東京タワーが目の前に!ゲストも大興奮の結婚式場とは?│The Place of Tokyo取材記事

おしゃれな内装&美しいロケーションが楽しめる式場での結婚式は、写真映えするだけでなく、ゲストの満足度をより上げてくれます。
今回取材した「The Place of Tokyo」は、おしゃれな空間で唯一無二の絶景が堪能できるとして評判の会場です。
特筆すべきは、その立地。「The Place of Tokyo」はなんと東京タワーの真下にあり、チャペルや披露宴会場から東京タワーを見上げることができます。今回は、そんな「The Place of Tokyo」のチャペルや披露宴会場について詳しくお話を伺ってきました。
(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

760x504_89adce202b551b6bf7f2d913e1b8412f

出典: The Place of Tokyo

 

1.東京タワーの真下で挙式を行なえる!圧巻の絶景を堪能できるチャペル

760x504_36d66d23f7c327e09974dfc4a21bf266

出典: The Place of Tokyo

挙式は、永遠の愛を誓いあう大切なセレモニー。そんな特別なひとときを過ごす場所には、特にこだわりたいという方も多いのではないでしょうか?

チャペルにこだわりたいという方は、内装だけでなくチャペルから見えるロケーションにも注目してみてください。おしゃれな内装で、なおかつ絶景のロケーションが楽しめるチャペルなら、よりゲストの記憶に残る結婚式になること間違いなし。新郎新婦だけでなく、親族やゲストにとっても忘れられないひとときとなることでしょう。

取材したThe Place of Tokyoのチャペルの最大の特徴は、なんといっても東京タワーを見上げられるつくりになっていること。他にはない圧巻の絶景をバックにして結婚式を挙げることができます。

東京のシンボル的な存在である東京タワーの真下で行なう結婚式は、インパクト抜群!非日常的な空間で行なう挙式は忘れられない思い出となるはずです。

1-1.ゲストへのサプライズにもなる絶好のロケーション

760x504_0d97fb00e5778dcde194329cfcb0a983

出典: The Place of Tokyo

The Place of Tokyoのチャペルは、東京タワーの真下に位置。手を伸ばせば届きそうなほど近くにそびえ立つ東京タワーのもとで挙式を行なえます。チャペルの扉を開けた瞬間に東京タワーが見えるため、入場した際に驚きの声を挙げるゲストも大勢いるとか。訪れたゲストにサプライズを与えられるつくりになっています。

チャペルの天井は全面ガラス張りで、東京タワーを見上げることができます。東京タワーを遠くから眺めることがあっても、間近で見上げることはなかなかないもの。その珍しいロケーションに、挙式直前まで写真撮影を楽しむゲストも多いと言います。

また、The Place of Tokyoはナイトウエディングの会場としても人気です。
オレンジ色に光る東京タワーのライトがチャペル内に降り注ぎ、幻想的な空間を演出。ロマンチックなロケーションで挙式を行なえます。

1-2.挙式スタイルは柔軟に対応。チャペルに神殿を立てることも可能

The Place of Tokyoのチャペルでは、キリスト教式や人前式はもちろん、なんと神前式にも対応しています。
「チャペルで神前式?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、The Place of Tokyoで神前式を行なう際には、チャペル内に神殿を組み立てて神主さんを招き、伝統的な神前式を行なえます。
チャペルはモダンな内装のため、和装との相性も抜群。東京タワーのふもとにて神前式を行なうという、他にはない貴重な体験ができます。

また、The Place of Tokyoから徒歩圏内にある芝大神宮とも連携しているため、そちらにて神前式を行なうことも可能です。
 

2.ゲストの人数や好みに合わせて選べる。披露宴会場は種類豊富にご用意

760x504_60819dad2c64e545358ea57e9763bc62

出典: The Place of Tokyo

一般的に披露宴会場は、ゲストが結婚式の最中もっとも長い時間を過ごす場所。そのため、結婚式場を選ぶ際にはゲストに快適に過ごしてもらえるように披露宴会場のつくりにもこだわりたいところです。

また、自分たちの叶えたい結婚式のイメージにあった内装の披露宴会場を選ぶことも大切。例えば和装を着るのに洋風の披露宴会場を選んでしまうと、チグハグな感じになってしまい、せっかく選んだ衣装の良さを活かしきれません。
披露宴会場選びの際には、「ゲストが快適に過ごせるつくりかどうか」と「内装が叶えたいイメージに合っているか」という二軸を重要視したいところです。

その点、The Place of Tokyoは披露宴会場を多数完備しているため、選択肢が豊富。内装の雰囲気や収容人数の異なる披露宴会場の中から、ゲストの人数や好みに合わせて会場を選ぶことができます。

披露宴会場は全て洗練されたおしゃれな内装になっているため、特別装飾を加える必要はありません。そのままの状態でも写真映えつくりになっているため装飾品を別途用意する必要もなく、結婚式準備の手間を省くことができます。

2-1. 和装姿も映える!和モダンな内装「The Tower Room」

4階に位置する「The Tower Room」は、天井の高い開放的なつくりの披露宴会場。着席状態で最大120名まで収容することができる、広々とした会場です。
5mもの高さを誇る天井から足元まで全面をガラス張りにした大きな窓からは、東京タワーと広大な空を見上げることができます。

760x504_a51c02a20933248c54c0d00224703f59

出典: The Place of Tokyo

内装は、大人っぽい和モダンな雰囲気。ドレス姿はもちろん、和装との相性も抜群です。
実際にこの会場を使うカップルの中には、披露宴中のお色直しで和装を着用される方も多いと言います。

2-2.アットホームウエディングに最適!「The Terrace Room」

760x504_9dadc003e276281ad44e4115d1514566

出典: The Place of Tokyo

3階にある「The Terrace Room」は、アットホームなパーティが叶う披露宴会場。自然光が優しく差し込む緑に囲まれたウッド調の空間にて披露宴を行なえます。

着席状態で最大110名収容可能なつくりながら、まるで邸宅に訪れたかのようなプライベート感が味わえるのが魅力。「レストランウエディングのような、アットホームな雰囲気の結婚式にしたい」というカップルにおすすめの会場です。

2-3.ヨーロピアンなおしゃれな雰囲気が魅力「The Grand Room」

760x504_7ec476522a74ecdd003a83114e282fae

出典: The Place of Tokyo

地下にある「The Grand Room」は、外国のクラシックホテルにあるボールルームの趣を湛えた内装の披露宴会場。白とゴールドを基調とした室内に豪華なシャンデリアがいくつも設置された、ヨーロッパの宮殿を思わせるおしゃれなつくりになっています。

地下にあるため東京タワーの姿は見えませんが、「The Grand Room」にはムービングライトや3面スクリーンなどといった映像設備が充実。ライブ中継など、映像を使った演出を行なうことも可能です。

2-4.少人数ウエディング向けの会場「Terrace Dining TANGO」

760x504_883ddaeec6ab04fe69847d8b7b7f839f

出典: The Place of Tokyo

1階には、少人数ウエディング向けの披露宴会場「Terrace Dining TANGO」を完備。6名からお使いいただけるため、挙式後の家族会食会などで使うカップルも多いと言います。
もちろん、The Place of Tokyoのチャペルや付帯設備なども利用可能。少人数ウエディング向けのレストラン会場だと結婚式用の設備が充実していないこともありますが、The Place of Tokyoの場合は少人数ウエディング向けの披露宴会場を利用する場合でも、チャペルやブライズルームといった設備をご利用いただけます。
 

3.全ての披露宴会場にプライベートキッチンを併設。料理紹介などの演出も

近年披露宴の演出として人気を集めているのが、料理を使った演出。シェフ自らがメニューの説明をしたり、シェフがゲストの目の前で調理を行なうパフォーマンスなどが評判です。
料理を使った演出の魅力は、お子様からご年配のゲストまで世代を問わず楽しめるということ。年代や新郎新婦との関係性を問わず、ゲスト全員が盛り上がれる演出として支持されています。

760x504_cce02650935aa5d7af6e8b335ccdf6e2

出典: The Place of Tokyo

取材したThe Place of Tokyoでは、全ての披露宴会場にプライベートキッチンを完備。中でも3階の「The Terrace Room」のキッチンはオープンキッチンになっているため、シェフが調理している様子を間近で見られるつくりになっています。

プライベートキッチンを設けることによるメリットは何といっても、料理を一番おいしい状態でゲストに届けられること。プライベートキッチンからすぐに、出来立ての美味しい料理を提供することができます。さらにプライベートキッチンからシェフが出てきて、メニューを紹介したり、料理スタートの掛け声をかけたりする演出も人気だとか。

3階の「The Terrace Room」のオープンキッチンは、披露宴の演出として活かせることもメリットの1つです。オープンキッチンでシェフが調理している様子は迫力満点!余興や特別な演出を行なわなくても、ゲストを飽きさせることがありません。
 

4.まとめ│ゲストの満足度をより上げる!式場選びの際には設備面も要チェック

結婚式に参列してくれたゲストには、日頃の感謝の気持ちを込めておもてなししたいところですよね。

チャペルや披露宴会場などの設備は、理想の結婚式を叶えるためだけでなく、参列してくれたゲストへのおもてなしにおいても重要なポイント。チャペルから美しいロケーションが楽しめたり、出来立ての料理を味わえるプライベートキッチンが各会場に完備されていたりすれば、ゲストの満足度もより上がることでしょう。

今回取材を行なったThe Place of Tokyoのように東京タワーをバックにして結婚式を行なえる唯一無二の会場は、特別感たっぷり!他では見られない圧巻の絶景は、親族やゲストの印象にも強く残るはずです。

The Place of Tokyoのチャペルや披露宴会場は内装もおしゃれで写真映えするため、ゲストも退屈することなく充実したひとときを過ごせるでしょう。

また、The Place of Tokyoにはゲスト向けの付帯設備も充実。ゲスト控え室や着替え質、授乳室なども完備しています。ゲストが快適に過ごせるよう設備が整っているのも魅力です。

式場選びの際には、ぜひ設備面にも着目してみてくださいね。

*The Place of Tokyo の基本情報はこちら

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 東京タワーが目の前に!ゲストも大興奮の結婚式場とは?│The Place of Tokyo取材記事