“ザ結婚式”はしたくない!東京で自分たちらしいカジュアルなパーティができる会場5選

結婚式と言うと、長々とした挨拶に堅苦しいフルコース…そんなちょっと「面倒くさい」イメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。
しかし、最近では形式ばったルールをなくし、おふたりらしさ溢れるウエディングを作り上げるカップルも増えています。

この記事では、おふたりの個性を表現したオリジナルのウエディングを実現する3つのポイントを解説!
さらに、自分たちらしいカジュアルなパーティができる東京の会場を5つ、gensen weddingが厳選してご紹介します!(文:小木曽 未弥)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メゾンローズ

出典:MAISON ROSE

 

1. 自分たちらしい結婚式を叶える3つのポイント

これまでに何度か結婚式に参列した経験がある方は、「結婚式ってどれも同じような感じだな」と思っているかもしれません。
でもそれは、式場の既存のアイテムから料理や装花、演出などを選んだ結婚式だったからかもしれません。

最近話題になっているオリジナルウエディングでは、おふたりの個性や理想を形にして、世界にたったひとつのウエディングを叶えられます。

オリジナルウエディングと聞くと、準備が大変そうと思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。
式場のプランナーがしっかりとおふたりに寄り添って当日までサポートしてくれるので、安心して結婚式を迎えることができます。

今回は、そんな自分たちらしいカジュアルな結婚式を実現するための3つのポイントについて解説していきます。

IWAI OMOTESANDO

出典:IWAI OMOTESANDO

 

1-1. ポイント①ホームパーティのように時間・空間が自由に使える

大規模な結婚式場の場合、おふたりで会場を貸し切ることはできないため、お気に入りのアイテムを飾ったり、可愛くコーディネートしたりできるのはパーティ会場などほんの一部の空間だけ。

また、1日に何組もの結婚式を行うため、挙式や披露宴のスケジュールが細かく設定されており、「後ろが控えている」というプレッシャーから、心から結婚式を楽しめず、バタバタと当日が過ぎてしまったという声も耳にします。

その点、1日に行う結婚式の組数に上限を設けていたり、貸切ができる会場なら、時間や空間を制限されずに、おふたりの自由に使うことができます。

時間や空間の制約がないからこそ、ゲストとの時間をたっぷりとって、おふたりの自宅でゲストをもてなすようなアットホームなウエディングを過ごすことができるのです。

 

1-2. ポイント②ゲストが普段通りにリラックスして楽しめる

お城のように豪華な式場や、大規模なホテルでの結婚式は、非日常感がありもちろん素敵ですが、ゲストは慣れない雰囲気に緊張してしまうかもしれません。
また、大きな式場では挙式会場や披露宴会場を一歩出ると他の人に会ってしまい、ゲストはなかなかリラックスできないなんてことも。

ゲストが心から楽しめるウエディングにするためには、プライベート感のある会場を選ぶのが大切です。
あまりにも大きかったり、派手な装飾の施された会場ではなく、ゲストが普段通りに自然体で過ごせる等身大の会場を選んでみてください。
そうすることで、ゲストといつもの距離感で触れ合うことができ、笑顔の絶えないひと時を過ごせます。

▼参考記事
いそがしすぎる結婚式はNO! イマドキの結婚式は【リラックス】がキーワード

 

1-3. ポイント③おふたりらしい結婚式を一緒に考えてくれるスタッフがいる

「オリジナルのウエディングを作るなんて、自分たちにできるかな…」と不安に思う方もいるかもしれません。
ですが、実際は決してハードルの高いことではないんです!

オリジナルウエディングといっても、式場スタッフと一緒に結婚式を作り上げていくことは他の結婚式と同じ。
そこに、どれほどおふたりらしさを表現できるかがオリジナルウエディングを成功させるカギなのです。

だからこそ、スタッフ力を重視して会場を選んでみてください。

具体的なイメージがある方も、漠然とした希望しかない方も大丈夫。
プランナーが豊富なアイディアと高い提案力で、おふたりらしさ溢れるウエディングを形にしてくれます。

▼参考記事
先輩カップル挙式レポ】手作り満載♪自然体でゲストと楽しむ「自分たちらしい」おもてなしウエディング <リストランテ カノビアーノ>

THINGS Aoyama

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

2. 【元プランナーが厳選】おふたりらしくカジュアルなパーティが叶う東京の結婚式場5選

オリジナル感溢れるカジュアルなパーティを成功させるためには、「時間や空間が自由に使える」「ゲストがリラックスして楽しめる」「ふたりらしいウエディングを一緒に考えてくれるスタッフがいる」という3つのポイントが大切であることを解説してきました。

ここからは、本当に新郎新婦に寄り添った結婚式を作り上げてくれる式場だけを厳選するgensen weddingから、おふたりらしくカジュアルなパーティが叶う東京の会場を5つご紹介します。

gensen weddingでは「大人にはオトナの、式場探し」をコンセプトに、ウエディング業界に精通したメンバーが厳選した結婚式場だけを紹介しています。
*gensen weddingのコンセプトはこちら。

元プランナーの視点で独自の審査基準を定め、式場の雰囲気だけでなく、料理、衣装、装飾、サービスなど、あらゆる角度から結婚式場を評価しています。

結婚式場を探し始める前は気がつかないものですが、式場の方針によって、契約から結婚式当日までの満足度には大きな差が生まれてしまいます。
残念ですが、自分たちの都合ばかりを押し付けてくるような式場が少なくないのも事実です。

その点、gensen weddingでは結婚式の裏も表も知り尽くしたスタッフが、そういった内情もふまえて結婚式場をご案内しています。

「見学当日に契約を強要しないか」「見積もりは適切な内容か」など、はじめての結婚式場探しでとまどってしまうポイントもしっかりとチェックしているので、安心して見学に訪れていただけます。
*gensen weddingの厳選式場選び、詳しくはこちら。

BonBonBon LA fait maison

出典:BonBonBon LA fait maison

 

2-1. IWAI OMOTESANDO(表参道)|ゲストを中心に据えた幸せを分かち合うウエディング

「ゲストが本当にお祝いできる結婚式」をコンセプトにつくられた「IWAI OMOTESANDO」。

ウエディング業界にさまざまな旋風を巻き起こしてきたCRAZY WEDDINGが、これまでのような結婚を広く発表する目的で行う新郎新婦中心の披露宴ではなく、お世話になった人たちと共に楽しむゲスト中心のパーティを作り上げます。

ゲストを迎えるウエルカムスペースの中心にある、巨大なポストにはある秘密が。

IWAI OMOTESANDO

出典:IWAI OMOTESANDO

結婚式という限られた時間の中で、ゲスト全員に感謝の想いをすべて伝えることは難しいでしょう。
そこで、「IWAI OMOTESANDO」では、事前に用意したサンクスレターを、このポストを使ってゲスト一人ひとりに直接届けることができます。
大切な1日のはじまりに心のこもった手紙を受け取ることで、ゲストにはおふたりとのあたたかな絆を感じてもらえるはずです。

▼参考記事
結婚式における本当の自由を真剣に考えた新たな式場【IWAI OMOTESANDO】取材記事まとめ

挙式会場もまた、これまでの結婚式のイメージを覆すような特殊な空間です。
一般的なステンドグラスや祭壇はなく、会場内は小さな窓が1つあるだけのシンプルな造り。余計なものがないからこそ、新郎新婦の姿が際立ちます。

IWAI OMOTESANDO

出典:IWAI OMOTESANDO

ゲストが向き合って座るスタイルと、マイクを使わなくても声がしっかりと響くよう設計されているため、新郎新婦の感情がダイレクトに伝わり、ゲストと一体感のある挙式を叶えることができます。

▼参考記事
シンプル&コンパクト。ふたりとゲストのつながりを強くする結婚式のつくりかた|IWAI OMOTESANDO 取材記事

「IWAI OMOTESANDO」のウエディングパーティには高砂はありません。
おふたりはゲストと同じテーブルに座り、一緒に会話や食事を楽しみます。

まるでわが家の食卓を囲むような気軽な雰囲気のパーティなら、ゲストもいつも通りの笑顔でおふたりと過ごすことができるはずです。
参加している全員がリラックスして心から楽しむことができるからこそ、かけがえのない時間を作ることができるのです。

これまでの結婚式の当たり前をなくし、おふたりのゲストを想う気持ちを形にした新しいウエディングを提案してくれる会場です。

IWAI OMOTESANDOの基本情報はこちら。
gensen weddingによるIWAI OMOTESANDO取材記事がこちらから一覧できます。

IWAI OMOTESANDO

出典:IWAI OMOTESANDO

 

2-2. 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾(広尾)|自由度の高さが魅力の大人のおもてなし空間

旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

樹齢300年の欅の木が見守るクラシカルな洋館「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」。
長い歴史のなかでたくさんの人々に愛されてきた空間は、どこかほっとする親しみやすい雰囲気に包まれています。

「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」では、50名以上で一軒家を1日貸切にすることが可能。
そのため、パーティ会場はもちろん、エントランスや控え室などすべての空間をおふたりの自由に使うことができます。

ゲスト全員の顔を見渡すことができるようテーブルレイアウトを工夫したり、子連れのゲストが多い場合はキッズスペースをつくったりと、ゲストの過ごしやすさにもこだわった空間づくりができるので、おもてなし重視の花嫁に選ばれています。

旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

▼参考記事
時間や空間の使い方は自由!理想の挙式・パーティーを叶えられる結婚式場│旧石丸邸 ガーデンテラス広尾取材記事

挙式のスタイルもおふたりの希望に合わせて柔軟に変更することができます。
挙式中にご家族からの挨拶の時間を設けたり、ゲストから新郎新婦へプレゼントを贈る演出を取り入れたりと、型にはまらないおふたりだけのセレモニーに。
大切な家族の一員であるペットも挙式に参加できるのもうれしいポイントです。

余興や演出が多くて新郎新婦とあまり話せなかった、という経験のある方も多いのではないでしょうか。
その点、「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」では、披露宴で余興や演出を行わないカップルも多くいらっしゃいます。
だからこそ、新郎新婦が自由に動き回って、ゲストと一緒に会話を楽しむことができるのだそうです。

余興などイベントを詰め込んだ忙しいパーティではなく、ホームパーティのようにゲスト一人ひとりとゆっくりと触れ合うひと時を過ごしてはいかがでしょう。

おふたりがホストとなっておもてなしし、「ゲストにも自由に楽しんでもらうウエディング」を叶えることができます。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾の基本情報はこちら。
gensen weddingによる旧石丸邸 ガーデンテラス広尾取材記事がこちらから一覧できます。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

 

2-3. BonBonBon LA fait maison(品川)|洗練された異国情緒漂う隠れ家レストラン

品川駅徒歩6分。都会の喧騒から離れた住宅街に現れる、一軒の可愛らしい邸宅が「BonBonBon LA fait maison」です。
中世ヨーロッパを思わせる作り込まれた世界観は、おしゃれな花嫁から注目の的となっています。

「BonBonBon LA fait maison」の結婚式は1日2組限定なので、ゆったりとしたタイムスケジュールで過ごせるのがポイントです。
また、広すぎずちょうど良い規模感の一軒家だからこそ、空間全体を自由に飾り付けることができ、まるでおふたりの自宅のようにアットホームな雰囲気にすることができます。
DIYウエディングも相性抜群なので、ぜひ取り入れてみてください。

BonBonBon LA fait maison

出典:BonBonBon LA fait maison

▼参考記事
ようこそ我が家へ。隠れ家で叶えるアットホームウェディング

ゲストも心地よく過ごすことができる秘密は、邸宅内にある家具や調度品がすべてアンティークであること。
ドイツから船で運ばれてきた希少なアンティークガラスや、130年の時を経て優しい音色を奏で続けるオルゴールが、おふたりの大切な1日を彩ります。

豪華な装飾の施された派手な結婚式場ではなく、一つひとつにこだわりが詰まったぬくもり溢れる空間だからこそ、ゲストも穏やかに過ごすことができるのです。

▼参考記事
派手な演出がなくても満足!ゲストも二人も居心地のよい結婚式の秘密とは?

レストランとしても有名な「BonBonBon LA fait maison」。
1日の組数に制限を設けているからこそ、キッチンも1組の結婚式に専念することができ、出来立ての料理がゲストの元へ届けられます。

おふたりの地元の食材を使った料理など、オリジナルメニューにも対応しているので、ゲストの記憶に残る粋なおもてなしも叶います。

BonBonBon LA fait maison

出典:BonBonBon LA fait maison

どこを切り取っても絵になるオシャレな邸宅なら、がんばらなくてもオリジナル感ある、一味違ったウエディングになります。

BonBonBon LA fait maisonの基本情報はこちら。
gensen weddingによるBonBonBon LA fait maisonの取材記事がこちらから一覧できます。

BonBonBon LA fait maison

出典:BonBonBon LA fait maison

 

2-4. THINGS Aoyama Organic Garden.dth(表参道)|自然の恵みが彩る西海岸スタイルのウエディングステージ

カリフォルニアスタイルのナチュラルな雰囲気のウエディングが叶う「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」。
あたたかな陽光や豊かな緑に包まれた空間では、飾らずに自由でスローなひと時を過ごすことができます。

「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」では、1日2組限定で3フロアからなる一軒家を完全に貸し切ることが可能。
同じ時間帯に他の結婚式が行われることはないため、ゲストは他の人と鉢合わせる心配もなく、会場を動き回って写真撮影などを楽しむことができます。

また、一軒家丸ごと貸切だからこそ、パーティ会場だけでなく化粧室や控え室など、さまざまな空間をおふたりの自由にコーディネートできるのも魅力のひとつです。

THINGS Aoyama Organic Garden.dth

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

▼参考記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】青山の一軒家ゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の全容をご紹介♪

チャペルやパーティ会場だけでなく、館内は至るところに緑が配されたナチュラルな空間。
陽光をたっぷりと取り入れる造りになっているので、どこにいても明るくあたたかな雰囲気に満たされています。

木のぬくもりを感じる内装やシンプルなインテリアは、女性はもちろん男性にも人気があり、ゲストも自然とリラックスできるスペースが揃っています。

“ふたりにしかできない結婚式”を追求する「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の打ち合わせは、「なぜ結婚式を挙げるのか?」という質問からはじまります。
おふたりの人柄やこれまでの生い立ち、出会いなどをとことんヒアリングして、おふたりも気づいていなかったような魅力をどんどん引き出してくれます。

頼れるプランナーと一緒に少しずつ理想を形にしていくことができるので、準備期間もかけがえのない思い出で溢れるはずです。

THINGS Aoyama Organic Garden.dth

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

▼参考記事
ふたりにしかできない結婚式は必ずある!【THINGS Aoyama Organic Garden.dth】オリジナル取材記事まとめ

都心にありながら自然の恵みに包まれた穏やかな空間で、飾らずにありのままの自分を表現することができる会場です。

THINGS Aoyama Organic Garden.dthの基本情報はこちら。
gensen weddingによるTHINGS Aoyama Organic Garden.dthの取材記事がこちらから一覧できます。

THINGS Aoyama Organic Garden.dth

出典:THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

2-5. MAISON ROSE(代官山)|「自分らしさ」を追求した次世代型ウエディング

「自分らしさ」を追求した次世代型ウエディングスタイルを提案する「MAISON ROSE」。

これまでにないクリエイティブな空間を、1日1組貸切にしてウエディングを作り上げる「WEDDING CIRCUS」が、多様化するニーズに応えるべく2019年11月にオープンしたのがこの会場です。

「リゾート挙式後に友人だけでお披露目会をしたい」「カジュアルな会費制パーティもいいな」「本当に親しい友人だけを招待した自分たちらしいパーティをしたい」…
カップルが結婚式に求める価値の多様化にともない、結婚式のスタイルも多彩になってきています。

「MAISON ROSE」はおふたりのニーズに合わせたスタイルに対応してくれるので、おふたりにぴったりなウエディングが見つかるはずです。

メゾンローズ

出典:MAISON ROSE

こだわりの詰まった4フロアはすべてがフォトジェニック。
スタイリッシュな空間を高級感あるインテリアが彩り、おふたりのウエディングを格上げしてくれます。
思わず写真を撮りたくなるほどオシャレな邸宅なら、ゲストも楽しんでくれること間違いなしです。

メゾンローズ

出典:MAISON ROSE

「準備が大変そう」「あまりお金をかけられない」など、何かしらの理由で理想の結婚式を諦めていませんか?
「MAISON ROSE」なら短い準備期間やコストを抑えたウエディングでも、最大限おふたりの希望に寄り添って提案してくれます。
お手軽なパッケージプランもご用意しているので、気軽に相談してみてください。

「自分らしさ」を追求するからこそ、おふたりに最適なウエディングの形を見つけることができる会場です。

MAISON ROSEの基本情報はこちら。
MAISON ROSEのフォトギャラリーはこちら。

メゾンローズ

出典:MAISON ROSE

 

3. まとめ|“おふたりとゲストの繋がりを感じるおもてなし”と“快適なロケーション”が自分たちらしいウエディング成功のポイント

「結婚式」も、長い歴史のなかでその形を変えてきました。
近年では、ゲストと体験や感情を共有する全員参加型のウエディングの需要が増し、ゲスト満足度を重視したウエディングづくりが重要になっています。

どれも似たような画一的なものではなく、おふたりと親しいゲストだからこそわかるおふたりらしいおもてなしが、ゲストの心に残るウエディングを叶えるポイントなのです。

また、遠方から訪れるゲストに喜ばれるアクセスが良い品川エリアや、大人の街でゆとりあるひと時を過ごせる代官山・広尾エリア、最先端のトレンドが集まる表参道エリアなど、ゲストの顔ぶれやおふたりの好みに合わせてエリアを選ぶことも式場選びでは大切です。

オリジナリティ×ロケーションにこだわって、妥協のない理想のウエディングを実現しましょう!

今回紹介した式場以外にも、元プランナーが厳選した結婚式場はたくさんあります。

より詳細に結婚式場の情報を知りたい方は、銀座・横浜のgensen wedding相談カウンターもぜひご利用ください。
スタッフがこれまでの事例なども含めて多角的に取材した内容から、自信を持っておふたりにぴったりの結婚式場をご案内させていただきます。
*ブライダル相談会の開催日とご予約はこちらから。

また、LINEでのご相談も随時受け付けております。
結婚式の内容から費用、当日までの段取りなど、トータルにご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
*LINE相談のQRコード取得はこちら。

旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • こだわり・アイデア
  • “ザ結婚式”はしたくない!東京で自分たちらしいカジュアルなパーティができる会場5選