【編集部オススメ!】マーメイドラインのドレスが似合う結婚式場5選(東京・横浜)

スタイリッシュにもエレガントにも見せることができるマーメイドラインのドレス。
Instagramで人気の卒花さんがこぞって選んでいるドレスですよね!
そんなオシャレなドレスを着たいけれど、どんな結婚式場に合うのかわからないという人もいるのではないでしょうか?
そこでこの記事では、gensen weddingの元ウエディングプランナーが数多くの結婚式場を取材し、マーメイドラインのドレスが似合う結婚式場を調べました!
そのなかから本当におすすめの5会場を厳選して紹介します。(文:立澤菜月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マンダリン オリエンタル 東京

出典:gensen wedding | マンダリン オリエンタル 東京

 

1.マーメイドラインのドレス4つの特徴

ウエディングドレスにはプリンセスラインやAライン、スレンダーラインなど色々なシルエットがあります。
なかでも女性らしい美シルエットが叶うマーメイドラインのドレスはとても人気のデザインです。

イギリスのメーガン妃がロイヤルウエディングでマーメイドラインを着用し、大きな話題にもなりました。
Instagramで人気の卒花さんたちも、マーメイドラインのドレスを選んでいる人がたくさんいますよね。

ただ、マーメイドラインのドレスはボディラインが強調されるデザインなので、「スタイルがよくないから…」とハードルを高く感じてしまう人も多いです。

そんなマーメイドラインのドレスには、大きく4つの特徴があります。

1-1.くびれを強調×裾にかけて広がる人魚型

マーメイドラインのドレスは、その名前の通り人魚のようなシルエットをしたドレスです。

上半身から膝まではタイトなデザインでウエストのくびれを強調。
そして膝から裾にかけて、人魚の尾ひれのようにスカートが広がるシルエットです。

ボディラインを強調したタイトなデザインとスカートの広がるシルエットのバランスが、上品な色香を感じさせるドレスです。

スカートは膝下から裾にかけて広がるデザインが一般的ですが、最近はヒップあたりから裾へ広がるソフトマーメイドのシルエットも出ています。

マーメイドラインのバリエーションが幅広くなったことで、今まで挑戦できなかった人も安心して選べるマーメイドラインがとても増えています。

Authentic

1-2.高身長、細身のスレンダー体型さんに似合う

マーメイドラインは、高身長や細身のスレンダー体型の方によく似合います。

タイトなマーメイドラインは、膝下までのボディシルエットを拾うデザインです。
そのため、くびれや曲線美が強調されるので、タイトな着こなしが得意な細身のスレンダーさんにぴったりです。

また、膝下から裾にかけて広がるデザインなので目線が下にいきます。
小柄さんが着用するとドレスに着られてしまう印象となり、バランスを取るのが難しいことも。
その点、高身長さんは目線を下げるドレスでもバランスよく着こなすことができます。

最近増えているヒップあたりから広がるソフトマーメイドのデザインは、目線を下げることなくAラインのドレスに近い感覚で着用することができます。
小柄さんでもバランスよく着こなせるマーメイドラインとしておすすめのデザインです。

1-3.「エレガント」「大人っぽい」印象を与えられる

ボディラインをしっかりと出すマーメイドラインのドレスは、エレガントで大人っぽい印象を与えてくれます。

装飾やデザインディテールの少ないドレスが多く、落ち着いたスタイルで着こなすことができるので、大人の女性にもぴったりです。

基本はエレガントで大人な印象のマーメイドラインですが、コーディネート次第で印象を変えることも可能。
クールでモダンなスタイルにも正統派のクラシックなスタイルにも雰囲気を変えることができます。

テーマやコンセプト、結婚式場の雰囲気に合わせてオリジナリティのあるコーディネートを楽しめるのもマーメイドラインのドレスならではのメリットです。

東京會舘

出典:gensen wedding | 東京會舘

 

1-4.結婚式場のテイスト・雰囲気を選ばない

マーメイドラインのドレスは、結婚式場のテイストや雰囲気を選ばない優秀なデザインです。

そのため、ホテルやゲストハウスはもちろん、ガーデンからリゾートまでコーディネートや着こなし次第でどんな会場ともマッチします。

格式高い式場であれば、肉厚のサテンや立体感のあるレースなど上質な生地を活かしたドレスを選ぶと品のあるスタイルに。

カジュアルな式場には、軽さのあるレースやチュール、ジョーゼットなど薄手の生地を使用したドレスがおすすめです。

マーメイドラインのドレスはコンパクトなデザインから、大きくトレーンが広がるボリュームのあるデザインまで幅広くあります。
会場や空間の広さとトレーンの長さのバランスが大切ですので、必ずチェックしましょう!

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館

 

2.プロが選ぶ!マーメイドラインが似合う結婚式場

結婚式場やテイストを選ばずに着用できるマーメイドラインのドレス。
色々なスタイルで着こなせる優秀なドレスですが、だからこそどんな結婚式場がいいのか悩んでしまいますよね。

特に東京・横浜エリアにはたくさんの結婚式場があるので、どうやって選べばいいのか困っているという方も多いのではないでしょうか。

スタッフ全員が元ウエディングプランナーのgensen weddingでは、結婚式のプロならではの視点でマーメイドラインのドレスが似合う結婚式場をチェックしてきました!

その中からgensen weddingが「本当にオススメできる!」と確信した結婚式場を厳選して5会場紹介します。

2-1.東京會舘(東京)

2019年1月に待望のグランドオープンを迎えた結婚式場が「東京會舘」。
東京・丸の内で95年の歴史をもつ東京會舘が、伝統を丁寧に残しながらも今の時代にふさわしい「新しいウエディングスタイル」を提案する式場として生まれ変わりました。

クラシカル×モダンな結婚式場と、着こなしでスタイルを変えられるマーメイドラインのドレスは相性抜群です。

東京駅と皇居の間に位置する絶好のロケーションは、東京會舘ならではの洗練された空間です。
そんな皇居の緑と優しい自然光が差し込むチャペルは、木と石を基調としたモダンな造りになっています。
サイドに連なる木々は縦の空間を意識したデザインが施され、マーメイドラインの縦のラインを活かしたシルエットと見事にマッチします。

パーティ会場は、最大640名まで収容可能な広い会場までテイストの異なる7タイプから選べます。
どの会場も天井が高く、大きな窓から自然光が入り、都会的な空気と緑や空との自然が絶妙な上質空間を作り上げています。

マーメイドラインの落ち着いた印象とクラシカル・モダンな東京會舘とのコーディネートは、大人なウエディングにイチオシです。

東京會舘の写真や基本情報はこちらから!

東京會舘

出典:gensen wedding | 東京會舘

 

2-2.THE GRAND GINZA(銀座)

世界中から最新モードが集まる銀座のランドマークタワーGINZA SIXの最上階に位置するのが「THE GRAND GINZA」です。

会場全体を通して直線美を追求したデザインで設計され、最先端のスタイルと「銀座」というブランドがMIXしたエレガントでワンランク上の結婚式が叶う会場です。
マーメイドラインの持つエレガントで大人なスタイルと相性抜群です。

五角形をモチーフにしたチャペルは、一目であっと驚くようなハイクオリティな空間です。
天井は五角形に木が組まれており、都会的ながらもどこかあたたかみを感じるデザインに。

チャペルには他にも有名デザイナーが手掛けたインテリアや御影石の装飾など、細部に至るまでこだわり尽くした圧倒的な美空間です。
都会の一等地とは思えないほどの広い空と銀座の街並みを一望するパノラマビューが目に飛び込んできます。

パーティ会場は大小3つあり、いずれもシックでモダン、完璧に計算しつくされた美しい会場です。
希望のスタイルに合わせて選ぶことができ、二人らしいオリジナリティのあるウエディングを実現することができます。

エレガントでゴージャス、大人な結婚式を叶えるにはTHE GRAND GINZAでマーメイドラインのドレスをチョイスするのがベスト!

THE GRAND GINZAの写真や取材記事はこちらから!

THE GRAND GINZA

出典:gensen wedding | THE GRAND GINZA

 

2-3.横浜迎賓館(桜木町)

国賓をもてなすために、横浜市により建てられた由緒ある迎賓館をリニューアルして生まれたのが「横浜迎賓館」。

横浜迎賓館は、ホテルのような落ち着いた雰囲気とゲストハウスならではの上質感、ゲストにも支持されるレストランさながらの料理を兼ね備えた、横浜エリアでも人気の結婚式場です。

木目調と珍しいバージンロードが特徴の「サウンドホール」チャペルが大きな魅力です。
バージンロードには桜の花びらや夏の青空、秋の紅葉や冬の雪景色などが繊細に描かれ、「川の水面に映る四季」を表現しています。

こだわりのバージンロードが敷かれた厳かで神秘的なチャペルは、落ち着いたシックなスタイルのドレスとよく合います。
エレガントで大人な印象のマーメイドラインのドレスと調和する空間です。

パーティ会場は4タイプあり、人数やコンセプト、テーマに合わせたチョイスが可能です。
どの空間も洗練された作りと和モダンな雰囲気があり、格別なひとときを過ごすことができます。

随所に感じる洗練された空気と四季に彩られた横浜迎賓館には、大人クラシックなマーメイドラインのドレスがとてもよく合います。

横浜迎賓館の写真や取材記事はこちらから!

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館

 

2-4.マンダリンオリエンタル東京(日本橋)

伝統と革新が息づく街・日本橋の一流ラグジュアリーホテルが「マンダリンオリエンタル東京」です。

数あるホテルウエディングのなかでも、ハイクラスの代表格として人気の結婚式場です。
花嫁の憧れを形にするオートクチュールウエディングとして、洗練された美空間で過ごす1日は唯一無二の思い出として刻まれます。

都内最大規模を誇るサンクチュアリチャペルは、木と石と水を基調として設計されており、まさに名前の「サンクチュアリ=聖域」を表しています。
清らかな水の流れと光を感じる空間は、厳かで落ち着いた大人の雰囲気を醸し出します。

ホテルウエディングには、ボリュームのあるプリンセスラインをイメージされることが多いですが、マンダリンオリエンタル東京の大人な空間にはマーメイドラインがベストマッチ。
スタイリッシュな雰囲気にぴったりのモダンなウエディングが叶います。

そして、日本橋の立地だからこそ可能なのが結婚式当日のロケーション撮影です。
洗練されたホテルロビーはもちろん、クラシカルな三井本館や日本橋の街並み……
憧れの地でのロケーション撮影は、色褪せることない思い出を「カタチ」に残すことができます。

マンダリンオリエンタル東京の写真や基本情報はこちらから!

マンダリン オリエンタル 東京

出典:gensen wedding | マンダリン オリエンタル 東京

 

2-5.青山迎賓館(表参道)

オシャレで洗練された街・南青山にある大きなゲストハウスが「青山迎賓館」。
壮麗な大階段と天井開閉式チャペルが印象的なプール付きの大邸宅です。

圧倒的なスケールのある邸宅を一軒完全貸切にし、上質な空間で優雅な結婚式を挙げることができます。
青山迎賓館は芸能人が結婚式を挙げる際によく選ばれることでも有名です。

まさに邸宅にいるような雰囲気を味わうことができ、都心にいることを忘れてしまうような非日常な空間が最大の魅力です。

水が流れる純白のチャペルでは、誓いのキスの瞬間に天井が開き青空が広がる演出があり、人気のアレンジの一つです。
夕暮れのウエディングであれば、移りゆく空を背景にすることも可能です。

王道のゲストハウスウエディングですが、会場全体がシックなデザインに統一されているので、クラシカル・モダンなスタイルがとてもよく合います。
クラシカルなマーメイドラインを選べば会場との統一感が出て、洗練されたスタイルにも。

また、ガーデンやプールが付いた広大なゲストハウスの場合、移動や動きのあるシーンも多々あります。
マーメイドラインのドレスは動きやすいメリットもあるので、いつでも優雅な花嫁姿でいることができますね。

青山迎賓館の写真や基本情報はこちらから!

青山迎賓館

出典:gensen wedding | 青山迎賓館

 

3. まとめ|マーメイドラインのドレスが似合う結婚式場で理想のウエディングをつくりましょう!

洗練されていてエレガントな印象のマーメイドラインは、スタイリッシュな結婚式が理想の人にとって憧れのウエディングドレスですよね。

マーメイドラインのドレスを素敵に着こなせるのは大人花嫁の特権です。
だからこそ、そんなドレスと相性の良い空間や結婚式場を選ぶことが大切です。

今回はgensen weddingが本当におすすめできる結婚式場を5会場ピックアップしました。
gensen weddingでは他にも、お二人のテーマや条件、理想のドレスに合う式場をご紹介することができます。

理想の結婚式場と出会うためにgensen weddingの相談カウンターへぜひいらしてください♪

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。

ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の結婚式のプロにはLINEで相談することもできます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談する♪

青山迎賓館

出典:gensen wedding | 青山迎賓館

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事