【素敵な結婚式を発見!】ふたりの“得意”をいかしたオリジナルウエディングのつくりかた

ウエディングプランナーによる素敵な結婚式の連載コラム。今回は、ふたりの得意なことを結婚式に取り入れるプランニング事例をご紹介します。
結婚式のおもてなしや演出に得意なことを取り入れると、準備から楽しく進められるのはもちろん、ふたりをよく知る仲間に“ふたりらしい結婚式だね!”と言ってもらえるのは約束されたようなもの♡
あなたの得意なことと重ね合わせながら、読み進めてみてくださいね! (文:桑田千寛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

XEX日本橋

出典:gensen wedding |XEX 日本橋

 

1. 結婚式のプランニング事例

今回のプランニング事例に登場する新郎新婦は、それぞれに好きなことを究めていく中で出逢ったふたり。
仕事内容は違っても、影響を受けた街や文化が同じで、好きなことを追い求める中で培った知識や感性によって、お互いを感化し合う素敵な方々です。

好きなことが得意なことになるまでの過程では、きっと様々な壁にぶつかり心が折れる日もあったことでしょう。
そんな時に共に泣き、笑い、励まし、いつでも信じて背中をおしてくれる仲間の存在には、助けられることが多かったのではないでしょうか。

そのように周囲との信頼関係を築きながら、自分の道を進んできたふたりだからこそ叶えられる結婚式のスタイルがあります。
好きなことを仕事にしたふたり、学生の頃から続けているスポーツや習い事があるふたり、友達誰もが知るこだわりの趣味があるふたり…。

自分たちの得意なことで感謝の気持ちを表し、仲間との絆を深めるアイディアを是非、参考にしてみてくださいね!

1-1. 結婚式のテーマは「スペシャリテ」

自分たちの得意なことでゲストを楽しませる結婚式のテーマは「スペシャリテ」。

スペシャリテとは飲食店などの看板メニューを指す言葉ですが、結婚式では新郎新婦の独自性を“スペシャリテ”としてゲストに届けます。
ふたりが自信を持って“らしさ”を表現できる内容、特別な想いを込めたアイディアでゲストと幸せを分かち合い、ふたりだから叶えられるオリジナルウエディングを創り上げます。

スペシャリテは、どんな新郎新婦の中にも見つけることができます。特別な技術に限らず、食へのこだわり、手先の器用さ、音楽的センスなど、好きでよく知っているといった事柄を結婚式に取り入れることは可能なんです!
プランニング事例の具体的なポイントを参考に、ふたりらしさを発揮できるシーンやアイディアを見つけてみましょう。

1-2. このプランニング事例のポイント

この結婚式のプランニング事例のポイントは、次の3つです。

①ふたりに影響力を与えた「イタリア」にちなんだおもてなし
②ゲストの高揚感MAX!サプライズのPIZZA実演
③得意なことで感謝を伝える、ゲスト感激のプレゼント

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

①ふたりに影響力を与えた「イタリア」にちなんだおもてなし
このプランニング事例の新郎新婦は、イタリアが大好きなふたり。イタリアの街並みや食文化、ファッションや音楽などに影響を受け、仕事や日常生活にもイタリアの要素を取り入れています。
そんなふたりらしく、ウエルカムパーティーは、イタリアン・ジャズの生演奏で軽やかにスタート!パーティのはじまりと同時に“イタリア”を感じられる陽気なおもてなしに、会場内のボルテージが上がります。

そして、おもてなしの中心である料理には、食通のゲストもうならせる、飛びっきりのイタリアンをセレクト!
有名シェフによる珍しい食材や季節野菜をふんだんに使ったメニューで、ゲストの五感を刺激して至福のひと時を届けます。

②ゲストの高揚感MAX!サプライズのPIZZA実演
イタリアと言えば、PIZZAの本場。ということで、新郎がその場で創り上げるPIZZA実演のサプライズなおもてなしを用意。
ダイナミックな演出と焼き上がりを待つワクワク感、アツアツのPIZZAを頬張った時の幸福感でゲストの一体感と満足度が急上昇します。

ウエディングケーキ入刀の代わりに新郎新婦が一緒にPIZZAを作ったり、テーブル対抗戦にしてゲスト参加型で作るなんてアイディアでも楽しめそう!

③得意なことで感謝を伝える、ゲスト感激のプレゼント
この事例の新婦は、ジュエリーデザイナー。ゲストひとりずつへオリジナルアクセサリーのプレゼントをして、感謝の気持ちを伝えます。
他の誰とも違う“私のための一点モノ”に、ゲストの感動も大きくなりますね!

他にも、お菓子作りが得意な花嫁はウエルカムフードやプチギフトを作ったり、手先が器用な方は、ゲストへのメッセージカードをいちから手作りしても。
好きで得意なことを取り入れると、感謝の想いも伝わりやすくなりますよ!

▼実際のプランニング事例がご覧いただけます
【Special Notte】特別な夜に、特別なおもてなしを

XEX日本橋

出典:gensen wedding |XEX 日本橋

 

2. このプランニングが叶う結婚式場のチェックポイント

このプランニング事例の結婚式を叶えるためには、式場選びで以下のポイントをチェックしましょう。

2-1. Point①ゲストと楽しめるパフォーマンスの提案をしてくれる?

料理を使った演出やふたりの趣向に合った音楽アーティストの登場など、ゲストと一緒に楽しめる演出があるとパーティに華やかさと一体感が生まれます。
アーティストやパフォーマーの紹介可能な式場もあるので、ふたりの好きなことや目指すパーティの雰囲気に合わせて提案してもらえるか聞いてみると良いでしょう。

2-2. Point②料理自慢の腕利きシェフにメニュー相談できる?

ふたりらしさを料理に取り入れるなら、腕利きシェフの存在が欠かせません。ですが式場によっては、料理打ち合わせは基本的にプランナーが行うといったケースも。
オリジナルメニューの作成などで個性を表現したいなら、シェフに直接相談できる式場がベストでしょう。

2-3. gensen weddingおすすめの会場

この結婚式のプランニングにおすすめの会場は、「XEX日本橋」。
オープンキッチンに立つ一流の料理人が、ゲストの期待感を高めるこだわりのメニューを創り出します。
チャペルやブライズルーム、クロークまで完備し、パーティールームは趣の異なるふたつの会場から選べるのも嬉しいポイント。

料理は、結婚式の趣向に合わせてコース・ビュッフェのどちらでも対応可能で、様々なパーティースタイルを実現できます。
披露宴後には友人をたくさん招いて二次会をするなど、昼と夜で違ったスタイルを楽しむのも素敵です。

▼この会場についての詳しい記事はこちら
【XEX】一流の巨匠たちがプロデュースするレストランウエディング!そのこだわりとは?

XEX日本橋

出典:gensen wedding |XEX 日本橋

 

3. まとめ|自分たちらしい結婚式にするために大切なこと

ふたりの得意なことをいかしたオリジナルウエディングのつくり方をプランニング事例よりご紹介しました。

結婚式をすると決めてはじめて“私たちのオリジナル性って何?”と考えはじめた新郎新婦も多いかもしれませんね。
事例でご紹介したように、オリジナル性とは、普段の自分たちを構成する要素であることが多くあります。
仕事や趣味など日常生活の中にそのヒントはあるのではないでしょうか。

また、目に見えることに限らず、“感謝を言葉にして伝えること”“ご恩はきちんと返すこと”など、普段から大切にしている想いでも良いでしょう。
ふたりの人柄をよりよく表現する=自分たちらしい結婚式につながると思いますよ。

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンターを利用してみてください。
gensen weddingでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

gensen weddingが選ばれる理由
1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)
2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート
3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

>>gensen wedding コンセプトはコチラ

ダンドリのご案内はもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

相談会も随時開催しているので、雑誌やインターネット上の広告ではわからない、【結婚式のホント】が知りたい方はぜひ気軽にお越しください。

自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
>>gensen weddingブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
>>LINEでのご相談はコチラ

XEX日本橋

出典:gensen wedding |XEX 日本橋

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • こだわり・アイデア
  • 【素敵な結婚式を発見!】ふたりの“得意”をいかしたオリジナルウエディングのつくりかた