横浜でアットホームな結婚式ができる式場3選!ポイントは一軒家貸切と1日1組限定

最近、理想の結婚式のイメージとしてよく耳にするようになった「アットホームな結婚式」。
ですが、具体的にどんな式場だったらアットホームな結婚式が叶うのか、わからない方も多いはず。
そんなカップルのために、この記事ではアットホームな結婚式を実現するための2つのポイントを解説します。

元ウエディングプランナーが運営するgensen weddingが選んだ、横浜でアットホームな結婚式を叶えられる式場もご紹介!
ぜひ、式場選びの参考にしてください。(文:小木曽 未弥)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コットンハーバークラブ横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

 

1.アットホームな結婚式場2つのポイント

「アットホーム」な結婚式を叶えるには、ゲストをおふたりの自宅に招いたような、和やかなムードを作るのが成功のカギ。
そのためには、結婚式場選びももちろん重要になってきます。

会場の雰囲気だけでなく、演出や結婚式当日の過ごし方まで工夫することで、ゲストとの距離はぐっと縮まり、アットホームな雰囲気を作ることができます。
そこでポイントになってくるのが「一軒家貸切」と「1日1組限定」。

今回は、この2つのポイントについて詳しく解説します。

1-1. ポイント①一軒家貸切

結婚式以外の人も訪れるホテルや、複数の結婚式を同時に行っている結婚式場の場合、会場を丸ごとおふたりで貸し切ることはできません。
挙式会場や披露宴会場を一歩出ると他の人に会ってしまうため、ゲストもなかなかリラックスできないなんてことも。

その点、一軒家貸切の結婚式場の場合、式場を訪れた瞬間からすべての空間だけでなく、式場スタッフさえもおふたりの貸切。
スタッフはおふたりに代わって、大切なゲストへ心のこもったおもてなしをしてくれます。

プライベート感溢れる空間と特別感あるサービスにゲストの緊張もほぐれ、自然体でおふたりと結婚式を楽しむことができるでしょう。

また、全館を貸し切ることができるので、どこを見てもおふたりらしくコーディネートされた統一感のある世界観を表現できます。
ガーデンなどでの演出も人目を気にせず行えるので、ゲストといつも通りの距離感で賑やかなひと時を過ごせるのもうれしいポイントです。

*こちらの記事で一軒家貸切ウエディングのメリットとデメリットをご紹介しています。

1-2. ポイント②1日1組限定

一般的な結婚式場の場合、1日に数組の結婚式を行うため、挙式や披露宴のタイムスケジュールが細かく設定されています。
その点、1日1組限定の結婚式場であれば、時間の使い方もおふたりの自由。

「遠方のゲストが多いから、遅めの時間からがいい」「披露宴が終わったら、そのまま二次会まで同じ場所で行いたい」など、ゲストの都合やおふたりの希望に合わせて、自由に結婚式を作り上げることができます。

また、「後ろが控えている」というプレッシャーもなく、当然スタッフもおふたりの結婚式だけに集中できるので、思わぬアクシデントにも柔軟に対応してくれます。
おふたりのことよく知るプランナーが1日を通してずっとそばにいてくれたり、シェフも1組の結婚式に専念できるのでベストなタイミングで料理を届けてくれます。
おふたりだけでなく、当日のゲストにも手厚くフォローしてくれるのは1日1組限定の結婚式場だからこそ。

ゲストが安心して結婚式を楽しむ体制が整っているので、ゲストの満足度が高い結婚式を叶えることができます。

*一般的な結婚式の1日のタイムスケジュールについて、こちらの記事で解説しています。

2. 【元プランナーがおすすめ】横浜のアットホームな結婚式場3選

gensen weddingでは「大人にはオトナの、式場探し」をコンセプトに、ウエディング業界に精通したメンバーが厳選した結婚式場だけを紹介しています。

元プランナーの視点で独自の審査基準を定め、式場の雰囲気だけでなく、料理、衣装、装飾、サービスなど、あらゆる角度から結婚式場を評価しています。
*gensen weddingのコンセプトはこちら。

結婚式場を探し始める前は気がつかないものですが、式場の方針によって、契約から結婚式当日までの満足度には大きな差が生まれてしまいます。
残念ですが、自分たちの都合ばかりを押し付けてくるような式場が少なくないのも事実です。

その点、gensen weddingでは結婚式の裏も表も知り尽くしたスタッフが、そういった内情もふまえて結婚式場をご案内しています。

「見学当日に契約を強要しないか」「見積もりは適切な内容か」など、はじめての結婚式場探しでとまどってしまうポイントもしっかりとチェックしているので、安心して見学に訪れていただけます。
*gensen weddingの見積もりの特徴について、詳しくはこちら。

今回は、本当に新郎新婦に寄り添った結婚式を作り上げてくれる式場だけを厳選するgensen weddingから、横浜のアットホームな結婚式場を3つご紹介します。

2-1. 山手迎賓館(元町・中華街)|憧れ空間で叶えるワンランク上のおもてなし

山手迎賓館

出典: 山手迎賓館

異国情緒ただよう街並みが残る横浜山手に、一際存在感を放ち佇む「山手迎賓館」

元町・中華街駅から徒歩30秒の好立地にありながら、開放感あるパティオ(中庭)や広々としたロビーなど充実した設備が揃い、ゲスト想いの大人花嫁から人気の会場です。

「山手迎賓館で」一軒家貸切の結婚式を行う最大のメリットは、空間と時間にゆとりが持てること。
ワンフロアで挙式から披露宴まで完結するので、年配のゲストやお子様も安心して過ごすことができます。

また、挙式の前には家族でゆっくりと過ごす時間を設けてくれるので、普段はなかなか言葉にできない感謝の気持ちも伝えられます。
もちろんゲストと過ごす時間もたくさん作ることができるので、時間に追われることなく思う存分楽しい時間を満喫しましょう。

山手迎賓館

出典: 山手迎賓館

▼参考記事
横浜元町エリアで結婚式を挙げるなら。【山手迎賓館】オリジナル取材記事まとめ

パーティ会場と隣接したパティオ(中庭)は、ゲストの一体感を大切にした造りになっています。
外からは見えないプライベートな空間なので、挙式後のフラワーシャワーやウエルカムパーティなど、ゲストみんなが参加できる演出はもちろん、写真撮影もリラックスして行うことができると好評です。

山手迎賓館

出典: 山手迎賓館

チャペルや披露宴会場は花嫁の清廉さを引き立てる白を基調とし、陽光がたっぷりと注ぐよう設計されています。
あたたかな光に包まれる空間では、ゲストの緊張も自然とほぐれ、穏やかなひと時を過ごせるはずです。

山手迎賓館

出典: 山手迎賓館

▼参考記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】横浜・元町のゲストハウス「山手迎賓館」の全容をご紹介♪

夜はパティオ(中庭)をライトアップして、親族や親しい友人だけで過ごすナイトパーティもOK。
おふたりの理想もゲストへのおもてなしも妥協しない、賢い大人花嫁におすすめの会場です。

山手迎賓館の基本情報はこちら。
gensen weddingによる山手迎賓館の取材記事がこちらから一覧できます。

2-2. UNION HARBOR(みなとみらい)|横浜の美景を独占する完全オーダーメイドウエディング

UNION HARBOR

出典: UNION HARBOR

横浜の海辺に佇む「UNION HARBOR」は、おふたりの個性を引き出す真っ白な自由空間。

窓から広がるオーシャンビューと、あたたかな陽光や緑を感じるナチュラルな空間で、ふたりらしさを詰め込んだオーダーメイドのウエディングを叶えることができます。

「UNION HARBOR」の1番の特徴は、シンプルなパーティ会場。
おふたりの個性や理想の世界観を最大限表現するために、余計な装飾は施されていません。
真っ白な空間を思う存分ふたり色に染めることができるので、トレンドのDIYウエディングも叶えることができます。

UNION HARBOR

出典: UNION HARBOR

▼参考記事
自分たち色に染め上げられる結婚式場【UNION HARBOR】オリジナル取材記事まとめ

セレモニーは、ベイブリッジや観覧車など横浜のみなとみらいらしい景色を一望できるオーシャンビューのウッドデッキで。
心地よい潮風を感じながら、青空の下で迎える誓いの瞬間は開放感抜群!
ゲストの祝福の声と拍手に包まれて、笑顔が溢れる挙式を実現することができます。

UNION HARBOR

出典: UNION HARBOR

おもてなしの要である料理は、その時期に1番美味しい食材を仕入れ、素材の良さを引き出すよう仕上げたシェフ渾身の逸品をご用意。
生産者との繋がりが深い「UNION HARBOR」だからこそ、「ゲストに本当に美味しい料理を贈りたい」というおふたりの想いを叶える一皿を作り上げることができます。

UNION HARBOR

出典: UNION HARBOR

▼参考記事
そのおもてなし、自分だったら満足できる? 婚礼料理のおもてなしの極意とは?|UNION HARBORオリジナル取材記事

真っ白なハコを丸ごと貸し切れるからこそできる、型にはまらないオリジナルのウエディングで、記憶に残るひと時を過ごせます。

UNION HARBORの基本情報はこちら。
gensen weddingによるUNION HARBORの取材記事がこちらから一覧できます。

2-3. コットンハーバークラブ 横浜(東神奈川)|花嫁の理想を詰め込んだ上質なプライベート空間

コットンハーバークラブ 横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

オーシャンビューとガーデンを独り占めする絶好のロケーションが魅力の「コットンハーバークラブ 横浜」

おしゃれな空間とスタッフの高い提案力で、ゲストも驚くようなおふたりらしい結婚式を叶えてくれると話題です。

横浜の中心から少しはずれた場所にあるため、街中の喧騒を離れて非日常感溢れる1日を過ごすことができます。
まるでおふたりのセカンドハウスでプライベートパーティを楽しむように、ゲストと肩肘張らずにウエディングを満喫できるはずです。

コットンハーバークラブ横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

▼参考記事
贅沢広々空間を独占!【コットンハーバークラブ横浜】オリジナル取材記事まとめ

無限に広がる空と海がおふたりを包み込むウエディングステージでは、映画のワンシーンのように幻想的なセレモニーが叶います。
チャペルの白と、空と海の青が美しいコントラストをなし、ゲストも思わず見惚れてしまうほど。
100名までゆったりと着席できる広さを誇るため、大切なゲストみんなを挙式から招待できるのもうれしいポイントです。

コットンハーバークラブ横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

「コットンハーバークラブ 横浜」では、「美味しさ」に「オーガニック(体へのやさしさ)」をプラスした特別な料理をご用意。
おふたりからゲストへのあたたかな心づかいが伝わる優しい味わいは、ゲストへ感動を届けてくれるはずです。
豪華なだけでなく、ゲストへの想いがこもった料理の数々が、和やかなパーティを演出してくれます。

コットンハーバークラブ横浜

出典: コットンハーバークラブ横浜

▼参考記事
妥協なし! ふたりらしい結婚式を叶えるためにチェックすべきポイントとは?

花嫁の理想を叶える充実した設備と、ゲストへの想いが伝わるおもてなしの両方が揃う夢のような空間で、抜け目のない幸せに満ちたウエディングが叶う会場です。

コットンハーバークラブ 横浜の基本情報はこちら。
gensen weddingによるコットンハーバークラブ 横浜の取材記事がこちらから一覧できます。

3.まとめ|アットホームな結婚式を叶えるには、ゲストとどんな風に過ごしたいかイメージするのが大切!

アットホームな結婚式を叶えることができる結婚式場は、おふたりの希望によって選択肢は数多くあります。

ゲストとどんな風に過ごしたいかを想像しながら、「一軒家貸切」と「1日1組限定」をポイントに、式場を探してみてください。

今回紹介した式場以外にも、元プランナーが厳選したアットホームな結婚式場はたくさんあります。

より詳細に結婚式場の情報を知りたい方は、銀座・横浜のgensen wedding相談カウンターもぜひご利用ください。
スタッフがこれまでの事例なども含めて多角的に取材した内容から、自信を持っておふたりにぴったりの結婚式場をご案内させていただきます。

*ブライダル相談会の開催日とご予約はこちらから。
*相談カウンターのご予約はこちら(銀座・渋谷・新宿・横浜・オンライン)

また、LINEでのご相談も随時受け付けております。
結婚式の内容から費用、当日までの段取りなど、トータルにご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

*LINEでの相談も受け付けています。QRコード取得はこちら。

山手迎賓館

出典: 山手迎賓館

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 横浜でアットホームな結婚式ができる式場3選!ポイントは一軒家貸切と1日1組限定