【100名以上の結婚式がお得】手厚いサポートで多人数でもストレスフリー!横浜のおすすめ会場まとめ

100名以上の多人数の結婚式はたくさんのゲストに会えるのが楽しみだけど、ゲストへの配慮やアイテム準備などで結婚式準備・当日とも大変そう…。
そんな時頼りになるのは、やっぱり経験値が高く二人に寄り添ってくれるウェディングプランナーの存在です。

そこでこの記事では、会場の運営方針やスタッフの教育体制などまで取材しているgensen weddingより、横浜エリアで100名以上の結婚式におすすめの会場を厳選してご紹介。外側からは見えにくい”人”の魅力に迫ります。
(取材:gensen wedding 編集部/文:まゆ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

760x504_0274afe351c6cd4b8791eba8633ab628

出典: アマンダンヒルズ

 

1.100名以上の結婚式のメリットとこだわりたいポイント

少人数の結婚式の人気は上がってきているものの、日本ではまだ多人数の結婚式の方が多数派。100名以上の結婚式を希望する新郎新婦も少なくありません。

それなのに100名以上対応で気に入る式場を探すのには意外な苦労も。まずは100名以上の結婚式の実態と、おさえたいポイントをチェックしましょう。

1-1.メリットはゲストの多様さと盛大な盛り上がり

式後の新郎新婦からよく聞くのが、「一番感動したのは挙式の入場時、扉が開いた瞬間」という意見。100名以上ものゲストが一斉に自分たちをお祝いしてくれる光景は、一生忘れがたいものになるはず。拍手のボリュームも桁違いに迫力があり、フラワーシャワーやバルーンリリースなどの写真映えも多人数ならではです。

また、100名以上の結婚式なら多様なゲストに余興や演出のお手伝いをお願いでき、盛り上がりが期待できるのも一つの嬉しいポイントです。

1-2.ウェディングプランナーの提案力と各施設の広さが重要

100名以上ものゲストを迎えるにあたって、大前提となるのが十分な式場施設の広さです。チャペル、待合スペース、更衣室、化粧室など、披露宴会場以外のスペースも人数に対して十分な広さがあるかチェックしましょう。

各サイトや式場が公開する、披露宴会場の「最大収容人数」にも注意が必要。その多くは「頑張ればこれだけ入れます」という人数であり、実際にその人数では「狭い」と感じるケースが多いのです。

▼参考記事
【元プランナー直伝!】「収容人数○○名」の落とし穴?ギュウギュウすぎて窮屈な結婚式にしないために

加えて100名以上の結婚式ともなると、ゲストの移動だけでも時間がかかる他、大量のアイテム準備なども考えると、どうしてもやれることに制限がかかりがち。一人一人のゲストと触れ合う時間も少なくなります。

それでもゲストに最大限楽しんでもらえる方法を教えてくれるウェディングプランナーの提案力、そして当日多人数のゲストでもしっかりケアをしてくれるスタッフ体制も望みたいところです。

また、100名以上の結婚式に対応する式場は少なく、予約も取りづらい傾向が。早めの予約を心がけた方が良さそうです。

2.「最低価格保証」で100名以上の結婚式をお得に!

100名以上ものゲストをもてなすにあたっては、料理、ドリンク、装花など、ゲスト一人一人にかかる費用も膨らみがちに。だからこそ、式場決定前に予算のイメージは持っておきたいものですよね。

一般的な式場検索サイトから予約したり直接式場へ見学に行った場合に、式場でもらう初期見積りの多くは最低限のランクの料理やウェディングアイテムだけを盛り込んだもの。
新郎新婦が何も言わなければ、やりたいことを全て盛り込んだ時にかかる費用がわからないまま式場決定を迫られる場合も多いのです。

そこでぜひ利用して欲しいのが、gensen weddingのカウンター相談です。

gensen weddingでは、元ウェディングプランナーが希望にそった式場を紹介できるうえ、見学前からMAXの予算をお伝えすることが可能。見積りが上がっていく不安を解消した状態で式場の予約ができるんです。

さらにもう一つ活用して欲しいのが、gensen weddingの「最低価格保証」。

これはgensen weddingと式場の特別な契約で、どこよりもお得な見積り金額をお約束するというもの。gensen weddingでは「最低価格保証」に賛同してくださる結婚式場のみをご紹介しています。

式場との値引き交渉なしであらゆる特典がつくうえ、見学当日限定の割引も禁止し、当日即決でなくても割引特典が受けられる仕組み。さらに、式場との契約後にも、それが適用されているか見積りのチェックまで行っているので、安心・納得して式場選びができます。

100名以上の場合に大事になる空間の体感値も含め詳しくご案内ができるので、ぜひgensen weddingのカウンターを活用してみてくださいね。

▼詳しくはこちら
結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました

3.【編集部が厳選】100名以上の結婚式におすすめの会場

今回は、gensen wedding編集部が100名以上の結婚式におすすめの式場をご紹介。スタッフ面・空間面ともに、多人数のゲストをしっかりとおもてなしできる式場だけを厳選してピックアップしました。

早速、その実力を拝見していきましょう。

3-1.グランドオリエンタルみなとみらい(みなとみらいエリア)

360度みなとみらいの絶景を望める、グランドオリエンタルみなとみらい。絶好のロケーションで、バカンスを楽しむような非日常的なウェディングが叶います。

760x504_7edda83bf04570271c5126d43fba1162

出典: グランドオリエンタルみなとみらい

 

グランドオリエンタルみなとみらいは、「ゲストとの交流を満喫できる式場」として人気を集めており、100名以上の多人数の結婚式にもおすすめできる式場です。

例えば眺望抜群の屋上では披露宴前のプレパーティーができ、多人数のゲストとも序盤から触れ合う機会を持てます。たくさんの緑が望める開放的な館内では、海と空、みなとみらいの名所をバックにゲストの写真撮影も盛り上がるはず。

760x504_a5b1465a5acbaddb8e1d8142d286b887

出典: グランドオリエンタルみなとみらい

 

グランドオリエンタルみなとみらいでは「VOYAGE(航海)」をコンセプトとする6つの披露宴会場のうち、2会場が138名まで収容可能。豪華客船さながらの「ハーバールーム」に、エキゾチックな「シャングリラルーム」。
どちらもセンス溢れる調度品で世界観が統一された、上質な空間になっています。100名以上のパーティーでも好みのテイストから会場を選べるのは嬉しいですね。

760x504_7782efa097fa0a9c0e52dd7c99eaf4e9 (1)

出典: グランドオリエンタルみなとみらい

 

何よりグランドオリエンタルみなとみらいは、スタッフのホスピタリティと洗練されたサービスには自信を持っています。

グランドオリエンタルみなとみらいには、運営元である「ブライダルプロデュース」全社から選び抜かれた先鋭のメンバーだけが配置され、信頼できるスタッフが揃っています。

ウェディングプランナーは二人とゲストにしっかり寄り添った提案はもちろん、見積を細かく出してくれるなど費用面の不安もしっかりサポート。
当日までイメージが沸きにくく、多人数だと費用も上がりやすい装花にも、安心の定額制を用意してくれます。

さらに結婚式当日、披露宴会場には専属ドリンカーが配置され、料理に合うドリンクを案内してくれる珍しいサービスも。口コミ高評価のシェフが手掛ける料理へのこだわりも必見です。

760x504_dfbf9e9efe2d40e33f586f8fc26f115e

出典: グランドオリエンタルみなとみらい

 

▼参考記事
ゲストの期待を上回りたい!結婚式で喜ばれるおいしいおもてなしの秘訣

自然光溢れるチャペルや雨天時の後日写真撮り直しサービスなどにも是非注目を。グランドオリエンタルみなとみらいなら、空間・サービスともにゲストに喜んでもらえるウェディングが叶うはずです。

グランドオリエンタルみなとみらいの取材記事まとめはこちら

3-2.アニヴェルセルみなとみらい横浜(みなとみらいエリア)

同じくみなとみらいの一等地という抜群のロケーションで、空間・スタッフともに安心感たっぷりのウェディングが叶うアニヴェルセルみなとみらい横浜。目前には大観覧車を臨み、海を臨む開放的な眺望が自慢です。

760x504_efe40eab1f294b661b834123a07dd407

出典: アニヴェルセル みなとみらい横浜

 

注目すべきなのが、その規模の大きさ。日本最大級の式場と言われ、2つのチャペルと、全てテイストの異なる7つものバンケットを備えています。
しかも全ての会場がオーシャンビューで100名以上対応という希少な式場です。100名以上の結婚式でも、選べる楽しさを存分に味わえますよ。

760x504_ac53b4f2f3f05c367be1fac477d2e867

出典: アニヴェルセル みなとみらい横浜

 

そして何より特筆すべきは、ゲストへの手厚いサポート力です。

特に施設面には、ホテルもびっくりの充実ぶりが。広々としたロビーにゲスト専用の控え室・更衣室はもちろん、なんと挙式会場にはマジックミラー付のベビールームまで完備。
式当日は、馬車道駅・桜木町駅(JR)より無料のシャトルバスを運行しており、これ以上ないほど幅広い層のゲストをケアしてくれます。

760x504_71e3a1db1f47b5c7be7d7cca7555081f

出典: アニヴェルセル みなとみらい横浜

 

何よりありがたいのが、スタッフのホスピタリティです。

アニヴェルセル みなとみらい横浜のウェディングプランナーは、新郎新婦が持つ理想のイメージをあえて写真でヒアリング。最大限イメージ通りのウェディングを叶える工夫をしてくれます。
結婚式当日は一切打合せを入れず、二人の結婚式に集中してくれるのも、当たり前のようで実は難しい、ありがたいサービス。

アニヴェルセルのモットーは、「世界基準のおもてなし」。
「オリコン日本顧客満足度調査2017年〜式場スタッフの対応〜」部門では全国1位を獲得した実績があります。
スタッフは独自のプログラムでスキル・マインド共に自分を磨き続けていて、大事なゲストを安心して任せられる存在に違いありません。

760x504_89addb8f3f65a8ae4059057a52eda372

出典: アニヴェルセル みなとみらい横浜

 

▼参考記事
カギは信頼できるスタッフの存在。満足いく結婚式をあげるために

他にもアニヴェルセル みなとみらい横浜では、挙式の前に流す二人のストーリームービーや、グループオリジナルセレモニー「確認の儀」など、ゲストとの距離をぐっと近づけてくれるサービスも盛り沢山。
多人数の結婚式でもゲストと最大限触れ合える独自の取り組みにも注目です。

アニヴェルセルみなとみらい横浜の基本情報はこちら

3-3.THE BEACH(元町エリア)

「元町・中華街」駅徒歩10分。THE BEACHでは、LAスタイルのビーチハウスをモチーフとしたゲストハウスで、フォトジェニックなウェディングを楽しめます。

760x504_b2e75caf703bf22d7a5b28814c1cb062

出典: THE BEACH

 

横浜の都心にほど近いにもかかわらず、THE BEACHの敷地面積は約1000坪。それを完全貸切できるとあって、100名以上の多人数の結婚式でも得られる開放感は抜群です。

THE BEACHには、多人数の結婚式では気になるゲストとの距離感も最大限に縮める工夫が盛りだくさん。

目の前にはプライベートビーチ、館内はまるで海外リゾートのようにフォトジェニックな空間だらけ。ゲスト同士の写真撮影が盛り上がることは間違いありません。
待合には式場に併設されたカフェを利用でき、パーティー前にゲスト同士がゆったりと交流できます。

760x504_ccdcb9a0db685902595a7cd89d56fe8b

出典: THE BEACH

 

3種類もの中から挙式スタイルを選べるのもTHE BEACHならでは。ゲストの顔ぶれに合わせて、屋内・ガーデン・ビーチと挙式場所を選べます。

760x504_7640c6cc135b096f8aa329d4bb939229

出典: THE BEACH

 

バンケットの新郎新婦席には高砂ソファを採用し、気軽にゲストが駆け寄れる雰囲気に。料理もフレンチフルコースに加え、希望次第で砂浜でのバーベキューやビュッフェも取り入れ可能です。
全面ガラス張りのサンルーム型バンケットからはビーチガーデンへと自由に行き来でき、ゲストと新郎新婦の接点も多い、動きのあるパーティーが実現できるはず。

760x504_6c60f61aa061c66fb26c7f09e29e0db4

出典: THE BEACH

 

また、THE BEACHでは時間の使い方にも制限がないため、砂浜でナイトパーティーを楽しんだり、多人数には嬉しい二部制のパーティーも可能。二次会では、キャンプファイヤーや各国の瓶ビールを集めたパーティーをしたことも。

そんなカジュアルなパーティーができるTHE BEACHですが、マナーも決して疎かにはしません。

THE BEACHのウェディングプランナーは、列席経験の少ない新郎新婦にも「マナー面」をしっかりとサポート。多様な年代のゲストにもきっと満足してもらえるはずです。
新郎新婦の想いに寄り添ったテーマの提案はもちろん、提携先・提携外ともに幅広いショップやクリエイターについての知識を持っているため、アイテムのクォリティも必然的に高くなるでしょう。

さらに、社内のデザイナーがふたりの結婚式のオリジナルロゴをデザインするサービスも。THE BEACHの自由かつポイントを押さえたサービスは必見です。

THE BEACHの取材記事まとめはこちら

3-4.アマンダンヒルズ(厚木エリア)

丹沢山系を望む丘上の大邸宅、アマンダンヒルズ。都会の喧騒とは無縁の大自然の中、水や緑を感じながらのとびきり非日常的なリゾートウェディングが叶います。

760x504_477acdaaaf6b49a9e34eac07aeed1ed3

出典: アマンダンヒルズ

 

アマンダンヒルズの最大の魅力は、ゲストの誰もに「来た甲斐があった」と思わせるロケーションとスケール感。
2300坪もの広大な敷地と充実した施設を一日中独り占めでき、100名以上の結婚式でもゲストは広々とした空間を堪能できます。

気になるアクセスも、神奈川県全域に無料の送迎バスが運行。ゲストも迷うことなく確実に来館が可能です。

全館貸切ができるため、景色を存分に堪能できるデイタイムパーティーからキャンドルが幻想的なアフターパーティまで、時間の使い方も思いのままです。

760x504_abd7e6e93ce694a5845531f86a346223

出典: アマンダンヒルズ

 

気鋭の建築家が手掛けた建物の中には、洗練されたモダンな空間が広がります。そのほとんどがガラス張りの館内にはたっぷりと自然光が差し込み、緑溢れる景色と心地よい水音がゲストの心を自然と穏やかにしてくれます。
まるで、リゾートへゆったり寛ぎに来たかのような安らぎを感じてもらえるはず。

760x504_dac1a78edd7bdc16dbe425f753f038b4

出典: アマンダンヒルズ

 

目前に絶景を望む三面ガラス張りのメインダイニングは、120名まで収容可能。晴れた日には山々をバックにガーデンウェディングもでき、多人数でもアットホーム感を大事にしたい新郎新婦にもおすすめです。

760x504_0e42842de190118b256ee119557b5bb4

出典: アマンダンヒルズ

 

注目したいスタッフについても、アマンダンヒルズの口コミは高評価。式場見学もあえて特定のフェアを行わず、一組ずつ希望をしっかり聞いた上での丁寧な案内が好評です。

ウェディングプランナーの提案力もしかり。基本的にパーティーづくりの自由度が高く、「アウトドア」をテーマにテントや木製のイスを使ったガーデンパーティを企画したり、式の流れを一から全てオリジナルにしたり…演出の提案にもナレッジの豊富さが伺えます。

「打合せではしっかり話を聞いてもらえて不安が解消できた」「どのスタッフも親身な対応が素晴らしかった」との口コミが多く、大事なゲストを安心して任せられそうですね。

名だたる名店で修行を積んだシェフによる絶品料理や自家製パン、ノバレーゼグループが運営する式場ならではのアイテムのクオリティも人気の秘訣。ぜひご注目ください。

アマンダンヒルズの基本情報はこちら

4.まとめ|100名以上のウェディングはスタッフの底力が欠かせない

以上、今回は100名以上のウェディングにおすすめの式場をご紹介しました。

100名以上の結婚式では、当日までの準備期間をいかに安心して過ごすことができるかが、結婚式当日を成功させるためにも大事なポイント。
そのためには、開放的な空間とウェディングプランナーをはじめとするスタッフのサポート力が不可欠です。

gensen weddingでは、元ウェディングプランナーが式場を多角的に取材し、ネットや情報誌では知り得ない情報までストックしています。100名以上の結婚式では特にチェックしたい、施設の広さ感覚やスタッフのサポート内容まで、予算イメージと共にご案内できますよ。
gensen wedding ブライダル相談会

また、gensen weddingではLINEでもご相談を受付中。気になることがあればぜひ、お気軽にご相談くださいね。
LINEでの相談はこちらからどうぞ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 【100名以上の結婚式がお得】手厚いサポートで多人数でもストレスフリー!横浜のおすすめ会場まとめ