こだわるプレ花嫁に最適!結婚式準備インスタハッシュタグ活用法【応用編】

プレ花嫁の結婚式準備に欠かせないインスタグラム。【基本編】では、インスタで情報を探し始めるプレ花嫁にぴったりのハッシュタグをご紹介しました。 さて今回は応用編。 ここではインスタも使い慣れてきて自分たちだけの結婚式を作りたい!こだわりたい!というプレ花嫁さんに、さらに結婚式準備を具体的に進められる手作りアイテムやプチギフトのアイディア、意外な節約方法やプレ花嫁が忘れてはいけないマナーなど、結婚式準備の情報を集められるハッシュタグをご紹介いたします。(文:Miyo)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタ

1.結婚式は思い通りに #花嫁diy

結婚式では自分たちの思いを込めた手作りアイテムを飾ったり、費用節約のために、少しでも自分の手で作れるものがあるなら作りたいと思う花嫁さんが多いと思います。
そんな花嫁がつけているハッシュタグがこちら、#花嫁diy です。

#花嫁diy で検索すると、プレ花嫁さんや卒花嫁さんが実際に作ったプチギフトやウェルカムスペース、ペーパーアイテムやフォトプロップスなど、たくさんの意外なアイディアを知ることができます。
ぜひ活用して、安く可愛く自分好みの結婚式を作り上げてみましょう。

花嫁diy

2.結婚式アイテムはお安く入手 #幸せバトン

結婚式に必要だと思うものは意外に多いもの。
ちょっとした小物だって欲しくなるし、前撮りの際にあると便利なフォトプロップスや、ウェルカムスペースに飾る物など、数え上げればきりがないほど!でも、どれも残念ながら結婚式の後は使わなくなるケースがほとんどです。
その際に使用したいのがこちらのお譲りハッシュタグ、#幸せバトン

#幸せバトン
#〇〇お譲り (例えば、#ブーケお譲り)
#お譲りします
などのハッシュタグを使って検索してみてください。

結婚式当日の小物類はもちろん、憧れのあのブランドのドレスが半額近くで入手できたり、ウェルカムスペースのアイテムをそのまままとめて購入できたりもするケースがあります。
フリマサイトを使うのもありだけれどもインスタグラムであれば、お譲り品以外の投稿を見ていくと、そのお譲り品をどんな花嫁さんが使っていたか分かるので安心できるはず。

また、お気に入りの物を捨ててしまうなんてもったいない。結婚式を終えたら、#幸せバトン で次のプレ花嫁さんに譲っていきたいですね。
自分の幸せを彩ってくれた思い出のアイテムが、次々とバトンを回すようにつながっていくなんて感慨深いでしょう。

気になるアイテムがあったらDMで声をかけてみましょう。ただし、自己責任でくれぐれもトラブルには気をつけてください。

ウェディングアイテム

3.小さいところほどこだわりたい! #プチギフト

結婚式特有の固有名詞になりつつある「プチギフト」。何にしようか悩んでいる人も結構多いのではないでしょうか。#プチギフト で検索してみると、感謝したくなるほどアイディアの宝庫!オリジナルなんて難しいのではないかと思っていたプチギフトも、お菓子のラベルやオリジナルのドリップコーヒー、タグをオリジナルにするなど創作工夫は無限大です。

プチギフトは人数分の配布となるため、数が多いだけに、DIYをやってみたら大変だったなんていうエピソードも合わせて書かれていたり。これを渡したら嬉しかった、とても喜ばれたなどの人気のプチギフトも出てくるので、とても参考になりますよ。

プチギフト

4.もちろん感謝の気持ちも忘れずに #受付お礼

この記事を読んでいるあなたは、もうすでに装花やウェルカムスペースをハッシュタグで探す方法は熟知していることでしょう。

でも、こんなものまで探せば見つかるんだ!と痒いところまで手が届くのがこちらのハッシュタグ、#受付お礼。装花やウェルカムスペースほど投稿数は多くありませんが、参考にするには十分すぎるほどの投稿が上がっています。

自分たちの結婚式で協力をお願いした方々には、きちんと感謝の気持ちをお礼の品で返すのが大事です。もちろんお祝いの場なのでいらないよ、と言ってくれる友人たちも多いと思いますが、きちんとマナーは守っておきたいですよね。どんなものが常識的なのか、などの参考にしてみてください。

ギフト

5.まとめ|インスタグラムの”コレクション”機能も最大限活用を

インスタグラムでの情報収集にも慣れてきたプレ花嫁さんに向けてのハッシュタグをご紹介させていただきました。
気に入った検索結果の花嫁さんをフォローするのはもちろん、今はハッシュタグのブックマーク機能やブックマークした写真を仕分けするコレクション機能など、インスタグラム内の機能も非常に充実しています。
気に入った写真はどんどんブックマークつけていき、その後自分のコレクション機能にて「ブーケ」「前撮り」などのフォルダを作っていつでも見返せるようにしましょう。
「あの時のイメージ可愛かったのにどんなのだっけ?」と慌てる心配もなくなりますね。
インスタグラムで徘徊するのがくせになりそうです。
インスタ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事