どこがお得?結婚式場相談カウンターのメリット・デメリット

ハナユメウエディングデスク、ゼクシィ相談カウンター、マイナビウエディングサロンなどに代表される、結婚式場探しの相談カウンター。今や会場選びは相談カウンターから、と言われるほど定着したサービスですよね。
この記事では、「どこへ行けばいいのかわからない」と迷っている方に向けて、相談カウンターのメリットとデメリットをご紹介。gensen weddingならではの嬉しいサービスも要チェックですよ!(文:桑田千寛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

shutterstock_730662664

1. 結婚式場相談カウンターってなに?

結婚式をすると決めたら、まず、多くの新郎新婦が結婚情報誌やインターネットで情報収集をします。少しでも多くの情報を手に入れるため、空き時間にサクッ!っと、スマホで検索できるのは便利ですよね。

ですが、はじめての経験で式場選びのポイントがよくわからなかったり、見学予約から見積書をもらうまでどのように進めればいいのか、不安に思う新郎新婦も少なくありません。

結婚式場相談カウンターは、そんなふたりが結婚式のプロに無料で相談できる場所。さらに、ふたりの希望する日程、招待人数、立地条件、予算などに合わせて、理想に合った結婚式場を紹介するサービスです。

ふたりの休みが合わず話が進みにくい…なんて多忙な新郎新婦も、相談カウンターを利用すれば、希望の式場の情報を見学前に比較検討することが出来ます。実際に見学したい式場を相談カウンターのスタッフに伝えれば、式場に予約を取ってもらえるという嬉しいサービスなのです。

shutterstock_1015808671

2. 結婚式場相談カウンターを利用するメリット3つ

結婚式場相談カウンターは様々な企業が運営していますが、全カウンター共通の一般的な利用メリットについてご紹介します。

ポイントは、
① 結婚式のプロに相談できる
② 効率よく結婚式場にアプローチできる
③ (カウンターによっては)事前に予算を把握できる

この3つです。具体的に見ていきましょう!

① 結婚式のプロに相談できる
多くの相談カウンターでは、ウエディング業界経験者といった経験値の高いスタッフが、ふたりの希望をヒアリングしてくれます。
結婚式のプロならでは、最近の結婚式のトレンドから準備スケジュールまで把握しているスタッフも多く、ふたりにとって大切なポイントを1つずつクリアしながら具体化していくことが出来ます。

② 効率よく結婚式場にアプローチできる
結婚式場を選ぶ段階で“私たちの結婚式のコンセプトは、これ!”なんて明確に決まっている新郎新婦は少ないもの。まずは、何が出来るのかを知りたい、その中からピン!とくる挙式スタイルや会場を選びたい、というのが本音ではないでしょうか。

結婚式場相談カウンターを利用する多くの新郎新婦は、スタッフとの会話の中で結婚式にまつわる疑問を1つ1つクリアし、叶えたい夢のカタチを具体的にイメージしていきます。
そして、ふたりの希望条件「日程・エリア・招待客数・予算など」と照らし合わせることで、自分たちにぴったりの結婚式場に効率よくアプローチできるのです。

③ (カウンターによっては)事前に予算を把握できる
希望イメージに合う外観、内装、サービス、自由度…はもちろんのこと、誰だって気になるのは、やはり結婚式の予算のこと!

“私たちの叶えたい結婚式って、どのくらいかかるの?”
“そもそも、結婚式ってどのくらい予算が必要なのかわからない…”
と不安を抱えたまま、直接、式場を訪れるのはちょっと…という方も多いことでしょう。

結婚式場相談カウンターにもよりますが、ふたりが気になった式場各社の予算を教えてもらえるカウンターもあります。結婚式の内容が同じでも、式場によってトータル費用が変わることもあるので、見学前に把握しておけると安心ですよね。

shutterstock_1025038984

3. 二度手間?!結婚式場相談カウンターのデメリット

良いこと尽くしのように見える結婚式場相談カウンターですが、デメリットがあることも理解しておきましょう。

結婚式場相談カウンターのデメリットは、二度手間になる可能性があること。
例えば、結婚式場相談カウンターに行って、スタッフに
「余興はあまりせず、アットホームな結婚式にしたい」
「ドレスとカメラマンは自分たちで選んで持ち込みたい」
と希望を伝えていたとします。

この希望が結婚式場に確実に引き継がれていなかった場合、紹介された結婚式場を実際に見学した時、式場のスタッフから
「どんな雰囲気の結婚式がご希望ですか?」
と尋ねられ、言ったはずなんだけどな…と思いつつ、同じ話をすることに。

また、持ち込み希望に関しては契約後の話になるケースも多いため、好きなドレスやカメラマンが選べない、ということもあり得ます。

このような“二度手間”を防ぐために、結婚式場との連携がしっかり取れている相談カウンターを利用することをおすすめします。

shutterstock_728767780

4. 「gensen weddingならでは」のメリット4つ

東京・横浜を中心に、結婚式場探しを無料でサポートしている結婚式場相談カウンター「gensen wedding」。ここからは、数ある相談カウンターの中でも「gensen weddingならでは」のメリットを4つご紹介します。

ポイントは、ムダなく効率的に、最高の結婚式場探しができること!具体的に見ていきましょう。

① 76項目の厳選基準をクリアした結婚式場をご紹介
gensen weddingでは、76項目の独自の厳選基準をクリアした式場だけをご紹介しています。

基準の設定に関わったメンバーは、ウエディングプランナーとして累計30,000組以上の結婚式に携わり、結婚式準備から当日のオペレーションまで現場に精通した“結婚式のプロ”。
そのため、「新郎新婦の希望」と、「ゲストが心地よく過ごすために必要なサービス」、この2方向からの満足度を得るために、76項目の基準が必要となります。

つまりgensen weddingが紹介する結婚式場は、結婚式のプロの目で見て高水準な会場、というわけなのです。

② スタッフは全員ウエディングプランナー出身
ウエディングプランナーは、結婚式場の申し込みから結婚式当日までの準備期間において、他のどのブライダルスタッフよりも新郎新婦と時間を共有します。新郎新婦のこだわりポイントのヒアリングに始まり、演出やコーディネート、企画の提案、決定内容の商品手配からセッティング、当日のオペレーションまでをまとめる、結婚式では要の存在。

gensen weddingのスタッフは、全員がウエディングプランナー出身です。結婚式の現場経験が豊富な元ウエディングプランナーだからこそ、新郎新婦が本当に求めている結婚式場の条件をもれなくヒアリングし、最適な結婚式場を紹介することができるのです。

③ 最低価格保証でどこよりもオトク!
結婚式の申し込み特典や割引内容は、式場によって異なります。
例えば、ブライダルフェア参加ご成約特典、オフシーズン割引、紹介特典など。内容や呼び方、割引額も様々で、加えて各種キャンペーンなどが盛り込まれると…いつ・どのタイミングで、どこの式場に申し込むとメリットが高いか?などの細やかな判断をするのは難しいものです。

gensen weddingで紹介する結婚式場は、あらかじめ可能な割引はすべて適用されるよう契約していますので、どのタイミングで相談して頂いても、最大限の割引でご案内することが可能です。

④ “二度手間”にならない

前章で「結婚式場相談カウンターのデメリットは二度手間になる可能性があること」とご紹介しましたが、gensen weddingではその心配がありません。
その理由は次の2つ。

1)元ウエディングプランナーとして、結婚式の現場目線でのカウンセリングが実現していること

2)相談カウンターでヒアリングした内容を、確実に結婚式場に引き継ぐことを徹底していること

このようにgensen weddingでは、一度のご来店でムダなく効率的に、最高の結婚式場探しをするためのサポートを無料で行っています。気軽に相談してくださいね。

shutterstock_1105325120

5. まとめ|自分たちらしい結婚式を実現するために

結婚式場相談カウンターを利用するメリットとデメリット、gensen weddingの特徴についてご紹介しました。

はじめから、自分たちで1軒ずつ式場を見学して決めたい!という新郎新婦は無理に相談カウンターを利用する必要はないでしょう。どの式場のスタッフも会場の特徴を良く理解していることはもちろん、ふたりにとってベストなプランを提案してくれるはずです。

でも、結婚式場相談カウンターを利用するもうひとつのメリットを知っておいて損はありません。それは、式場スタッフとしてではなく、新郎新婦と同じ立場で各社式場を並列に見た上で、客観的なアドバイスをしてもらえる点です。

客観的なアドバイスは“自分たちらしい結婚式”を実現するために欠かせない要素の1つです。ぜひ一度、結婚式場相談カウンターを利用してみてくださいね。

元プランナーによる結婚式相談カウンター gensen weddingとは?
gensen wedding コンセプト

shutterstock_743440321

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事