結婚式を彩る!フラワーの素敵演出で自分らしさを表現♪

結婚式を華やかに彩るために欠かせないのが「フラワー」フラワーの雰囲気で、会場の雰囲気が決まると言っても過言ではないほど重要なものです! そんなフラワーで、ゲストの皆さんの記憶に残る演出ができたら素敵ですよね。今回は、フラワーをより引き立たせる演出をご紹介してまいります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミラキュルーズ フラワー

出典:gensen wedding | ミラキュルーズ


フラワーサービスとは?

皆さん、「キャンドルサービス」はよく聞いたことがありますよね。各テーブルのご挨拶周りとして、キャンドルを一テーブルずつ灯していく。とても幻想的な演出です。
しかし、「もっと明るいにぎやかな雰囲気で各テーブルのご挨拶周りをしたい!」「定番のテーブルラウンドではなく、少し変わった演出をしたい!」という新郎新婦が増えてきています。そのようなおふたりに、【フラワーサービス】という演出はいかがでしょうか?

やり方はとても簡単!新郎新婦が好きなお花や季節のお花をたくさん持ち、各テーブルを回っていきます。
テーブル先でゲスト一人ひとりに一輪ずつお花をプレゼントしていくのです。

フラワーバスケット

ゲストはお花を髪やお洋服に飾ってもよし、テーブルの中央に可愛らしい花瓶を置いておきゲストに一輪ずつ飾ってもらうのもよし♪

ヘッドフラワー

フラワーサービスのメリットとしては、人気のフォトラウンドと一緒に行うことができるところにあります!「ゲストみんなと写真は撮りたいけど…普通のフォトラウンドじゃつまらない!」という方は、フラワーサービスしながらフォトラウンドもしちゃう!という贅沢な演出を行ってみてはいかがでしょうか。

ヒルサイドクラブ迎賓館 

出典:gensen wedding | ヒルサイドクラブ迎賓館 八王子


フラワービュッフェとは?

“ゲストテーブルのフラワー”は新郎新婦が決めたデザインが最初から飾ってあるもの。そう思っていませんか?そんなイメージを覆してしまう、フラワーの演出があるのです♪それは、【フラワービュッフェ】。

ウェルカムスペースに色とりどりのフラワーをセッティング。そこからゲストの皆さまに好きなお花を選んで、自分たちのテーブルに飾っていただきます。ゲストが好きなお花を選べるから、ゲストのテンションもアップ♪それぞれのテーブルに個性が出て、他のテーブルのお花を見て回るのも楽しいですよね。

こちらのフラワービュッフェはプロデュースノート【Join us !】でもご紹介しています。ぜひご参考にしてみてくださいね!
Join us !
⇒プロデュースノート「Join us !」をみる


ウェルカムドリンクをお洒落に

挙式前のウェルカムドリンクや披露宴前のウェルカムパーティでのゲストの待ち時間にも、お洒落に彩りを加えるおもてなしをしてみてはいかがでしょう。

アニヴェルセル豊洲

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 豊洲

おふたりの用意するウェルカムドリンクに、花びらを浮かべられていたら、ゲストは味も香りも目でも楽しめて、これから始まるパーティへ心がときめく瞬間にもなります。
フラワーウェルカムドリンク

最近では、フラワーを封じ込めた氷をグラスに浮かべる演出も。幻想的で華やかな印象を与えることができ、ゲストもビックリされることでしょう。新郎新婦入場の前からこんなに素敵な演出があれば、ゲストのワクワクも最高潮!ちょっとしたセンスやおもてなしで差をつけちゃいましょう。

フラワーアイスキューブ

まとめ

いかがでしたか?「結婚式のフラワーは飾るだけ」と思われがちですが、アイディア次第で様々な演出に取り入れることができるのです。お花の種類はたくさんあって迷ってしまいますが、例えば季節のお花や、花言葉を調べて取り入れてみても素敵でしょう。そして、用意できるお花の種類も演出も、会場によって違うものなので、フラワーで自分らしさを表現するなら、それに合わせて会場も結婚式の内容も選びたいもの。ぜひ会場を選ぶ際の参考に。

フラワーに自分たちの想いを詰め込んで、ゲストの皆さまに届けていきましょう。是非、色とりどりのフラワーで、ゲストの気持ちもカラフルに彩ってみてくださいね♪

フラワーサービス

関連する記事

  • TOP
  • アイテム
  • 結婚式を彩る!フラワーの素敵演出で自分らしさを表現♪

タグ一覧