結婚式ロスを防ぐ3つの方法

結婚式を楽しみにしているプレ花嫁さんにこんな話をするのもどうかと思うのですが、あえての質問。 「結婚式ロスって知ってますか?」 結婚式が終わって急に寂しさがあふれてきて、結婚式のVTRをなんども見返したり、披露宴のBGMをずっとリプレイしてみたり。もう一度、結婚式がしたいよぉ…と、心の底から願ってしまう状態のことです。 結婚式ロスの原因の多くは「結婚式がぜんぶぜんぶ、最高に楽しかったから」。大好きな人たちの笑顔と祝福に包まれて過ごした一日のこと。挙式前日の胸がはりさけそうなドキドキ感。夢中になって準備をやりきった数カ月。。。すべてが愛おしい思い出たちだからこそ、思い出になった途端に寂しくなっちゃうのです。 つまり結婚式ロスは、最高の結婚式が生み出す幸せの余韻なのです。 そこで、「結婚式が終わったら何が寂しいって、もう打合せに行けなくなっちゃうことです」とスタッフさんたちとの別れを惜しむ花嫁さんが多いという代官山のレストラン「アンジェパティオ」で聞きました。未来の花嫁さんたちに、結婚式ロスを防ぐ方法を教えてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式 ロス

1.いつでも帰ってこられる場所で結婚式をすること

結婚式ロスを防ぐ方法、1つ目は「いつでも帰ってこられる場所で結婚式をすること」。結婚式が終わると途端に寂しくなっちゃうのは、結婚式がゴールだって思い込んでいるからかもしれません。

結婚式はゴールではなくスタート。ふたりが一緒に歩む「人生のはじまり」です。だからこそ、はじまりの地となる結婚式の会場がいつでも帰ってこられるところなら、毎年の結婚記念日や誕生日にふたりで訪れることができます。結婚式が終わって寂しいと嘆くより、結婚式を挙げた特別な場所へ毎年行く楽しみをもつほうが、人生は何倍も豊かだと思いませんか?顔見知りのプランナーさんやスタッフさんに会いに行くという楽しみもありますね♪

いつでも帰ってこられる場所としてオススメなのはレストランやホテル。結婚式以外でも利用できますし、ウエディング顧客限定の割引サービスが受けられるところも多いです。お話を伺った「Angepatio」でも新郎新婦さんの会員カードを発行し、結婚式の翌日から永久的に20%オフでレストランが利用できるそうです♪また、ゲストハウスもレストランが併設されていれば気軽に訪れることができますし、「永遠に残る」という意味においては、重要文化財に指定されている建物もよいでしょう。

Angepatio

出典:gensen wedding | Angepatio


2.誓ったきもちを思い出せる場所をつくること

2つ目は「誓ったきもちを思い出せる場所をつくること」。これは結婚式ロスを防ぐとともに、結婚生活の中で「ちょっと頭を冷やしたい」というときにも有効かもしれません。

たとえば、「彼と久々に大きなケンカをした」「実家の家族に会いたくてホームシック気味…」といったちょっと重めの悩みを抱えたとき。あるいは、「料理がヘタすぎて悲しい」「彼が忙しくてなかなか遊びに行けない」などの小さな悩みでも積み重なるとヘビーですよね。

そんなときは、結婚式で彼と向き合って誓ったきもちを思い出してみましょう。心がすうーっと穏やかになって、「明日もがんばろう!」ってきっと思えるはず。ポイントは頭のなかだけで思い出すよりも、できれば誓った場所を訪れること。懐かしいその場の空気感が、忘れていたきもちを思い出させてくれるから。教会や神社は一般に解放されているのでいつでも訪れることができますが、施設内のチャペルに入る場合は、基本的にスタッフの許可が必要なのでお忘れなく。

結婚式 誓い

3.子どもの顔を見せたいと思える人に出会うこと

ラストは将来、「子どもの顔を見せたいと思える人に出会うこと」。家族や親戚のほかに、第三者的な立場で子どもの誕生をお祝いしてくれる人の存在は大きいものです。友人や職場の仲間もいいですが、相手が結婚式をプロデュースしてくれたプランナーさんなら、いろんな思い出が共有できるから喜びが何倍にもふくれあがるはず!

今回お話を伺った「Angepatio」のプランナーさんのところへは、卒花嫁さんたちがしょっちゅう遊びに来られるそうです。大きなお腹をかかえて会いに来てくれて、みんなで一緒に結婚式のVTRを観たり。ハネムーンのお土産を持ってふらりと立ち寄ってくださったり。

Angepatio

出典:gensen wedding | Angepatio


また、会場内に本格的な教会「サン・アニエーゼ教会」が併設されていて普段から一般に解放されているため、遊びに来た卒花嫁さんとプランナーさんが教会でずっと話し込んでいたり。赤ちゃんを連れてチャペルで家族写真を撮るご夫婦も多いと聞いて、パパとママの「はじまりの地」で新しい家族と一緒に記念写真が撮れるなんて、最高に幸せだなぁと思いました。

Angepatio

出典:gensen wedding | Angepatio


まとめ

いかがでしたか?今回は未来の花嫁さんにやってくるかもしれない結婚式ロスに備えて、3つの予防策をご紹介しました。結婚式ロスはこなければそれに越したことはないし、きたらそれは素晴らしい結婚式だったという証ですからむしろ喜ぶべきことなのかもしれませんが、備えあれば憂いなしとも言います。気になる花嫁さんは心の片隅にでも置いておいてくださると嬉しいです☆

結婚式後 カップル

【Angepatioに関する記事】
関連する記事①:【アンジェパティオ】ホテル並みに付帯設備が充実。しかも『第二のわが家』と慕われる噂のレストラン完全レポ!
関連する記事②:そこまでやる!?カピバラさん借りてくるなんて協力的すぎるスタッフに感動の嵐♡
関連する記事③:ホテル並みに付帯設備が充実!渋谷のとあるレストランが大人花嫁にウケる理由
関連する記事④:テーブルコーディネートと空間装飾って何がどうちがう?依頼するときの注意点は?
関連する記事⑤:最近よく聞く「インショップ」って何?花嫁さんにとってどれぐらい便利なの?

関連する記事