withコロナ時代の結婚式宣言!〜結婚式場を決めたい新郎新婦を応援〜

gensen weddingを運営する株式会社リクシィは全国の14社84式場と協力し、新型コロナ騒動の中、今のタイミングで式場探しをされたい新郎新婦が安心して式場の”情報収集””決定”をして、”当日”を迎えられる環境をつくり産業全体のアップデートにつなげるべく、「withコロナ時代の結婚式宣言」を行います。
ここでは「withコロナ自体の結婚式宣言」とは?その全容と、gensen weddingからご案内可能な式場をご紹介します。
(文:gensen wedding編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

b5

1. 「withコロナ時代の結婚式宣言」ができるまで

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症拡大懸念と日本全体の自粛要請により、結婚式の延期を検討される新郎新婦が増えている昨今。

そうなると気になるのが、結婚式の日程変更時のキャンセル料。

2021年であれば大丈夫かな、、、?とも思うけど、その時までに収束しているか分からないところもあったり。
ネットで結婚式のキャンセルは高額な金額がかかると書いてあったり。

色々とご不安に思われる方も多いかと思います。

この状態で式場の見学に行くのは難しいという気持ちもあるかと思いますが、式場側では通常とは異なる特約を設け、日程変更の相談に対して「実費のみ」「挙式時に充当」などの対応をしている式場は実際には数多くあります。

そこで、みなさまが安心して結婚式場を選べるよう、withコロナ時代の結婚式宣言!として、全国の会場と枠組みを越えて協力し、この宣言の発表に至りました。
*リクシィ発表の正式リリースはこちらから

2. 「withコロナ時代の結婚式宣言」とは

「withコロナ時代の結婚式宣言!」に賛同する14社84式場は、2020年4-5月に成約される方を対象に、今までの婚礼業界では見られなかった以下の3つの取り組みを新たに行います。

2-1.①事前の情報収集をしやすくするオンライン面談 〜内覧時間は最小限、事前準備は最大限〜

今までの慣習:見学に行かないと情報が手に入らない
withコロナ:オンライン面談で情報収集、見学時間は必要最低限に

2-2.②特別条件による契約 〜不確実なご時世だから、決めごとも今だけは柔軟に〜

今までの慣習:日程変更にはキャンセル料が発生
withコロナ:新型コロナの未収束を理由とする日程変更は、「実費負担のみ」または「キャンセル相当額を全て挙式実施時に充当」にて対応(特典の利用可否や変更時期等の条件は各社ごとに異なります)

2-3.③準備 〜結婚式の打合せもオンライン面談を中心に進めることで、リスクを抑制します〜

今までの慣習:5~10回程度、打合せのために訪問が必要
withコロナ:オンライン面談で進めるため、必要最低限(試着・試食など)

3. 賛同会場一覧

では、この「withコロナ時代の結婚式宣言」の取り組みに賛同し、gensen weddingよりご案内可能な式場をご紹介します。
※順不同

*アルカンシエル南青山
東京>青山・表参道・渋谷
オープンキッチン完備で料理重視の方に人気。スタッフ力にも定評がある、おもてなしを大切にしたい方におすすめのゲストハウスです。雨天時も安心の全天候型会場。

large-0cfb6e84ce114f0438a9134cde9eb699

出典:アルカンシエル南青山

 

*IWAI OMOTESANDO
東京>青山・表参道・渋谷
数々のオーダメイドウエディングを手掛けてきたCRAZY WEDDINGが、ゲストを中心に考える新しいかたちのウエディングをサポート。
ふたりが主役の「披露宴」ではなくゲストと一緒に楽しむ「パーティ」スタイルは必見です。

large-351483f8e937f554faf6e1411d6d5179

出典:IWAI OMOTESANDO

 

*THE GRAND GINZA
東京>東京駅・銀座・品川
「GINZA SIX内」の最上階に位置する結婚式場。モダンなテイストで大人ウエディングをご希望の方におすすめです。

226A9262color

出典:THE GRAND GINZA

 

*ホテル雅叙園東京
東京>広尾・代官山・目黒
日本初の総合式場からリブランドした、色鮮やかで雅な空間が特徴のホテル。神前式はもちろんチャペルでの挙式も人気。少人数から大人数まで幅広く利用できます。

original_large-2bf517b1adcc22387b1cca896be71152

出典:ホテル雅叙園東京

 

*Bon Bon Bon LA fait maison
東京>東京駅・銀座・品川
品川駅から徒歩圏内の隠れ家ゲストハウス。
緑あふれる閑静な場所にひっそりと佇むアンティークな一軒家でのウェディングは、「本物」を追求したい大人なおふたりにおすすめです。

original_large-bc3518028588e12567f6280b4c25a66b

出典:Bon Bon Bon LA fait maison

 

姉妹サイトChooleでも同様の宣言のもと、賛同会場の紹介をしております。
詳しくは、こちらをご覧くださいませ。
*Choole版|withコロナ時代の結婚式宣言!〜結婚式場を決めたい新郎新婦を応援〜

 

4. まとめ|展望

「今の状況で今後いつ結婚式できるのかな…」
「せっかく式場を選ぼうと楽しみにしていたのに…」
などと悲しく思われる方はたくさんいると思います。

コロナさえなければ…という想いは皆同じ。

そんな状況の中でも、できるだけ外出を控えるという課題に向き合った上で、オンライン相談を可能にするなど式場各社が「結婚式」ができる環境を整えています。式場選びでは、こういった柔軟な対応ができるかを判断の一つにおくのもいいかもしれませんね。

今回ご紹介した式場に限らず、今後はこういった対応が可能になる式場も増えてくることでしょう。

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーによるLINEでの相談/オンライン(ビデオ通話)での相談を承っておりますので、気になる式場のこと、式場選びのことなどお気軽にご相談ください♪
自分の気になる式場がこういった柔軟な対応をしているかなど、可能な限りお答えいたします。
*オンライン相談のご予約はこちら
*LINE相談のQRコード取得はこちら
marry05_300_250
*1分で簡単!gensenのウエディング診断(LINE)はこちらから

また、実際、結婚式を迎えられる際はどう対応すればいいのか、気になる内容をQ&A集としてまとめたガイドラインもありますので、ぜひ参考にしてください!
WD_Q&A_A4_200405
*「新型コロナ感染拡大による結婚式ガイドライン」はこちらから

この「withコロナ時代 結婚式宣言」を通して、少しでも多くの方の結婚式ができますように。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事