結婚式をきっかけに、夫婦や親子で楽しめる“場所作り”が最近 のトレンド!

結婚式のあと、その場所にはたくさんの思い出が生まれます。 だからこそ将来もずっと素敵な場所であってほしいし、いつか子どもと一緒に訪れてみたいですよね。 そんな新郎新婦の想いに応える“結婚式当日だけではないウエディング”、最近じわじわと人気を集めているようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TRUNK HOTEL

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


ホテルや式場の会員になると将来何かとお得!?

「結婚1周年の記念日ディナーにご招待」といった特典を聞いたことはありますか?
これは会場独自のサービスで、ホテルやレストランはもちろん、専門式場やゲストハウスでも提供しています。
結婚式を挙げた思い出の場所だからこそ幸せな気分に浸れるし、思い出話にも花が咲きそうです。

また、会場主催のパーティに夫婦を無料招待してくれるサービスや、その会場で結婚式を挙げたカップルが集う“同窓会”スタイルのサービスも。
初対面でもすぐに仲良くなって連絡先を交換したり、SNSでつながっていくそうです。
これも、同じ会場で結婚式を挙げたという親近感がもてるからかもしれませんね。

TRUNK HOTEL

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


にわかに注目を集めているのが、ホテルや式場の会員サービスです。
会員になると、レストランや宿泊が優待価格で利用できたり、宿泊の際に客室のランクをアップしてもらえたり、貯まったポイントを支払いに使えたりと、将来何かとお得なサービスが受けられるからです。
とくにホテルは、食事や宿泊のほかにもスパやエステ、プール、ジムなどの施設が充実しているので、会員限定のサービスは嬉しいですね。

スパ

結婚式の準備期間中から楽しめるコンテンツも新登場

結婚式のあとも楽しいことがありそうでワクワクしますが、実は、結婚式の準備期間中から楽しめるコンテンツを提供してくれるホテルも!
今回ご紹介したいのは、2017年5月13日、表参道にオープンした「TRUNK HOTEL」。
同ホテルのコンセプトは“Beyond the Wedding”、つまり、今までの結婚式を超えるような新しいウエディングを提供するというものです。

TRUNK HOTEL

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


一般的な結婚式では、新郎新婦の紹介を兼ねてお披露目する「プロフィールムービー」や、豪華なお料理やギフト、サプライズ演出などを通して「感謝」を伝えますよね。
それ自体は素晴らしいことだし、未来へつないでゆきたい日本独自の結婚式の文化です。
ただ、そういった“結婚式当日”の準備のためだけに、おふたりの貴重な結婚準備期間を費やすのではなく、もっと本質的なことに目を向けてみませんか?というのが同ホテルの考え方です。

TRUNK HOTEL

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


そのため「TRUNK HOTEL」では、結婚準備期間に参加できるワークショップを提供しています。
理想の夫婦生活の実現につながるような学びと体験の場で、結婚とは?といった観念的な学びや、お互いが大切にしている価値観を知る体験を通して、夫婦の未来について考え、話し、成長しあうことができるといいます。

ワークショップを通して、お互いの価値観が似ていることを確認できて嬉しくなることもあれば、第三者を挟んで生き方や未来について話してみると、もっと理解してあげるよう努力しなきゃ…といった気づきがあるかもしれません。
そのすべての体験が、夫婦として成長するきっかけになるのなら、おふたりはとても豊かな準備期間を過ごすことができるのではないでしょうか。

また、「TRUNK HOTEL」のワークショップは幅広い年代に合わせたプログラムが用意されていて、結婚式のあとも夫婦や親子で参加することができます。
結婚式を挙げた思い出のホテルに、いつか家族で戻ってきて学んだり成長しあったりできる、そんな素敵な未来を同ホテルはサポートしてくれるのです。

ワークショップ

まとめ

いかがでしたか?結婚式当日だけではないウエディングのサービスを提供する会場は、今後もますます増えていきそうです。
おふたりもぜひ、ずっと長く付き合える会場を見つけてくださいね。

ホテル

【TRUNK HOTELに関する記事】
関連記事①:【TRUNK HOTEL】“感謝”“と想い出”だけでホントに満足?新スタイルのホテルが表参道に誕生!
関連記事②:【速報】OPEN直前!TRUNK HOTEL 内覧会リポート
関連記事③: ドレス選びに新しい風!自分らしく輝ける“運命の一着”の見つけ方
関連記事④: 待ち遠しい結婚式の打合せを100倍楽しむコツ

関連する記事

  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • 結婚式をきっかけに、夫婦や親子で楽しめる“場所作り”が最近 のトレンド!