【40〜60名の結婚式がお得】自分たちらしくオシャレにしたい!横浜・湘南のおすすめ会場まとめ

肩肘張らない自然体のウェディングを望む人が増えるにつれ、ゲストも本当に親しい人だけを厳選して招待する40〜60名ほどのウェディングが増加中。
ただ、40〜60名対応の結婚式場は数多くあり、理想の式場探しは案外難しいもの。

今回は、40〜60名という「厳選ゲスト招待派」の方にぴったりの結婚式場をご紹介。
この人数だからこそのメリットや注意したいポイントも、あわせてチェックしていきましょう。(取材:gensen wedding 編集部/文:まゆ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラブオブエクセレントコースト

出典: The Club of EXCELLENT COAST

 

1.40〜60名の結婚式のメリットとこだわりたいポイント

まだまだ少数派ですが、親族のみの少人数ウェディングや、友人だけを招いてのカジュアルなパーティーの相談が、gensen weddingでも最近増えています。

40〜60名なら招待するゲストは「親族+ごく親しい友人」が中心に。アットホームな結婚式が叶いやすく、新郎新婦からゲスト一人ひとりへのケアも行き渡りやすいのが特徴です。

1-1.メリットは自分たちらしさを追求しやすいこと

多人数の結婚式だとゲストの移動やアイテム準備に時間がかかり、できることにも制限がかかりがち。ですが40〜60名規模なら比較的自由度高く演出やアイテム作りを楽しめ、自分たちらしさやスタイリッシュさを追求しやすいメリットもあります。

とは言え、新郎新婦は「少人数だと盛り上がりに欠けるのでは…?」「会場がスカスカで寂しい感じを与えるのでは…?」という懸念も。

これを解消するポイントは、「招待したいゲストの人数・年齢に適した式場を選ぶこと」。

茅ヶ崎迎賓館

出典: 茅ヶ崎迎賓館

 

1-2.結婚式場の規模やロケーション、設備にこだわって

比較的少人数でも、式場の規模やロケーション、準備してくれる演出が魅力的なら十分盛り上がれるはずです。
また、親族中心になると多人数のパーティーでは遠慮しがちな小さなお子様や高齢ゲストも参加率が上がるもの。幅広い年齢のゲストをケアできる式場設備も外せません。

今回はそんな40〜60名の結婚式にぴったりの式場と、それを探すための方法をご紹介します。

コットンハーバークラブ 横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

 

2.「最低価格保証」で40〜60名の結婚式をお得に!

40〜60名対応の式場探しでは、情報が膨大すぎて戸惑う新郎新婦も少なくありません。式場検索サイトに対しては、「同じ会場でもサイトによって割引や特典がバラバラで比較がしづらい」という意見も。

式場で見積りをもらうにしても、新郎新婦が何も言われなければ値引きが一切なかったり、値引き交渉の加減がわからなかったり…。「この値段で決めて本当によかったのかな?」という気持ちをずっと引きずるのも嫌ですよね。

そんな悩みの解消にぜひ活用して欲しいのが、gensen weddingの「最低価格保証」です。

これはgensen weddingと式場の特別な契約で、どこよりもリーズナブルなお見積り金額をお約束するというもので、gensen weddingでは「最低価格保証」に賛同してくださる結婚式場のみをご紹介しています。
式場との値引き交渉なしであらゆる特典がつくうえ、見学当日限定の割引も禁止して当日じゃなくても割引特典が付与されるようにしており、新郎新婦に安心・納得して式場選びができる機会をプレゼントしています。

さらに、gensen weddingのカウンターでは元ウェディングプランナーが見学前からMAXの予算をお伝えすることで、見積もりが上がっていく不安も解消。新郎新婦が式場と契約した後も、gensen weddingで見積もりをチェックするなどのフォローをしています。

ぜひgensen weddingの「最低価格保証」を活用して、40〜60名の結婚式を安心・お得に実現してくださいね。

▶詳しくはこちら
結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました

shutterstock_185620769

3.【編集部が厳選】40〜60名の結婚式におすすめの会場

今回は、gensen wedding編集部が40〜60名の結婚式にオススメの式場を厳選。自分たちらしさにこだわってウェディングが実現できる式場ばかりをピックアップしました。

早速、各式場の魅力を拝見していきましょう。

3-1.The Club of EXCELLENT COAST(山下公園エリア)

元町・中華街駅から徒歩わずか30秒。The Club of EXCELLENT COASTでは、フランス映画さながらの美しい白亜の邸宅でゆったりとしたウェディングが叶います。

The Club of EXCELLENT COAST

出典: The Club of EXCELLENT COAST

The Club of EXCELLENT COASTでは、「ロングステイウエディング」が魅力。通常の2倍もの時間をゲストと過ごすことができ、親族だけのプレパーティーや友人を交えてのアフターパーティー、写真撮影など、過ごし方は思いのまま。

The Club of EXCELLENT COAST

出典: The Club of EXCELLENT COAST

40〜60名の少人数婚限定のサービスの数々も見逃せません。
お子様や高齢ゲストのケアをしてくれる”ラポール”、司会者の代わりに生の声でパーティーを進行してくれる無料の専属コンシェルジュ…アットホームなパーティーをサポートしてくれるスタッフ陣が揃っています。

The Club of EXCELLENT COAST

出典: The Club of EXCELLENT COAST

そして少人数ウェディングをさらに盛り上げるのが、料理に忍ばせたお楽しみの数々。

The Club of EXCELLENT COASTでは新郎新婦がメニューを選べる「プリフィックススタイル」を採用し、デザートは4種類の中からゲストがチョイスできるカスタマイズ性の高さ。ブッフェと違い着席して選べるデザートは、高齢ゲストのいるパーティーにもぴったりです。

The Club of EXCELLENT COAST

出典: The Club of EXCELLENT COAST

他にもスープやシャーベット、ウェディングケーキなどをゲストの目の前で仕上げてくれるサービスも人気。珍しいダイナミックな演出は、パーティーを必ず盛り上げてくれるはずです。

詳しくはこちら
▶The Club of EXCELLENT COAST取材記事まとめ
▶五感で楽しむ料理とは?一生記憶に残る結婚式をつくりあげるために|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事

3-2.横浜モノリス(みなとみらいエリア)

桜木町駅直結、地上100mからみなとみらいのオーシャンビューとスカイビューが一望できる横浜モノリス。こちらではビルの最上階をワンフロア貸し切っての、贅沢なパーティーが叶います。

横浜モノリス

出典: 横浜モノリス

スタイリッシュなラグジュアリー空間に、目の前の絶景。アクセスの良さや宿泊先紹介サービスも、遠方ゲストが発生しやすい親族中心のウェディングには嬉しいポイントです。

ソファを動かしてバンケットに入れたり、待合室にフォトブースを作ったり…ゲストがほっとできるアットホームな空間づくりができるのも、貸切ならでは。

横浜モノリス

出典: 横浜モノリス

横浜モノリスの自由度の高さは料理の面にも伺えます。地元の食材を使ったり、地元の地酒をドリンクメニューに入れたり、思い出のメニューを再現したり…。

横浜モノリス

出典: 横浜モノリス

ウェディングケーキも、驚くほど豊富な珍しいデザインから選ぶことができるうえ、そのほとんどが料金アップなしでオーダーできます。

横浜モノリス

出典: 横浜モノリス

その秘訣は、横浜モノリスの運営元のノバレーゼグループ全社をあげた取り組みにありました。自社でブランドを展開するドレスへのこだわりも必見です。
▼参考記事
とっておきの1着と出会える!ドレスブランドも展開する式場を選ぶメリットとは?

演出を盛り込まないことも多いアットホームなウェディングでは、アイテムの素敵さもゲストを喜ばせる大事な要素。素敵なアイテムを料金アップや持ち込みなしで選べるとあって、アイテムにこだわる新郎新婦にも評判が高いのです。

詳しくはこちら
▶横浜モノリス取材記事まとめ
▶ゲストの顔、思い浮かべてる?結婚式で料理にこだわりたいならここをチェック!

3-3.コットンハーバークラブ横浜(新横浜エリア)

横浜みなとみらいの閑静なエリアに佇む「コットンハーバークラブ横浜」。広大なガーデン付き邸宅を一軒丸ごと貸し切って、海外ウェディングさながらの結婚式が叶います。

コットンハーバークラブ 横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

親しい人だけの結婚式では特に大事にしたいロケーションも、ここならバッチリ。中心エリアでは見られないみなとみらいの絶景に、ゲストも感激するはずです。

コットンハーバークラブ 横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

家族だけの空間・時間を確保する独自の取り組みも、親族中心のアットホームな規模のパーティーにはありがたいポイント。

オリコン社のゲストハウスウエディング満足度調査ではその多くが上位にランクインした、コットンハーバークラブ横浜を運営するテイクアンドギヴ・ニーズグループのアイテムも見逃せません。

オーガニック・手作り・無添加にこだわり、式の1週間前から丁寧に仕込まれた料理は世代を問わずゲストから大好評。一人ひとりにカスタマイズも可能で、二人の感謝の気持ちも最大限伝わります。

コットンハーバークラブ 横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

エンドロールムービーはコットンハーバークラブ横浜独自の打合せと編集が好評を呼び、式場スタッフの結婚式で取り入れなかった人はいないという人気ぶり。
そしてgensen weddingのスタッフも驚いたのが、装飾のクオリティ。全国に数多く式場を持つテイクアンドギヴ・ニーズグループだからこその強みと、フローリストの努力が生み出す素晴らしい装飾は必見です。

コットンハーバークラブ 横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

参考記事
▶妥協なし! ふたりらしい結婚式を叶えるためにチェックすべきポイントとは?
詳しくはこちら
▶コットンハーバークラブ横浜取材記事まとめ
▶贅沢広々空間を独占!【コットンハーバークラブ横浜】オリジナル取材記事まとめ

3-4.茅ヶ崎迎賓館(湘南エリア)

茅ヶ崎駅から5分。「茅ヶ崎迎賓館」は、サザンビーチが目の前に広がるリゾート邸宅を貸し切っての贅沢なパーティーが叶います。

海外の別荘を思わせる美しい白亜の邸宅では、どこにいても海辺の絶景が楽しめます。開放的かつゲストとの距離が近いウェディングを実現でき、40〜60名規模にもぴったりです。

茅ヶ崎迎賓館

出典: 茅ヶ崎迎賓館

プール付きウッドデッキガーデンでは、江の島やササンビーチを眺めながら海の家をイメージした屋台風のブッフェを楽しんだカップルも。貸切空間だからこそ、至る所にゲストを楽しませるアレンジができ、二人の心遣いを伝えることができます。

茅ヶ崎迎賓館

出典: 茅ヶ崎迎賓館

海と空を一望できる絶景チャペルは全天候型・バリアフリーで、幅広い年代のゲストが列席する式でも安心。海からキラキラと反射する光に包まれてのオーシャンビューウェディングが叶います。

茅ヶ崎迎賓館

出典: 茅ヶ崎迎賓館

料理は地産地消、旬の素材にこだわったシェフ特製の茅ヶ崎迎賓館オリジナルフレンチ。二人の想い、食材や味への要望も専属シェフが親身に聞いてくれ、感動や驚きを乗せた一皿をゲストに届けてくれます。

茅ヶ崎迎賓館

出典: 茅ヶ崎迎賓館

他にもたくさんの写真をフォトギャラリーでチェック!
▶茅ヶ崎迎賓館の基本情報はこちら

4.まとめ|40〜60名のウェディングはイメージを持って式場探しを

以上、今回は40〜60名のウェディングにオススメの式場をご紹介しました。

40〜60名の結婚式に対応している式場は数多くあり、選択肢の多さに戸惑うこともあるでしょう。アクセス、ロケーション、料理、アイテム、スタッフ…自分たちが何を大事にしたいのか、ポイントを定めて式場を探すことが大切です。

gensen weddingでは、元ウェディングプランナーが全ての会場を多角的に取材し、独自の情報をストックしています。相談カウンターではネットや情報誌では汲みきれないことまで、お得な予算イメージと共にお伝えできるので、ぜひご活用ください。
gensen wedding ブライダル相談会

またgensen weddingでは、LINEでもご相談を受付中。気になることがあればぜひ、お気軽にご相談くださいね。
LINEでの相談はこちらからどうぞ

コットンハーバークラブ 横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【40〜60名の結婚式がお得】自分たちらしくオシャレにしたい!横浜・湘南のおすすめ会場まとめ