の結婚式に対する想いを理解した上で、ゲストをおもてなししてくれます。
また、スタッフ全員に情報を共有しているため、わからないことがあった場合、スタッフの誰にでも質問できるのが特徴の一つです。
スタッフの数が多い大規模の式場にはない、一軒家のゲストハウスならではの魅力と言えるでしょう。

旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典:gensen wedding | 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

 

3. プランナーKさんが語る、旧石丸邸 ガーデンテラス広尾の魅力

式場の魅力は、その式場で働くウエディングプランナーが一番理解しているもの。式場について知りたいのであれば、ネットや情報誌で調べるだけでなく、現場で働くウエディングプランナーに話を聞くのが一番おすすめです。

今回の取材では実際に現場で働いているウエディングプランナーのKさんに、旧石丸邸 ガーデンテラス広尾の魅力についてうかがいました。

結婚式のプロであるプランナーのKさんが思う、旧石丸邸 ガーデンテラス広尾の最大の魅力は2つ。

1つは、前項にてご紹介した通り、貸し切り制であること。会場もスタッフも貸し切ることができるのは、一軒家貸し切りの会場ならではの特徴です。2人の想いをスタッフ全員で共有できるのでより心のこもったおもてなしができると言います。

もう1つは、ホームパーティーのような歓談メインの披露宴を行なえること。旧石丸邸 ガーデンテラス広尾はもともと個人邸宅として使われていた建物を活かした結婚式場のため、一軒家を“おふたりのお家”に見立ててゲストを招待できます。

例えばバンケットルームのテーブルレイアウトを新郎新婦とゲストが歓談しやすいようにアレンジしたり、披露宴中にフリータイムを設けたりすることも可能です。
そのため、“披露宴では余興や演出を行なわなければ盛り上がりに欠ける”という結婚式の固定概念を覆せるのが、旧石丸邸 ガーデンテラス広尾の持つ魅力だとKさんは語ります。

「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾は、アットホームな雰囲気のハウスウエディングが叶えられるようレイアウトやサービスにもこだわっているので、“余興や演出を行なった方が良い”という固定概念に囚われる必要はありません。
実際に、余興や演出を行なわず、ゲストとの歓談や食事をメインに楽しむ方も多いです。演出にこだわらず、本質的なところにフォーカスを当てて結婚式づくりを行なうことができます」(プランナーKさん)

近年では結婚式のスタイルも多様化しつつありますが、固定概念に囚われている方はまだまだ多いです。
しかし、旧石丸邸 ガーデンテラス広尾のように固定概念に囚われない結婚式を提案・叶えられる式場であれば、結婚式づくりに妥協することはありません。
“こうしなければならない”という固定概念に囚われることがなければ、より理想に沿った結婚式が叶えられるはずです。

旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典:gensen wedding | 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

 

4. まとめ│結婚式を成功させるためには、スタッフのサポート力も要チェック

理想の結婚式を叶えるためには、式場スタッフによるサポートが必要不可欠です。
また、式場スタッフは結婚式当日ゲストをおもてなししてくれる重要な存在。ゲストが快適に過ごすためには、設備面だけでなく、スタッフによるサービス面が充実しているかどうかもポイントとなります。

今回取材した旧石丸邸 ガーデンテラス広尾のように、スタッフによるサポートが充実している会場なら、理想の結婚式が叶えられるだけでなく、ゲストも心置きなく楽しむことができます。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾が多くのカップルから人気を集めている理由は、外観や内装などといったハード面だけではありません。見た目だけでなく、スタッフによるサービス力が充実しているのも人気の理由の一つです。
ハード面だけでなくサービス面も充実している式場で結婚式を行なえば、より思い出に残るひとときになることでしょう。

これから式場を選ぶという方は、ぜひスタッフのサポート力にも着目してみてください。

旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典:gensen wedding | 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 全スタッフが一丸となり結婚式づくりに挑む。サービス面も評判の人気会場とは│旧石丸邸 ガーデンテラス広尾取材記事