アットホームな結婚式で人気♪少人数ウェディングをより素敵にするための秘密
ここ数年増加し続けている《少人数ウェディング》。少人数と聞くと、結婚式として寂しくなりそう…というイメージがある方もいらっしゃるかもしれません。 でも実は、少人数だからこそ叶えられる魅力がたくさんつまっているのです。「そもそも少人数ウェディングって何?」というところから、より素敵にするための秘訣まで、今回は少人数ウェディングについてご紹介します。
少人数ウェディングとは?
ご家族やご親族のみ、または本当に親しいご友人だけを招待して行う結婚式が少人数ウェディングです。
大切なご家族やご友人の方と、距離の近いアットホームな結婚式ができることから、最近とても人気を集めています。
「自分たちが目立つよりも、ゲスト一人ひとりと会話を楽しめる結婚式にしたい」という新郎新婦にはおすすめのウェディングです。
少人数ウェディングの演出は?
ご家族のみのご結婚式であっても、披露宴の演出は行う新郎新婦が多いです。
もちろんお食事と歓談を楽しむ披露宴も素敵です。ただ、ゲストの方と距離の近い、アットホームな結婚式だからこそ、演出を取り入れることで、大切な方々への感謝の気持ちをより伝えやすくなるのです。
例えばフォトラウンド。
ゲストの人数が多いと、なかなか全員とお写真を撮影する時間が取れなかったりしますが、少人数だからこそアイテムを用意して、ゆっくりとお写真タイムを設けることができます。一生残るお写真だからこそ、大切なゲストの方と素敵なお写真を残したいですよね。
他にもケーキの演出も素敵です。
ケーキ入刀の演出の前に、ゲストにケーキを盛りつけてもらいウェディングケーキを完成させるのです!
ゲスト全員で参加して作り上げたケーキだと、より想いも強くなりますよね。
少人数ウェディングのおすすめの装飾は?
アットホームにできる少人数ウェディングだからこそ、新郎新婦の自宅に招いたように、結婚式の会場もおふたりらしく装飾をするとより素敵な雰囲気になります。
新郎新婦の席を、カジュアルにソファ席にするのはいかがでしょうか。高砂席に座り注目を浴びるのもひとつの結婚式の形ですが、ゲストの方と気軽に会話ができるような雰囲気の会場も魅力的ですよね。
また、パーティ会場に入る前のウェルカムスペースに、ウェルカムボードやお写真を置かれる方も多くいらっしゃると思います。
ウェルカムグッズも、ゲストの方と一緒に作り上げるタイプにすると、より一体感が生まれる結婚式になりますね。その場で現像できるカメラでゲスト一人ひとりを撮影して、メッセージを添えて飾ってみたり。木の枝だけが描かれた絵に、葉っぱと見立てた一人ひとりの指紋を押していくウェディングツリーを取り入れてみたり。
ウェルカムスペースでゲストがお待ちいただいている時間からゲストに楽しんでいただける装飾は、少人数だからこそできることでもあります♪
少人数ウェディングの会場選びのポイント
アットホームな空間を作ることができる少人数ウェディング。「やりたい!」と思っても、なかなかどのような会場を選べばいいのか分かりませんよね。
少人数ウェディング会場を決めるポイントはいくつかあります。
一つは、《会場の広さ》です。
100名〜200名入る会場に、10名のご結婚式となると、寂しい雰囲気になりかねないですよね。会場見学のときに「○名だとどのようなテーブルのレイアウトになるか」といった具体的にイメージがつきやすいように、事前に確認や相談をしておく方が良いでしょう。
二つ目は、《料理》です。
少人数ウェディングは、お料理を楽しむお時間をしっかり取れることが多いため、お料理はとても大切なポイントとなってきます。お料理にご満足いただけると、結婚式自体に大満足いただけるゲストの方はとても多いです。会場見学時に試食などもしっかり行いたいものですね。
三つ目は《付帯設備》です。
少人数ウェディング専用の会場になると、ウェルカムスペースやお着替室などの付帯設備の事前確認が大切です!また、ご親族の方に車いすの方がいらっしゃれば、バリアフリーな会場がひとつの選ぶ基準になるかと思います。ゲストのお顔ぶれにより、必要な付帯設備も考え、見学しましょう。
まとめ
いかがでしたか?今回ご紹介した少人数ウェディングでは、大人数ウェディングとは少し違った視点での会場見学や、演出を考える必要があります。ゲストの方とより絆を深めることができる少人数ウェディングはとても魅力的な結婚式だと思います。是非今回のポイントを参考にしてみてください。