【最新版 口コミよりリアル!な結婚式情報】目黒の結婚式場「ホテル雅叙園東京」の全容をご紹介♪

結婚式場の相談カウンター「gensen wedding」監修。口コミで人気の目黒の結婚式場「ホテル雅叙園東京」を、「gensen wedding」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。
挙式会場、披露宴会場、料理、スタッフなど「ホテル雅叙園東京」の全容をご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル雅叙園東京001

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

1.目黒エリアの結婚式場

高級住宅街として有名な目黒エリアには、おしゃれなインテリアショップやカフェなどが多数あります。
その反面、緑豊かな公園や美術館などもあり、大人のデートスポットとしても大人気のエリアです。

また、利便性が良いのも魅力。目黒駅には、JR山手線・都営三田線・東京メトロ南北線・東急目黒線の4路線が乗り入れています。
新幹線の停車駅である品川駅から目黒駅までの所要時間は約8分。品川駅から3駅というアクセスの良い場所にあります。

そんな目黒エリアには、結婚式場が数多くあります。ひとくちに結婚式場といっても種類は様々。ホテル、ゲストハウス、レストランなど規模や雰囲気の異なる会場が点在しています。
アクセスしやすい場所にある目黒エリアの結婚式場なら、遠方のゲストも訪れやすいでしょう。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

2.「ホテル雅叙園東京」の基本情報

目黒駅から徒歩3分の場所にある「ホテル雅叙園東京」は、90年以上の長い歴史を持つ会場。日本で初めての総合結婚式場として創業して以来、今なお愛され続けています。

内装は、彩り豊かかつ絢爛豪華。館内の至るところに芸術品が飾られていたり、壁や天井に美しい絵が描かれていたりと、まるで美術館のようなつくりになっています。館内は絢爛豪華な装飾美で埋め尽くされているため、写真映えもばっちり。その場に佇むだけで絵になります。

また、老舗式場としての矜持を大切にしながらも、現代のお客様のニーズに合わせた施設やサービスも完備。格式高い和風の神殿はもちろん、流行りのナチュラルウエディングにぴったりなガーデンチャペルや、少人数ウエディング向けのコンパクトなつくりの披露宴会場など、豊富な種類の挙式会場と披露宴会場を備えています。

【ホテル雅叙園東京の施設概要】
▼収容人数
フォレストチャペル/最大収容人数80名
ガーデンチャペル/最大収容人数138名
大巳殿(挙式会場)/最大収容人数70名
天穂殿(挙式会場)/最大収容人数80名
鷲/最大収容人数80~110名
孔雀/最大収容人数60~98名
花苑/最大収容人数60~98名
飛鳥/最大収容人数60~122名
清風/最大収容人数30~80名
オリオン/最大収容人数40~98名
カシオペア/最大収容人数40~90名
ペガサス/最大収容人数30~70名
シリウス/最大収容人数60~122名
舞扇/最大収容人数90~182名
竹林/最大収容人数30~50名
牛若/最大収容人数10~24名
▼住所
東京都目黒区下目黒1-8-1
▼アクセス
各線「目黒」駅より徒歩3分

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

3. wedding編集部おすすめポイント

「ホテル雅叙園東京」は、“幸せを呼ぶ日本の彩”をコンセプトに掲げ、つくられた彩り鮮やかな内装が魅力。「新郎新婦がこれから幸せな未来を歩めるように」という願いを込めて、館内には多彩かつ豪華な装飾が施されています。

日本では古来より、成人式や七五三などのお祝いの際には、たくさんの色味を重ねて幸せを表現してきました。「ホテル雅叙園東京」は、そんな日本の文化を重んじて、彩り豊かな内装となっているのです。
加えて、“彩りを重ねれば重ねるほど、花嫁は幸せになれる”という言い伝えも関連しているとか。縁起の良い華やかな空間で、お二人の新たな門出を祝えます。

壁や天井には著名な画家たちによって美しい絵が描かれていたり、彫刻が施されていたりと、隅から隅まで魅力的なつくりになっています。
ロビーや挙式会場、披露宴会場などには、唯一無二の美術品を多数展示。中には、新郎新婦の姿だけでなく、館内の装飾や美術品を撮影するゲストもいるそうです。
会場自体が見どころ満載なので、多くのゲストに素晴らしい体験をプレゼントできますよ。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

4.「ホテル雅叙園東京」の挙式会場

理想の結婚式は人によってそれぞれ異なります。例えば和装で神前式を挙げたい方もいれば、チャペルにてキリスト教式の挙式を行ないたい方もいるでしょう。

ひとくちに挙式といっても、神前式、キリスト教式、人前式と様々なスタイルがあるので、挙式会場を選ぶ際には叶えたい挙式スタイルに合わせる必要があります。

「ホテル雅叙園東京」では、4つの挙式会場を完備。神前式、人前式、キリスト教式それぞれの挙式スタイルに合う挙式会場があります。

◆ホテル雅叙園東京の神前式場

豪華絢爛な内装の神殿「大巳殿」と、四季山水の壁画に囲まれた趣ある神殿「天穂殿」は、格式高い神前式を挙げたい方にぴったり。どちらも雅な装飾が施された趣ある内装になっています。

加えて、東京都の指定有形文化財に認定されている木造建築「百段階段」で神前式を行なうことも可能です。「百段階段」は豪華絢爛な装飾が施された7つの部屋を99段の階段廊下が繋いでいます。「百段階段」の挙式プランでは、各部屋を巡りながら挙式を進めていくため、様々な世界観に触れられるのが特徴です。

歴史ある有形文化財を舞台にした挙式は特別感たっぷり!きっと忘れられない思い出となることでしょう。

◆ホテル雅叙園東京のチャペル

「ホテル雅叙園東京」というと和のイメージが強いかもしれませんが、キリスト教式や人前式向けの挙式会場も完備しています。

自然光が優しく差し込むおしゃれな内装の「ガーデンチャペル」は、スタンダードなキリスト教式の挙式を希望される方におすすめです。大理石のバージンロードがあるチャペルにて行なうこともできますし、ガゼボが立つガーデンにて挙式を行なうこともできます。

さらに、近年人気を集めている人前式を挙げたい方向けに「フォレストチャペル」も完備。ゲストの席が対面式スタイルになっているのが特徴です。派手すぎないモダンな内装なので、ゲストにも肩肘張らずリラックスして過ごしていただけるでしょう。

また、敷地内にある2階建ての一軒家レストラン「リストランテ カノビアーノ」にて貸し切りウエディングを行なうこともできます。一般的なレストランウエディングは挙式スペースがないのがネックになりがちですが、こちらのレストランには本格的なチャペルを完備しています。

▼注目記事
目黒の歴史ある結婚式場で思い出に残る結婚式を【ホテル雅叙園東京】オリジナル取材記事まとめ

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

5.「ホテル雅叙園東京」の披露宴会場

披露宴会場を選ぶ際のポイントは、内装の雰囲気はもちろん、会場の規模も重要です。
例えば、参列するゲストが少ないのに大規模の披露宴会場を選んでしまうと距離が生まれてしまいますし、ゲストの数が多いのに中規模や小規模の披露宴会場を利用すると窮屈に感じさせてしまう場合もあります。

その点、「ホテル雅叙園東京」では披露宴会場を豊富に完備しているので安心。最大182名を収容できる大規模な披露宴会場もあれば、最大収容人数36名以下の少人数ウエディング向けの会場も5つあります。

また、ホテル雅叙園東京の披露宴会場は、収容人数だけでなく部屋ごとに内装が違うのも魅力です。和装のウエディングにぴったりな格式高い和風の会場や、シャンデリアが煌めく洋風の会場、和装とも洋装とも相性の良いモダンな内装の会場など幅広い選択肢の中からお選びいただけます。

中には、利用者専用のクローク・お手洗いが設けてある会場や、スイートルームで披露宴を行なった後そのまま宿泊できるプランも!
披露宴会場の種類が豊富なので、自分たちの叶えたい結婚式に合った会場で披露宴を行なえます。

▼注目記事
彩り豊かな結婚式場で、忘れられない一日を。日本の歴史を重んじながらも幅広いニーズに対応|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事
家族婚だからこそ、こだわりたい。少人数ウエディングにも特化した結婚式場|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

6.「ホテル雅叙園東京」の料理

「ホテル雅叙園東京」は、昭和3年に創業した高級料亭「目黒雅叙園」がルーツとなっている結婚式場。創業当初は本格的な日本料理や北京料理などを味わえる料亭として多くの方に親しまれていました。
そのため、料理の味は折り紙つき。本格的な味わいの婚礼料理を提供しています。

披露宴の際に提供できる料理は、日本料理・西洋料理・中国料理・折衷料理の4種類。同じ日本料理でも2種類のコースからお好きな方を選択できるので、好みに合った料理や予算に応じたコースを選べます。

また、味わいだけでなく、美しい見た目も魅力。どのコースも“幸せを呼ぶ日本の彩り”という想いのもと調理されているので、ゲストの満足度もより上がることでしょう。

加えて、新郎新婦のリクエストにも柔軟に対応。新郎新婦の地元の食材を使ったり、既存のコース内容をアレンジしたり、ちらし寿司や北京ダック、ローストビーフ入刀といった演出を行なったりすることもできます。

ときには打ち合わせに料理長が参加することもあるそう。新郎新婦のリクエストを料理長が直接ヒアリングすることで、より二人らしい料理を提供できるように取り組んでいます。

▼注目記事
老舗料亭の味を堪能。ゲストへの最高のおもてなしになる、料理のおいしい結婚式場|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事

雅叙園

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

7.「ホテル雅叙園東京」のスタッフ

式場スタッフは共に結婚式を創り上げるパートナーであり、結婚式当日にゲストへおもてなしをしてくれる重要な存在でもあります。そのため、式場選びをする際には、スタッフの質にもこだわりたいところです。

「ホテル雅叙園東京」には、ウエディングプランナーやサービススタッフはもちろん、介添え、ヘアメイク、衣装、フロント、調理など様々なスタッフが在籍。結婚式づくりをサポートするためのスタッフ体制が整っています。

結婚式前には、週に1回ウエディングプランナーと各部署のスタッフがミーティングを実施。新郎新婦のリクエストなどを全スタッフで共有し、二人にとって理想の結婚式を叶えるべく努めています。

ミーティングの際に共有するのは事務的な事柄だけでなく、「お客様はこんなところを心配されていました」や「この演出を一番楽しみにしています」といった新郎新婦の結婚式に対する想いを共有することもあるとか。新郎新婦の想いを共有することでよりサービスの質を上げています。

また、より良いサービスを提供するために、月に1回は利用後のアンケートの意見を共有するオペレーションミーティングという場を設けています。

オペレーションミーティングは不定期開催ではなく、必ず月1回は行なうのでお客様からの意見が漏れる心配もありません。良かった点も悪かった点も、お客様から寄せられた声を全て共有して課題をひとつひとつクリアできるよう心掛けています。

▼注目記事
安心して任せられる!スタッフによるサービスも評価の高い結婚式場とは?|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

8.「ホテル雅叙園東京」の付帯設備

これまでご紹介した通り、種類豊富な挙式会場や披露宴会場を完備している「ホテル雅叙園東京」ですが、結婚式用の付帯設備が充実しているのも魅力の一つです。

ドレスサロンやヘアメイクサロン、ブライズルーム、親族控え室、更衣室などの付帯設備も館内にしっかりと完備。新郎新婦はもちろん、ゲストも不自由なく過ごせます。

「ホテル雅叙園東京」はホテルなので、遠方から訪れるゲストの宿泊手配も安心。別途ホテルを探す必要がありません。
式場からホテルに移動する手間がかからないので、ゆとりを持って過ごしていただけるでしょう。

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

9.「ホテル雅叙園東京」の花嫁講座

「ホテル雅叙園東京」では、これから結婚式を挙げる予定のプレ花嫁さんに向けて“花嫁講座”という独自のサービスを展開。「ニッポンを楽しむ」をコンセプトにした様々な講座を、月に1度講師の方を招いて開催しています。

講座内容は、コンセプトウエディングの作り方講座やリングピローを手作りするといった結婚式づくりに役立つ講座はもちろん、ペン習字やウォーキングなど大人の日本人女性として身に着けたいスキルを身に着ける講座もあります。

ペン習字講座は招待状を手書きする際に、カラーコーディネート講座はドレス選びの際に役立ちますが、これらは結婚式準備だけでなく私生活にも役立つでしょう。日本の昔ながらの品のある女性になれるように、式場がサポートしてくれます。

また、花嫁講座は同じプレ花嫁さんと交流できる場としても好評です。例えば「いま結婚式の準備どれくらい進んでいますか?」と相談し合ったり、結婚式に関する情報をプレ花嫁さん同士で交換したりする方も多いといいます。

花嫁講座では、参加人数をあえて少人数制にしているのもポイント。少ない人数でアットホームに楽しく受講できるよう配慮されています。

さらに、「ホテル雅叙園東京」では結婚式を終えた卒花嫁さんに向けて「雅叙園感謝祭」というイベントも開催。

「雅叙園感謝祭」は、美味しいお料理を楽しめる大型イベントで、夫婦で参加して結婚式当日を思い返すのはもちろん、新しい家族であるお子さま連れで思い出の場所に訪れる方もいらっしゃるそうです。

このように「ホテル雅叙園東京」では結婚式前後に利用できるサービスを展開しているので、結婚式当日や結婚式を終えた後の生活もより充実させることができますよ。

▼注目記事
料理やメイクも学べる!プレ花向けのサービス“花嫁講座”とは?|ホテル雅叙園東京 オリジナル取材記事

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京

 

10.「ホテル雅叙園東京」まとめ

今回は目黒の結婚式場「ホテル雅叙園東京」の全容に迫ってみました!
gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪


ホテル雅叙園東京 記事一覧

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。結婚式場について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談する♪

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【最新版 口コミよりリアル!な結婚式情報】目黒の結婚式場「ホテル雅叙園東京」の全容をご紹介♪