【おすすめ5選】編集部が厳選!オシャレでシックな結婚式場(東京・横浜)

SNSでも話題の「オシャレでシック」な結婚式。
「大人っぽさ」や「スタイリッシュ」がイメージされるオシャレな結婚式に憧れているプレ花嫁さんも多いですよね。
そんな「オシャレでシック」な結婚式を実現には、どんな式場を選べば良いのかと迷っていませんか?

この記事では、元ウエディングプランナーが東京・横浜の結婚式場を様々な取材と厳しい目で審査をし、本当におすすめできるオシャレでシックな結婚式場を5つ厳選してご紹介します。(文:立澤菜月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HOTEL EMANON

出典:gensen wedding | HOTEL EMANON

1.オシャレでシックな結婚式場4つの特徴

オシャレでシックな結婚式を実現するには、結婚式場選びが何よりも重要です。
シンプルで洗練されたスタイルが特徴のオシャレでシックな結婚式は、装飾でごまかしたり隠すことができないからです。

例えば、装花やグリーンをたっぷり飾った結婚式スタイルであれば、イメージと違う部分も装飾をしながら隠していくことができます。

ですが、オシャレでシックなスタイルは、あえて飾り付けないシンプルさがポイントとなるので、ごまかすことができません。

そのためオシャレでシックなスタイルには、イメージにぴったりの結婚式場を選ぶことがとても大切になります。

そんなイメージに合うオシャレでシックな結婚式場には、大きく4つの特徴があります。

 

1-1.空間デザインにこだわっている

TRUNK(HOTEL)

出典:gensen wedding | TRUNK(HOTEL)

 

オシャレでシックな結婚式に欠かせないのが、空間デザインです。

シンプルで無駄な装飾を省いたスタイリッシュな結婚式には、式場の空間デザインがとても重要です。

天井の高さ、光の取り入れ方、窓やドアの設計……など、空間デザインにもシックな要素を取り入れるたくさんのポイントがあります。
空間を贅沢に使用し余白を活かしたデザインの式場は、オシャレでシックな結婚式にぴったりです。

デコラティブにならず、シンプルながらセンスの良さを感じる空間を演出していることが大切です。

 

1-2.インテリアや家具のセンスが良い

HOTEL EMANON

出典:gensen wedding | HOTEL EMANON

オシャレでシックな結婚式には、センスの良さを感じるインテリアや家具のアイテムが重要です。

装飾を大げさにしないオシャレでシックな結婚式には、インテリアや家具のテイストがイメージに合っているかがポイントになります。

会場作りの一部でありながら、フォトスポットにもなるセンスの良いインテリアや家具は、スタイリッシュなウエディングには欠かせません。

こだわって選び抜かれた数々のインテリアをセンス良く配置することで、海外ウエディングのような空間が出来上がります。

空間デザインとインテリアの装飾がセンス良くMIXされていることがポイントです。

 

1-3.プライベート感が高く貸切利用ができる

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR

 

貸切利用ができることも大きなオシャレでシックな結婚式の実現には大切なポイントになります。

オリジナリティのある演出やアレンジを可能にするには、貸切利用ができることが重要。

せっかくイメージ通りのオシャレでシックな空間にできたにも関わらず、ちらっと目に入る別会場はまるで異なるテイストになっていたらがっかりですよね。

ゲストの方に最初から最後までオシャレでシックな結婚式を感じてもらうためにも、時間や空間の制限がなく、式場全体を二人ならではのオリジナルのイメージにできる貸切利用は必要な条件です。

 

1-4.自分たちの世界観を自由に表現できる

IDOL

出典:gensen wedding | IDOL

 

二人ならではのオリジナリティやイメージする世界観を演出するには、やりたいことを自由に表現できる式場であるかが重要です。

オシャレでシックな結婚式は、全体を統一するカラーや装飾アイテムなど、シンプルな中にさりげないこだわりを取り入れていきます。

式場のコンセプトやイメージが強すぎると、自分たちの持っている世界観を自由に表現できない可能性があります。

こだわりの空間やインテリアでありながら、自由にアレンジやデザインができるかどうかのバランスが大切になります。

 

2. gensen wedding編集部が選んだオシャレでシックな5会場とは?

オシャレでシックな結婚式場は、空間やインテリアなどセンスの良いハード面とアレンジの効く自由度の高さがポイントです。

とはいえ、オシャレな式場がたくさんある東京・横浜では、その条件のなかからイメージにぴったりの式場を見つけるのはとても大変です。

そこでgensen wedding編集部が、プレ花嫁さんにかわってオシャレでシックな結婚式場を探してきました!

gensen weddingでは、結婚式業界に精通した元ウエディングプランナーが施設の雰囲気はもちろん、HPや広告だけではわからない運営方針やスタッフ対応など細部に至るまで厳しい目でチェックをしています。

そんなgensen weddingのプロが本気でおすすめする「オシャレでシック」な結婚式場から厳選して、5つの式場をご紹介します。

 

2-1.Instagramでも注目度の高いオシャレ花嫁絶賛の「HOTEL EMANON」(渋谷)

雑誌やカタログ撮影などで利用されることも多く、感度の高いおしゃれ花嫁から圧倒的な支持を得ているのが、「ホテルエマノン」。

渋谷・南平台の閑静な住宅街に佇む一軒家は、「名もなき宿=NONAME HOTEL」からHOTEL EMANONと名付けられた会場です。

どこを見ても洗練された空間が人気の理由ですが、外観から店内まで全てがフォトジェニックにデザインされています。
スタイリッシュなインテリアやシックなカラーなど、センスの良さを随所に感じる空間です。

海外の洗練されたホテルロビーのような空間は、まさにオシャレでシックなウエディングスタイル。

前章で紹介した4つの特徴の1つでもある「1日1組限定の3フロア完全貸切」なので、挙式から二次会まで自由に空間づくりから進行まで組み立てることができます。

アレンジというよりも一から作り上げることができるので、型にハマらないこだわりのウエディングを実現できます。

HOTEL EMANON

出典:gensen wedding | HOTEL EMANON

 

2-2.海外ウエディングのようなオーシャンビューの「UNION HARBOR」(横浜)

完全オリジナルの空間を作ることができる、海辺の真っ白いハコが「ユニオンハーバー」。
二人の個性や自由な表現を叶えるために、会場自体はあえてシンプルな作りにしています。

なんといっても挙式会場のウッドデッキが最大の魅力。
横浜の景色とベイブリッジを一望できるオーシャンビューで誓うセレモニーは、ゲストの心にも色濃く残るシーンとなることでしょう。
東京・横花の数多くある式場の中でも、オーシャンビューのウッドデッキは珍しい空間です。

そして1日1組限定の貸切スタイルなので、装飾はもちろん、進行スケジュールまでオリジナルで作ることができます。

さらにユニオンハーバーでは、料理・ドリンク以外の持ち込みは全てOK。
制限が多ければ多いほどオリジナリティを出しづらくなりますが、会場装飾からドレスまで二人らしいアイテムを選ぶことができるので、オシャレでシックな結婚式におすすめです。

オシャレでシックな結婚式におすすめのポイントがまだまだあります!
もっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考に。

UNION HARBOR

出典:gensen wedding | UNION HARBOR

 

2-3.オシャレ度No.1、モダンウエディングが叶う「TRUNK HOTEL 」(渋谷)

今までのホテルウエディングとは180度イメージが変わる都心型のNEWスタイル「トランクホテル」。

都内のオシャレな式場といえばここ!というほどオシャレ花嫁からの注目がとても高く、オープンする前からとても話題になっていた式場です。
グランドオープン前のgensen wedding編集部による内覧会レポートはこちら

東京の中心・渋谷の屋上に位置する「森の教会」は、木々や芝生に覆われた美しい緑と木のぬくもりを感じる空間です。
二面がガラス張り、天井高6mと開放的に設計され、シックなイメージにぴったりです。

パーティ会場は、3面ガラス張りのルーフトップの会場や和モダン、テラス付きなど、テイストの異なる4つのスペースがあり、よりイメージやコンセプトに近いスペースを選ぶことができます。

そして、トランクホテルでは様々なワークショップを開催しているほか、レストランやバー、宿泊施設として結婚式後にも思い出の場所として立ち寄ることができるのも嬉しいポイントです。

結婚式の1日だけではなく、人生に寄り添える式場として、二人の大切な場所になる式場です。
TRUNK HOTEL

出典:gensen wedding | TRUNK HOTEL

 

2-4.イタリアの街角を思わせるアンティーク空間の「イルブッテロ 」(広尾)

大人の街、広尾の閑静な住宅街で一際目を引くのが、緑あふれるオシャレな隠れ家レストランの「イルブッテロ」。
飾りすぎることなく、自然体なウエディングを叶えてくれます。

全天候型のテラスチャペルは、総ガラス張りで6mの高さを持つ吹き抜けになっています。
暖かな木漏れ日が差し込む神秘的なチャペルは、都心にいることを忘れてしまうような非日常
空間。

木のぬくもりの優しさと温かさを感じる貸切一軒家は、パーティ会場にアンティークなイタリア調度品が飾られています。
他にはない味のあるアンティーク家具は、気取らないオシャレさを演出できると感度の高い花嫁にも人気です。

どこを切り取っても海外に来ているかのような空間は、決して堅苦しくなく、ゲストの方もリラックスして楽しんでもらえる式場です。

どこか懐かしさを感じる空間にセンスの良いインテリアのバランスが絶妙で、オシャレでシックな結婚式を実現できます。
イルブッテロ

出典:gensen wedding | イルブッテロ

 

2-5. 南青山のアーティスティックな世界観が魅力の「IDOL」(青山)

南青山の骨董通りに位置するのが「アイドル」。
カフェラウンジとスタジオからなる空間は、アーティスティックな世界観を持つ会場です。

普段はファッションブランドのエキシビションやローンチパーティが行われているだけあり、ファッショナブルな空間となっています。

フロアにある家具は全て可動式なので、二人のイメージやコンセプトに合わせて自由なアレンジができるのも嬉しいポイント。

天井高5mの開放的な空間は、その広々とした空間を活かした演出で天井装飾や型にはまらないクリエイティブなウエディングが実現できます。
「空間をデザイン」という表現ができるほど、自分たちがイメージする結婚式にできます。

ヴィンテージテイストのラグやソファ、ライトやテーブルに至るまでこだわり尽くしのアイテムたちは、まるで雑誌の世界へ飛びこんでしまったような気持ちに。

フォトジェニックな空間で、こだわりのウエディングを叶えてくれるIDOL、おしゃれな二人におすすめの会場です。
IDOL

出典:gensen wedding | IDOL

 

3.まとめ|会場選びのコツを心得て、オシャレでシックな結婚式を叶えましょう!

東京・横浜には結婚式場が数多くあり、オシャレでシックな式場もたくさんあります。
初めてのことだからこそ、結婚式に関する情報をたくさん集めて、比較検討することが大切になります。

ただ、そのなかから二人のイメージにぴったりな理想の式場を探し出すのはとても大変ですよね。
理想の結婚式場に出会えるコツは、「結婚式のプロから評価の高い式場」を知ることです。

プロがお勧めする式場にはどんな魅力があるのかを知り、自分たちの理想の結婚式にはどの会場がぴったりなのか見つけていきましょう!

 

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。

オシャレでシックな結婚式場について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

 

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の結婚式のプロにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、

とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談する♪

HOTEL EMANON

出典:gensen wedding | HOTEL EMANON

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 【おすすめ5選】編集部が厳選!オシャレでシックな結婚式場(東京・横浜)