【70〜90名の結婚式がお得】みんなに喜んでもらいたい!東京のおすすめ会場まとめ

「結婚式には友人もたくさん招待したいし、職場の上司も招待したい」といったコミュニティが多いお二人の場合、招待人数は70〜90名程度になるのでは。
しかし、友人には褒められたいし、目上のゲストにはきちんとおもてなしがしたいところ。どんな式場がいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、この記事ではクオリティの高い結婚式場だけを紹介しているgensen weddingより、70〜90名の結婚式におすすめ東京都内の会場を厳選してご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

image12 (2)

出典:リストランテASO

 

1.70〜90名の結婚式ってどんな感じ?

70~90名の結婚式というと、結婚式としては比較的大規模な方。とはいえ、稀少というわけではなく多くの場合が70〜90名規模になるため、70~90名の結婚式に対応している会場はたくさんあります。

70~90名の結婚式は、友人や職場関係の方など幅広いコミュニティのゲストを招待できるのが特徴です。
少人数ウエディングの場合は招待するゲストの人数に限りがありますが、70~90名の結婚式であれば、家族や親族、友人はもちろん、職場の同僚や上司なども招待できます。

70名~90名の結婚式ならではのメリットや、70名~90名の結婚式だからこそこだわりたいポイントは以下の通りです。

1-1.さまざまな関係性のゲストを招待できる。70〜90名の結婚式のメリット

70~90名の結婚式は、さまざまな関係性のゲストを招待できるのが魅力。
家族や親族だけでなく、新郎新婦それぞれの友人や職場関係の方を招待することができます。「どこまでの関係性のゲストを招待するべきか」と悩むことも比較的少ないでしょう。
特に、付き合いのある親族が多いカップルや、コミュニティが多いカップルに最適です。

また、ゲストの人数が多いということはその分結婚式費用も高くなりますが、いただくご祝儀の額も増えるということ。いただいたご祝儀を結婚式費用に充てられるため、新郎新婦の自己負担額が少なくなるというメリットもあります。

1-2.70〜90名の結婚式だからこそこだわりたいポイント

まず、大前提としてこだわりたいのは、挙式会場や披露宴会場の収容人数。最大収容人数は会場によって異なります。
そのため、どのくらいの人数を呼びたいかによって式場を決めることが大切です。

加えて、ゲストが窮屈に感じることがないよう、挙式会場や披露宴会場の内装や設備にもこだわりたいところ。
例えば、ガラス張りの挙式会場や、自由に出入りできる中庭が隣接している披露宴会場を備えていれば開放感抜群。70~90名のゲストを招待した場合でも、窮屈な思いをさせることはないでしょう。

また、年代や性別を問わずすべてのゲストが結婚式を楽しめるように、おもてなしにもこだわってみるのもおすすめです。
披露宴で新郎新婦らしさを取り入れたオリジナルメニューや、五感で楽しめる演出を取り入れた料理を提供すれば、小さなお子様からご年配のゲストまで全員が楽しめます。

▷【元プランナー直伝!】「収容人数○○名」の落とし穴?ギュウギュウすぎて窮屈な結婚式にしないために

 

2.「最低価格保証」で70〜90名の結婚式をお得に!

ゲストに提供する料理やドリンク、ゲストテーブルの装花などは結婚式に招待する人数に合わせて費用が膨らむもの。そのため、結婚式に70~90名のゲストを招待する場合には予算をしっかり把握しておきたいところです。
式場選びをするにあたって、大体の予算を決めておくことは重要なポイント。予算によって最適な会場は異なります。

しかし、せっかく結婚式を挙げるなら予算面で妥協せず、理想的な会場を選びたいところですよね。予算が気になるお二人にも理想的な会場を選んでいただける、それがgensen weddingの「最低価格保証」です。

2-1.gensen weddingなら最大限の割引を保証

結婚式場には新郎新婦の負担を軽減するための割引制度があります。内容は式場によって異なりますが、オフシーズン割引や平日割引など、結婚式を挙げる時期や日取りによってお得に結婚式を挙げられるような仕組みがあります。

ですが、希望する季節や日取りは新郎新婦ごとに異なるもの。誰もが式場側の設定した割引制度の条件を満たせるとは限りませんよね。

加えて、式場によっては「当日即決割引」という制度を設けていることがあります。
式場見学後に「今日申し込んでいただいた場合に限り○○万円割引します」といった条件などをつけて、割引特典をMAXまで適用しないことも。
そのため、同じ時期に同じ会場を利用する場合でも、割引金額が大きく異なるケースもあります。

そこでgensen weddingでは、新郎新婦によって割引金額が異なるようなことがないように、「最低価格保証」というサービスを構築。
gensen wedding経由で申し込むすべての結婚式場で、「最大限の割引」が受けられるよう制度を整えています。

▼こちらの記事もおすすめ

結局どうするのがお得?!結婚式場を1円でもお得に決めるなら「最低価格保証」に注目

2-2.gensen weddingの「最低価格保証」の仕組み

まず、相談カウンターにてお二人の理想の結婚式について元ウエディングプランナーのスタッフがしっかりとカウンセリング。その際に、お二人の理想の式場と、結婚式に必要となるMAX予算を明確化します。

続いて、お二人の予算と結婚式の具体的なイメージを、gensen weddingから結婚式場に伝達。このようにgensen weddingが仲介に入ることによって、式場が見積もりを作る際はすべての割引特典が付与される仕組みになっています。

相談の段階で「最大限の割引」が受けられることが決まっているので、お二人が式場と交渉する必要はありません。また、前述の「当日即決割引」が気になって契約を焦る必要もないため、じっくりと式場選びにこだわれます。

さらに、gensen weddingでは式場が提示した見積もりが最低価格であることを確認するなどの追跡チェックも実施。安心してご利用いただけるよう取り計らっています。

※「最低価格保証」についてはこちらの記事もご参照ください
結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました

TRUNK(HOTEL)

出典:TRUNK(HOTEL)

 

3.【編集部が厳選】70〜90名の結婚式におすすめの会場

続いて、gensen weddingの編集部が厳選した70~90名の結婚式におすすめの都内の会場をご紹介します!

都内には多数の結婚式場がありますが、その中でも特に人気を集めている、おしゃれで多人数のゲストにもきちんとおもてなしができる会場をセレクトしました。
質の高いサービスでおもてなしすれば、ゲストの満足度も上がり、より思い出に残る結婚式になることでしょう。

もちろん、こちらの項目でご紹介する会場はすべてgensen weddingの「最低価格保証」付き!お得な価格で結婚式を挙げられます。

3-1. クラシカ表参道(東京>青山、表参道、渋谷)

image18

出典:クラシカ表参道

「華美な演出などなくても伝わる、ひと工夫あるおとなのおもてなしウエディング」をコンセプトに掲げているゲストハウス。建物や空間といったハード面や、演出やサービスなどのソフト面まで、随所に“ひと工夫”がちりばめられています。

image2 (3)

出典:クラシカ表参道

建物や内装は、上品な和モダンテイストのつくり。京都の建築デザイナーである福本祐樹氏が手掛けた空間は、まるで京都に小旅行しているかのような気持ちを体感できる趣ある雰囲気になっています。

image1 (3)

出典:クラシカ表参道

中でも特徴的なのは、挙式を行なうサウンドルームやパーティールームの窓の向こうに広がる、古都の竹林風景を切り取ったような風情ある眺め。クラシカ表参道は建物全体を取り囲むように、緑鮮やかな竹が植えられています。

image4 (2)

出典:クラシカ表参道

豊かな自然に囲まれた空間は、洋装はもちろん、和装姿も映えるとして人気です。

image3 (2)

出典:クラシカ表参道

さらに、クラシカ表参道は、平日はレストランとして営業しているため料理の評価が高い会場でもあります。

披露宴で提供されるのは、京野菜や和の食材をふんだんに使ったクリエイティブな料理。例えば、奈良漬けとフォアグラをあえてミックスした斬新な組み合わせの料理などでゲストに驚きをもたらしてくれます。おいしいだけでなくサプライズ感のある料理なら、よりゲストの印象に残ることでしょう。

image6 (1)

出典:クラシカ表参道

他にも、クラシカ表参道ではどんな年代のゲストにも喜んでもらえる演出をご用意。パーティー会場に設けた専用コーナーで寿司職人が寿司を握ってくれる「寿司ビュッフェ」など、他の式場にはない演出を行なえます。

デザートビュッフェは定番の演出ですが、どうしても女子ウケがメインになりがち。しかし、お寿司ビュッフェなら、小さな子供から年配の方まで年代や性別を問わず喜んでいただけるはずです。
大勢のゲストを招待する場合でも、全員に満足していただける結婚式にできますよ。

▼こちらの記事もおすすめ
【口コミよりリアル!な結婚式情報】表参道のゲストハウス「クラシカ表参道」の全容をご紹介♪

3-2. THINGS Aoyama Organic Garden.dth(東京>青山、表参道、渋谷)

image5

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

南青山にあるゲストハウス。全3フロアにわたる一軒家を完全に貸し切ることができます。
完全貸し切り制のため、空間装飾や時間の使い方は自由!披露宴を行なうバンケットはもちろん、化粧室や控え室まで好きなように装飾できます。

image7 (2)

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

特に、披露宴を行なうバンケットは白を基調としたシンプルなつくりのため、ナチュラル・モダン・ガーリー・リゾートなど、お二人の好きなテイストにカスタマイズすることが可能です。
まるでまっさらなキャンバスに絵を描くように、理想的な空間を完成させられますよ。

完全貸し切り制の会場の魅力は、装飾の自由度が高いだけではありません。他の結婚式が被っていないため、プライベート感たっぷりな空間でゲストをおもてなしできるのも魅力です。

THINGS Aoyama

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

ちょっと息抜きにバンケットの外に出られたり、写真撮影のために動き回れたり……etc。
新郎新婦はもちろん、ゲストも自由に式場内を歩き回れるので、窮屈に感じることなく心置きなく過ごしやすいでしょう。

さらに、結婚式のプロフェッショナルである式場スタッフのホスピタリティを独占できるのも嬉しいポイントです。

▼こちらの記事もおすすめ
わが家のように結婚式場を自由に使う!? ホームパーティー風ウエディングを叶えるコツ|THINGSオリジナル取材記事

image9 (2)

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

披露宴で提供する料理は、お二人のオリジナルコースをつくれるプリフィックススタイルを採用。ゲストの好みなどを考慮して、前菜からデザートまで自由にコース内容を決められます。

また、オリジナルメニューの作成も可能です。お二人の結婚式でしか味わえない特別な料理をシェフが提案してくれます。

▼こちらの記事もおすすめ
【口コミよりリアル!な結婚式情報】青山の一軒家ゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の全容をご紹介♪

3-3. リストランテASO(東京>広尾、代官山、目黒)

image21

出典:リストランテASO

代官山駅から徒歩5分の場所にある一軒家レストラン。レストランウエディングの先駆けである「ひらまつ」グループが運営しているレストランで、一流の料理とサービスでゲストをおもてなししてくれます。

▼こちらの記事もおすすめ
ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る

image15 (2)

出典:リストランテASO

都内のレストランは最大収容人数が70名以下のところが多いですが、リストランテASOでは最大収容人数100名の全天候型のガーデンチャペルと、最大収容人数120名(着席時)のパーティー会場を完備。
広々としたつくりで、70~90名の結婚式にも悠々と対応できる稀少なレストランです。

建物は、明治初期に建てられた築80年の洋館を改装したもの。クラシカルな内装の洋館を丸ごと貸し切って結婚式を行なえます。

image14 (1)

出典:リストランテASO

邸宅の中央に設けられている中庭は、披露宴を行なうパーティー会場に隣接。毎月スタッフがお花を植え替えしているため、一年中常に花が咲いています。

中庭には、披露宴中は出入り自由。写真撮影をしたり歓談を楽しんだりと思い思いに過ごしていただけるため、ゲストも窮屈に感じることなくリラックスして過ごせるでしょう。

▼こちらの記事もおすすめ
築80年の一軒家が舞台!貸切でゆったり過ごすプライベートウェディング

image11 (2)

出典:リストランテASO

リストランテASOは、ゲストにとって列席経験が自慢となるほど料理が美味しいと言われる会場でもあります。

披露宴で提供する料理は、フランス料理とイタリア料理のいいところを融合したオリジナルスタイルの料理。加えて、味覚だけでなく視覚や嗅覚でに楽しめる演出を取り入れた“五感で楽しめる料理”も提供しています。

ただ味がおいしいだけでなく、他にはない五感で楽しめる料理なら、ゲストの満足度もより上がるはずです。

ASOのサービス

出典:リストランテASO

結婚式当日の接客は、日頃よりレストランでさまざまなお客様の対応をしている接客のプロフェッショナルが担当。列席してくれた大切なゲストを安心して任せられる超一流のホスピタリティが整っています。

image17 (1)

出典:リストランテASO

▼こちらの記事もおすすめ
【口コミよりリアル!な結婚式情報】代官山の一軒家レストラン「リストランテASO」の全容をご紹介♪

3-4. TRUNK(HOTEL)(東京>青山、表参道、渋谷)

出典:TRUNK(HOTEL)

 

TRUNK(HOTEL)は、おしゃれな結婚式を希望する花嫁さんから注目を集めている会場。チャペルや披露宴会場はもちろん、宿泊施設やショップ、バーなどもあり、結婚式の後も思い出の場所として気軽に立ち寄ることができる複合型施設です。


出典:TRUNK(HOTEL)

 

挙式を行なうのは、心地よい風と豊かな緑に包まれた「森のチャペル」。2面がガラス張りになっており、天井高6mと開放的な空間のため、ゲストが多くても窮屈に感じることなく過ごせます。


出典:TRUNK(HOTEL)

披露宴はワンフロアを貸し切って、プライベート感たっぷりな空間で行なえます。


出典:TRUNK(HOTEL)

披露宴を行なうバンケットは全部で4つ完備。和モダンなスタイルの会場や、自然を感じるナチュラルスタイル、トレンドをおさえた最旬スタイルまで、幅広いウエディングスタイルに対応できる4タイプのバンケットからお選びいただけます。


出典:TRUNK(HOTEL)

また、4タイプあるバンケットごとに、装花やペーパーアイテムなどのトータルデザインをご用意。いずれもプロのデザイナーが、空間との調和やマテリアルとのカラーコーディネートを吟味してデザインしたものなので、その完成度は折り紙付きです。

「具体的なイメージはないけど、おしゃれな雰囲気の結婚式にしたい」という方でも、理想的な結婚式を叶えやすいですよ。

▼こちらの記事もおすすめ
【TRUNK HOTEL】コーディネート選びの悩みから卒業!オシャレ花嫁も絶賛のヒミツに迫る☆

出典:TRUNK(HOTEL)

 

さらに、TRUNK(HOTEL)は宿泊設備が充実しているのも魅力。1名で宿泊できるスタンダードルームから、最大14名まで宿泊できるスイートルームまで、多彩で魅力的な客室を完備しています。

そのため、遠方に住む親族やゲストを招待する場合でも、別途ホテルを探す必要はありません。挙式会場も披露宴会場も宿泊設備も、すべて一つの施設の中に整っているため、結婚式前後もゆったりとお過ごしいただけます。

TRUNK(HOTEL)の取材記事まとめはこちらからどうぞ

4.まとめ│理想の結婚式を叶えるためには、式場選びが重要なポイントに

ご紹介したように、70~90名の結婚式ならではのメリットはたくさんあります。
幅広い関係性のゲストを招待するからこそ、式場選びや結婚式づくりにはこだわりたいところです。

記事内にて70~90名の結婚式を挙げる際にこだわりたいポイントをいくつかご紹介しましたが、特にチェックしてほしいのが“ゲストへのおもてなし”。
70~90名の結婚式では幅広いコミュニティのゲストが集まるため、一人一人に喜ばれるようなバランス感に優れているかどうかが重要なポイントとなります。

しかし、東京都内だけでも結婚式場は数多く点在。気になるすべての会場に足を運んで式場選びをするのはとても時間がかかりますし、あまり現実的とは言えません。

その点、gensen weddingでは、元ウエディングプランナーのスタッフが本当におすすめできる会場のみをご紹介しているため、式場探しを効率的に行なえます。
gensen weddingではご紹介するすべての会場を、施設の雰囲気やサービスだけでなく、運営方針やスタッフの対応など多角的に取材しているため、ネットや情報誌ではわからないこともお伝えできます。

gensen weddingの相談カウンターは、銀座と横浜の2ヵ所に常設。プランニング経験豊富なスタッフが、結婚式の内容や費用もふまえてお二人にとってベストな式場を無料でご紹介します。
gensen wedding ブライダル相談会

さらに、LINEでご相談いただくことも可能です。結婚式の内容から費用、当日までの段取りまでトータルにご相談いただけます。
LINEでの相談はこちらからどうぞ

式場探しに悩んでいる方はもちろん、「おしゃれな結婚式にしたいけど何から始めたらいいのかわからない……」という方も、お気軽にご相談ください。
式場探しからプランニングなど、理想の結婚式が叶えられるよう、しっかりとサポート致します!

クラシカ表参道

出典:クラシカ表参道

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 【70〜90名の結婚式がお得】みんなに喜んでもらいたい!東京のおすすめ会場まとめ