結婚式場のワークショップって知ってる?「TRUNK HOTEL」で行われている5つのワークショップをチェック

2017年、表参道にオープンした「TRUNK HOTEL」、もうチェック済みですか?オシャレでハイスペックな数々の宿泊ルームに、コンセプチュアルなショップ&レストラン。そして何より、あのチャペルとバンケットを見てしまうともう、素敵な結婚式への妄想がふくらむばかりです♪ ところが実は、「TRUNKHOTEL」の魅力は結婚式当日だけではないのです。「TRUNK HOTEL」では、結婚式を迎えるまでにやっておきたいさまざまな学びを、ワークショップというかたちで提供しています。 例えば、美味しいだけじゃない!家族の健康をつくる料理の基本を学ぶ料理教室や、ファイナンシャルプランナーに学ぶライフプランニングなど、結婚生活に役立つ学びの場を多彩な角度から掘り下げて用意。中でも5つのワークショップに注目してご紹介します。 (取材・文/gensen wedding 編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トランクホテル

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


1.結婚式場が行なうワークショップとは?

最近、ホテルやゲストハウスで開催されるワークショップが注目を集めています。母娘料理教室やヨガ体験、ウエディングアイテムのDIYレッスンといったプレ花嫁に嬉しい内容から、未来の新郎新婦、つまり子どもたちに結婚式の魅力を体験してもらうワークショップも登場!

結婚式場は新郎新婦が結婚式の準備をするところ、というイメージは今やもう昔の話。結婚式をきっかけに、さまざまな人が集って体験をシェアする場へと変わりつつあるのです。
そんな中、2017年5月に表参道にオープンした「TRUNK HOTEL」では、理想の夫婦生活を実現するための「成長と学びの場」として、多彩なワークショップを提供しています。新郎新婦は、専任のライフファシリテーターによるサポートのもとで、最適なワークショップに参加することができます。

▼参考記事
【速報】OPEN直前!TRUNK HOTEL 内覧会リポート

ワークショップ

2.ワークショップ①健康のための料理教室

新郎新婦二人の理想が「健康的に過ごすこと」であれば、健康をつくるための料理教室に参加することができます。ホテルのプライベートキッチンでシェフの指導のもと、包丁の正しい使い方からプロの調理技術、体に優しい食材選び、子どもの栄養についての知識を身につけることが可能です。

時には、いま話題の食べられる花「エディブルフラワー」を取り入れた料理教室など、料理上級者が興味をそそられるようなプログラムも開催されていますよ。

エディブルフラワー

3. ワークショップ②モノづくりの楽しさ

まな板やスプーンを手作りするといった“モノづくりの楽しさ”を実践しながら学べるのも、日本のモノづくりにこだわっている「TRUNK HOTEL」ならでは。自分で木を削って作ったスプーンやまな板だからこそ愛着が湧きます。また、モノづくりの楽しさだけではなく、使って汚れてきたらまた削ってキレイにしてあげるという“モノを大切にする心”も学ぶことができます。

TRUNK HOTEL」のワークショップでは、他にもスリッパやランチョンマットなど多彩なモノづくりのプログラムが提供されています。

DIY

4.ワークショップ③心を豊かにする本の選び方

読書が好きな人も、読書にはあまり親しんでこなかったという人も、「TRUNK HOTEL」のブックセレクターが開催するワークショップでなら、読書の新たな楽しみを知ることができるかもしれません。

あらゆるジャンルの本に精通したブックセレクターに、結婚を控えた二人にぴったりの本をセレクトしてもらったり、親へ感謝を伝えるための一冊をセレクトしてもらったりすることができますよ。感謝を伝えたい相手に本のプレゼントをするのも素敵ですよね。

BOOK

5. ワークショップ④結婚式に役立つDIY

TRUNK HOTEL」のワークショップには、結婚式当日に役立つプログラムもあります。
例えば、プリザーブドフラワーを使って結婚式のウエルカムボードをつくるワークショップや、カリグラフィーの技術が身につくという本格的なプログラムも。ワークショップで学んだ内容を直接結婚式に役立てることができるのは嬉しいですよね。

ウエディングアイテムのDIYは花嫁が一人で抱え込んでしまいがち。ですが、手作りは簡単にできるものではないのが事実。ワークショップに参加すれば、二人で一緒に楽しみながら体験することができますよ。

カリグラフィー

6. ワークショップ⑤ライフプランニング

結婚をするということは、将来のことも考えなくてはいけませんよね。この先、マイホームを建てたりマンションを購入したりする予定があるなら、ライフプランニングのワークショップもおすすめです。ファイナンシャルプランナーの方と一緒に、これから先のライフステージに必要な貯蓄や備えについてを考えることができます。

また、いま流行りのリノベーション物件の賢い選び方が学べるプログラムも。いずれもプロがレクチャーしてくれるため、ネットで調べるだけでは得られない知識や情報が手に入るはずです。

このように「TRUNK HOTEL」では、多彩な学びと成長の場を提供しています。プログラムの内容は幅広い年代に合わせて用意されているため、結婚式を迎えた後も夫婦や親子でワークショップに参加できるようになっています。

ワークショップ

7.まとめ

いかがでしたか?「TRUNK HOTEL」で提供されているワークショップの中から、結婚式を迎える前にやっておきたい学びを5つご紹介しました。結婚式の準備期間中に何かと通うことになるホテルだからこそ、こういうワークショップがあると通う楽しみが何倍にも膨らみそうですね。

TRUNK HOTEL」がこのように新郎新婦のためのワークショップを提供しているのは、「結婚式の準備期間という貴重な時間を、結婚式当日の準備のためだけに費やすのはもったいない。もっとおふたりの未来を考え、話し、成長しあえる場を共有してほしい」といったコンセプトがあるからだそう。「TRUNK HOTEL」について気になる方は、ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね。

トランクホテル イメージ

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


【TRUNK HOTELに関する記事】
関連記事①:【TRUNK HOTEL】“感謝”“と想い出”だけでホントに満足?新スタイルのホテルが表参道に誕生!
関連記事②:【速報】OPEN直前!TRUNK HOTEL 内覧会リポート
関連記事③: 結婚式をきっかけに、夫婦や親子で楽しめる“場所作り”が最近 のトレンド!
関連記事④: ドレス選びに新しい風!自分らしく輝ける“運命の一着”の見つけ方
関連記事⑤: 待ち遠しい結婚式の打合せを100倍楽しむコツ
関連記事⑥: 贈るのも、もらうのも嬉しい「メイド・イン・ジャパン」の引出物
関連記事⑥: 【TRUNK HOTEL】コーディネート選びの悩みから卒業!オシャレ花嫁も絶賛のヒミツに迫る☆
関連記事⑧: 使わなきゃ損!?あなたがまだ知らないホテルウエディングのメリット
関連記事⑨: 【TRUNK HOTEL】ホテルウエディングに新しい選択肢。理想の夫婦生活を学び、成長しあえるホテルが表参道に誕生!
関連記事⑩: 今っぽいトレンドの会場と、歴史と伝統薫る日本らしい会場。ゲストが招待されたいのはどっち?

チャペル

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • 結婚式場のワークショップって知ってる?「TRUNK HOTEL」で行われている5つのワークショップをチェック