東京都内で洗練された和の結婚式をするなら!おすすめの結婚式場3選

伝統と格式の神前式。日本の花嫁なら誰もが一度は憧れる挙式スタイルですよね。神前式が挙げられる結婚式場は東京都内だけでも多数ありますが、その中でも今回は、洗練された和の結婚式が叶う3会場を厳選!素晴らしい美術品に彩られた神殿がある結婚式場と、都内とは思えないほど自然豊かな大庭園の神殿、和のテイストとオリジナリティが融合する結婚式場を紹介します。 (編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京


1.豪華な神殿と、モダンな神殿。多彩な神前式会場が揃う「ホテル雅叙園東京

東京には有名な神社がたくさんありますが、その神社に披露宴会場が完備されていないと、挙式後に別の披露宴会場に移動しなくてはなりません。ゲストの人数が多かったり、高齢の親族が参列する場合などはとくに、神社から披露宴会場までの移動は心配のタネですよね。そんなカップルにおすすめなのが館内神殿を完備した結婚式場です。

創業90年の歴史をもつ目黒雅叙園より、2017年にリブランドして誕生した「ホテル雅叙園東京」。“日本初の総合結婚式場”という背景を持つ同ホテルならでは、ホテル館内に神前式の環境が整っています。

ホテル雅叙園東京」の神前式は、次の2つの神殿で挙げることができます。
1つ目は、神の使いとされる「鹿」や「鶴」、おめでたい花の「梅」が描かれた彩色木彫板、末広がりの縁起をかつぐ扇画など、豪華な美術品に彩られた本社造りが特徴の館内神殿「大巳殿」。
2つ目は、紫と黒を基調とした、モダンな美しさが表現されている館内神殿「天穂殿」です。

神前式会場だけではなく、儀式も厳かで本格的。神殿での挙式はもちろん、花嫁行列や巫女舞といった伝統的な神前式の儀式や、花嫁のれんというオリジナルセレモニーを行なうことができます。

「ホテル雅叙園東京」の基本情報はこちら

ホテル雅叙園東京

出典:gensen wedding | ホテル雅叙園東京


2.四季折々に美しい自然に囲まれて、癒しの神前式が叶う「ホテル椿山荘東京

日本の歴史と伝統が薫る神前式。厳かで凛とした空気が漂うその様子はとても美しい光景ですが、主役である新郎新婦の中には、厳かな雰囲気により一層緊張してしまう方もいることでしょう。そんなカップルはぜひ、ベテランスタッフを頼ってみて。

ホテル椿山荘東京」の婚礼スタッフは、長いキャリアと豊富な経験を持つベテラン揃い。60年以上にわたって新しい家族の出発を見守り続けてきた「ホテル椿山荘東京」だからこそ、結婚式という人生の一大イベントを母のように、姉のように寄り添って、手厚くサポートしています。

ホテル椿山荘東京」と言えば、何と言っても有名なのが大庭園。四季折々の美しい自然に囲まれながら、癒しのウエディングが実現します。

広大な庭園内には神殿やチャペルだけでなく、茶室や料亭も完備されています。また、2017年には独立型の神殿もオープン。館内には複数の披露宴会場とレストランがあるため、厳かな神前式から、アットホームにゲストと過ごす披露宴まで、新郎新婦の要望に合わせて理想の結婚式を叶えることができます。

「ホテル椿山荘東京」の基本情報はこちら

ホテル椿山荘東京9

出典:gensen wedding | ホテル椿山荘東京


3.洗練された和テイストの空間で、オリジナリティが追求できる「クラシカ表参道

和のウエディングというと、厳かで伝統的な結婚式をイメージする花嫁さんも多いはず。でもせっかくの結婚式。二人らしさ溢れるオリジナルウエディングを実現したいですよね。

クラシカ表参道」は、和のテイストを大切にしながらもオリジナルウエディングが叶う、柔軟性抜群の結婚式場。都心にあって自然豊かな風景が望める最上階のセレモニーホールでは、オリジナリティにこだわって和装の人前式を行なうカップルも多いですよ。

館内全体が洗練された雰囲気の「クラシカ表参道」は、まさに隠れ家という言葉がぴったりのゲストハウスです。全体的に落ち着きに満ちた空間が広がっているため、ウエディングドレスも和装もしっとり映えるのが特徴。静寂、繊細、品格に基づいた世界観は、大人ウエディングを望むカップルに人気です。

「クラシカ表参道」の基本情報はこちら

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道


4.まとめ

最近は型にはまらない結婚式の人気が高まっていますが、「せっかくの機会だから、伝統的な挙式スタイルで厳かに誓いあいたい」というカップルもたくさんいらっしゃいます。“伝統的な神前式”と言っても、その挙式空間のデザインへのこだわりが、会場ごとに様々あるのは今回ご紹介した通り。二人らしさが存分に活かされるような、洗練された和の結婚式を実現してくださいね。

神前式の記事が一覧でチェックできます

gensen weddingでは、結婚式場に編集部独自の取材を行い、ネットや結婚情報誌には載っていないリアルでディープな情報をストックしています。特に和の結婚式場は、神前式から披露宴までのスムーズな動線など、ネットだけでは調べられないことが多いもの。和の結婚式場について詳しく知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

▼gensen weddingでは 2人に合わせたウエディング相談会を開催しています
ウエディング相談会はコチラから

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 東京都内で洗練された和の結婚式をするなら!おすすめの結婚式場3選