「家族」としての繋がりを大切にできる。結婚式後も帰って来られる式場│The Place of Tokyo取材記事

一口に結婚式場と言っても、会場によりコンセプトは様々。式場選びの際には、外観や内装だけでなく、会場が掲げている結婚式に対するコンセプトをチェックすることも重要です。
今回取材を行なった「The Place of Tokyo」は、東京タワーのすぐ下にある結婚式場。“思い出の場所が始まりの場所になり、永遠の場所に変わる”というコンセプトを掲げ、結婚式づくりをサポートしています。果たしてこのコンセプトに込められた意味とは?コンセプトの真意やオープンまでの経緯などについてお話を伺ってきました。
(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

760x504_0d97fb00e5778dcde194329cfcb0a983

出典: The Place of Tokyo

 

1.結婚式場をオープンするにあたって込められた想いとは

760x504_89adce202b551b6bf7f2d913e1b8412f

出典: The Place of Tokyo

式場探しの際に重視するポイントは、カップルによってそれぞれ異なります。
外観、内装、料理、自由度の高さ、スタッフのサービス力など様々ですが、その中でも意外に見落としがちなポイントが“式場の掲げているコンセプト”。式場がどんなコンセプトを掲げているかどうかも、理想の結婚式を叶えるうえで重要なポイントとなります。

人それぞれ理想とする結婚式が異なるように、会場によって掲げられているコンセプトも異なるもの。式場探しの際にはぜひ、ハード面やサービス面だけでなく、式場が掲げているコンセプトにも注目してみてください。

取材を行なったThe Place of Tokyoは、“思い出の場所が始まりの場所になり、永遠の場所に変わる”というコンセプトを掲げている会場。このコンセプトには、「結婚式だけではなく、生涯にわたり何度も節目節目に訪れられる場所にしたい」という想いを込められているといいます。
結婚式当日に感じた想いや、自分に誓ったことを、思い出せるような場所になるような会場を目指して立ち上げられました。

The Place of Tokyoを運営しているのは、東京・千葉を中心に数々の和食をベースにした飲食店を展開している会社「一家ダイニングプロジェクト」。社名からもわかるように、「一家ダイニングプロジェクト」は“家族”という概念をとても大切にし、飲食店を運営しています。

また結婚式は、別々の家族が結婚することによって1つの家族になり、新たな家族の門出になる大切なセレモニー。そんな記念すべき特別な一日をサポートしたい、という想いから「一家ダイニングプロジェクト」はウエディング業界に参入したといいます。

2.記念日や人生の節目に、何度も帰って来ることができる結婚式場

760x504_bdbdc16d01dceb89d7ea2f83c92833c1

出典: The Place of Tokyo

近年多様化しつつある結婚式場。ホテルなどの大型会場、ゲストハウス、レストランなど様々なスタイルの会場があります。
その中でいま特に注目を集めているのが、レストランを併設している会場。結婚式が行なわれる際は式場として、通常時はレストランとして営業する、そんな二面性を持つ会場です。

なぜ注目されているかというと、レストランを併設している会場は結婚式後にも帰ってくることができるから。結婚式場というと“結婚式の日にしか利用しない場所”というイメージが強い方も多いかもしれませんが、通常時はレストランとして営業している会場なら結婚式後にも訪れることができます。結婚記念日など人生の節目に訪れて、思い出を振り返れる場所になるとして人気を集めているのです。

今回取材したThe Place of Tokyoも、結婚式を行なっていないときはレストランとして営業している会場。結婚式以外の日でも利用することが出来ます。

2-1.普段はレストランとして営業。結婚式後も気軽に訪れられる

760x504_0d47a61098f993db39aaffc1bab64b6d

出典: The Place of Tokyo

The Place of Tokyoは、結婚式が行なわれない日にはイタリアンレストランとして営業しています。そのため、実際に披露宴を行なった場所にて食事を楽しむことも可能です。
営業時間は曜日によって異なりますが、ランチやディナーを気軽に楽しめるのが嬉しいポイント。
何より結婚式を挙げた場所で楽しむ料理は、特別感たっぷり。結婚記念日などに訪れれば、挙式当日の思い出話などに花が咲くことでしょう。

2-2.会員制のスカイバーを利用できるカードをプレゼント

The Place of Tokyoの屋上には、会員制のスカイバー「tomori TOKYO」を常設。結婚式を挙げた方全員に、永久会員としてスカイバーを利用できるロイヤルカスタマーカードをプレゼントしています。
結婚式の日に二人で見上げた東京タワーを、何年経っても同じ場所から見られることができるスペシャルな特典です。
会員制のプライベート感たっぷりな空間にて、結婚式当日の話を語ったり、今後の未来について語ったりと夫婦水入らずで過ごすことができるなんて素敵ですよね。

2-3.家族みんなで新しい思い出を作れるイベントも開催

結婚式後には、子どもが生まれて家族が増えることも。そんな新しい家族と一緒に結婚式を挙げた場所で新たな思い出を作れるように、The Place of Tokyoでは挙式を行なったご夫婦とその家族に向けて「Place of Family」というイベントを定期的に開催しています。
婚礼メニューを取り入れたビュッフェやチャペルでの写真撮影、お子様も一緒に楽しめる縁日コーナーやキッズビュッフェ……etc。
イベントを通じてお二人に結婚式当日のことを思い出していただくとともに、ご家族みんなで新たに楽しい思い出を作ることができます。

3.東京タワーが幸せのスタート地点に。ゲストの記憶に残る絶好のロケーション

760x504_ac110dab802cd04f194e4cd6f5c1a62f

出典: The Place of Tokyo

式場選びの際チェックするポイントはカップルによってそれぞれ異なりますが、式場から一望できるロケーションを重視したいという方も多いのではないでしょうか?
式場から見えるロケーションは、結婚式づくりにおいて大切なポイントです。写真撮影の面で重要なのはもちろん、美しいロケーションのもとで結婚式を挙げれば、よりゲストの記憶に強く残ります。

お話を伺ったThe Place of Tokyoは、東京タワーの真下に位置している結婚式場。チャペルや披露宴会場からは、美しい東京タワーの姿を眺められます。
実は、この場所はThe Place of Tokyoをオープンする際に日本中を探して唯一見つけた場所だとか。「日本の中で1番、記憶や思い出が残る、幸せの象徴となれるような場所」ということで、東京タワーの下に会場を構えることに決めたといいます。

東京タワーは商業施設などと異なり、長く存在し続ける場所。見た目が美しいだけでなく、結婚式を挙げた思い出の場所としてずっと残っていくのも嬉しいポイントです。

3-1.結婚式前後に写真撮影を楽しむゲストも多数!

東京タワーを遠くから眺めることはあっても、真下から見上げることはなかなかないもの。
そのため、The Place of Tokyoに招待されたゲストの多くは、チャペルや会場前で東京タワーをバックにして写真撮影を楽しまれるといいます。
非日常的な美しい景色は写真映えするだけでなく、特別な演出を用意していなくても結婚式が始まるまでの時間を退屈させずに過ごせるのも魅力です。

3-2.ライトアップ姿も美しい。幻想的なナイトウエディング

760x504_3532045ec5438f104fa2a2cb94871b5b

出典: The Place of Tokyo

東京タワーは、ライトアップした姿もとても魅力的!
青空の下、開放的なロケーションで行なう昼間の結婚式も素敵ですが、夜はまた違った雰囲気に変化。東京タワーに灯るオレンジ色の光がチャペルに反射し、幻想的な雰囲気を演出してくれます。
そのため、The Place of Tokyoではナイトウエディングを挙げるカップルも多いと言います。
特に、大人ウエディングを希望の方や、ロマンチックな雰囲気の中で結婚式を挙げたいと考えているカップルにおすすめです。

3-3.ロケーションが式場選びの決め手になることも

The Place of Tokyoは、ロケーションの良さで会場を選んだというカップルも多数。結婚式を挙げた方の中には、東京タワーに思い出があるというカップルも多いといいます。
例えば、東京タワーが初デートの場所だったり、プロポーズされた場所が東京タワーの前だったり……etc。
そんな思い出に絡めて、The Place of Tokyoを結婚式の場所として選ぶ方も多いとか。

他にも、地方から東京へ上京したカップルが「ゲストに東京らしさを味わってもらいたい」という想いで会場を決める方も多いといいます。挙式と一緒に東京観光も楽しんでもらえるとして、地方から訪れるゲストにも喜ばれています。

また、東京タワーは東京を代表するランドマークであり、有名な観光スポット。テレビや雑誌などで取り上げられることも多いため、挙式後に東京タワーを見て結婚式当時の思い出を振り返る親御様やゲストも多いのだといいます。
これは、The Place of Tokyoならではの魅力。東京タワーがお二人の幸せのシンボリック的な存在として、親族やゲストにとって大きく印象に残ります。

4.まとめ│原点に戻り、挙式当日の想いや決意を振り返られる場所

結婚は、ゴールではなくスタート。結婚式は、これから歩む新たな人生の門出となる一大イベントです。結婚式はその日限りのイベントと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚式は未来へと歩んでいく第一歩に過ぎません。
これから家族として共に人生を歩んでいく途中には、頭を悩ませるときも挫けそうになることも、きっとあることでしょう。

そんなとき、The Place of Tokyoのように、結婚式後もまた訪れることができる会場ならば、結婚当初の気持ちを再度思い出せるはず。原点に戻り、家族の在り方や叶えたい未来の理想の姿を思い出すキッカケとなります。
レストランで食事を楽しみながら、スカイバーであの日と同じように東京タワーを見上げながら結婚式当時のことを思い返せば、初心に戻って気持ちを新たに再出発できるはずです。
“思い出を作った場所”としてだけでなく、“これから思い出を紡ぐ場所”として永遠の存在となることでしょう。

*The Place of Tokyo の基本情報はこちら

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 「家族」としての繋がりを大切にできる。結婚式後も帰って来られる式場│The Place of Tokyo取材記事