ショートヘアでも可愛く決まる!結婚式の髪型

花嫁さんの結婚式の髪型というと、ロングの髪を束ねたり、長い髪をカールしてまとめたりしている印象があります。しかし髪の毛が短いショートスタイルの場合はどうすれば良いでしょうか?実はショートヘアはドレスにも似合い、花嫁さんの髪型としてもとってもキュートにアレンジできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ショートヘアだからこそドレスが似合う!?

花嫁さんのヘアスタイルと言うと、長い髪の毛をさまざまなアレンジで美しくまとめている印象があります。その点ショートヘアはややボーイッシュなイメージがありますが、実はウェディングドレスが似合い、短い分デコルテやうなじのラインを美しく魅せる効果があります。
ティアラや生花のアクセサリーとも相性が良く、つけるだけで美しいヘアスタイルへと変身することができます。

shutterstock_291621632 (2)

shutterstock_107495429

おくれ毛を出してアップスタイル

ゆるフワ感のある髪型が流行っている現在、ショートスタイルでもある程度の長さがあればアップスタイルもできます。おくれ毛が出てもあえてゆるくカールさせて、可愛らしさを出しましょう。ハーフアップスタイルのような印象になり、ウェディングドレスでも着物でも、まとまった美しさを出すことができます。

アップ

ショートにヘッドドレスはとても似合う

アップスタイルによく見かけるヘッドドレスですが、実はショートヘアととても相性が良いのです。ベリーショートに近い長さでも、ティアラやボンネをつければあっという間に女性らしいお姫様スタイルになります。
髪の毛が短い分ヘッドドレスを引き立てることができ、上品な花嫁さんの印象を出すことができます。

shutterstock_489746185

セットのみのシンプルなスタイル

またショートヘアを簡単にセットし、ドレスアップする方法もおすすめです。花嫁の髪型には生花やティアラ、バックカチューシャなどさまざまな装飾品を着けるのも良いですが、シンプルなショートヘアはドレスや肌の色を強調させる効果があります。そのためシンプルなショートヘアには清楚な花嫁の印象を出すことができます。

shutterstock_106516805

カールアップで大人可愛い印象に

ショートでもある程度の長さがあれば、毛先をカールさせてさまざまなアレンジができます。毛先をゆるく遊ばせることで、ロングヘアにも負けないような華やかな髪型ができます。派手すぎず重い印象も与えないので、結婚式にはピッタリのヘアスタイルです。
特に装飾品を着けなくても、大人可愛い花嫁さんの髪型を楽しむことができます。

shutterstock_49572412

おわりに

ショートヘアでもティアラなどの小物を使ったり、毛先を遊ばせたりすることにより、結婚式にふさわしい髪型を作ることができます。こんないろいろなアレンジ法があるのなら、もう結婚式のために髪の毛を伸ばす必要もないかもしれません。ショートはボーイッシュな印象だけでなく、女性らしさを演出し、美しい花嫁さんに魅せてくれる効果もあります。

関連する記事

タグ一覧