空間、おもてなし、スタッフ、すべて◎の結婚式場【アルカンシエル南青山】取材記事まとめ

結婚式を挙げるとなったらきっと、いくつもの理想が頭に思い浮かぶと思います。その項目の多さに「ちょっとこれは難しいかも」「わがままだと思われないかな」と不安を感じる人もいるのではないでしょうか?

そんなおふたりにおすすめの式場が、ハード面でもソフト面でもいろんな強みを持った「アルカンシエル南青山」です。多くのカップルとゲストに満足いく結婚式を届けてきた式場の魅力をご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

 

1. カッチリ&アットホーム。ご両親もご友人も満足のよくばり挙式

結婚式のはじまりを告げる挙式。最近はアットホームな結婚式がトレンドということもあり、人前式スタイルを取り入れるカップルも増えていますが、挙式だけは厳かにしたいと望むカップルもいます。

アルカンシエル南青山では伝統的なキリスト教式スタイルをとっているので、厳かな雰囲気のなかでの挙式がかないます。キリスト教式は、大切な子どもたちの門出をしっかりと目に焼き付けたいと願うご両親にも好評です。

ただ不思議と厳かななかにもぬくもりが感じられるのが、アルカンシエル南青山の挙式の特徴。その理由は、空間の明るさにあります。

柔らかな自然光が差し込む白いチャペルは、緊張しているふたりをやさしく包み込んでくれるよう。
たとえ雨が降ってもどんよりとした雰囲気を感じさせない明るい空間なので、ふたりとゲスト、お互いの表情がしっかり見えるのもポイントです。
きっと笑顔があふれる挙式となるでしょう。もちろん全天候型のチャペルなので、雨が降っても安心です。

「カッチリ」としたセレモニーを、笑顔が見える「アットホーム」な空間で。
両立が難しい2つの要素を兼ね備えた挙式が、アルカンシエル南青山なら叶います。

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

 

2. 緊張をほぐすウェルカムパーティー&心はずむ披露宴

挙式が終われば、披露宴。従来の結婚式ではこの流れが当たり前でした。しかし最近では、挙式と披露宴の間に「ウェルカムパーティー」を用意する式場も増えています。
なぜならウェルカムパーティーは、肩に力が入ってしまいがちな結婚式において緊張をほぐすのにうってつけの時間だからです。

アルカンシエル南青山も、ウェルカムパーティーをしている式場の1つ。アルカンシエル南青山のウェルカムパーティーでは、挙式を終えたばかりの新郎新婦とゲストがお気に入りのドリンクを片手にフィンガーフードをつまみながら、おしゃべりをしたり写真撮影をたのしんだりしているそう。
またこのひとときは、ゲストが披露宴にリラックスして臨むきっかけにもなっているんだとか。

そしてリラックスして臨んだ披露宴には、胸が高鳴る演出が光ります。

披露宴会場にベルの音が鳴り響くと同時に、ゲストの目に飛び込んでくるのはオープンキッチン。香りと音で楽しませてくれる料理が届く間までの時間は、まさにワクワクが止まらないライブ会場のよう。

ちなみにアルカンシエル南青山には選べる3つのパーティー会場がありますが、すべてにオープンキッチンが併設されているので、どの会場を選んでも料理のライブ感を楽しめます。

また中座でふたりがいない時間にも、面白い演出が。キュッキュという音が会場内に鳴り響いたかと思うと、本来窓がない場所を念入りに拭きあげているスタッフが登場します。
実はこのスタッフは、プロのパフォーマー。ゲストを巻き込みながら華麗なパントマイムを披露してくれるのです。つい見入ってしまうパフォーマンスに、ゲストの拍手と笑い声が鳴りやまないんだとか。

近年はゲストとの交流を重視した結果、あえて演出を取り入れないカップルも増えています。しかしこのようにパーティーの進行に溶けこむさりげない演出なら、ゲストにさらなる楽しいひとときを届けられるでしょう。

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

 

3. おいしいだけじゃないおもてなし。ゲストの心に響く婚礼料理

アルカンシエル南青山のおもてなしはゆったりとした時間と演出だけではありません。新郎新婦はもちろんゲストからもたくさんの喜びの声が寄せられるのが、料理です。

一番の特徴は、選べるソース。一般的に婚礼料理は式当日のアレンジが難しいとされていますが、アルカンシエル南青山では仕上げのソースを和風と洋風の2種類から選べます。だからゲストは、好みはもちろんその日の気分によって料理を味わえるのです。

また選べるのはソースだけではありません。数種類から選べて、しかも食べ放題の焼き立てパンも大好評。さらに着席したまま楽しめるアフタヌーンティーのようなティースタンドで提供されるデザートビュッフェも楽しめます。

そしてゲストに喜んでもらえるポイントは、他にも。アルカンシエル南青山は、おふたりの出身地や実家で育てた食材をいかしたオリジナルメニューをつくることも可能です。
ふたりの出身地のご当地グルメやご実家で育てた野菜を使ったメニューを出すことで、ふたりの結婚式でしか味わえない特別感を演出。なにより地元を、そして家族を愛しているふたりの気持ちが料理を通して伝わったそうです。

料理はゲストの印象にも残りやすいおもてなし。アルカンシエル南青山は、おいしさにふたりの結婚式にしかない要素を取り入れ、よりゲストの心に響くおもてなしを一緒につくってくれますよ。

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

 

4. 相談しやすい式場スタッフと心強いプランナーがいる安心感

またアルカンシエル南青山は、スタッフさんのサポートにも定評のある式場です。おふたりが気軽に相談しやすい空気をつくりながら、当日までとことんサポートしてくれます。

準備段階では、結婚式当日のイメージを持ってもらえるよう、打ち合わせとは別に「個別相談会」を開催。実際に結婚式で出す料理や花を見ながら、シェフやお花、ドレスなどの各部門のスタッフと具体的な打ち合わせができるのです。
スタッフの皆さんはとても気さくなので、気兼ねなく要望を伝えられますよ。

またおふたりの一番の理解者であるプランナーさんも、熱い気持ちを胸に秘めた人ばかり。一般的に複数の結婚式を担当するプランナーは結婚式当日のふたりの様子を見に来られないことも多いのですが、アルカンシエル南青山のプランナーさんたちは当日もおふたりのそばにいられるよう、スケジュール調整を頑張ってくれます。

結婚式当日はやはり、大なり小なり不安を感じるもの。そんなふたりのことを想い、“行ってらっしゃい”と背中を押したいという気持ちを持ったプランナーさんが当日そばにいてくれるだけで、きっと心強いはずです。

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

 

5. まとめ|厳かであたたか。おいしくて楽しい! いろんな要素がつまった贅沢ウエディング

結婚を誓うにふさわしい格調の高さ。
ふたりとゲストの心を温めるアットホームなひととき。
舌だけでなく目と耳と鼻も喜ぶおいしいおもてなし。
心がはずむ演出。
スタッフとの確かな信頼関係。

アルカンシエル南青山の結婚式には、「こんな結婚式を挙げたいな」と思うあらゆる要素がつまっています。
「こんなにいろいろお願いするのは、わがままだよね」と相談するのをためらっている人がいるのなら、ぜひ一度アルカンシエル南青山へ相談に行ってみませんか?

アルカンシエル南青山の基本情報はこちら。

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。
『アルカンシエル南青山』について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
*ブライダル相談会の開催日とご予約はこちらから。
*相談カウンターのご予約はこちら(銀座・渋谷・新宿・横浜・オンライン)

また、LINEでのご相談も随時受け付けております。
結婚式の内容から費用、当日までの段取りなど、トータルにご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
*LINE相談のQRコード取得はこちら。

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 空間、おもてなし、スタッフ、すべて◎の結婚式場【アルカンシエル南青山】取材記事まとめ