結婚式で最高のおもてなしのために!料理とドリンクのメニューカードを手作りして自分たちらしさをプラス♪

結婚式の料理はゲストにとって楽しみの一つです。そこに、おしゃれでおふたりらしさを感じられるメニューカードがあれば、料理への期待感もより高まることでしょう。また、料理のメニューはあるけれど、「ドリンクのメニューがなくて、何が飲めるのはいまいちわからない」と困ったことがあるという声も。ゲストを想って用意しているにも関わらず、伝わらなかったら…。そんなことがないように、ドリンクメニューは準備しておきたいものです。ここでは、ゲストに喜ばれるメニューカードの作り方とドリンクメニューのアイデアをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アンジェパティオ

出典:gensen wedding | Angepatio


メニューカードとは?

おふたりがゲストを想って考えた料理。披露宴では、どんなお料理が出てくるのか楽しみなゲストも多いはず。メニュー名を見るだけでは想像もつかない料理や使用している食材に期待が高まったりします。披露宴では、目でも料理を楽しんでいただくために、メニューカードを用意することが多いです。多いのは、テーブルに席札と一緒にペーパーアイテムとして用意します。新郎新婦入場までの時間や料理が運ばれてくるまでの時間などにゲストが見やすいからです。

披露宴のメニューカードを式場で作成を依頼すると、1枚数百円の費用がかかます。デザインによって価格も変わり、ゲストの人数によっては全部で2万円~6万円のコストになることも。そのため、新郎新婦で手作りのメニューカードを作るというケースも少なくありません。

また、オリジナリティーのある式にしたい、手作りのもので自分たちらしさを加えてゲストに喜んでもらいたいという気持ちから手作りするというケースも多いようです。ペーパーアイテムはデザインを揃えてみたり、会場のコーディネートと合わせたデザインにすることもできます!

マノワールディノ

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ


メニューカードを手作りする場合、具体的な作り方は?

用意するものは、プリンター・パソコン・メニュー表に使う紙・ペンです。印刷前に、インクが十分かも確認しておきましょう。

①どんなデザインのメニューカードにするかを検討します。最近では無料のテンプレートを活用して作成する方も増えています。デザインのアレンジを加えるのも、印刷する紙にこだわるのもオススメです!

②式場に披露宴の料理・ドリンクメニューを確認します。

③印刷できる段階まで作成が進んだら、試し刷りをしてみます。文字の大きさなどもゲスト目線で確認しましょう。大丈夫なら、実際の用紙に印刷して完成です!

自分たちで印刷するのが不安な場合は、結婚式用のペーパーアイテムを専門で取り扱う会社もあるので、注文することもできます。印刷した後に、間違えが発覚するとやり直しになってしまいます。追加の用紙代や作業時間を考えると、印刷前に担当のプランナーさんにチェックしてもらい、OKをもらって作業しましょう!

PC

デザインだけじゃない!読みやすさも大事

できるだけ個性を出したいという気持ちから、手の込んだメニューカードを作ろうとする人もいるでしょう。その際注意すべき点として、読みやすいものにするということです。メニューカードはゲストにおふたりのおもてなしの料理やドリンクを知ってもらうためのもの。ゲストは幅広い年齢層の方がいらっしゃるため、文字が小さすぎたり、外国語だったりすると読めなくなってしまいます。あくまで、ゲスト目線でわかりやすいメニューカードを心掛けましょう。

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


料理にワクワク感を持ってもらえる紙を選ぶ

メニューを印刷する用紙が薄く、ペラペラのものだと料理に対しても安っぽいイメージを持たれてしまう可能性もあります。ゲストに対しておもてなしをする意味でも、しっかりとした用紙に印刷するようにしましょう。そうすることで、これから運ばれてくる料理に対してもワクワク感を持ってもらえるでしょう。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京


ドリンクメニューも用意しよう!

結婚式に出席して、焼酎好きな人が焼酎が飲めるとわからず、ビールばかり飲んでいたなどというエピソードもあるくらい、ゲストにとってはどんな料理が味わえるのかと一緒に、どんな飲み物が飲めるのかが分かると嬉しいもの。もし、おふたりがこだわったワインやお酒がある場合は、○○産○○ワインなどわかりやすい紹介を加えて、ぜひゲストに味わっていただきましょう。

料理のメニューとドリンクメニューを一緒に書いておくと、新たにドリンクメニューを作る手間も省け、料理のメニューを見ながら、ゲストにゆっくりドリンクを選んでもらえるでしょう。

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山


テーブルごとにドリンクメニューを用意するなら

料理のメニューはゲスト一人ひとりに用意することが多いです。ゲストが見たいタイミングで見ることができます。ドリンクメニューはテーブルごとで用意しても、ゲスト同士で見ながら選ぶこともできます。

テーブルに1、2個のドリンクメニューを立てるなら、フォトフレームを使うのがおすすめ!おしゃれにデザインしたメニュー表を、フォトフレームに入れるだけで完成します。透明でシンプルなものや、シルバーの枠組みで品のあるものなどフォトフレームは種類も豊富。結婚式の雰囲気に合わせドリンクメニューを作ることができるでしょう。

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道

小さめのドリンクメニューを作りたいときは、コルク製のカード立てが活躍します。小さめのクラフト紙にメニューを書きリボンなどで飾り付け、それをカード立てにはさむだけです。コルク製なのでビンテージ感を出したいときにもピッタリ。メニュー用紙が大きすぎるとうまく立たないので、はがきサイズ程度がおすすめです。

Hochzeitsdekoration

紙にこだわるなら、厚みのあるクラフト紙を使うと半分に折るだけでしっかりテーブルに立ってくれます。シンプルにメニューを書くだけでもおしゃれなカフェのような雰囲気が出せるでしょう。
メニューカード

色も薄いものから濃いものまで豊富。英字やストライプ、大き目のドットなどを印刷すればオリジナリティにあふれるドリンクメニューが作れます。

メニューカード

ペーパーアイテムを冊子にするアイデア

席次表やゲストへのメッセージ、メニューカードやドリンクメニューを一つの冊子にするアイデアも人気です。一冊にまとめることでテーブルの上もすっきりします。
また、「メニュー表どこ?」「ドリンクメニューは?」などとゲストが探すことも減るでしょう。

席次表

まとめ

いかがでしたか?結婚式のおもてなしで大切にされている料理とドリンク。ゲストを想って、食材や産地こだわりをもって選んでいるというおふたりも多いのでは。だからこそ、ゲストに体感してほしいですよね。披露宴の料理やドリンクを楽しんでもらうためにも、メニューカードにもこだわれたら、素敵なおもてなしに繋がります。文字の大きさなど作成のポイントを押さえておくと、さらにゲストに喜んでもらえるでしょう。

ドリンクメニューはメニューカードと一緒にすることもテーブルごとに置くことでき、作り方もアレンジもさまざまです。テーブルコーディネートのひとつとして、コンセプトに合わせて用意すると、おしゃれな結婚式のアイテムにもなるでしょう。ゲストも思わず写真に撮って、SNSなどでアップして楽しんでくれそう。

デュオドーモ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

関連する記事

  • TOP
  • アイテム
  • 結婚式で最高のおもてなしのために!料理とドリンクのメニューカードを手作りして自分たちらしさをプラス♪

タグ一覧