【東京駅周辺の結婚式場まとめ】元ウエディングプランナーがおすすめ5会場を厳選!

都内には結婚式の人気エリアがいくつかありますが、東京駅周辺もその1つ。東京駅周辺の結婚式場が人気な理由として、アクセスがよいこと、ロケーションがすばらしいことが挙げられます。

しかし、東京駅周辺には結婚式場が多いため、式場選びに迷ってしまうのも事実。
そこでこの記事では、gensen weddingのスタッフが厳選した、 東京駅周辺でおすすめの結婚式場を5つご紹介します。

結婚式場の知識が豊富な元ウエディングプランナーが、本当におすすめできる式場のみをチョイスしているので、 ぜひ式場選びの参考にしてください。特に、遠方からゲストを招待する予定の方は必見です。
(取材:gensen wedding 編集部/文:nobi-non)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京會舘

出典:gensen wedding | 東京會舘

 

1.東京駅周辺の結婚式場の魅力とは?

東京都内には、東京駅周辺をはじめ、表参道や六本木、お台場周辺など結婚式の人気スポットがいくつかあります。
そんななか、東京駅周辺で結婚式を挙げるメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
まずは東京駅周辺の結婚式場の特徴をみていきましょう。

1-1.遠方からくるゲストや年配のゲストが結婚式場に行きやすい

東京駅は日本全国からの玄関口。
全国各地から、新幹線や電車でのアクセスが良いのはもちろんですが、飛行機を利用する場合でも、空港から東京駅へ移動する電車やリムジンバスがたくさん用意されています。
そのため、遠方から結婚式に出席してくれるゲストでも、結婚式場にたどり着きやすいというメリットがあるのです。

また、「地元からおじいさん、おばあさんが結婚式に参列してくれる予定なんだよね」というプレ花嫁さんもいるのではないでしょうか。
おじいさん、おばあさんは、孫の晴れ舞台を楽しみにしながらも、「東京はたくさん歩くから、若い人についていけるだろうか…」という不安を抱いているもの。
だからこそ、おじいさん、おばあさんが疲れすぎないように、アクセスのよい場所で結婚式を挙げるといいですね。

この記事を読んでいるプレ花嫁さんは、「ゲストに最大限のおもてなしをしたい!」と思っていませんか?
東京駅周辺の結婚式場をチョイスすれば、【立地が良い】というゲストが嬉しいおもてなしができますよ。
サンス・エ・サヴール

出典:gensen wedding | サンス・エ・サヴール

 

1-2.新郎新婦は結婚式の準備が楽になる

意外に思われるかもしれませんが、東京駅周辺の結婚式場を選ぶと、新郎新婦の準備も楽になります。

結婚式当日までには、意外に結婚式場に行く機会が多いもの。
結婚式の演出や装飾を決めたり、料理の試食をしたりと、何度か結婚式場に出向いて打ち合わせをする必要があります。
そんなとき、結婚式場へのアクセスが悪いと、「打ち合わせに行くだけで疲れてしまう…」という新郎新婦もいらっしゃいます。

さらに、結婚式が近づいてくると、DIYしたウェルカムボードや小物を、自分たちで会場まで持ち込まなければいけません。
場合によっては、持ち込むだけで家と結婚式場を何往復もしなければならないこともあります。
持ち込みはいつでもできる訳ではなく、「結婚式前日の夕方以降」と時間指定されるケースも。
このような場合では、前日の準備だけでへとへとになってしまいますよね。
そのせいで、結婚式当日の朝は前日の疲れが残り、どんよりした気分で目覚めてしまうかもしれません。

このような事情からも、多方面からアクセスのよい東京駅周辺で結婚式を挙げたほうが、ゲストだけでなく、自分たちにとっても大きなメリットがあるのです。
XEX TOKYO

出典:gensen wedding | XEX TOKYO

 

1-3.東京駅周辺はロケーションがよい

東京駅周辺は、多くのオフィスビルが立ち並ぶ地域。
そのため、「結婚式のテイストは都会的なモダンウエディングにしかできなさそう…」というイメージがあるのではないでしょうか?
確かに東京駅周辺は、モダンウエディングには最高のエリアです。

しかし、東京駅周辺には、皇居や日比谷公園など緑があふれるスポットもあります。
そのため、モダンウエディングに限らず、「ナチュラルウエディングやガーデンウエディングにしたい!」という希望を抱いているプレ花嫁さんにもピッタリのエリアなのです。

「ゲストのためにアクセスのよい会場を選びたい。だけど自分のリクエストも叶う会場にしたい。」と悩んでいるプレ花嫁さんは、ぜひ東京駅周辺で結婚式場を探してみてくださいね。
マンダリン オリエンタル 東京

出典:gensen wedding | マンダリン オリエンタル 東京

 

フェリーチェガーデン 日比谷

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

 

2.「最低価格保証」だから遠方ゲストへの御礼も安心

東京駅周辺で結婚式を挙げようと考えているカップルは、遠方から参列するゲストが多いのではないでしょうか。
遠方から来てくれるゲストには、お車代やホテルを用意するなどのおもてなしも考えたいですよね。
しかし結婚式の費用に加えてこれらのおもてなしとなると、結婚式全体にかかる費用が大きくなりそうで、不安になってしまいませんか?

でも安心してください。
gensen weddingなら、そんな新郎新婦の不安を取り除く「最低価格保証」を行っています。
ここからは、gensen weddingの最低価格保証について詳しくご紹介します。

2-1.gensen weddingなら最大限の割引を保証

そもそも、結婚式の負担を抑えるための手段として、「結婚式場で設定している割引や特典を活用する」という方法があります。
例えば、結婚式場は、オフシーズンの結婚式に割引を設定していたり、来場特典・契約特典としてプレゼントをくれたりするサービスを用意していることがあります。
そのため、これらのサービスを活用すれば、結婚式はお得になるのです。

しかし残念ながら、すべての新郎新婦がこの割引や特典の恩恵にあやかることはできません。
しかも、式場によっては、新郎新婦が申し出ないと割引や特典を適用させないこともあるのです。

後から特典に気づいたとしても、なかなか「あの特典をプラスしてほしい」とは言いにくいもの。
だからこそ、「自分たちから働きかけなくても、最大限の割引や特典が受けられたらいいな」と思いませんか?

gensen weddingではこの点に注目。
どの結婚式場もはじめかから、新郎新婦が最大限の割引や特典を受けられるように保証しています。
そのため、gensen weddingを利用して結婚式場を予約することで、リーズナブルな結婚式が実現可能になるのです。

gensen weddingの最低価格保証については、次の記事も参考にしてくださいね。
▶結局どうするのがお得?!結婚式場を1円でもお得に決めるなら「最低価格保証」に注目

▶結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました

2-2.gensen weddingの見積もりは、実際の費用と大きく変わらない

結婚式場を見学しに行った際に提示される見積もりは、その会場のベースとなる費用で算出されることがほとんど。
打ち合わせでは、その見積もりをもとに新郎新婦の要望に合わせて、アイテムを足したりグレードアップしたりしていきます。
そのため、「最初の見積もりよりも、実際の費用負担が大きくなる」ということが起こりやすいのです。

一方、gensen weddingでは、契約の前に、結婚式のイメージやこだわりたい部分を共有します。
結婚式のイメージを先に共有する分、追加やグレードアップも見据えた見積もりが作成できるので、見積もりと実際の負担額は大きく変わらないというのが特徴です。
もちろん式場選びの段階で何も決まっていなくてもOK。
後からグレードアップする、演出を減らすなど、新郎新婦が自由に決めることができます。
▶sagensen weddingの見積もり方法については、こちらで詳しく解説しています。

結婚式の費用を最大限抑えたうえに、見積もりと実際の費用が大きく変わらないとなれば、安心してゲストのお車代や宿泊の手配をできますよね。
だからこそ、gensen weddingを利用して、東京駅周辺での結婚式をお得に実現させましょう。

3.【元プランナーが厳選】東京駅周辺でおすすめの結婚式場5つ

ここまでご紹介したように、東京駅周辺はアクセスやロケーションが良く、結婚式を挙げるには理想的なエリア。
しかし、東京駅周辺には結婚式場がたくさんあります。
すべての結婚式場を見学に行くのはなかなか大変ですし、ある程度目星をつけたいというカップルも多いのではないでしょうか。

そこでここからは、元ウエディングプランナーであるgensen weddingのスタッフがおすすめする東京駅周辺の結婚式場をご紹介します。
いずれの結婚式場も、gensen weddingスタッフが厳しい目でチェックしたうえで「この会場はぜひおすすめしたい!」と考える会場です。
ぜひ式場選びの参考にしてくださいね。

3-1.東京會舘(丸の内)

「今、gensen weddingのなかで一番人気」と言っても過言でないのが、こちらの東京會舘。
その人気の秘密は、古き良き日本の伝統を大切にしながらも、現代的なおしゃれさも兼ね備えているから。

永遠の愛を誓うセレモニスペースは会場内にある神殿とチャペルから選ぶことが可能。
東京會舘の神殿は、縁結びでよく知られる出雲大社から、東京ではじめて分祀された場所。伝統的な日本のスタイルを大切にしたいカップルには、ぴったりの神殿です。
東京會舘

出典:gensen wedding | 東京會舘

一方、チャペルは皇居の緑を臨むナチュラルテイストのチャペル。
都会の中心にいることを忘れてしまうような、清らかな木のアートに囲まれた空間です。
東京會舘

出典:gensen wedding | 東京會舘

メインバンケットルームRoseは、シックなカラーで統一された大人の空間。
その品格の高さから、東京會舘の歴史を感じます。
東京會舘

出典:gensen wedding | 東京會舘

 

一方、大きな窓から陽の光が降り注ぐバンケットルームRoyalは、目の前に皇居が広がる優雅な空間。
温かみと高貴さが融合したバンケットルームで、アットホームなパーティーをひらくことができます。
東京會舘

出典:gensen wedding | 東京會舘

他にも東京會舘では、広さやテイストの異なるバンケットルームを7種類用意。
結婚式のテーマやゲストの人数に合わせて、自分たちにぴったりの会場のチョイスが可能です。

しかも東京會舘は、東京駅から徒歩3分という好立地。
地下コンコースを利用すれば、地上に出ることなく駅から会場に行くことができます。
結婚式当日、雨が降っていたり風が強かったりすると、風雨の中をゲストに歩いてもらうのは申し訳ないもの。
その点、地下通路で会場にたどり着けるのは、ゲストにとって嬉しい配慮ですね。

3-2.フェリーチェガーデン日比谷(日比谷)

フェリーチェガーデン日比谷は日比谷公園の一角にある結婚式場。
アンティークな洋館と日比谷公園の緑に囲まれる結婚式場は、どこを切り取ってもフォトジェニック。
「結婚式の写真を美しく残したい!」と考えているプレ花嫁さんにはぴったりの結婚式場です。
フェリーチェガーデン日比谷

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

フェリーチェガーデン日比谷は、洋館を1つまるまる貸し切りできるため、空間をまるごと自分たち好みにデザインできるのが特徴。
日比谷公園のグリーンを生かしたガーデンウエディングでは、海外ウエディングのようなカジュアルな雰囲気がぴったり。
ガーデンウエディングでは天気が心配になりますが、フェリーチェガーデン日比谷には会場に大きなテントが設置されているので、雨に濡れる心配もありません。
ガーデンウエディングの魅力はこちらからチェックしてみてくださいね。
フェリーチェガーデン日比谷

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

夕暮れ時~夜の結婚式なら、オレンジ色のキャンドルやライトに照らされた、幻想的なトワイライトウエディングがおすすめ。
非日常的な美しさに囲まれるトワイライトウエディングは、きっと美しい思い出として心に刻みこまれるはず。
ナイトウエディングの魅力についてはこちらの記事も参考に。
フェリーチェガーデン日比谷

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

また、「結婚式にペットも参加させたい!」と考えているプレ花嫁さんもいるのではないでしょうか。
結婚式場によってはペットの同伴をお断りされてしまうこともありますが、フェリーチェガーデン日比谷ならペットも一緒に結婚式に参加可能。
挙式の際に、結婚指輪を神父様へ渡すリングボーイ・リングガールの役目を愛犬にお願いする【リングドッグ】の演出をやってもすてきですね。
うまくリングを運べなくても、それもまたかわいいものです。
愛犬と一緒の結婚式については、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
フェリーチェガーデン日比谷

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン日比谷

フェリーチェガーデン日比谷も、もちろんアクセス良好。
地下鉄日比谷駅からは、徒歩1分の場所にあります。
東京駅からはタクシーを利用すれば3分で着いてしまうので、グループで参列するゲストなら、タクシーを相乗りで利用してもらうといいかもしれませんね。

3-3.マンダリンオリエンタル 東京(日本橋)

地下鉄三越前駅直結、東京駅から徒歩8分の場所にあるマンダリンオリエンタル東京。
世界屈指のラグジュアリーホテルというだけあって、他にはない華やかさ、きらびやかさがあります。

チャペルは石、木、水で作られた荘厳でモダンなスタイル。
独創的な照明と、祭壇の周りを流れる水の音で、より神聖な雰囲気を演出します。
都内最大級のチャペルなので、ゲストが多い新郎新婦も安心です。
マンダリン オリエンタル 東京

出典:gensen wedding | マンダリン オリエンタル 東京

バンケットルーム「グランドボールルーム」では、6mの壁が360度ビデオウォールになるのが特徴。
この360度ビデオウォールシステムを体験できるのは、ホテルではマンダリンオリエンタル東京だけ。
式場で用意している季節に合わせた映像はもちろん、プロフィールムービーも360度の大スクリーンにドラマチックに投影することができます。
マンダリン オリエンタル 東京

出典:gensen wedding | マンダリン オリエンタル 東京

マンダリンオリエンタル東京の結婚式では、既成のプランに沿うのではなく、新郎新婦と式場スタッフがゼロからオートクチュールで作り上げていきます。
そのため、新郎新婦の要望がしっかりと反映された結婚式が実現可能です。
会場の装飾から料理にいたるまで、細部にこだわりたいカップルには嬉しいですね。

また、マンダリンブランドということもあり、スタッフの対応は完璧。
正統でクラシカルな結婚式を挙げたいカップルにおすすめの会場です。
マンダリン オリエンタル 東京

出典:gensen wedding | マンダリン オリエンタル 東京

マンダリンオリエンタル東京では、結婚式当日に日本橋付近の街ロケーション撮影も可能。
結婚式場の決め手の一つに、このサービスをあげる新郎新婦もいらっしゃいます。
特に、忙しくて結婚式の前撮り、後撮りをする時間をとれない新郎新婦には、嬉しいですね。
マンダリン オリエンタル 東京

出典:gensen wedding | マンダリン オリエンタル 東京

 

3-4.XEX TOKYO(丸の内)

XEX TOKYOは東京駅直結の大丸最上階にあるレストラン。
東京駅直結の大丸は、東京観光の際にお土産を買う場所として人気なため、土地勘の乏しいゲストでも「大丸ならわかる!」という人は多いはず。
そのため、遠方から参列するゲストが多い場合には特におすすめの会場です。

会場は、大きなガラス張りになっていて開放的。
眼下には東京駅、丸の内ビル群、皇居などが目の前に広がり、ロケーションも抜群です。
XEX TOKYO

出典:gensen wedding | XEX TOKYO

洗練された雰囲気ながら、レストランウエディングならではの肩肘張らない結婚式が可能。
1.5次会スタイルや、海外挙式後のアフターパーティーにもおすすめです。
XEX TOKYO

出典:gensen wedding | XEX TOKYO

XEXの料理は5人の巨匠が手掛けており、美食家の間でも評判の味。
料理のベースはイタリア料理で、ナポリピッツァを日本に広めたサルヴァトーレ・クオモ氏監修しています。
料理がイタリアンのため、ケーキカットならぬピザカットの演出をおこなう新郎新婦もいらっしゃいますよ。
XEX TOKYO

出典:gensen wedding | XEX TOKYO

結婚式に欠かせないウエディングケーキやデザートを手掛けるのは辻口博啓氏。
数々のスイーツの世界大会で金賞を受賞しているほか、朝の連続テレビ小説「まれ」のスイーツの監修も手掛けた人物です。
おいしいだけでなく、芸術的な辻口氏のスイーツは結婚式に彩りを与えてくれます。

XEX TOKYOの料理やスイーツへのこだわりについては、こちらの記事もチェックしてくださいね。
XEX TOKYO

出典:gensen wedding | XEX TOKYO

 

3-5.サンス・エ・サヴール(丸の内)

丸ビルの35階にあるレストラン、サンス・エ・サヴール。
東京駅丸の内地下中央口から直結しているため、こちらの会場も天気の心配をせずに会場に行くことができます。

地上35階とあって、ロケーションは最高。
会場は大きなガラス張りになっていて、自然の光が差し込み、皇居や富士山も見ることができます。
サンス・エ・サヴール

出典:gensen wedding | サンス・エ・サヴール

一方、ナイトウエディングなら、ビル街の美しい夜景を楽しむことが可能。
ムーディーな大人の結婚式にぴったりです。
1.5次会やアフターパーティーに利用するのもおすすめ。
サンス・エ・サヴール

出典:gensen wedding | サンス・エ・サヴール

サンス・エ・サヴールの最大の魅力は、なんといっても料理。
日本の一流レストラン、ひらまつグループが手掛ける結婚式場なので、料理の味は格別です。

結婚式の料理は複数コースを試食して決めることができ、季節や2人の出身地の食材、リクエストに合わせてオリジナルの婚礼メニューを作ることもできます。
サンス・エ・サヴール

出典:gensen wedding | サンス・エ・サヴール

レストランウエディングのメリットは、なんといっても、挙式後に足を運びやすいこと。
ゲストハウスや専門式場での結婚式は、「もう一度あの会場へ行きたい!」と思っても、なかなかそのような機会には恵まれないもの。
しかし、レストランウエディングなら普段はレストランとして営業している分、記念日などの特別なシーンで訪れやすいのです。

レストランを訪れるたびに結婚当初の気持ちを思い出すことができ、長年連れ添った夫婦でも新鮮な気持ちが蘇ります。
もし東京から引っ越したとしても、ひらまつは全国に店舗があるため、結婚式で食べたお料理と同じ味を日本各地で楽しむことができますよ。

ひらまつウエディングの魅力についてもっと知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
サンス・エ・サヴール

出典:gensen wedding | サンス・エ・サヴール

 

4.まとめ|東京駅周辺の結婚式場でゲストも自分も嬉しい結婚式を

今回は、東京駅周辺の結婚式場の特徴と、おすすめの会場をご紹介しました。

東京駅周辺の結婚式場はアクセスが良いので遠方から参列するゲストが多い場合でも安心です。
打ち合わせの際にも会場へ足を運びやすいので、「打ち合わせに行くだけで一苦労…」ということもありません。

都会の中心のありながら、皇居や日比谷公園など自然も多いので、モダンウエディングやナチュラルウエディングなど、新郎新婦の希望するスタイルでの結婚式が可能となります。

しかし、東京駅周辺にはたくさんの結婚式場があります。
そのため、ハード面、ソフト面の両方で本当に満足できる式場を見つけるのは、なかなか大変ですよね。
さらに、ネットや数回の下見で良いと思って契約しても、後からデメリットに気づいてしまうこともあります。

その点、gensen weddingでは、元プランナーがすべての会場を多角的に取材しているので、ネットや情報誌ではわからない情報もお伝えすることが可能です。
gensen

出典:gensen wedding

 

結婚式準備では、わからないことばかりで、何から始めていいかわからないもの。
そんな時には、gensen weddingの相談カウンターやブライダル相談会にぜひいらしてみてください。
gensen wedding ブライダル相談会

もし、直接カウンターにいらっしゃるのに抵抗がある場合は、まずはLINEで気軽にご相談いただくことも可能です。
gensen weddingでは、元プランナーが専属カウンセラーとして、結婚式場探しをサポートいたします。
LINEでのご相談はこちらからどうぞ

結婚式は一生に一度の晴れ舞台。
理想の結婚式を叶えるために、ぜひgensen weddingを活用してくださいね。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 【東京駅周辺の結婚式場まとめ】元ウエディングプランナーがおすすめ5会場を厳選!