【100名以上の結婚式がお得】手厚いサポートで多人数でもストレスフリー!東京のおすすめ会場まとめ

ゲストを100名以上招く結婚式を計画している場合、大勢のゲストに会える日が楽しみな反面、「結婚式準備が大変そう……」と不安に思っている方もいらっしゃるのでは?
そんなときに頼りになるのは、経験値が高く二人に寄り添ってくれるウエディングプランナーの存在。
プランナーは新郎新婦のパートナーとなるため、式場選びの際にはスタッフの質にもこだわりたいところです。

この記事では、会場の運営方針やスタッフの教育体制などまで多角的に取材しているgensen weddingより、100名以上の結婚式におすすめの東京都内の会場を厳選してご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

760x504_7c657f68f1c10aa3e91d9db972b45a89

出典: THE GRAND GINZA

1.100名以上の結婚式ってどんな感じ?

70名前後の結婚式が多い中、ゲスト人数が100名以上となると大規模な結婚式が予想されます。
100名規模の結婚式を挙げる方は、「両親の希望で付き合いのある親族を全員招待することになった」「人数の多い部署に所属しているため」「地域の風習で、遠い親戚や家族の知人などを招待する必要がある」など理由はさまざまです。

そんな100名規模の結婚式は、ゲストの人数が多い分、華やかで盛大な雰囲気に演出できるのが特徴。賑やかで楽しい結婚式にしたいという方におすすめです。

また、100名以上ゲストを招待する結婚式ならではのメリットや、ゲストを100名以上招くからこそこだわりたいポイントもあります。

1-1.多人数ならではの演出も可能!100名以上の結婚式のメリット

100名規模の結婚式は、幅広い関係性のゲストを招待できるのが魅力。家族や親族はもちろん、友人や職場関係の方なども招待できます。
日頃お世話になっている方すべてに、一日で感謝の気持ちを伝えられる絶好の機会です。

また、多人数だからこそできる余興や演出を取り入れられるのもメリットの一つ。例えば、フラッシュモブや多人数でダンスをするなど、派手な演出で会場を盛り上げることができます。

さらに、ゲストの人数が多いということは、頂くご祝儀の金額も多いということ。自分たちにかける衣装やヘアメイクなどにお金をかけすぎなければ、自己負担額を少なくすることもできます。

1-2.100名以上を招く結婚式だからこそこだわりたいポイント

100名以上の結婚式を挙げる場合、式場選びの上でまず大前提として重要となるのは収容人数の確認。ゲストに窮屈な思いをさせないためにも、会場の広さには注意が必要です。

加えて、収容人数だけでなく、会場の造りにもこだわるとなお良いでしょう。
例えば豊かな自然に囲まれた開放的なガーデンにて挙式や披露宴を行なえる会場や、挙式前に寛げる待合スペースを広く設けている会場なら、ゲストの人数が多くても息苦しい思いをさせることはありません。

また、設備面だけでなく、スタッフによるサービスが充実しているかどうかにもこだわりたいところ。
ゲストの人数が多ければ多いほど、招待状の送付やテーブルレイアウトの相談など、やるべきことは多くなります。結婚式を妥協せず、スムーズに実現させるためにも式場スタッフによる手厚いサポートは必要不可欠です。

そのため、100名以上のゲストを招待する場合には、結婚式づくりに関するサービスが整っている会場や、スタッフによるサポートが充実している会場を選ぶのがおすすめです。

【元プランナー直伝!】「収容人数○○名」の落とし穴?ギュウギュウすぎて窮屈な結婚式にしないために

760x504_93e4493dff11c14ddcf136eb698a35c8

出典: ザ・リッツ・カールトン東京

 

2.「最低価格保証」で100名以上の結婚式をお得に!

結婚式の準備を始めるにあたって、一番気になるのが費用面。結婚式は、基本的に招待するゲストの人数によって必要となる費用が異なります。

例えば、披露宴で提供する料理やドリンク、ゲストテーブルの装花などは招待人数に合わせて費用が膨らむため、ゲストを100名以上招待する場合には事前に予算をしっかり把握しておきたいところです。

しかし、「結婚式づくりには妥協したくないけど、なるべく費用は抑えたい!」という方も多いのではないでしょうか?

2-1.gensen weddingなら最大限の割引を保証

結婚式場には新郎新婦の負担を軽減するための割引制度があります。内容は式場によって異なりますが、オフシーズン割引や平日割引など、結婚式を挙げる時期や日取りによってお得に結婚式を挙げられるような仕組みがあります。

ですが、希望する季節や日取りは新郎新婦ごとに異なるもの。誰もが式場側の設定した割引制度の条件を満たせるとは限りませんよね。

加えて、式場によっては「当日即決割引」という制度を設けていることがあります。
式場見学後に「今日申し込んでいただいた場合に限り○○万円割引します」といった条件などをつけて、割引特典をMAXまで適用しないことも。
そのため、同じ時期に同じ会場を利用する場合でも、割引金額が大きく異なるケースもあります。

そこでgensen weddingでは、新郎新婦によって割引金額が異なるようなことがないように、「最低価格保証」というサービスを構築。
gensen wedding経由で申し込むすべての結婚式場で、「最大限の割引」が受けられるよう制度を整えています。

▼こちらの記事もおすすめ
結局どうするのがお得?!結婚式場を1円でもお得に決めるなら「最低価格保証」に注目

2-2.gensen weddingの「最低価格保証」の仕組み

まず、相談カウンターにてお二人の理想の結婚式について元ウエディングプランナーのスタッフがしっかりとカウンセリング。その際に、お二人の理想の式場と、結婚式に必要となるMAX予算を明確化します。

続いて、お二人の予算と結婚式の具体的なイメージを、gensen weddingから結婚式場に伝達。このようにgensen weddingが仲介に入ることによって、式場が見積もりを作る際はすべての割引特典が付与される仕組みになっています。

相談の段階で「最大限の割引」が受けられることが決まっているので、お二人が式場と交渉する必要はありません。また、前述の「当日即決割引」が気になって契約を焦る必要もないため、じっくりと式場選びにこだわれます。

さらに、gensen weddingでは式場が提示した見積もりが最低価格であることを確認するなどの追跡チェックも実施。安心してご利用いただけるよう取り計らっています。

▼こちらの記事もおすすめ
結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました
760x504_d3e5b34b96f05b174a93c5131a351ea7

出典: Q.E.D.CLUB

3.【編集部が厳選】100名以上の結婚式におすすめの会場

ゲストを100名以上招待するとなると、会場の収容人数が式場選びにおいて重要なポイントとなります。
しかし、東京都内には多人数の結婚式に対応している会場も数多く点在しているため、「選択肢が多く、どの会場にすればいいのかわからない……」と頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、こちらの項目では、gensen weddingの編集部が厳選した、100名以上の結婚式に対応しているおすすめの都内の会場をご紹介していきます。

挙式会場や披露宴会場が広めにつくられているだけでなく、上質なおもてなしが受けられる会場をセレクトしました。
スタッフによる手厚いサポートがあれば、安心して結婚式づくりを進められるでしょう。

ご紹介する会場は、もちろんすべてgensen weddingの「最低価格保証」付き!お得に結婚式を叶えることができます。

3-1. Q.E.D.CLUB(東京>広尾、代官山、目黒)

image3 (4)

出典: Q.E.D.CLUB

閑静な高台にある、旧ハンガリー大使公邸を活用しつくられたレストラン。格式高いクラシカルな洋館と、広大なプライベートガーデンを貸し切って結婚式を行なえます。

760x504_4780598eb4db985b874d6c70e956a81b

出典: Q.E.D.CLUB

挙式や披露宴を行なえるプライベートガーデンの敷地面積は、なんと約1100坪!100名規模の挙式や披露宴にも対応可能です。披露宴ではダンスパーティーやデザートビュッフェなどのさまざまな演出も楽しめます。

760x504_f1294cfeea45a35d61f4e4b32beb0328

出典: Q.E.D.CLUB

広大なプライベートガーデンは、四季折々の草花が咲き誇り、木々が茂り、季節ごとにあらゆる表情をみせてくれるのも魅力の一つ。天然芝を使っているため、秋から冬の季節には黄金色のガーデンにてボタニカルなウエディングを挙げることもできますよ。

豊かな自然に囲まれたガーデンにて、青空の下で行なうガーデンウエディングは開放感たっぷり!ゲストに窮屈な思いをさせることもないでしょう。

▼こちらの記事もおすすめ
開放的な空間だからこそできることがある!ガーデンウエディングをとことん楽しむための心得|Q.E.D.CLUB 取材記事
760x504_a72a6ed79048736c1171e073f03a8f26

出典: Q.E.D.CLUB

またQ.E.D.CLUBは、付帯設備が充実しているのも嬉しいポイント。もともとハンガリー大使とその家族の住居としてもつかわれていた建物なので、個室が充実しています。

結婚式では、ブライズルームや親族控室、ゲスト更衣室など、招待するゲストに合わせて、付帯設備を柔軟に整えられます。

760x504_a786122b34fea2110e315f2c67856d3b

出典: Q.E.D.CLUB

加えて、パーティーなども開かれていた建物なので、ゲストラウンジの広さも十分。ゲストに結婚式が始まるまでの間を、外の景色を眺めながら大きめのソファに腰かけてゆったりと過ごしてもらえます。

760x504_e7a2cbe524cb1be6c25c70f59da2180a

出典: Q.E.D.CLUB

 

そんなQ.E.D.CLUBは、スタッフによるサポートが充実している会場としても人気です。
一組一組の新郎新婦のストーリーをカタチにするべく、装花やカメラマンなどさまざまな分野の第一線で活躍するクリエイターとタッグを組み、幅広い提案が受けられる制度が整っています。

▼こちらの記事もおすすめ
恵比寿で過ごす“究極の日常”ウエディング【Q.E.D.CLUB】オリジナル取材記事まとめ
あらゆる分野のプロクリエイターの力を借りて。自分たちにしかできない結婚式を挙げよう|Q.E.D.CLUB 取材記事

3-2. アルカンシエル南青山(東京>青山、表参道、渋谷)

760x504_41e80e174d0226d9e556e0ab73376e4d

出典: アルカンシエル南青山

都心の会場としては珍しい、とてもゆったりとした造りのゲストハウス。設備が充実しているだけでなく、スタッフ力にも定評があります。

760x504_db08105feaebf0a14dd14824709d23e8

出典: アルカンシエル南青山

挙式を行なうのは、白を基調とした透明感あふれる内装のチャペル。112名収容可能な広さで自然光がたっぷりと降り注ぐガラス張りの空間になっているため、100名規模の結婚式でもゲストに窮屈な思いを感じさせることはありません。

760x504_1acf2036c1b05fbdabdfcc8c3ddedeb0

出典: アルカンシエル南青山

披露宴を行なうバンケットは全部で3つ完備。それぞれ最大110~125名収容できます。内装は会場によって異なるため、自分たちの好みに合った会場を選ぶことができます。

760x504_3a5ab45026082bd608e0f5c752263f89

出典: アルカンシエル南青山

各バンケットにはオープンキッチンを併設。出来たての料理を提供してくれるだけでなく、その場でゲストがチョイスできるという、驚きのおもてなしを叶えてくれます。

0806AM_46677

出典: アルカンシエル南青山

アルカンシエル南青山では、付帯設備も充実。親族控え室はもちろん、ゲスト控え室や更衣室などゲスト向けの付帯設備も整っています。
中でも待合いのロビーはホテル並みの広さのため、目上のゲストを招待する場合も安心です。

image14 (3)

出典: アルカンシエル南青山

また、アルカンシエル南青山はスタッフによるサービス面も人気の理由の一つ。
「プランナーさんがとても親切だった」「自分たちにあった素敵な提案をしてくれた」「シェフが気さくでファンになった」という声も寄せられるなど、スタッフの対応面で式場を選ばれるケースも多いといいます。

式場スタッフは、共に結婚式を創り上げる大切なパートナー。このようにスタッフによるサービス面に定評がある会場であれば、理想の結婚式を実現しやすいでしょう。

▼こちらの記事もおすすめ
【口コミよりリアル!な結婚式情報】表参道のゲストハウス「アルカンシエル南青山」の全容をご紹介♪

 

3-3. THE GRAND GINZA(東京>東京駅、銀座、品川)

001

出典: THE GRAND GINZA

「GINZA SIX内」の最上階に位置する結婚式場。銀座駅に直結しており、JR有楽町駅からは徒歩数分、東京駅からもタクシーで約5分というアクセスしやすい好立地にあります。

226A9262color

出典: THE GRAND GINZA

チャペルに足を踏み入れた途端、目に飛び込んでくるのは、広い空と銀座の街並みを一望できる絶景のパノラマビュー。都心の一等地とは思えないほど開放的な空間になっているため、参列するゲストの緊張も和らげてくれるでしょう。
チャペルには最大120名まで収容可能です。

760x504_c9e7a67f186ebe64ab61ce9c8c23c663

出典: THE GRAND GINZA

披露宴を行なうバンケットルームは3つ完備。さり気なく「和モダン」の要素が散りばめられた3つのバンケットは、ドレスにも和装にも馴染むスタイリッシュな内装になっています。
最大142名まで、幅広い人数への対応が可能です。

760x504_38cdc42dc969b7f92299c9af16d1c7da

出典: THE GRAND GINZA

THE GRAND GINZAでは「スタイルブック」という独自のサービスを展開。3種類のパーティースタイルをビジュアル化したオリジナル冊子の中から、自分好みのスタイルを選べます。

結婚式の理想のイメージは、中々言葉では説明しづらいもの。しかし、この「スタイルブック」を使えば、自分たちにぴったりのスタイルをスムーズに見つけやすく、お互いの考えや方向性を共有できる上、プランナーとの打ち合わせもスムーズに進めることができるようになっています。

760x504_d895ac153ca99513b8e11874a20b69b8

出典: THE GRAND GINZA

100名以上のゲストを招待する場合には、結婚式準備の手間も何かとかかります。
しかし、このように準備をスムーズに行なえるサービスがあれば、安心!ストレスフリーな状態で理想的な結婚式を叶えられるでしょう。

▼こちらの記事もおすすめ
【口コミよりリアル!な結婚式情報】銀座のゲストハウス「ザ・グラン銀座」の全容をご紹介♪
銀座のゲストハウス【ザ・グラン銀座】オリジナル取材記事まとめ

 

3-4. ザ・リッツ・カールトン東京(東京>赤坂、虎ノ門、六本木)

760x504_57a7710146b551f7450f89ee28bb3a7f

出典: ザ・リッツ・カールトン東京

六本木駅に直結している、超一流ラグジュアリーホテル。「本物の」「本当の」という意味のGenuine(ジェニュイン)という言葉を使い、本物を追求する“The Genuine Wedding(ジェニュイン ウエディング)”というコンセプトに掲げている会場で、一流のスタッフとサービスによる質の高いサービスを受けることができます。

760x504_649af0f3758fbae34cb4d9e486b8d2fe

出典: ザ・リッツ・カールトン東京

チャペルは、光をテーマに作られた内装。1万粒ものクリスタルレリーフが散りばめられたグラスアートの美しい輝きに包まれた空間で挙式を行なえます。
大きな窓を備えているのもポイント。自然光が差し込み上品であたたかな空間を演出できるため、ゲストも肩肘張らずに過ごしやすいでしょう。

760x504_38cb2cadddcf39e144eae65fc8b1c0bd

出典: ザ・リッツ・カールトン東京

披露宴を行なう会場は2つあり、どちらかをお選びいただけます。
一つは、シャンデリアの輝きが美しいメインバンケットルーム「ザ・リッツ・カールトン グランドボールルーム」。250名まで収容可能で、天井高5.2メートルの壮大な空間になっています。

760x504_18ce3cc881f75f2a1d1703df4c2358ed

出典: ザ・リッツ・カールトン東京

もう一つは、大きな窓から檜町公園を一望できる「パークビュールーム」。柔らかな自然光が差し込む空間で、アットホームなウエディングを叶えたい方に最適です。

760x504_0577dd9c12e575a57350acd614627a16

出典: ザ・リッツ・カールトン東京

また、コンセプトに掲げている“The Genuine Wedding(ジェニュイン ウエディング)”は、全世界に展開しているラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン」の従業員必携の“クレドカード”に記載してある、「Genuine Care=心のこもったおもてなし」が由来。
新郎新婦がお招きする大切なゲストに心のこもったおもてなしをしていただけるように、という想いから作られたコンセプトです。

そのコンセプトに基づき、多人数の結婚式の場合でも、究極のホスピタリティでゲストをしっかりとおもてなししてくれます。

 

リッツカールトン東京

出典: ザ・リッツ・カールトン東京

4.まとめ│妥協せず、理想的な結婚式をスムーズに実現するために

100名以上のゲストを招待する結婚式には幅広い関係性のゲストを招待できるなどさまざまなメリットがあります。
いつもお世話になっているゲストをたくさん招待するからこそ、式場選びや結婚式づくりにはこだわりたいところです。

100名以上の結婚式を挙げる場合、挙式当日までの準備期間をいかに安心して過ごすことができるかが、結婚式当日を成功させるためにも大事なポイントとなります。
例えばゲストへ送る招待状、テーブルレイアウトの考案、席次表の作成……etc。
招待するゲストの人数が多い分、やることはたくさん!100名以上の結婚式は、いかにスムーズに結婚式準備を進められるかが要となります。
式場選びの際には会場の収容人数だけでなく、スタッフのサポート体制にも着目すると良いでしょう。

しかし、ネットや情報誌だけではスタッフのサポート体制まで推し量ることは難しいもの。
その点、gensen weddingでは元ウエディングプランナーが本当におすすめできる会場のみをご紹介しています。
内装や料理などはもちろん、会場の運営方針やスタッフの教育体制まですべての会場を多角的に取材しているためネットや情報誌ではわからないこともお伝えできます。
gensen wedding ブライダル相談会

相談カウンターは銀座と横浜の2ヵ所に常設。また、直接の相談だけでなく、LINEで相談していただくことも可能です。
LINEでの相談はこちらからどうぞ

「100名規模の結婚式を挙げたいけど、式場探しで悩んでいる」
「結婚式の具体的なイメージが固まっていない……」
「まず、何から始めればいいのかもわからない!」
などといったお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【100名以上の結婚式がお得】手厚いサポートで多人数でもストレスフリー!東京のおすすめ会場まとめ