新郎も気になる!?結婚式で選ばれる新郎新婦のヘアスタイル

結婚式当日のウェディングドレス・タキシードに合わせた髪型。どのようなイメージにするか悩むところですよね。 例えば、同じドレスでも髪型を変えるだけで、印象がガラッと変わってきます。映像や写真が残る結婚式は、髪型もしっかりと納得のいくイメージに仕上げていくことが大切です。可愛らしくみせたいか、かっこよくみせたいか、エレガントにみせたいか…今回は選ばれる新郎新婦の髪型について、見ていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘアスタイル

【新婦】王道のアップスタイル

神聖な美しいチャペル。ずっと憧れていた真っ白のウェディングドレス。そんな挙式会場でのヘアスタイルは、アップスタイルが人気です。

アップスタイルはネックレスやベールをより綺麗に引き立たせてくれ、凛とした印象を与えてくれます。そして王道のティアラが最も映える髪型でもあります。シンプルなドレスにも、ゴージャスなドレスにも似合うアップスタイルは、上品さや気品さを際立たせてくれます。

ヘアスタイル

「きっちりとしたアップスタイルはカチッとしすぎて勇気がいる」という方は、編み込みを入れたり毛先を遊ばせたりしながら、緩めなアップスタイルを作っていくと柔らかな印象になりオススメです。

ヘアスタイル

また、ティアラ以外にもボンネや大きな生花をサイドにまとめるスタイルも人気です。


【新婦】挙式から披露宴でヘアチェンジを

挙式のとき、披露宴入場のとき、どちらもウェディングドレスという方が多いかと思います。せっかくであれば、披露宴入場のときはヘアスタイルをチェンジして雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか?

例えば、挙式のときは上品なアップスタイル、披露宴のときは少しカジュアルにハーフアップスタイルにチェンジ。
同じドレスでもヘアスタイルを変えるだけで、驚くほど印象が変わります。挙式とはまた違った雰囲気を演出できるのは、魅力的ですよね。

ヘアスタイル

「ヘアスタイルまで変えるのは時間も予算もかかるしちょっと…」という方は、ヘッドパーツをチェンジするだけでも雰囲気を変えることができます。
ティアラからボンネに変えて大人っぽくしてみたり、カチューシャに変えて逆に可愛らしくしてみたり。アイテムひとつでグッと印象を変えられることを考えると、とてもワクワクしますね♪


【新婦】プリンセスのような編み込みロングヘア

今とても注文されているヘアスタイルが、大人気プリンセスの編み込みロングヘア。
ゆるふわなロングヘアをまとめて、ナチュラルな雰囲気にも、大人可愛い雰囲気にもなるのでは、憧れの方も多いのでは?ロングヘアの方には是非挑戦してほしいヘアスタイルです!

ウェディングドレスの時は、パールで飾ってエレガントに。
プリンセスヘア

お花を散りばめると、雰囲気が変わります。カラードレス時はドレスの色味と合わせるのも、とてもお洒落でオススメです。
ヘアスタイル

【新婦】ショートヘアでも可愛くアレンジ♡

「私は髪が短いから、可愛くアレンジできないし…」とあきらめている方いらっしゃいませんか?

実はそんなことはまったくありません!ショートヘアでもヘア小物を上手に使ってとても可愛くアレンジができるのです。

例えば花冠やカチューシャ、他にもバレッタや大きなコサージュをワンポイントで飾ることによって、ショートヘアだからこそヘアアクセサリーが目立ち、お洒落なヘアスタイルを楽しめます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

ショートヘア


【新郎】新郎へアセットもお忘れなく!

忘れられがちで、でも意外と重要なのが、「新郎へアセット」。

「自分には必要ない」と思われる方でも、大切な人がたくさん集まる晴れ舞台。そんな結婚式の日は、いつもより綺麗に髪型も整えてお写真や映像も残したいと思いませんか?

新郎ヘア

新婦としても、「結婚式当日は新郎にはヘアもしっかりキメてほしい!」と思われる方が多いようです。
是非、新婦だけに限らず、新郎も当日のヘアセットを考えてみてくださいね。

新郎ヘア


まとめ

いかがでしたか?今回は、新郎新婦の選ばれる髪型についてご紹介いたしました。大切なことは、自分のイメージするヘアスタイルを担当のヘアメイクさんにしっかりと伝えることです。結婚式当日に「イメージと違う…」とならないように準備が必要ですね。イメージを正確に伝えるためには、イメージ写真や画像を用意しておくことが大切でしょう。今はブログやインスタグラムなどで探してみるのもいいでしょう。イメージする髪型を伝えながら、自分に似合う、ドレスに似合う髪型をヘアメイクさんと一緒に作り上げていきましょう。新郎も新婦も、ぜひ当日のヘアスタイルにこだわって、普段とは違う自分を演出してみてください♪

関連する記事