【素敵な結婚式を発見!】大人に必要なのは“上質なおもてなし”。大人のレストランウエディングのつくりかた

ウエディングプランナーによる素敵な結婚式の連載コラム。今回は、30代以上の大人の新郎新婦にふさわしいレストランウエディングのプランニング事例をご紹介します。
おもてなしの要である料理にこだわって、一軒家貸切のプライベート感を楽しめるレストランウエディングは、上質な空間とおもてなしでゲストと幸せを分かち合える、大人ならではのウエディングスタイル。
参列経験が豊富なふたりも納得の、ゲストの心に響くプランニング事例となっています。 (文:桑田千寛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カノビアーノ

出典:gensen wedding |リストランテ カノビアーノ

 

1. 結婚式のプランニング事例

今回ご紹介するプランニング事例は、30代以上の人生経験豊富な新郎新婦を想定しています。

この年代になると結婚式の参列経験も多く、目も舌も肥えているはず。それは、新郎新婦のみならずゲストにも同じことが言えますよね。
社会人となり約10年余、仕事もプライベートも充実した日々を過ごし、人間関係の絆の深さも20代の頃より豊潤さを増していることと思います。

そんなふたりとゲストを中心とした結婚式では、演出に頼った言わばショー的な内容では、脚本染みて感じるかもしれません。
エンターテイメント性を駆使した派手な演出より、もっとシンプルに大人が楽しめる結婚式を…。ふたりだけではなく、ゲストが喜ぶ“本物”を感じられるおもてなしにご注目ください。

 

1-1. 結婚式のテーマは「大人のプライベートウエディング」

経験豊かな新郎新婦とゲストの感性に寄り添う結婚式のテーマは、「大人のプライベートウエディング」。
ふたりを支えてくれる大切な方々に伝えたい、これまでのありがとう、そして、これからもよろしく…その想いを飾り立てずシンプルに分かち合うことを大切に考えたとき、必要となる要素についてご提案しています。

レストランウエディングは、一軒家貸切のプライベート空間に加え、距離感の近さでアットホームな雰囲気を演出しやすいことも特徴。
しかし、“大人だからこそ”のおもてなしを叶えるには、カジュアル過ぎることなく、本物志向の行き届いたサービスが必要不可欠でしょう。

誰もが自然体で楽しみながらも上質感に酔いしれる、レストランウエディングの枠を超えたおもてなしのポイントをチェックしてみましょう。

 

1-2. このプランニング事例のポイント

この結婚式のプランニング事例のポイントは、次の3つです。

①老若男女に喜ばれる安心の設備とサービス
②荘厳なチャペルで「憧れ」を実現
③舌の肥えたゲストも絶賛する美食のおもてなし

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

①老若男女に喜ばれる安心の設備とサービス
幅広い世代のゲストに喜ばれる結婚式をするなら、利便性の高い立地にあり、“あったらいいな”を叶えてくれる設備と行き届いたサービスが欠かせません。

一般的なレストランも親しみやすい雰囲気ですが、街中にあって通りに隣接しているようなカジュアルさでは、非日常感を感じにくいことも。
緑いっぱいのガーデンに囲まれたようなレストランなら、プライベート感を強められると同時にリラックスできる雰囲気を生み出してくれます。

また、ゲストもドレスアップして来てくれますから、大人の流儀としては、品格あるエスコートをしたいですよね。
クロークで上着や手荷物の預かりを行い、遠方ゲストが身支度を整えられる更衣室の準備、混み合わずゆったりと受付を行えるエントランス設計なら、ゲストの身のこなしもスムーズで気持ちに余裕が生まれ、期待感を増すことができます。

②荘厳なチャペルで「憧れ」を実現
アットホームなあたたかな雰囲気が好きな新郎新婦でも、挙式だけは、きちんと行いたいと考える人も少なくありませんよね。
レストランウエディングでは、アットホームさを求める部分からパーティルームでの人前式が人気なのですが、チャペルを併設していないことから選択肢が他にないという現実があることも。

花嫁になるなら一度は、長いバージンロードの荘厳なチャペルに憧れたことがあるのでは。
憧れを絵に描いたような独立型のチャペルで神聖な雰囲気のなか儀式を行うことで、パーティの和やかな雰囲気とのギャップが生まれて、バランスのいい大人ならではの結婚式をコーディネートできるでしょう。

③舌の肥えたゲストも絶賛する美食のおもてなし
レストランウエディングでは、お店の個性が料理に凝縮されているもの。普段味わったことのない食材との出逢い、調理法でゲストを魅了したいですよね!

とはいえ結婚式には、お子さんからご年配の方まで幅広い世代のゲストが参列されるため、嗜好も様々。
どの方にも喜ばれる料理でおもてなししようと思ったとき、個性が強すぎるのも困り物で、結果、ありきたりな選択をしがちです。

そこでご提案したいのが、“自然派イタリアン”。イタリアンと言えばどの家庭でも親しみのあるジャンル。
そこに特別感を感じてもらうために、バターやクリームを極力使わない、素材の味を惹き立てた体にも優しい調理法のコースをご提案しています。シンプルだから活きる食材の旨味に、舌の肥えたゲストも酔いしれるはず。

▼実際のプランニング事例がご覧いただけます
【Luxe Wedding】上質な空間と極上の料理で非日常の感動を。本物のおもてなしが心に響く大人ウエディング。

カノビアーノ

出典:gensen wedding |リストランテ カノビアーノ

 

2. このプランニングが叶う結婚式場のチェックポイント

このプランニング事例の結婚式を叶えるためには、レストラン選びで以下のポイントをチェックしましょう。

 

2-1 .Point①ブライダルシーンに適したホスピタリティがある?

一般的なレストランは飲食店としての機能に特化しているため、事例でご紹介したような設備面が万全でないケースが多くあります。
レストランによっては、入り口からワンフロアでキッチンが見えるおしゃれな雰囲気の店舗もありますが、エントランスがないことでゲストをスムーズに案内できないことがあります。

気心の知れた仲間も大人のたしなみでもてなしたいなら、スタッフのサービスレベルも大切になるポイント。設備面、スタッフ力共にブライダルシーンに適したホスピタリティを求めましょう。

 

2-2. Point②ゲストに感動を与える料理を提供してくれる?

レストランウエディングを成功に導くのが、敏腕シェフの存在。独自の世界観で個性的な料理を創るシェフよりも、ゲストに寄り添った柔軟な対応力を持つシェフがいれば心強いでしょう。

ポイントとしては、旬の食材を活かして、幅広い世代のゲスト誰もが食べやすい調理法を行っていることが挙げられます。
味付けの濃さでボリューム感や満足度を高めるのではなく、ゲストのお顔ぶれに合った最後のひと口まで楽しめるコース構成なら、結びの時間まで飽きることのない至福のひと時を過ごせるでしょう。

 

2-3. gensen weddingおすすめの会場

この結婚式のプランニングにおすすめの会場は、ホテル雅叙園東京の敷地内に位置する、一軒家レストラン「リストランテカノビアーノ」。
品川駅・目黒駅から無料送迎バスの利用が可能で、遠方からのゲストが多い場合にも喜ばれています。

バージンロードの長さと天井高のダイナミックさに息をのむチャペルでは、キリスト教式と人前式が好みで選べ、また、神前式を希望する場合には、ホテル雅叙園東京内の神殿が利用可能。
レストランウエディングのプライベート感と、ステイタスあるホテルサービスの両方でサポートしてもらえます。

そして何よりの魅力は、シェフが自然派イタリアンの巨匠であること!素材の味を最大限に生かした調理法で、お子さんからご年配者までペロリと平らげてしまう感動のおもてなしを叶えてくれますよ。

▼この会場についての詳しい記事はこちら
【口コミよりリアル!な結婚式情報】目黒の一軒家レストラン「リストランテカノビアーノ」の全容をご紹介♪

カノビアーノ

出典:gensen wedding |リストランテ カノビアーノ

 

3. まとめ|ゲスト目線のおもてなしが成功の鍵

大人の新郎新婦ならではの上質感で、レストランウエディングを成功させる秘訣をプランニング事例よりご紹介しました。

食事を中心としたシンプルなパーティで上質感を演出するには、必要な設備・サービスを整えている式場選びが重要なポイント。
ゲストが心地よいと感じられる空間や行き届いたサービスを提供することは、ふたりの結婚式の成功を裏付けます。

今回のプランニング事例では、演出アイディアに触れていませんが、もちろん取り入れてもOK!一軒家貸切のプライベート感をフルに味わうなら、ガーデンを利用したデザートやフォトタイム、ブーケトスなどでアクティブな時間をつくっても、ゲストとふれ合える機会が増えて素敵な想い出になります。
空間やサービスを上手に利用して、ふたりならではの結婚式を叶えてくださいね。

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンターを利用してみてください。
gensen weddingでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

gensen weddingが選ばれる理由
1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)
2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート
3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

>>gensen wedding コンセプトはこちら

ダンドリのご案内はもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。
相談会も随時開催しているので、雑誌やインターネット上の広告ではわからない、【結婚式のホント】が知りたい方はぜひ気軽にお越しください。

自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
>>gensen weddingブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
>>LINEでのご相談はコチラ

カノビアーノ

出典:gensen wedding |リストランテ カノビアーノ

 

理想の式場もドレスも見つかる!ウエディングフェス開催(無料)

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

理想の式場もドレスも見つかる!ウエディングフェス開催(無料)

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • こだわり・アイデア
  • 【素敵な結婚式を発見!】大人に必要なのは“上質なおもてなし”。大人のレストランウエディングのつくりかた