”ザ結婚式”はしたくない!横浜・湘南で自分た ちらしいカジュアルなパーティができる会場3選

結婚式と言うと、長々とした挨拶に堅苦しいフルコース…そんなちょっと「面倒くさい」イメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。しかし、最近では形式ばったルールをなくし、おふたりらしさ溢れるウエディングを作り上げるカップルも増えています。
この記事では、おふたりの個性を表現したオリジナルのウエディングを実現する3つのポイントを解説!
さらに、自分たちらしいカジュアルなパーティができる横浜・湘南の会場を3つ、gensen weddingが厳選してご紹介します!
(文:小木曽 未弥)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

760x504_54570a70edca652a9c9240bd092b278d

出典: THE BEACH

 

1. 自分たちらしい結婚式を叶える3つのポイント

これまでに何度か結婚式に参列した経験がある方は、「結婚式ってどれも同じような感じだな」と思っているかもしれません。
でもそれは、式場の既存のアイテムから料理や装花、演出などを選んだ結婚式だったからかもしれません。

最近話題になっているオリジナルウエディングでは、おふたりの個性や理想を形にして、世界にたったひとつのウエディングを叶えられます。
gensen weddingのオリジナルウエディングのプランニング事例がこちらから一覧できます。

オリジナルウエディングと聞くと、準備が大変そうと思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。
式場のプランナーがしっかりとおふたりに寄り添って当日までサポートしてくれるので、安心して結婚式を迎えることができます。
今回は、そんな自分たちらしいカジュアルな結婚式を実現するための3つのポイントについて解説していきます。

1-1. ポイント①非日常感とリラックスが程よく共存している

760x504_37428ede0fe7b2a594b68fe3e4d253c1

出典: THE BEACH

トレンドに敏感なオシャレカップルに人気のある横浜エリア。
ファッションビルやアミューズメント施設が立ち並ぶ都会的な街並みの一方で、海を見渡す自然豊かなロケーションも魅力です。

結婚式においても、オーシャンビューの会場で挙式やパーティができたり、浜辺でロケーション撮影ができたりと特別な時間を過ごすことができます。
都会の喧騒から離れた空間は非日常的でありながらも、波の音や心地よい風に誰もがリラックスできるので、おふたりだけでなくゲストも自然体で楽しむウエディングを叶えられるはずです。
gensen weddingが選んだ横浜エリアの結婚式場はこちらから一覧できます。

1-2. ポイント②自分たちらしいオシャレを追求できる

760x504_806fc0861e26e2dc7c9ed2b2f258d6ee

出典: UNION HARBOR

大規模な結婚式場の場合、おふたりで会場を貸し切ることはできないため、お気に入りのアイテムを飾ったり、可愛くコーディネートしたりできるのはパーティ会場などほんの一部の空間だけ。
また、1日に何組もの結婚式を行うため、挙式や披露宴のスケジュールが細かく設定されており、「後ろが控えている」というプレッシャーから、心から結婚式を楽しめず、バタバタと当日が過ぎてしまったという声も耳にします。
その点、1日に行う結婚式の組数に上限を設けていたり、貸切ができる会場なら、時間や空間を制限されずに、おふたりの自由に使うことができます。

時間や空間の制約がないからこそ、会場コーディネートや演出などにとことんこだわって、おふたりらしいオシャレなウエディングを作り上げることができるのです。
ホテル・専門式場・ゲストハウス・レストランの会場種類別に特徴を解説している記事はこちら。

1-3. ポイント③おふたりらしい結婚式を一緒に考えてくれるスタッフがいる

「オリジナルのウエディングを作るなんて、自分たちにできるかな…」と不安に思う方もいるかもしれません。
ですが、実際は決してハードルの高いことではないんです!
オリジナルウエディングといっても、式場スタッフと一緒に結婚式を作り上げていくことは他の結婚式と同じ。
そこに、どれほどおふたりらしさを表現できるかがオリジナルウエディングを成功させるカギなのです。
だからこそ、スタッフ力を重視して会場を選んでみてください。
具体的なイメージがある方も、漠然とした希望しかない方も大丈夫。
プランナーが豊富なアイディアと高い提案力で、おふたりらしさ溢れるウエディングを形にしてくれます。

▼参考記事
【先輩カップル挙式レポ】手作り満載♪自然体でゲストと楽しむ「自分たちらしい」おもてなしウエディング <リストランテ カノビアーノ>

2. 【元プランナーが厳選】おふたりらしくカジュアルなパーティが叶う横浜の結婚式場3選

オリジナル感溢れるカジュアルなパーティを成功させるためには、「非日常感とリラックスが共存している」「自分たちらしいオシャレを追求できる」「ふたりらしいウエディングを一緒に考えてくれるスタッフがいる」という3つのポイントが大切であることを解説してきました。
ここからは、本当に新郎新婦に寄り添った結婚式を作り上げてくれる式場だけを厳選するgensen weddingから、おふたりらしくカジュアルなパーティが叶う横浜エリアの会場を3つご紹介します。

gensen weddingでは「大人にはオトナの、式場探し」をコンセプトに、ウエディング業界に精通したメンバーが厳選した結婚式場だけを紹介しています。

*gensen weddingのコンセプトはこちら。

元プランナーの視点で独自の審査基準を定め、式場の雰囲気だけでなく、料理、衣装、装飾、サービスなど、あらゆる角度から結婚式場を評価しています。
結婚式場を探し始める前は気がつかないものですが、式場の方針によって、契約から結婚式当日までの満足度には大きな差が生まれてしまいます。
残念ですが、自分たちの都合ばかりを押し付けてくるような式場が少なくないのも事実です。
その点、gensen weddingでは結婚式の裏も表も知り尽くしたスタッフが、そういった内情もふまえて結婚式場をご案内しています。
「見学当日に契約を強要しないか」「見積もりは適切な内容か」など、はじめての結婚式場探しでとまどってしまうポイントもしっかりとチェックしているので、安心して見学に訪れていただけます。

*gensen weddingの厳選式場選び、詳しくはこちら。

2-1. THE BEACH(元町・中華街)|開放感抜群の大人の海外リゾート風ウエディング

760x504_b2e75caf703bf22d7a5b28814c1cb062

出典: THE BEACH

アメリカ西海岸を思わせる、オシャレで開放的なムードに包まれる「THE BEACH」。
憧れの海外リゾート風ウエディングを、横浜で叶えることができると注目の会場です。

1日1組限定で丸ごと貸し切ることができる1000坪もの広々とした敷地内には、白砂が敷き詰められたビーチやボタニカルな雰囲気のガーデンなど、フォトジェニックな空間がたくさん!
もちろんロビーやカフェスペースなど、ゲストがゆっくりと寛げる設備も揃っているから、オシャレさだけでなくおもてなしも気になるという花嫁も安心です。

760x504_78c184c91b7febfe0765ff0c63a37234

出典: THE BEACH

▼参考記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】横浜元町のゲストハウス「THE BEACH(ザ・ビーチ)」の全容をご紹介♪

「THE BEACH」では、おふたりの希望に合わせて3つのスタイルから挙式会場をセレクトできます。
螺旋階段が印象的な全天候型の屋内セレモニースペース、心地よい風と木々の香りを感じるグリーンガーデン、ホワイトサンドが敷き詰められた開放的なビーチガーデン。
どの空間も、フォトジェニックな世界観でおふたりの誓いの瞬間をオシャレに演出してくれます。
形式にとらわれないカジュアルなセレモニーは、ゲストも心から楽しんで祝福してくれるはずです。

760x504_3d0f030ab8b220813ec4af2aa434857d

出典: THE BEACH

また、幻想的なムードに包まれるナイトパーティができるのも1日貸切だからこそ。
日が暮れてからはキャンプファイヤーやライトアップしたビーチでのパーティが人気なんだとか。
「ゲストと一緒に楽しむ結婚式にしたい」というカップルの要望に応えて、「THE BEACH」ではさまざまな面白いプログラムをご用意しています。
おふたりの希望に寄り添って、プランナーがおふたりらしいテーマの結婚式を作り上げてくれますよ。

0616TB_450-1

出典: THE BEACH

▼参考記事
横浜で海外リゾート風ウエディング!【THE BEACH】オリジナル取材記事まとめ

心も体も開放的になれる、大人の海外リゾート風ウエディングを叶えることが
できる会場です。

THE BEACHの基本情報はこちら。
gensen weddingによるTHE BEACHの取材記事がこちらから一覧できます。

2-2. UNION HARBOR(元町・中華街)|結婚式の当たり前をなくした自由なクリエイティブ空間

760x504_8d4e4bde00a0a31ae163ee398797960b

出典: UNION HARBOR

おふたりの個性を最大限に表現するために作られた、海辺に佇む真っ白なフリースペース「UNION HARBOR」。
自然光やグリーンが醸し出すナチュラルな雰囲気と窓から見渡す海の景色が、おふたりらしさをじゃませずに、ウエディングに華を添えてくれます。
「UNION HARBOR」の1番の特徴は、シンプルなパーティ会場。
視界を遮るものがないハコ型の会場は、ソファなどのインテリアから小物まですべておふたりの自由にコーディネートOK。
白を基調とした内装は、ナチュラルやモダン、キュートなどどんなテイストにも染めることができるので、おふたりのオリジナル空間を作り上げることができます。
21c3f04cdac23a44525cbf2a71199193

出典: UNION HARBOR

また、「UNION HARBOR」は、料理とドリンク以外はなんでも持ち込みOKという珍しい会場です。
もちろん持ち込み料は無料なので、憧れのフラワーデザイナーにブーケを作ってもらったり、カメラマンの友人に撮影をお願いしたり…
ウエディングに関わるすべてのものをおふたりで一つひとつ選ぶことで、思い入れのある1日になること間違いなしです。
760x504_8f8ecc29bfb5fcbb8b03eb48a54e5151

出典: UNION HARBOR

▼参考記事
その結婚式場、好きなものを持ち込める?!持ち込みOKの結婚式場5選(東京・横浜)

料理とドリンクの持ち込みはできませんが、「UNION HARBOR」ではコース料理に地元の食材を取り入れたり、おふたりの思い入れのある料理などは、オリジナルメニューとして作ってもらうことができます。

豪華なだけでなく、おふたりのこれまでの人生を知ることができる料理は、ゲストも楽しみながら食べることができ、好評だそうです。

large-21374a5ecccd70f7e09897c46e3a6773

出典: UNION HARBOR

▼参考記事
自分たち色に染め上げられる結婚式場【UNION HARBOR】オリジナル取材記事まとめ

ルールやこれまでの当たり前をすべて取り払って、イチから理想の結婚式を作り上げたい好奇心旺盛なカップルにぴったりの会場です。

UNION HARBORの基本情報はこちら。
gensen weddingによるUNION HARBORの取材記事がこちらから一覧できます。

2-3. 指帆亭(湘南)|丁寧なウエディングが叶うオーシャンフロントの貸切邸宅

760x504_dd9c35d5d65e0c5ad47e0f3c13cd601a

出典: 指帆亭

1988年、海沿いの別荘地としても人気が高い湘南・二宮に、各国の要人をもてなすゲストハウスとして建設された「指帆亭」。
相模湾を一望する絶好のロケーションと、アメリカ西海岸を思わせる上質な空間では、まるで海外のリゾートホテルのようなロマンチックなウエディングが叶います。
「指帆亭」では、邸宅すべてを1日1組で貸し切ることができるのもうれしいポイント。
チャペルはもちろん、パーティ会場やテラスなど、どこからでも海を望むことができる造りになっているので、ウエディングのあらゆる瞬間をフォトジェニックに演出してくれます。
時の流れとともに移り変わる海の景色を楽しむことができるのも、1日貸し切りならでは。

760x504_538df5d5ebcf545897d29213258a8b0b

出典: 指帆亭

樹齢100年を超える松の木のグリーンと、彼方まで広がる海のブルーが調和し、自然と心が穏やかになるガーデンチャペル。
ここでは、六重奏のダイナミックな演奏による、音楽人前式をすることができます。
おふたりの思い出の曲を選べば、おふたりらしさが溢れるオリジナルセレモニーに。

760x504_23330cea0acdfb3850044f21a921e107

出典: 指帆亭

レストランとしても定評のある「指帆亭」のパーティタイムは、ゲストを楽しませる料理演出が人気です!
プールサイドテラスでの豪快なフランベは、お肉を焼き上げる音や芳ばしい香りがゲストの期待を高めます。
オリジナルメニューにも対応可能なので、おふたりらしい美味しいおもてなしを叶えましょう。

760x504_828d0ffd92b1d342ef6e076c266cf453

出典: 指帆亭

洗練された空間や時間を贅沢に使って、随所におふたりらしさを散りばめたウエディングを作り上げることができます。

指帆亭の基本情報はこちら。
指帆亭のフォトギャラリーはこちら。

3.まとめ|“おふたりとゲストの繋がりを感じるおもてなし”がポイント!都心から片道30分のリゾートで叶えるオリジナルウエディング

「結婚式」も、長い歴史のなかでその形を変えてきました。
近年では、ゲストと体験や感情を共有する全員参加型のウエディングの需要が増し、ゲスト満足度を重視したウエディングづくりが重要になっています。
どれも似たような画一的なものではなく、おふたりと親しいゲストだからこそわかるおふたりらしいおもてなしが、ゲストの心に残るウエディングを叶えるポイントなのです。
横浜エリアは神奈川からはもちろん、東京からもアクセス抜群!
都心から片道30分、湘南へは片道1時間で憧れのリゾートウエディングを叶えることができるので、少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
訪れた誰もがリラックスできる美しいロケーションと、おふたりの個性を掛け合わせれば、ゲストも日常を忘れて心から楽しめるウエディングを実現することができるはずです!
今回紹介した式場以外にも、元プランナーが厳選した結婚式場はたくさんあります。
より詳細に結婚式場の情報を知りたい方は、銀座・横浜のgensen wedding相談カウンターもぜひご利用ください。
スタッフがこれまでの事例なども含めて多角的に取材した内容から、自信を持っておふたりにぴったりの結婚式場をご案内させていただきます。
*ブライダル相談会の開催日とご予約はこちらから。
*相談カウンターのご予約はこちら(銀座・渋谷・新宿・横浜・オンライン)

また、LINEでのご相談も随時受け付けております。
結婚式の内容から費用、当日までの段取りなど、トータルにご相談いただけま
すので、お気軽にお問い合わせください。
*LINE相談のQRコード取得はこちら。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • ”ザ結婚式”はしたくない!横浜・湘南で自分た ちらしいカジュアルなパーティができる会場3選