【元ウエディングプランナー厳選】横浜・鎌倉のおすすめ結婚式場5つ

みなとみらいを擁し、モダンウエディングが叶う横浜エリア。伝統が感じられる和婚の人気スポット鎌倉。これらの地域には結婚式場がたくさんありますが、プロはどの会場を選ぶのか気になりませんか?
この記事では、元ウエディングプランナーが運営するgensen weddingから、特におすすめしたい横浜・鎌倉の結婚式会場を5つご紹介します。
元プランナーの厳正な審査を通過した会場なら、きっと理想の結婚式場が見つかるはず。ぜひ横浜・鎌倉エリアの式場探しの参考にしてくださいね。(取材:gensen wedding 編集部/文:nobi-non)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜迎賓館

出典: 横浜迎賓館

 

1.gensen weddingなら満足度の高い式場探しが実現

THE BEACH

出典: THE BEACH

近年、結婚式場の相談カウンターや式場検索サイトはさまざまなものが登場しています。「どのサービスを使うとお得かな?」という点にばかり目が行きがちですが、実は利用する相談カウンターや式場検索サイトによって紹介してもらえる結婚式場が違うことをご存じですか?

それぞれの結婚式場紹介サービスは、結婚式場と独自の契約を結ぶことで、新郎新婦さんに結婚式場をご紹介しています。
そのため、紹介サービスと結婚式場が契約を結んでいなければ、その会場を紹介してもらうことは原則としてできないのです。

どんなに特典が充実していても、紹介してもらえる結婚式場のクオリティが残念だと、結婚式そのものの満足度は低くなってしまいますよね。
そのため、どんな相談カウンターや式場検索サイトを利用するかは、満足度の高い結婚式の実現のためにとても大切な要素なのです。

その点gensen weddingでは、他の結婚式場紹介サービスとは明確に異なるメリットがあります。
そのメリットとは次の2つです。

・1つの結婚式場をあらゆる角度から徹底的に審査してから結婚式場と契約をしている
・結婚式場の運営方針まで細かく審査してから結婚式場と契約している

では、これら2つのメリットについて、具体的にみていきましょう。

1-1.gensen weddingで横浜・鎌倉の結婚式場を探すメリット①1つの結婚式場をあらゆる角度から徹底的に審査している

アマンダンヒルズ

出典: アマンダンヒルズ

日々暮らしていると「最初いいと思っていたけど、詳しく調べてみたら悪い点も見つかった」という経験は、誰しもあるのではないでしょうか。

これは、結婚式場も同じ。
結婚式場を見学に行った段階では結婚式場の雰囲気やゴージャスな装飾に気を取られ、なかなか悪い面は見つかりにくいもの。
しかし、結婚式の準備を進めていくにつれて、「結婚式場のスタッフさんに不安を感じる」「やりたいと思っていた演出が実はできない」など、徐々に悪い面が見えてくることもあります。

このような理由から、結婚式について詳しくない新郎新婦さんだけで結婚式場を十分にリサーチするには限界があるといえるでしょう。

そこでgensen weddingでは、新郎新婦さんに代わって結婚式場を詳しく審査しています。
結婚式場を審査するgensen weddingのスタッフは、ウエディング業界で働いたことのある経験者のみ。
現場を知っているからこそ、結婚式場の裏側や細やかなサービスまで調べることができるのです。

結婚式場の設備だけでなく、料理や衣装のクオリティ、そして結婚式を支えるスタッフの対応まで1つの結婚式場をあらゆる角度から突き詰めてリサーチしています。

審査するスタッフは複数名いますが、スタッフによる審査の差が出ないよう、独自の審査基準を設ける徹底ぶり。
この詳細なリサーチにより、新郎新婦さんをはじめ、結婚式に参列するゲストも満足できる結婚式場のみをご紹介できるのです。

1-2. gensen weddingで横浜・鎌倉の結婚式場を探すメリット②結婚式場の運営方針まで細かく審査している

UNION HARBOR

出典: UNION HARBOR

一生に一度の結婚式。
そんな晴れの舞台で、新郎新婦さんの事情よりも結婚式場の事情を優先されたら悲しい気持ちになってしまいますよね。

しかし実は、結婚式場の都合を押し付けるような運営をしている会場もあるのが現状。
例えば、よりリーズナブルに結婚式が実現できるプランがあるのにそのプランを教えてくれなかったり、持ち込み料がかかるのにそのことを教えてくれなかったりする会場もあります。

このような事情をふまえ、gensen weddingでは結婚式場の運営方針まで審査しています。
見積もり内容や持ち込み料に関する案内をはじめ契約の強要や割引の適用に至るまで審査し、新郎新婦さんを最大限サポートしてくれる結婚式場のみをご紹介します。

gensen weddingがご紹介する結婚式場についてはこちらをチェック

2.【元プランナーが厳選】横浜・鎌倉のおすすめ結婚式場5選

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

出典: KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

ここまでご紹介したように、gensen weddingでは、新郎新婦さんにめいっぱい結婚式を満喫してもらえる会場のみをご紹介しています。
そんなgensen weddingで特におすすめしたい結婚式場について知りたいと思いませんか?

そこでここからは、横浜・鎌倉エリアで特に注目したい結婚式場を5つご紹介します。
横浜・鎌倉エリアでの結婚式を検討しているプレ花嫁さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

2-1.横浜迎賓館(横浜・桜木町)|現代的なクラシカルウエディングならここ。国賓をもてなした迎賓館で70年育まれたおもてなしを

横浜迎賓館

出典: 横浜迎賓館

最初にご紹介するのは、JR根岸線・市営地下鉄「桜木町駅」より徒歩12分の場所にある「横浜迎賓館」。
もともとは国賓をもてなすために建てられた会場で、細部にいたるまで美しい装飾が施され、非日常的な空間が広がっています。ゲストには贅沢な空間でゆったりとくつろいでもらうことができますよ。

横浜迎賓館の贅沢な空間について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
横浜迎賓館

出典: 横浜迎賓館

横浜迎賓館の魅力は何といってもスタッフのクオリティの高さ。創業から70年築き上げてきたノウハウを生かし、ゲストに最大限のおもてなしをしてくれます。

元ウエディングプランナーのgensen weddingスタッフも、「横浜迎賓館は、新郎新婦さんからの満足度が特に高い会場です。その理由はスタッフの対応のよさ。結婚式当日も新郎新婦さんがゲストへのおもてなしに不安を抱くことなく、心から楽しむことができます。一生に一度の大切な時間が、さらにすてきになる会場です。」と語っています。

横浜エリアでかなう上質な結婚式!【横浜迎賓館】オリジナル取材記事まとめ
横浜迎賓館

出典: 横浜迎賓館

横浜迎賓館のチャペルは、明治時代の建築様式を引き継いだクラシカルな空間。しかしながら、祭壇のデザインガラスや総模様のヴァージンロードのおかげで、現代的な美しさも感じられます。

洋装での挙式はもちろん、色打掛や引き振袖で和モダンな人前結婚式もおすすめです。挙式後はチャペル直結のガーデンでウエディングベルを鳴らすアフターセレモニーを。

横浜迎賓館の挙式について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
横浜迎賓館

出典: 横浜迎賓館

パーティー会場はサイズやテイストの違う4つの会場を用意。

パーティー会場からプライベートテラスに出ることができる「オリエンタル」や外国の図書館のようなアンティークな雰囲気が魅力の「サヴォイ」、季節に合わせて1年に6回も装飾が変わる「フォーシーズンズ ダイニング」など、個性的な会場ばかり。
他の結婚式場では経験できない、斬新なパーティー会場での披露宴を実現できますよ。

こちらの記事では横浜迎賓館のパーティー演出をご紹介しています。
横浜迎賓館

出典: 横浜迎賓館

「格式高く、おもてなしを重視した結婚式にしたい。だけど真新しさやトレンドの要素も取り入れたい」という新郎新婦さんには特におすすめの会場です。

横浜迎賓館 基本情報
横浜迎賓館 取材記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】横浜のゲストハウス「横浜迎賓館」の全容をご紹介♪

2-2.THE BEACH(横浜・新山下)|横浜にいながらリゾート婚が実現。スタイリッシュな結婚式をカジュアルに

THE BEACH

出典: THE BEACH

2018年5月にオープンしたばかりの結婚式場、「THE BEACH」。
その名の通り、アメリカ西海岸のビーチハウスをイメージして会場が作られており、異国情緒あふれる空間が広がっています。

日本にいながら海外のようなリゾートウエディングを叶えたい新郎新婦さんにはぴったりの会場です。

THE BEACH

出典: THE BEACH

元ウエディングプランナーのgensen weddingスタッフも「THE BEACHに一歩足を踏み入れると、まるで海外にいると錯覚するような景色が広がっています。会場のもつ雰囲気を生かせば簡単におしゃれな結婚式が実現できるのでおすすめです!」とコメント。
結婚式の準備になかなか時間を作ることができない新郎新婦さんも安心ですね。

横浜で海外リゾート風ウエディング!【THE BEACH】オリジナル取材記事まとめ日常を忘れてゆったりと。憧れの海外リゾート風ウエディングを叶えるコツとは?

THE BEACH

出典: THE BEACH

THE BEACH では1000坪の広大な敷地を貸し切りにできるので、プライベート感あふれるリラックスした結婚式が実現可能。
写真映えも抜群なので、洗練されたウエディングフォトを残したい新郎新婦さんの要望にもジャストフィットしますよ。

THE BEACH

出典: THE BEACH

挙式会場はビーチ、屋内、ガーデンの3パターンからチョイス。

ビーチ挙式はリゾート感抜群に。神父さんのいる教会結婚式はもちろんのこと、オープンな雰囲気を生かしたフランクな人前結婚式もいいでしょう。
屋内挙式白は白を基調にしたスタイリッシュな空間。全天候対応で、真夏や冬の結婚式でも安心です。
ガーデン挙式ではたくさんのシンボルツリーに囲まれ、温かみのある結婚式に。「リゾートウエディングもナチュラルウエディングも叶えたい!」という新郎新婦さんのリクエストにマッチしますよ。

THE BEACH

出典: THE BEACH

パーティー会場は壁一面がガラス張り。陽の光が差し込み、開放感は抜群。
異国テイストと調和のとれる会場なので、海外リゾートでパーティーを開催しているような、とびきりハッピーなスタイルにしてもよし、エキゾチックなスタイルをプラスしてボーホーウエディングを実現させてもよしと、非日常感あふれる結婚式が実現できるでしょう。

THE BEACHが幅広い年代のゲストに喜ばれる理由とは?取材記事はこちら。
THE BEACH 基本情報
THE BEACH 取材記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】横浜元町のゲストハウス「THE BEACH(ザ・ビーチ)」の全容をご紹介♪

 

2-3.UNION HARBOR(横浜・新山下)|港町・横浜を満喫。まっさらなパーティー会場で自由な結婚式を

UNION HARBOR

出典: UNION HARBOR

元ウエディングプランナーのgensen weddingスタッフが「ベイブリッジを一望可能で、何といっても会場自体がおしゃれ!」とおすすめする結婚式会場が「UNION HARBOR」。
海沿いにたたずむこちらの会場では、オーシャンビューも叶います。

UNION HARBOR

出典: UNION HARBOR

挙式はベイブリッジを臨むウッドデッキで。港の風景に囲まれ、横浜らしい結婚式が叶います。
外での挙式になるので、フラワーシャワーだけでなく、バルーンリリースやライスシャワーの演出を楽しめるのも嬉しいポイント。

UNION HARBOR

出典: UNION HARBOR

パーティー会場は、あえて真っ白の大きな空間を用意。新郎新婦さんが自由にカスタマイズしてオシャレな空間を作り上げることができます。
そのためUNION HARBORの結婚式では、高砂での記念撮影を楽しむ新郎新婦さんやゲストが多いのだとか。

ナチュラルからアンティーク、モダンまであらゆるスタイルにマッチするので、「結婚式のスタイルはまだ決めかねているけど、先に会場を押さえたい!」という新郎新婦さんでも、こちらの会場なら安心です。

gensen weddingスタッフは「クラシカルというよりは、カジュアルなテイストの会場なので、堅苦しくない結婚式やフォトジェニックな結婚式を実現させたい新郎新婦さんにはお気に召していただけると思います。」と語っています。
UNION HARBORのオリジナルウエディングについて、こちらの記事もぜひ。
自分たち色に染め上げられる結婚式場【UNION HARBOR】オリジナル取材記事まとめ

UNION HARBOR

出典: UNION HARBOR

同じ会場で二次会利用も可能ですが、特に人気なのが二次会でのクルージングプランの利用。
結婚式の感動をそのままに、非日常感あふれる海上でのルージングパーティを楽しむことができます。二次会会場までの移動が不要なので、ゲストも嬉しい心遣いといえるでしょう。

UNION HARBOR 基本情報
UNION HARBOR 取材記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】みなとみらいの結婚式場「UNION HARBOR」の全容をご紹介♪

2-4.アマンダンヒルズ(神奈川・厚木)|大自然に囲まれるエレガントウエディング。リュクスな空間で贅沢なひとときを

アマンダンヒルズ

出典: アマンダンヒルズ

雄大な自然に囲まれた丘の上の邸宅ウエディングが叶う「アマンダンヒルズ」。2300坪の広大な敷地と充実の施設を一組だけで贅沢に貸切できます。

アマンダンヒルズ

出典: アマンダンヒルズ

元ウエディングプランナーのgensen weddingスタッフも「厚木にある結婚式場のため、都内からだと小旅行気分でのアクセスになります。その分、都会の喧騒から離れ、優雅でラグジュアリーな空間を作れるのでおすすめです。会場に着くと、まるで豪華な別荘に来たかのような特別な空間が広がりますよ!」と大絶賛。
ゲストをゆったりとおもてなしするエレガントウエディングを検討中の新郎新婦には、特におすすめの会場です。

アマンダンヒルズ

出典: アマンダンヒルズ

一方で、不安なのがゲストのアクセス。
しかし、アマンダンヒルズでは東京都内や神奈川県内の主要駅から会場まで専用バスで送迎してくれます。ゲストも乗り換えなどの心配がなく会場にアクセスできるので、おもてなしとしても嬉しいポイントですね。

アマンダンヒルズ

出典: アマンダンヒルズ

360度ガラス張りのチャペルでは、天空の教会で結婚式を挙げているような非日常感を味わうことができます。
外の景色が見えるチャペルは他の結婚式場にもありますが、アマンダンヒルズのような大パノラマを味わえるチャペルはそうそうないもの。その分、新郎新婦だけでなくゲストの心にも深く刻まれる結婚式を挙げることができるでしょう。

アマンダンヒルズ

出典: アマンダンヒルズ

パーティー会場も三方を森に臨み、大自然に囲まれた本物のナチュラルウエディングが実現。明るく温かみがありながらも品の良さを感じる空間は、ゲストをおもてなしするのに最高のロケーションです。
シンプルながらも上質な会場装飾に仕上げると、会場の良さをより生かすことができるでしょう。

アマンダンヒルズ

出典: アマンダンヒルズ

パーティー会場から直結しているプライベートガーデンにはウッドデッキやプールを設置。
披露宴の最中にスイーツビュッフェを行うのはもちろん、ウェルカムパーティやフォトセレモニーの会場にすることも可能。
貸し切りなので、新郎新婦さんが好きなタイミングで自由に利用できるのがうれしいですね。

アマンダンヒルズ 基本情報
アマンダンヒルズ フォトギャラリー

2-5. KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ丘会館(神奈川・鎌倉)|数百年の歴史を感じる伝統的な神前結婚式を。スマートな大人婚が叶う会場

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

出典: KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう途中にある「KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ丘会館」。鎌倉の町並みにマッチした和婚や大人婚が実現する結婚式場です。

挙式会場は源頼朝ゆかりの神社・鶴岡八幡宮。日本三大八幡宮の1つにも数えられる格式の高い神社で、古式ゆかしい神前結婚式が実現します。

憧れの和婚を実現するなら!【KOTOWA鎌倉】オリジナル取材記事まとめ
KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

出典: KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

挙式の後、新郎新婦は人力車で鎌倉の情緒あふれる街並みを通り、KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ丘会館へ。結婚式に参列してくれたゲストのみならず、鎌倉を訪れた観光客からも温かく見守ってもらえるでしょう。

挙式に参列したゲストは徒歩でKOTOWA 鎌倉 鶴ヶ丘会館へ。
鶴岡八幡宮からKOTOWA 鎌倉 鶴ヶ丘会館までは徒歩3分ほど。「ゲストに徒歩で移動してもらうのは気が引けるかも…」と心配になりますが、鎌倉の街並みを眺めながら、観光気分で移動しているとあっという間に会場に着いてしまいますよ。

鎌倉で挙げる結婚式の魅力について、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

出典: KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

パーティー会場は広さとテイストの異なる2つの会場から選択可能。いずれの会場も木のぬくもりを感じる日本の伝統建築を模した空間に、モダンの要素をプラス。和装はもちろんのこと、ドレスとも好相性の会場です。
和婚を全面的にプッシュするもよし、挙式とはガラリと雰囲気を変えて披露宴は洋のテイストをピックアップするもよしの、懐の広いパーティ会場といえるでしょう。

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

出典: KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

鶴ケ丘会館でのゲストへのおもてなしは、披露宴の最中のみならず、ちょっとした待ち時間にも。
洗練されたラウンジや、鎌倉の街並みを眺められるファミリールームなど、待ち時間もゲストに優雅に過ごしてもらうための設備がついています。
結婚式当日は待ち時間が長く、ゲストに疲れてしまうことも。そんなゲストの負担を軽減させるような工夫があるのは嬉しいですね。

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

出典: KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

さらに、KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館では、結婚式に携わるスタッフがチームとなって新郎新婦をサポート。
ウエディングプロデューサーからシェフ、ヘアメイクにいたるまで、あらゆる職種のスタッフが最高の1日をお手伝いしてくれます。

こちらの記事ではKOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館のスタッフを取材しています。

特に新郎新婦さんの親御さんには、「ファミリーコンシェルジュ」という専属スタッフがスタンバイ。何かと忙しい新郎新婦さんのご両親まで、徹底的にサポートしてくれますよ。

「ファミリーコンシェルジュ」について詳しくはこちらの記事をどうぞ。

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

出典: KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

元ウエディングプランナーのgensen weddingスタッフも「歴史ある鶴ヶ丘会館で伝統を感じながらの挙式、そして披露宴会場も落ち着いた雰囲気で大人の結婚式が実現できます。」と語るKOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館。
はつらつとした若々しいスタイルよりも、シックな大人婚を実現したい新郎新婦に特におすすめの会場です。

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館 基本情報
KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館 取材記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】鎌倉の結婚式場「KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館」の全容をご紹介♪

 

3.まとめ|横浜・鎌倉の厳選結婚式場を探すならgensen weddingで

アマンダンヒルズ

出典: アマンダンヒルズ

今回は、横浜・鎌倉エリアの厳選結婚式場を5つご紹介しました。気になる結婚式場はありましたでしょうか?
少しでもご興味を持たれた新郎新婦さんは、ぜひお気軽にgensen weddingにご相談ください。

また、「横浜や鎌倉の、ほかの結婚式場ももっと知りたい」「他のエリアの結婚式場も見てみたい」という新郎新婦さんのリクエストにも、gensen weddingでは対応しております。
gensen weddingでご紹介するすべての結婚式場は、最初にご紹介した通り審査をクリアした会場のみ。だからこそ今回ご紹介できなかった結婚式場でも、クオリティの高い会場のご紹介が可能です。
きっと新郎新婦さんのご要望にマッチする結婚式場が見つかります。あわせてご相談くださいませ。

100
ところで、結婚式を挙げるとなると、費用の心配をしている新郎新婦さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
特にgensen weddingでは結婚式場を色々審査している分、「紹介料などで費用が高くなるのでは?」と不安になりますよね。

しかしgensen weddingでは、そんな新郎新婦さんの不安を取り除くために、「最低価格保証」というお約束をしております。
最低価格保証とは、「特典やキャンペーンをすべて適用させ、どこよりもお得にする」というお約束です。

このお約束をしているので、他の結婚式場紹介サービスよりも費用負担が大きくなることはありません。
むしろ特典やキャンペーンをもれなく適用するので、同じ内容の結婚式でもリーズナブルに実現できる可能性もあります。

*最低価格保証についてはこちらもご覧ください。
89

また、「契約前の見積もりって全然あてにならなくて、フタを開けてみたらすごく費用負担が大きくなるんでしょ?」と不安に感じている新郎新婦さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

一般的に契約前に作成する見積もりは、結婚式を挙げるために最低限必要な、ベースとなる費用のみを記載しています。
これは結婚式場の契約時には、結婚式に対する新郎新婦さんのイメージが十分に固まっていないことが多く、「どの点に重きを置きたいか?」という点がわかっていないためです。

そのため、最初の見積もりでオプションを色々つけることができず、「見積もりはリーズナブルだったのに最終的な費用負担がすごく大きくなった!」ということが起きてしまいます。
ただ、当初の予定と実際の費用負担が大きく変わると、新郎新婦さんも演出を諦めるなどの対処も必要になってしまいますよね。

そこでgensen weddingでは初期の見積もりと最終的な見積もりが大きく変わらぬよう、契約前に新郎新婦さんと一緒に結婚式についてじっくり検討させていただきます。
「どんなコンセプトで結婚式を挙げたいのか?」「どんな点に重きを置きたいのか?」を事前にご相談し、ご要望に合わせた見積もりを最初に作成することで、最終的な費用負担が大きく変わらないようにしているのです。

もちろん、契約後に結婚式の内容を変更やグレードダウンも自由。新郎新婦さんのご要望に合わせて、見積もり作成後の結婚式内容をカスタマイズすることができます。
gensen weddingの見積もりについては、次のページもご覧ください。
*gensen weddingの見積もりの特徴

88

このように、gensen weddingでは新郎新婦さんに最大限満足していただける結婚式を実現できるよう、サポートさせていただきます。
ぜひ銀座や横浜の相談カウンターへの来店やブライダル相談会への参加を検討してみてくださいね。
*相談カウンターの場所とご予約はこちらから。
*ブライダル相談会の開催日とご予約はこちらから。

「いきなり来店でのご相談は気が引ける…」という新郎新婦さんには、LINEでのご相談をおすすめしています。
AIの自動応答ではなく、gensen weddingスタッフがカップル一組一組のご相談に対応させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
*こちらから LINE診断のQRコードが取得できます。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【元ウエディングプランナー厳選】横浜・鎌倉のおすすめ結婚式場5つ