gensen weddingの姉妹サービス「トキハナ」って?今までのサービスと何が違う?「花嫁の不安をトキハナツ式場探し」その全貌を紹介!

結婚式場を探そうとしているけど、どこが自分にピッタリかわからない、多すぎて絞り込めない、ネットで調べても金額がわからない、好きなドレスが着られるかわからない、どう見学予約するのがベストかわからないなど、わからないことだらけ。
一方、結婚式場は、どう申し込むかで、結婚式当日までの体験が大きく変わります。そんな花嫁の不安をトキハナツために生まれた、gensen weddingの姉妹サービス「トキハナ」について紹介します!(文:安藤まさみ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

image101

出典:トキハナ

 

■トキハナとは

トキハナは、式場を探す前に中立な立場からお二人にあった結婚式を一緒に見つける無料のサービス。

LINEで気軽に相談することもできれば、ZOOMを使ったオンライン相談もできます。gensen weddingの元ウェディングプランナーのスタッフが、トキハナも運営しているので、結婚式の詳しさは安心です。

2020年12月現在、全国411の結婚式場と、130のドレスショップやフラワーショップ、フォトグラファーといったウェディングベンダーが掲載されています。持ち込み自由な掲載式場数は国内No.1!

掲載されている式場は、各エリアを代表するような質も満足度も高い結婚式場やホテル、レストランばかり。普通のウェディングサイトとどう違うのか、詳しく紹介していきましょう。

スクリーンショット 2020-12-22 16.03.18

出典:トキハナ

 

■トキハナを通して見学予約すると、お得で安心に!!

トキハナの特徴は5点。

①交渉不要の最大限値引(交渉する必要もどこから予約すべきか悩む必要もない)
②契約は自分のタイミングで(即決を迫られることも、それを前提にした値引きもない)
③ドレスは好きなものを着ることができる(提携店から選ぶしかない、ということがない) *一部式場は対象外
④見積りチェックなどのサポートが充実
⑤中立な立場から新郎新婦に寄り添い、そのスタンスに賛同されない結婚式場は掲載をお断り

■①交渉不要の最大限値引

結婚式場の特典やプランは、インターネットで調べれば調べるほど色々なものがでてきて、一体どれが本当にお得なのかわからず、困ってしまいますね。トキハナでは、即決不要の最低価格保証として、最大限の値引が適用されることを条件に式場を掲載しているので、迷う必要がありません。

参考記事
【結婚式場探しの賢い方法】無駄な交渉なし!で費用を最大限抑えられる方法/コツとは?

■②契約は自分のタイミングで

特典の適用には、ブライダルフェアに参加したその日の契約を条件にしている式場も少なくありません。焦って決めてしまうのが不安な花嫁には困ってしまうこんな話も、トキハナなら大丈夫。その日に決定しなくても、特典が適用されることも条件になっているので、安心です!

参考記事
結婚式場の見学に行ったら即決しなきゃダメ?!安心して式場探しをする方法を元プランナーが解説

image18

■③ドレスは好きなものを着ることができる

ほとんどの結婚式場は、ウェディングドレスなどのアイテムを提携店から選んでもらうことが前提になっており、提携外のショップのドレスを着たい場合は高額な持ち込み料(5万円~10万円)が必要になります。

きっと理想のウェディングドレスがあるだろうと思って契約するまではいいものの、実際にドレスショップを見てみたら理想のドレスが無い…ということは、非常に多いのが現実です。

でも、契約前にどんなドレスがあるかを確認するのは非常に難しい…。そこで、トキハナでは、通常持ち込みがNGの式場も特別にOKなプランを用意してもらうことで、「好きなドレスが着られなかった」ということが起こらないようにしています。

(国内No.1なのも、この交渉のたまものだそうです)

掲載式場のうち70%程度が持ち込み自由なので、これなら新郎新婦も安心ですね!

ドレスの不安もトキハナたれます。

参考記事
なぜ先輩花嫁はみんな「持ち込みできるようにした方がいい」と言うの?|その必要性を解説

img_point_2-78cec58667f34550ee5c978227117817b5d0d70b165ec782bb4df35fe5c948a8

出典:トキハナ

 

■④見積りチェックなどのサポートが充実

実際に見学に行くと、「この見積もりが妥当なのかな・・・」ときっと不安になるでしょう。結婚式は、インターネット上の金額の情報が正しくなく、口コミサイトを見ても自分たちの金額がいくらになるかわかりません。かといって、何も準備せずに契約すると、後になって100万円、200万円金額が変わって困ってしまった…という悩みが非常に大きいです。

トキハナは、契約時から金額が上がらないことを理想に掲げ、見学時に提示された見積もりが、お二人の理想の結婚式をする場合に妥当かどうかをコメントする、見積もりチェックのサービスも行っています。

また、見学前に、「見積り診断」をうけてもらえれば、式場にあらかじめ「上がらない見積もり」を作っておいてもらうこともできるのです。

もちろん、面倒な見学予約や、見学後のお断りの連絡といった気まずいことも、全て代行してくれるから安心ですね!

参考記事
「この見積もりって妥当なの?」の不安を解消!結婚式場決定前に、トキハナの【見積もりチェック】を

33ec1b22aae941c3ff7b8c80e1c9ca741-576x1024

出典:トキハナ

 

■⑤中立な立場から新郎新婦に寄り添い、そのスタンスに賛同されない結婚式場は掲載をお断り

2020年12月現在、掲載されている式場は411と全ての式場が掲載されているわけではありません。ただ、これには理由があります。

・交渉不要のMAX割引
・契約は自分のタイミングで
・ドレスは好きなものを着ることができる
・見積もりチェックなどのサポートが充実

という条件は、結婚式場にとっては今までやらなくて良かったことで、それに賛同してくれるのは、お客様ファーストの式場だけなのです。

さらに、掲載を希望されても、通常のサービス提供姿勢が上記の方針に沿わない場合は、掲載をお断りしています。特に今回のコロナ禍では、お客様への対応姿勢に会社ごとの違いが大きく分かれ、一部式場はSNSで大きく非難される事態となりました。

そのような式場もトキハナでは紹介を控えているので、安心ですね!

参考記事
トキハナの【厳選式場】に選ばれなかった結婚式場とは?元ウエディングプランナーが解説

シナリオ1

■コロナ禍での契約に関する情報も充実

自分たちが結婚式を挙げる際、もし感染症拡大が収まっていなくて、結婚式を延期したいとなった場合にどのくらい費用がかかるのか不安な新郎新婦も少なくないと思います。

トキハナでは、各式場の対応についてもサイト上で紹介されているので安心です!

スクリーンショット 2020-12-22 16.22.33

出典:トキハナ

 

■気軽に相談できて充実の、トキハナLINEの無料サポート

トキハナを利用される新郎新婦の多くが、トキハナのLINEを活用されています。

トキハナLINEでは、見学の手配はもちろん、ネットで調べてもわからないことや、自分にあう結婚式場の提案から結婚式に関する悩みまで、何でも自由に相談することができます。

そして、特徴が充実の診断。

・クイック診断(1分で簡単式場探し)
・スタイル診断(自分にあった結婚式がわかる)
・見積り診断(費用も安心♪)

など、質問に答えるだけで、ピッタリの結婚式場が様々な観点から届きます。

見学する際には、自分たちの診断情報も式場に伝わっているので、それに合わせて案内をしてもらうことができてスムーズになるのも嬉しいところ。

式場を探しているなら、まずはトキハナのLINEに登録がオススメ♪

▶︎トキハナLINEの使い方/相談できることはこちら
LINE相談バナー

■最後に

トキハナとgensen weddingはともに株式会社リクシィが運営しています。gensen weddingに掲載されている式場は全てトキハナでも紹介できるので、是非トキハナでも式場探しをしてください。

もちろん、gensen weddingも「大人にはオトナの式場さがし 提案型の相談カウンター」として銀座で運営していますので、ぜひご相談いただければと思います。

▶︎gensen wedding相談カウンターの詳細はこちら
bnr_fair01

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • gensen weddingの姉妹サービス「トキハナ」って?今までのサービスと何が違う?「花嫁の不安をトキハナツ式場探し」その全貌を紹介!