神前式+バンド演奏!理想が叶ったリストランテ カノビアーノでの結婚式【卒花インタビュー vol.02】

全国に数多くある結婚式場。結婚情報誌やネットには多くの式場が紹介されていますが、情報が多すぎて困っている方もいらっしゃるのでは?
そんなお悩みをお持ちの方は、式場相談カウンターに行って相談するのはいかがでしょうか。
この記事では、相談カウンターgensen weddingで式場探しを行ない、「リストランテ カノビアーノ」で結婚式を挙げた小林啓志・久美さん夫婦にインタビュー。
式場探しでこだわったポイントや、コストを抑えるために行なった工夫などをご紹介します。
(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル雅叙園東京

 

都内の式場は多すぎて探すのが大変!神前式もバンド演奏も叶えられる会場を探すために、式場相談カウンターへ。

――まずは、お二人が結婚式を挙げようと思われたキッカケを教えていただけますか?

(啓志さん)私は、最初は結婚式を挙げるかどうかは、どちらでもいいかなぁと思っていました。結婚式をやりたいかやりたくないかは、彼女に任せようと思っていましたね。

(久美さん)一生に一度のことなので「せっかくならやってみたいなぁ」と思い、式場探しを始めました。

――お二人は神前式を行なわれたそうですが、神前式を希望された理由を教えてください。

(久美さん)神前式にこだわったのは完全に私の主張です。教会式は気恥ずかしさがあったので(笑)。神前式の厳かな感じで挙式を挙げるのはどうかなぁと思い、そちらを希望しました。

――神前式を挙げることが決まってから、まずはどのような方法で結婚式場の情報をお探しになりましたか?

(久美さん)最初はインターネットで探そうとしました。都内の式場を探していたのですが、検索してみたら式場の数が多すぎて、どこがいいのかわからなかったです。かといって、式場を全て見学に回れるわけではないですし、すごく困りましたね。

(啓志さん)インターネットで検索した中でいくつか説明会にいった会場もありましたが、見積もりが高かったり、「ちょっとここはどうなんだろう」と思ったりで、希望に合う会場が見つからず悩んでいました。

――式場探しをする際にこだわったポイントを教えていただけますか?

(久美さん)「人と変わった式をやりたい」という想いがあったのと、彼はドラムをやっていたのでお披露目をするいい機会なんじゃないかと思い、バンド演奏が出来る式場を探していました。

(啓志さん)妻からのリクエストでバンド演奏が出来る式場を探していたのですが、アコースティックギターならいいけれどエレキギターやドラムはNGというところがあり、探すのが難しかったです。

(久美さん)ドラムが演奏出来るかっていうのも直接会場に問い合わせてみないとわからないっていうところも多かったので、そういった点で探し方に少し困りましたね。

(啓志さん)インターネットだけの情報だとなかなかわからないことが多いので、気になるところは直接問い合わせたり、説明会に行ったりしないと聞けないのかなと思っていました。

――確かに、神前式もバンド演奏も出来る会場は限られていますし、インターネットに掲載されている情報だけだとわかりにくいこともありますよね。

(久美さん)そうなんです。やはり自分たちで式場を探すのには限界があると思い、結婚式のプロの意見を色々聞けたらいいなと思って相談カウンターを利用しようと考えました。

――世間に沢山ある相談カウンターの中で、gensen weddingを利用しようと思った理由を教えてください。

(久美さん)公式サイトでPRされていた“最低価格保証”というサービスが気になり、利用しようと考えました。他の相談カウンターさんではそういったサービスを打ち出していなかったので。、自分たちで割引の内容を見比べたり結婚式場と交渉したりしなくても、最初から一番安い見積もり金額が明確に出せるというのがすごくいいなと思い、問い合わせました。

▼関連記事
最大100万円割引って…どういう仕組み?結婚式場相談カウンターの割引の秘密

――実際に相談カウンターでカウンセリングを受けてみていかがでしたか?

(久美さん)私たちがこだわりたいポイントなどをお伝えすると、それに対して明確な答えが返ってきたので助かりました。効率よく、自分たちのやりたい式を叶えられる式場探しを手伝っていただけたのがとてもよかったです。

――神前式とバンド演奏以外に、会場探しでこだわったポイントはありますか?

(啓志さん)僕はあまりお酒が得意ではないので、鏡開きなどお酒を使って盛り上がる演出は控えたかったです。どちらかというと落ち着いた感じの式をしたかったので、その点をスタッフの方に相談して、いくつか会場を選んでいただきました。

先輩カップル

 

「最初の見積もり金額と、実際にかかった費用のギャップが少なくて良かったです。結婚式って、オプションを上乗せして高くなると思っていたので」(久美さん)

――いくつか式場を紹介された中で「リストランテ カノビアーノ」の見学を希望された理由を教えていただけますか?

(久美さん)リストランテ カノビアーノは、ホテル雅叙園東京の中にある施設ということで気になりました。雅叙園さんってかなり名前も知れた大きいところなので、「そんな大きなところで神前式もバンド演奏も両方出来るっていうのはどうなんだろう、見てみたいな」と思い予約をお願いしました。

――実際に「リストランテ カノビアーノ」へご見学に行かれた感想を教えてください。

(久美さん)ホテル雅叙園東京は事前に知っていて、実は二人で雅叙園の式場見学に行ったことがあったんです。ですが、雅叙園の中にあるリストランテ カノビアーノのことは知りませんでした。実際に見学に行って「すごく素敵な会場だなぁ」と思いました。

(啓志さん)こちらの要望は基本的には叶えられそうかなと思いました。ベーシックな演出以外にも「こういうことがしたい」というリクエストに対してスタッフの方が色々と検討してくれたり、逆に提案もしてくれたりしたので、とてもよかったです。

――ご見学後に「リストランテ カノビアーノ」でご成約されたとのことですが、ご成約された理由を教えていただけますか?

(久美さん)見学に行ってから1週間くらい悩んだんですけれど、金額面もそこまで高くなかったので、もうここでいいんじゃないかという話になり成約しました。見学に行ってから結構スムーズにトントンと話が決まりましたね。

――金銭面もそこまで高くなかったとのことですが、見積もり金額を確認したときのご感想を教えてください。

(啓志さん)実際に見積もりの金額を見たら「想像していたよりは安いな」と思いました。ホテル雅叙園東京の式場で私の友人が式を挙げたことがあるんですけれども、費用がすごく高いという話を聞いていましたので、同じ雅叙園の中にあるリストランテ カノビアーノの見積もりがいくらになるか想像つかなかったんです。でも、金額を見たら「これだったら式をあげても大丈夫かなぁ」という金額でしたね。見積もりを出していただいてから、結婚式を挙げることを具体的にイメージ出来るようになりました。

(久美さん)リストランテ カノビアーノで結婚式を行なうなら、このくらいの価格で出来るんだ」っていう例を実際に見ることが出来たので、とてもわかりやすくて、納得のいく金額で式をお願い出来ました。後日談ですが、最初に出していただいた見積もり金額と、実際にかかった費用のギャップが少なかったというのがとても良かったです。結婚式というと、最初のプランからどんどん上乗せでオプションを追加していくのが当たり前って聞いていたので、すごく高くなるんじゃないかと思っていたんです。でも、gensen weddingのスタッフさんに伝えていた私たちの要望が、リストランテ カノビアーノで最初に出していただいた見積もりに全部反映されていて。だから実際にかかった費用も最初の見積もりと大きく変わらなかったんだと思います。

リストランテカノビアーノ

リストランテ カノビアーノ

 

コスト削減のために、招待状やプロフィールムービーは二人で作成!

――ご成約後、本格的に打ち合わせがスタートしたと思うのですが、実際に打ち合わせを進めてみていかがでしたか?

(久美さん)結婚式の打ち合わせ自体初めてだったので「こんなに色々決めることがいっぱいあるんだ!」と驚きました(笑)。仕事がちょうど忙しい時期だったので、何回も打ち合わせに行くのは大変でしたね。

(啓志さん)プランナーの方が色々と相談に乗ってくれたり、リクエストに対してなるべく希望に添えるような形で配慮していただいたりして、とてもやりやすかったです。また、プランナーの方がコスト削減のための提案をしてくだり助かりました。

――具体的にどんな提案をしていただきましたか?

(啓志さん)招待状などの印刷物は、本来リストランテ カノビアーノの方で手配していただくのがベーシックなプランなんですけれど、コスト削減のために私たち二人で作成しました。

――お二人で手作りされたんですね!結構大変だったのではないですか?

(啓志さん)そうですね、大変でした(笑)。

(久美さん)徹夜でキットを組み合わせたり、本当に忙しかったよね(笑)。 最初はコストを抑えたいので、自分たちで出来ることは自分たちでしようと思ったんですけれども、思った以上に大変で。他にもプロフィールムービーを作ったり、結婚式前日まで色んな準備でバタバタしちゃいました。

カノビアーノ

 

「バンド演奏を行なったり、音楽にこだわったり。来場した方から“今までにない結婚式だった”という声をいただきました」(啓志さん)

――結婚式当日を改めて振り返ってみたご感想を教えてください。

(久美さん)一日が本当にあっという間で、バタバタして終わりましたね。沢山の人からお祝いされるということが今までにない体験だったので、それが新鮮で楽しかったです。自分たちのやりたかったバンド演奏を夫婦で一緒に出来て、お客さんも楽しんでくれている表情を見ることが出来たので、すごく楽しかったです。

(啓志さん)朝から結婚式が終了するまで、ずっと緊張しっぱなしでした。何に緊張したかっていうのは特別ないですけれど、結婚式をやるという行為自体に最後まで緊張しておりまして、最後にお客様を見送るときも緊張していましたね(笑)。でも、思い返せばすごく楽しい結婚式だったなぁと思います。フルーツポンチを作る演出やバンド演奏も出来て、来場した方から「今までにない結婚式だった」という声をいただいたので、やれて良かったなぁと思いました。

――フルーツポンチを作る演出や、バンド演奏の他にこだわった演出などはありますか?

(啓志さん)やっぱり「人と同じ結婚式は嫌だな」という想いがあったので、音楽に関してもこだわりました。二人でお互い案を出して、最終的に二人が納得した曲を使いましたね。ただ、納得しあえないところもあったので、一曲一曲を決めるのにすごく時間がかかりました。

(久美さん)曲に関してこだわりがあるのが夫の方だったので、まず夫が大体決めるんですけど、私も好きな曲を入れたいので「このタイミングはこの曲にしようよ」と提案しました。お互い折り合いをつけて、最後は納得のいく形になったかなと思います。

――それでは、gensen weddingを利用された後の感想を教えてください。

(久美さん)私たちの希望を聞いていただいて親身になって答えていただき、納得のいく式を挙げることが出来たのでとても感謝しています。世の中にある沢山の式場から自分たちのやりたい式を叶えられる式場がどこか探すのは、自分たちだけでは迷ってしまうので、それをプロにお願い出来たというのはとてもメリットとして大きいです。あとは価格面ですね。“最低価格保証”というサービスと、見積もり金額が最終の金額とほとんどあまり変わらなかったこと、価格面ではこの2つがすごく良かったです。

(啓志さん) ホテル雅叙園東京の中にリストランテ カノビアーノという場所があって、さらにバンド演奏が出来るチャペルがあるということ自体知らなかったので、我々二人だけではリストランテ カノビアーノという会場を見つけることが出来なかったと思います。gensen weddingさんにリストランテ カノビアーノを紹介されて、とても良い式を挙げることが出来ました。また、彼女も言っていたように、リクエスト通りに色々とカスタマイズしていただける会場を選べたということや、コスト面を考慮していただけたのが良かったです。本当にgensen weddingさんに相談してよかったなぁと思っています。

――最後に、これから結婚式場を探すカップルに向けてメッセージをお願いします。

(啓志さん)「こういった結婚式をやりたい」もしくは「結婚式をやりたいけど何をやればいいかわからない」という方には、ぜひgensen weddingさんをおすすめしたいです。

(久美さん)自分たちが納得のいくような式を挙げられるように、色々な式場を比較してみて、プロの意見を聞いたり相談カウンターを利用されたりするのがおすすめかなと思います。

先輩カップル

まとめ

「気になる式場を全て見学したり、演出が可能か問い合わせたりするのは難しい」と思い、gensen weddingを利用された新郎・啓志さんと新婦・久美さんのインタビューをお届けしました。相談カウンターを利用しようと思ったキッカケや、演出でこだわったポイントなどは、これから式場探しを始めるお二人にとっても参考になったのではないでしょうか。

今回インタビューしたお二人のように、理想の演出を叶えられる式場探しで悩んでいる方は、式場相談カウンターを利用してみるのがおすすめです。gensen weddingでは元ウエディングプランナーのスタッフが結婚式場探しを無料でサポート。どこよりもお得な金額が約束される“最低価格保障”サービスもあるので、最初から最後まで見積もり金額が大幅に変わることはありません。他にも、結婚式にまつわるさまざまな悩みをプロに相談出来ますよ。

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンターを利用してみてください。gensen weddingでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

gensen weddingが選ばれる理由

1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)
2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート
3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り
gensen wedding コンセプトはこちら

ダンドリのご案内はもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

相談会も随時開催しているので、雑誌やインターネット上の広告ではわからない、【結婚式のホント】が知りたい方はぜひ気軽にお越しください。

自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談

 

ホテル雅叙園東京

お話を伺った先輩カップルの紹介
新郎:小林啓志さん 新婦:小林久美さん
自分たちで式場の情報を集めるのには限界があると感じ、相談カウンターの利用を決めた久美さん。相談カウンターを検索する中で、gensen weddingのサイトに記載されていた“最低価格保証”サービスに目が留まり、二人で来店。その後、着々と準備を進めて、2018年5月にリストランテ カノビアーノにて結婚式を挙げました。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 神前式+バンド演奏!理想が叶ったリストランテ カノビアーノでの結婚式【卒花インタビュー vol.02】