【口コミよりリアル!な結婚式情報】六本木の一軒家ゲストハウス「麻布迎賓館」の全容をご紹介♪

結婚式場の相談カウンター「gensen wedding」監修。口コミで人気の六本木のゲストハウス「麻布迎賓館」を、「gensen wedding」の元ウエディングプランナーが独自取材し、口コミではわからないリアルでディープな情報をプロの目線で深掘り。

一軒家貸し切り制、ガーデン、パーティー会場、スタッフ、ウエディングフォトなど「麻布迎賓館」の全容をご紹介します。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

麻布迎賓館

出典:麻布迎賓館

1.六本木・麻布エリアの結婚式場

都心に位置する六本木・麻布エリアは、ショッピングや食事が楽しめる観光スポットがある街としてだけでなく、閑静な高級住宅街としても、オフィス街としても有名です。
「六本木ヒルズ」や「東京ミッドタウン」などといった東京を代表する商業施設もあり、連日多くの人で賑わっています。

そんな六本木・麻布エリアには、結婚式場も点在。プライベート感たっぷりな一軒家ゲストハウスや、有名なラグジュアリーホテル、本格的な料理が楽しめるレストランなど様々な結婚式用の会場があります。
加えて、結婚式場周辺には2次会で使える飲食店が充実。結婚式後にスムーズに移動できるため、六本木・麻布エリアは結婚式の地としても人気です。

また、六本木・麻布エリアには「ザ・リッツ・カールトン」や「ホテルオークラ」といった高級ホテルやビジネスホテルも多く立ち並んでいるのも魅力の一つ。遠方のゲストを招く際も宿泊手配に困らないはず。

観光スポットや商業施設など見所がたくさんありつつも、利便性に優れたエリアと言えるでしょう。

併せて読みたい!六本木エリアで人気の結婚式場まとめ記事はこちら。

2.「麻布迎賓館」の基本情報

760x504_50297bdd294e62798270d936993191fe

出典:麻布迎賓館

六本木の閑静な住宅街に佇む「麻布迎賓館」は、一軒家貸し切り制のゲストハウス。会場全体を使って自分たちらしさを表現できます。

挙式会場は、ガーデンかチャペルのどちらかを選択可能。緑あふれるイングリッシュガーデンでは開放感たっぷりな挙式が、ゲストとの距離が近いチャペルではアットホームな雰囲気の挙式が叶えられます。

披露宴で提供する料理は、麻布迎賓館を運営するテイクアンドギヴ・ニーズの全国のシェフが知恵を総動員させ、何ヶ月もかけて練り上げたもの。
パーティー会場に併設されたライブビューキッチンで仕込みから仕上げまでの工程を行ない、ゲストの様子を伺いながらベストなタイミングで料理を運びます。

また、スタッフのサポート力も充実。最初の式場見学から結婚式が終わるまで、1人のウエディングプランナーが担当してくれる“一顧客一担当制”で、結婚式のコンセプトづくりから手伝ってくれます。

【麻布迎賓館の施設概要】
▼収容人数
チャペル/最大収容人数80名
パーティー会場/最大収容人数10~114名
▼住所
東京都港区六本木7-12-29
▼アクセス
都営大江戸線「六本木」駅7番出口より徒歩1分、日比谷線「六本木」駅4a出口より徒歩3分(六本木交差点すぐ)、千代田線「乃木坂」駅3番出口より徒歩5分

麻布迎賓館のフォトギャラリーはこちら。

3.gensen wedding編集部おすすめポイント

760x504_f5ae49c6d379bb4913582006c9b6be7e

出典:麻布迎賓館

 

「麻布迎賓館」の最大の魅力は、緑に囲まれた邸宅を丸ごと貸し切れること!
1日に結婚式を挙げられるのは2組だけなので、自分たちの結婚式の時間は貸し切り状態にできます。

貸し切れるのは建物だけではありません。
一日に何組も受け入れる式場の中には、ガーデンの利用が時間割制になっているところありますが、「麻布迎賓館」の場合はガーデンも最初から最後までふたりのプライベート空間。ガーデン利用時間の制約が少ないため、ウエルカムパーティーやガーデン挙式、デザートブッフェなども行なえます。

加えて、一軒家貸し切り制の会場は、空間全体を自由に装飾できるだけでなく、スタッフのサービスを密に受けられるのも魅力の一つ。スタッフが1組にかけてくれる時間が多いため、より理想に沿った結婚式づくりが叶えられます。

また、他のカップルとバッティングすることがないため、プライベート感たっぷり!ゲストにも肩肘を張らずリラックスして過ごしてもらえることでしょう。

4.「麻布迎賓館」の一軒家貸し切り制

760x504_1373b6d034bf63cd6bc3f5bf2fac2e0f

出典:麻布迎賓館

近年では結婚式のスタイルも多様化し、固定概念に囚われない自由な結婚式を希望するカップルも増えています。
「麻布迎賓館」は、そんな自由な結婚式を希望するカップルから人気を集めているゲストハウス。一軒家を丸ごと貸し切れるので、空間や披露宴の演出をふたり好みにアレンジできます。

「麻布迎賓館」で1日に結婚式を挙げられるのは、なんと2組だけ。自分たちの結婚式の時間は一軒家を貸し切っている状態なので、会場全体を自分たちらしい空間にアレンジできます。
加えて、時間に融通が利くため、平日は二部制のウェディングも行なえます。昼は親族だけで会食し、夜は仕事終わりで友人に来てもらってのパーティー、なんてこともできますよ。

そしてなんと、「麻布迎賓館」では、直近4ヶ月以内で空いている日があれば、この一軒家を土日でも10名から貸し切ることが可能。会場選びのハードルが高くなる少人数ウェディングの場合でも、空間を贅沢に使った結婚式が叶えられます。

▼注目記事
「一軒家貸切」って何がお得?ハウスウェディングだからできること|麻布迎賓館 取材記事

5.「麻布迎賓館」のガーデン

760x504_8c2c94840347ed6a10d010d879f5fea6

出典:麻布迎賓館

都内には様々な結婚式場がありますが、実はガーデン挙式が叶う式場は10軒もありません。そんな稀少な“ガーデン挙式が叶う都内の結婚式場”の一つが「麻布迎賓館」です。

「麻布迎賓館」は都会の真ん中に位置しながらも、緑豊かなガーデンを備えている会場。おしゃれな海外風のガーデンウエディングを叶えられるとして人気を集めています。

ガーデンはゲストが100名でも列席できる広さで、開放感抜群!広大な空と緑に囲まれた空間にて挙式を行なえます。
ドレスを着て海外風ウエディングを叶えるカップルはもちろん、和装も映えるガーデンなので、和装のガーデン人前式をするカップルもいるといいます。

また、ガーデンは披露宴会場として使うことも可能。海外ウェディングのような開放的で和やかなパーティーが叶えられます。ゲストも窮屈に感じることなく、肩肘張らずにリラックスして過ごせるでしょう。
加えて、ガーデンは披露宴会場とつながっているつくりなので、気軽に行き来しやすいのも嬉しいポイント。「海外風のガーデンウエディングを叶えたい」という方にはもちろん、「ゲストも自由に過ごせる、アットホームな雰囲気の結婚式にしたい」という方にもおすすめです。

▼注目記事
都心でも叶う!自由度バツグンの海外風ガーデンウェディング|麻布迎賓館 取材記事

6.「麻布迎賓館」のチャペル

760x504_da7b228b633f3927e30c30133cc889cb

出典:麻布迎賓館

「麻布迎賓館」は都心にいながらガーデンウエディングが叶えられるとして人気のゲストハウスですが、屋内のチャペルもしっかりと完備しています。
そのため、当日天候に恵まれなかった場合でも安心です。

チャペルは木目調の内装。アンバーな明かりが優しく照らす、シックなダークブラウンのベンチと真っ白な大理石のバージンロードが特徴的な、クラシカルな空間になっています。

こちらのチャペルも人気が高く、「ガーデン挙式を考えていたけどやっぱりチャペルにします」と惚れ込む新郎新婦も多いんだとか。
また、ゲストとの距離が近いため、列席してくれたゲストひとりひとりの表情を見られるのも魅力です。

7.「麻布迎賓館」のパーティー会場

760x504_139b207613efd829d5303796378e73b1

出典:麻布迎賓館

披露宴を行なう「麻布迎賓館」のパーティー会場は、最大114名まで収容できる広々とした空間。ガーデンに面しているため、窓を開ければ爽やかな風が吹き抜けてより開放的な雰囲気を演出してくれます。

加えて、パーティー会場はライブビューキッチンにも隣接。ライブビューキッチンは、仕込みから全てそのキッチン内で行なっており、結婚式当日はスタッフが披露宴の進行を見ながらベストなタイミングで料理をゲストに届けてくれます。

他にも、ライブビューキッチンではキッチン内のグリル台を使ったバーベキュービュッフェや、ゲストが直接シェフに希望を伝えてパンケーキやパフェを作ってもらうことも可能。調理をしている様子を間近で見ることができるとしてゲストからも大好評です。

さらに、「麻布迎賓館」のパーティー会場には“コンサバトリー(庭に向かって造りつけられたガーデンルーム)”がついているのも魅力の一つ。天井を含む全面がガラス張りになっているため自然光もたっぷり取り込めるので、どんな天候でもここは格好の写真スポットなのだとか。
雨天時でもガーデンをバックに開放感たっぷりな写真が撮れるとして人気を集めています。

▼注目記事
自分たちらしい、おもてなしウェディングのつくり方|麻布迎賓館 取材記事

8.「麻布迎賓館」の料理

760x504_78dea369f7e3a161823587595ffb49a4

出典:麻布迎賓館

「麻布迎賓館」の婚礼メニューは、全国のシェフが知恵を総動員させ、何ヶ月もかけて練り上げたもの。食材を海外から取り寄せるなど、食材選びの段階からこだわっています。

さらに、オリジナルメニューの作成にも対応。過去には、両家の「結びつき」、結婚式の「結び」という意味を乗せ、新郎新婦の実家で作ったお米をおむすびにして提供したこともあったとか。
ふたりらしい料理を使ったサプライズに、ゲストもご家族も大変喜ばれたといいます。

また、ビュッフェの内容を自分たちらしくアレンジすることも可能。定番のデザートビュッフェだけでなく、ご年配のゲストが多いパーティーでは「お茶漬けビュッフェ」と称し、ゲストがおかずをトッピングしたお椀に、シェフがお出汁をかけて提供した例も。

料理がおいしいだけでなく、ゲストの記憶に残るようなふたりらしいアレンジを加えた演出ができます。

▼注目記事
都心で自由に二人らしい結婚式を。【麻布迎賓館】オリジナル取材記事まとめ

9.「麻布迎賓館」のスタッフ

理想の結婚式を叶えるためには、式場スタッフの協力が必要不可欠。そのため、式場選びの際には式場スタッフのサービス力にも着目したいところです。

その点、「麻布迎賓館」は、ウエディングプランナーの腕とスタッフのチームワークの強さに定評がある会場。ふたりらしい結婚式を叶えられるとして人気を集めています。

「麻布迎賓館」では、最初の式場見学から結婚式が終わるまで1人のウエディングプランナーが担当してくれる“一顧客一担当制”を採用。
一般的には結婚式の3~4ヶ月前から打ち合わせを開始する会場が多いですが、「麻布迎賓館」では5~6ヶ月前から打ち合わせを行ない、ふたりらしい結婚式のコンセプトづくりから手伝ってくれます。

加えて、「麻布迎賓館」は全館がつながっているつくりで全員の動きが手に取るようにわかる上、結婚式に携わるのは麻布迎賓館を熟知したスタッフばかり。
アイテムやスタッフの持ち込みがOKの式場では「この式場、今日初めて来ました」というスタッフが携わることもありますが、「麻布迎賓館」の場合は日頃からウエディングプランナーと会話し情報を共有しています。

コミュニケーションが取りやすい空間に加え、普段からコミュニケーションを取り合っているスタッフだからこそ阿吽の呼吸でサービスができるのです。

▼注目記事
結婚式を大成功させたいならウェディングプランナーから選ぼう|麻布迎賓館 取材記事

10.「麻布迎賓館」のウエディングフォト

麻布迎賓館

出典:麻布迎賓館

式場選びの際に見落としがちなのが、ウエディングフォトを撮影するカメラマンについて。写真には様々な撮り方やテイストがあり、カメラマンの経験値やセンス、式場内の風景によっても仕上がりは大きく変わるものです。

しかし、一般的な式場ではカメラマンまで選べることは少なく、全てお任せになりがち。そのため、『でき上がった結婚式の写真がイメージと違ってがっかり』なんてことになってしまう事例も多いといいます。

その点、「麻布迎賓館」ではカメラマンを指名できるので安心!
SNSでも人気のカメラマンが在籍しており、過去のウエディングフォトを参考にして好みの写真を撮るカメラマンを指名できます。

また、多くの式場では、新郎新婦は結婚式当日に初めてカメラマンと対面しますが、麻布迎賓館ではカメラマンと事前に打合せが可能です。
“ロマンチックに“”ナチュラルに”といったふたりの好きなテイストはもちろん、ゲストの顔ぶれや二人の結婚式にかける想いまで、直接伝えられます。

お互いに価値観のすり合わせができた状態で結婚式当日を迎えられるので、撮って欲しいシーンを撮り逃したり、理想から外れたテイストに仕上がってしまう心配もなさそうです。

記念すべき特別な一日を、満足のいく形で写真に残すことができます。

11.「麻布迎賓館」まとめ

今回は六本木の一軒家ゲストハウス「麻布迎賓館」の全容に迫ってみました!
麻布迎賓館の基本情報はこちら。

gensen weddingでは、口コミよりリアルでディープな結婚式情報を随時お届けしております。ぜひ他の記事もあわせてご覧ください♪
麻布迎賓館 記事一覧
gensen weddingのコンセプトはこちら。

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。「麻布迎賓館」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の結婚式のプロにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINE相談のQRコード取得はこちら。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【口コミよりリアル!な結婚式情報】六本木の一軒家ゲストハウス「麻布迎賓館」の全容をご紹介♪